アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« オレンジジュースが好きなんです。 | トップページ | 家が、差し押さえになりました。 »

2010年6月 3日 (木曜日)

アルバイトで、少し働きました。

昨日の事だ。

農協のアルバイトへ行ってきた。

今年の初日だった。

農協のアルバイトは、昨年もやった。

_

仕事は、切り花の入出荷作業だ。

生産農家から、箱詰めされた切り花が集まる。

農家の方々が、自身で持ち込む場合が多い。

それらを、種類毎に分けて、コンベヤに乗せる。

コンベヤで流れてきた箱を開けて、花を検査する。

検査によって格付けされた箱を、各市場に仕分ける。

そして、冷蔵倉庫に保管する。

各市場からトラックがやってきて、持って行く事になる。

農協の職員は数人いるが、アルバイトも多い。

俺も、アルバイトだが、検査の担当になっている。

_

昨日、行ってみたら、アルバイトは、俺一人だった。

まだ、数が少なく、アルバイトを集める必要が無いのだろう。

でも、俺の場合、検査なので、目を慣らす意味があった。

昨年やったので、不安は無かった。

仕事の時間は、1時間半、問題無く終わった。

職員の人は、俺を信頼してくれている。

笑顔で、

「今年もよろしくお願いします」

と、言ってくれる。

生産農家の人が、声をかけてくれた。

「今年も来てくれたの~またひと夏、よろしく頼むね~」

うれしかった。

花の格付けは、厳しすぎれば、農家の収入が下がる。

ゆるすぎれば、市場の信頼を失う。

それを念頭に置かなければならない、厳しい仕事なのだ。

でも、やりがいがある。

なによりも、綺麗な花を観て、良い香りを楽しめる。

良い仕事だ、気に入っている。

_

ただし、正社員になる為の就職活動は続けるつもりだ。

俺は、もともとは、機械設計者なのだ。

それと、宅建の勉強も続ける。

将来の可能性を、俺に付加する為に。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

駅で、回数券を買った。

11枚で1800円。

1枚、おまけだ。

5往復半分の切符。

こうして買ってしまうと、使うのがもったいなくなった。

もよりの駅までは、自転車を使っている。

3Kmぐらいの道のりだ。

農協までは、10Kmぐらいだ。

天気が良い日は、電車を使わないという手もあるなぁ。

そう思った。

昨年は、何度も、自転車で農協まで行った。

8月9月になると、朝6時始まりという日がある。

電車が無いので、やむなく、自転車で行ったものだが。

上り下りがきつい山道、でも、天気が良いと気分が良かった。

そういえば、毎朝出会う、猛禽類のでかい鳥さんがいた。

友達気分で声をかけていたっけ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

家に帰ったら、扉に鍵がかかっていた。

どんどん叩きながら、

「おーい、おーい」

と呼んだが、返事が無い。

家を回り込んで、窓から覗いたが、誰もいなかった。

たまたま鍵を持ってなかったので、中に入れない。

ためしに、窓という窓を全部調べたが、きっちりロックしてあった。

かみさんに電話した。

「どこにいるんだ?」

「あー買い物、今、セブンのところ」

「家に入れないんだけど」

「あー急いで帰るから」

そこで、ぶつっと切られた。

あーじゃないよと思いながら、無性に腹が立った。

買い物に行くなら行くで、朝に言っておいてくれれば。

俺は、家の鍵を持って行ったのだ。

いらいらしながら、庭の隅っこに腰掛けた。

帰ってきたら怒鳴りつけてやろうと思った。

なんて言ってやろうかと、あれこれ考えていた。

なるべく、ダメージがある事を言わないと、ためにならない。

俺の家は、林に囲まれている。

日差しがぽかぽかと暖かかった。

あちこちから、小鳥の声が聞こえた。

たばこに火をつけて、ぷかーっとふかした。

白い蝶がひらひらと近くを飛んでいた。

しばらく、ぼーっとしていたら、どうでも良くなっちゃった。

家の鍵は、いつも持って出かける事にした。

3本目のたばこに火をつけた時、かみさんが帰って来た。

セブンは、家から4Kmぐらいある。

荷物を持って、ほんとに急いで帰ってきたんだろう。

汗だくだった。

「ただいまー」

と、かみさんが言ったので、

「メシにすっか」

と、言った。

俺は、かみさんが朝に作ってくれた弁当。

かみさんは、インスタントラーメン。

鳩山首相辞任のニュースを観ながら、仲良く食べた。

_

庭で眺めていた景色、今年も白い花が咲いてくれました。

_

P1000002

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」です。

ビートルズというより、ほぼ、ポールの曲みたいですが。

ぼーっとしてたら、自然に口ずさんでました。

_
THE BEATLES  "Fool On The Hill"
_
_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« オレンジジュースが好きなんです。 | トップページ | 家が、差し押さえになりました。 »

コメント

みのちゃん、こんにちは!

お仕事再開ね!
格付けって責任重大なんだね。
今後 花屋さんに行った時、
見方が変わるかも。。。

家に入れなかったのは~
奥様 悪くないと思うけどなぁ~^^;
何にしても
外出する時は 鍵を持って出よう~♪

みのさん。こんばんわ。
仕事、良かったですね。
信頼されるのは、やりがいが有って良いですね。

私も先日、二男に鍵をかけられてトイレにも入れず40分困りました。

玄関を掃除してそのまま庭へ。
近所の人と話していたら二男がバイクで「一寸出かけてくるね」と出て行き玄関に廻ったら鍵が!

二男は庭から出たと思っていたとか。
お隣も留守で限界に来ていました。トホホでした。

アルバイト初めだったんですね。
慣れた仕事でよかった〜
そういえば寒い頃自転車で通ってましたよね〜
アベックの車を見かけたりのおまけもありましたね。(笑)
仕事決まるまでここでバイトがずっとあるといいですね。

鍵は盛って行かないみのちゃんが悪い(笑)
家を出るときは鍵も持ちましょう〜
冬じゃなくって良かったね。


    ☆

みのちゃん、おはようございます♪
花の検査のお仕事始まったんですね♪
格付けは信頼大ですものね♪
o(*^▽^*)o

みのちゃんの外でたばこ吹かしてる姿が
絵になります♪

ある日曜日、買い物から帰宅して、うっかり鍵を忘れて義理の母がいつも、いる時間に出かけていて、きっちりと鍵がかかっていて、そんなに遠くは行かないと思いましたが、買い物の中にアイスクリームも買ってあって、気をもんだことがありました^^!
アイスクリーム、溶けましたが、入れ物に入れて、ストローで吸いこみました♪

子供たちは、夕方に帰宅「はい」と差し出したら、「なんだーこれ!」って文句言われましたけどね♪coldsweats01

今朝から、暑いです♪
今日もみのちゃん、お仕事ですね♪
缶コカコーラ♪
「ぐびぐび」と今日あたりは最高の感じですね♪
(゚▽゚*)/

林に囲まれてて、お昼がさきに作ってあったお弁当。ちょっと良いなと思った
たまに作るんですが、熱いうちに食べろーって、家族をせかして食べさせていたり
こんなの、「のんびり」とは程遠いよね
軽く見習いたくなりました。お弁当か。これから作ろうかな・・・

姫さん、コメント、ありがとう。
そうです。
責任感を感じながら、仕事をしています。
アルバイトですけどね。
家の鍵は、持っているべきでした。
あれ以来、そうしています。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
鍵の件
災難でしたねぇ。
自分の家に入れないって、
ほんとに情けない気持ちになりますね。

nicoさん、コメント、ありがとう。
アベックの車、ありましたねぇ。
このアルバイトは、11月まであります。
それまでに、就職が見つかれば良いんですけどね。
鍵は、あれ以来、持って出るようにしています。
懲りちゃった。

あくびさん、コメント、ありがとう。
アイスクリーム、災難でしたねぇ。
溶けても吸ったってのが、笑わせてもらいました。
鍵は、いつも持って出るべきですねぇ。
あれ以来、そうしています。

タ~さん、コメント、ありがとう。
弁当って、アルバイトに出かけるもんで、かみさんが作ってくれるんですよ。
ただ、今の時期、アルバイトの時間が短いもので、昼前に家に帰る事になってしまって、家で弁当を食うハメになってるわけなんです。

アルバイトとはいえ,仕事を熱心にしているみのさんの様子が浮かんできます。
農家の人も大変ですね。私も2年前から,わずか3坪の畑を借りて,野菜作りをしていますが,思ったようにトマト,トウモロコシ,枝豆はうまくできません。
農家の人の苦労がよくわかります。
お互いぼちぼち頑張りましょう。

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
農作物を作るのは、なかなか大変な様です。
でも、収穫の時は、格別にうれしいでしょうねぇ。
楽しみですね。

機械設計者とし一度相談したし、
アドレスご連絡を、当方食品プラント企業です。

いちかわさん、コメント、ありがとう。
メールアドレスは、
minomush@nifty.com
です。
宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48532352

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイトで、少し働きました。:

« オレンジジュースが好きなんです。 | トップページ | 家が、差し押さえになりました。 »