アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« うちに、ねずみが出没しました。 | トップページ | 無料法律相談で、弁護士に会ってきました。 »

2010年7月15日 (木曜日)

うちの庭に、ねこが遊びに来るんです。

俺は、6月はじめから、農協でアルバイトをしている。

花卉共選所という所で、花を扱う仕事だ。

生産農家が、一箱に百本入れて、納入する。

その箱をコンベヤに乗せて流す。

流れてきた箱を、一箱一箱開いて、検査する。

花の状態を検査して、格付けする。

コンベヤの終端で、各市場に向けて分荷する。

花の種類や格付けに従ってだ。

分荷については、それ以上は、よく知らないが。

少ない時で、一日に2500箱ぐらい。

多い時は、一日に5000箱ぐらい処理する。

今は、カーネーション、月曜、水曜、土曜日。

俺は、検査係をしている。

農協職員の人と、検査は二人だ。

だいたい、1時間に500箱処理できる。

だから、働く時間は、箱の量次第で変わる。

昨年もやった仕事なので、慣れている。

だから、なんとかできている。

7月後半から、菊が始まる。

菊は、火曜、木曜、金曜、日曜日だ。

休みが無い。

昨年は、金曜日だけ休みだった。

職員の上位の人が、

「今年は、休み無しにしといたから~」

と、にっこにこしながら、話してくれた。

そういえば、昨年の九月。

菊の出荷のピークの月で、休みなしのシフトになった。

休みは自由に申告すれば、良い事になっていた。

だが、俺は、一日も休まずに出勤した。

なるべく稼ぎたかったので、休みなしを、これ幸いと思ったのだ。

上位の人は、嬉々として出勤してる俺を覚えていたらしい。

しかし、まあ、一ヵ月限定なら、無理もするが。

11月まで続くアルバイトで、ずっと休み無しというのはねぇ。

とりあえず、金曜日、時々休む事にした。

心身を休める事は必要だ。

それに、メンタルクリニックとか、デンタルクリニックとか。

いろいろと所用がある事だし。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

箱の処理数によって、働く時間が変わるが、仕事が始まる時刻も変わる。

朝7時半から始まるのなら、電車を利用できるのだが。

7時始まりだと、自転車で行くしかない。

ここ2週間、たぶん、これからも、電車は利用できないだろう。

距離は、約10Km。

街で普段、自転車で買い物等をしている奥さまのみなさんは、なんだそのぐらいと、鼻でせせら笑うかもしれない。

しかし、ここは、長野県の山の中の高原地帯なのです。

道すがら、登り坂か下り坂しか無い。

行きは、良い。

ほぼ下り坂だ。

一か所だけ、大きな谷があって、谷底から登るのに、自転車を押さないと登れない。

あとは、なかなか快調に、農協にたどり着ける。

しかし、帰りは辛い。

くたくたに疲れてる上に、ほとんど登り坂だ。

どうしても、数100m、自転車を押して登らないといけない坂がある。

家に着くと、汗だくで、すぐさまシャワーをあびずにはいられないわけだが。

行きは良い良い、帰りは恐い・・・である。

救われるのは、道すがらの周りの景色だ。

西に南アルプス連峰、東に八ヶ岳連峰、広がる森、季節や天候で、様々に変化する景色。

それに、小鳥たちの鳴き声。

辛さを忘れさせてくれるのに充分だ。

景色については、これまで、このブログで写真をたくさん紹介してきたので、興味がある方はご覧ください。

サイドバーの「MY PHOTO」が便利だと思います。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

アルバイトが休みの日の事だ。

昼下がりに、ぼーっとしていたら、トイレから出てきたかみさんが叫んだ。

「ねこ、ねこがいる!」

こないだはねずみで、今度は猫かよ、そう思いながら立ちあがった。

庭を見たら、確かに猫がいた。

無残に腐って崩れたテーブルの上に、白い猫が乗っていた。

窓から2mぐらいの距離なのだが、窓から見てる分には、逃げるそぶりが無かった。

かみさんの話では、たまにいるそうだ。

_

P1000004

_

何か食わせてみようと思って、冷蔵庫を覗いてみた。

ウインナーにしようとしたが、俺の弁当のおかずが減るからやめた。

味噌汁ようの油揚げがあった。

小さくカットしてあるヤツだ。

窓を開けて、

「ねーこねこねこ、ねーこねこねこ」

と言いながら、油揚げを一個、ぷらぷらさせてみた。

テーブルを降りて、近づいてきたが、1m程の距離でピタッと止まった。

そのまま、いくら声をかけても、ぷらぷらさせても、動かない。

仕方が無いので、猫の近くに投げてやった。

そしたら、素早い動きで、油揚げをくわえて、逃げて行った。

せめて、その場で食えば、かわいいのにと、落胆していたら、また来た。

油揚げが、うまかったらしい。

冷蔵庫から、もう一個油揚げを持ってきて、投げてやった。

猫は、また、油揚げをくわえて、逃げて行った。

キリが無いし、味噌汁の具が無くなるのは困るので、今日はおしまい。

でも、まあ、また来たら、油揚げ、二個までなら、あげるとしよう。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

うちの「金のなる木」

肥料と水を、ちゃんと与えるようにしたら、ぐんぐん育つようになった。

なかなか、かわいいやつだ。

_

P1000006

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺が、双極性障害、つまり、躁鬱病である事。

もう長いこと、失業中である事。

自分の家が、裁判所に差し押さえになり、競売中である事。

また、前回の記事においては、自己破産を考えている事を書きました。

そしたら、このブログへの直コメ、また、他の方法によって、様々な方々から、アドバイスをいただきました。

無料弁護士相談

自己破産の前の任意整理について

障害者福祉手帳

等など。

それに、自己破産者は宅建の資格が取得できないと勘違いしてましたが、申請中は取得できないのだそうで、受理されて免責されれば、取得できるそうです。

だから、来年の試験に向けて、宅建の勉強をしようと思います。

できる事をいろいろやって、なるべく良い状態になるようにしていこうと思います。

長くて急な登り坂を、自転車を押して、一歩一歩登る様にね。

アドバイスをくれた皆さん、ありがとう。

もちろん、励ましの言葉だけの方々に対しても、いつも感謝しています。

ありがとう。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今日は、ビートルズの「レイン」です。

よく雨が降りますねぇ。

おかげで、雨合羽を着て、自転車に乗らなきゃいけない。

けっこう暑いんですよ、前が見えづらいし。

しかし、西方の被害は、ニュース映像を観ていても、目を疑うほどです。

被害に遭われた方々に、お悔やみを申し上げます。

_

THE BEATLES  " Rain "

_

_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« うちに、ねずみが出没しました。 | トップページ | 無料法律相談で、弁護士に会ってきました。 »

コメント

こんにちは。いつも読ませていただいています。更新のないときはどうしたんだろう、と勝手に心配させていただいています。
私も躁うつ病ですが、この病気のせいで、自己破産をしました。私の場合は多額他社からの借金だったので自己破産しか道はありませんでしたが、自己破産はできれば一番最後の選択肢にしたほうがいいと思います。
私は夫がいますし、夫は借金の保証人ではなかったので全く関係なかったので、幸い大きな問題には今のところなっていませんが、みのさんは家庭を支えるお立場、自己破産をしてしまうとそのあとの生活にいろいろと支障が出てきます。
いろいろお調べと思いますのでおわかりだとおもいますが、ぜひ自己破産は避けて下さい。
私でも自己破産したことで、やはり、いろいろ社会からブラックリストに入れられていると実感することが多々あります。これは一生続くのか、と思うとますますつらいです。
みのさんの詳しいご事情はわかりませんが、できるだけ自己破産以外の方法をさがしてください。
すみません、自己破産経験者として意見させていただきました。失礼いたしました。

みのちゃん
(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 
参考になるか解りませんが
精神疾患自立支援と検索してください。
みのちゃんの役所がどのように対応しているか解りませんが・・・・。
そして 診断書は書いてもらっても必ず目を通してください。
重要です。
今日のブログ記事 続きと言う所に・・・・
少しだけ載せました。
支援を受けるには 受給できるように書いてもらう事が一番です。
今まで ずぅーーーと 苦労してきたんだもん。
公共の支援を使いましょう。
(^_-)ネッ

みのさん。
私はモラハラの被害者で長い間精神科に通っていました。

3年前に(何度も言われていたらしいのですが心に余裕がなく分かったのが3年前)区役所で自立支援医療控除を受けています。

1年に1度、診断書を書いてもらい区役所に更新をしています。
去年から診断書は、うつ病になっていました。

もう受けてますか?
診察代も薬代も随分と安いですよ。


猫が来るようになったのは鼠?

みのさん、こんにちは。猫は良いですね。あの、人に媚びない性格というか、とぼけたところが大好きです。自分の実家でも猫を飼っているのですが、時々、無性に逢いたくなりますよ。猫は癒されますね。

みのさん お久しぶりです~、こんにちは!
生協の仕事頑張りすぎて、体壊さないで下さいね。
体壊して働けなくなったら、どうしようもないしね・・

金のなる木、大きくなって花が咲くといいですね^^

みのちゃん、こんにちは!

猫ちゃん 可愛いね。。。
前向きに生きてるみのちゃんトコに
癒しに来てくれたんだよ~きっと。。。

色々と気苦労がある事と思うけど
くれぐれも無理だけは
本当に無理だけはしないでよ。

無理なく充実した時間と
周りの皆との時間を楽しんでほしいで~す♪

大雨の被害は大丈夫だった?よね?^^;

soutaroさん、コメント、ありがとう。
あなたも、たいへんな思いをされてきたんですね。
わかりました。
自己破産は、最終手段だと、俺も考えています。
アドバイス、ありがとう。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
自立支援は、既に受けています。
医療費、一割負担ということになっていますよ。
でも、教えてくれて、ありがとう。
他にも、何かあったら、教えてくださいね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
自立支援は、既に受けています。
うちの方は、二年に一度更新じゃなかったかな。
病名は、双極性障害です。
なるほど、ねずみに釣られて、ネコが来たのかもしれませんねぇ。
気がつかなかったな。

マー君、コメント、ありがとう。
はい、うちでも、ネコを飼った事があります。
いつも、癒してくれましたよ。
ずいぶんとかわいがったんですけど、
既に亡くなって、庭に眠っています。

saboringoさん、コメント、ありがとう。
俺のからだの事を気遣ってくれて、ありがとう。
金のなる木、おっしゃるとおり、花が咲くそうですねぇ。それを、楽しみに、せっせと世話をしたいと思います。

姫さん、コメント、ありがとう。
はい、無理しないように、気をつけます。
心配してくれて、ありがとう。
大雨の被害は、まったく、ありませんでしたよ。
でも、すごい雨でしたけどねぇ。

みのちゃん、猛暑続きます♪

夏バテしないように気をつけてね(o^-^o)


みのちゃん、ねこちゃん、遊びに来てるのですね♪

「ねーこねこねこ、ねーこねこねこ」

みのちゃん、面白いですね♪

宅建良かったです♪
応援してます♪

ヽ(´▽`)/

あくびさん、コメント、ありがとう。
あくびさんも、夏バテしないように、気をつけてくださいね。
知らないねこは、やっぱり、ねーこねこねこ、ですよ。

(。≧∇≦。)ノオイッスゥ♪ 
あのぉーー♪
るんは診断書の書きなおし依頼してもらってます。
等級により支給されるものが違うからです。

市によって違いがありますが
診断書で手帳交付・2級以上の獲得が出来れば
下記給付が受けれます。

精神障害者保健福祉手帳の交付を受けた方には、その等級に応じて市の扶助料が支給されます

これは 話によると3年前までのものが支給されるそうです。現在 るんが 申請しようとしているものなのではっきりとは解りませんが・・・。

3年前からの支給が可能なら 少しは足しになる事があるのかもしれない。と思うので調べてみてくださいね。
半年以上精神疾患で通院している事が原則です。
ではでは
暑いので お散歩は朝早くか 夕方にね。
お仕事も あまり無理されませんように。。。
応援しております。

みのちゃん、みんながいろいろとアイデアを出してくれるので幸せですね。

宅建の受験も一年、延ばされるようなので、時間は豊富にありますね。頑張ってください。応援しています。

早くも身の回りの事が片付き、前に進めるといいですね。

みのちゃんの住んでいる所も、この一週間暑かったですか?自分の住んでいる愛知県は、37℃を越えています。体に気をつけて頑張ってください。

みのちゃん、こんにちは!

毎日暑いね・・・
体調は大丈夫でしょうか?

熱中症に気をつけてね。。。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
俺の障害者等級が、先日更新したら、なぜか、3級から2級になっていました。
特に、診断書については、何もお願いしたわけではないのですが。
それだけ、症状が悪化しているのかもしれないと、少し不安になりました。
役場にきいたら、福祉的な補助の範囲が広がると言われました。それが何かは、ききませんでしたけど。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、コメントでのアドバイスには、ありがたいと感じています。
ここは、標高が高くて、特に家は、1000mの所なので、平野に比べれば気温が数度低いと思います。それでも、やっぱり、暑かったですよ。
なりけんさんも、体調に気を付けてくださいね。

姫さん、コメント、ありがとう。
体調、大丈夫ですよ。
仕事中でも、水分を時々摂って、熱中症に気をつけています。
姫さんも、体調に気をつけてくださいね。

みのさん心配してます
ブログ更新してないと・・・・
かなり心配
元気ならいいけど
何か発信してよ・・・・
奥様と笑っている、みのさんになったかな?

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
心配かけて、ごめんなさい。
でも、気にかけてくれて、ありがとう。
どうも、ブログを書こうとすると、手が止まっちゃってね。
気遅れしてるかなぁ。
近々に、更新しますね。

文章を書くのが億劫ならば、みのさんの、お気に入りの写真を是非、アップ下さいまし。みゆきママちゃん同様に心配してますので。

みのちゃん、元気ですが。
何でもいいので、書き込んでください。
更新されてないと寂しいです。

やーさん、コメント、ありがとう。
心配かけて、ごめんなさい。
何か更新した方が良いみたいですねぇ。
近々に更新します。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
なんとか元気でやっています。
すいません、近々に更新しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/48883262

この記事へのトラックバック一覧です: うちの庭に、ねこが遊びに来るんです。:

» 夏だ!海だ! そんなアニキにお薦め! [奥さんGOGO!!のblog]
暑い!夏っすねぇ〜!この連休は皆様は海に出かけられたりするんでしょうかね〜。そういえばもう夏休みが始まるのかな?夏休みかぁ〜、懐かしい言葉ですわw... [続きを読む]

« うちに、ねずみが出没しました。 | トップページ | 無料法律相談で、弁護士に会ってきました。 »