アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« うちの庭に、ねこが遊びに来るんです。 | トップページ | 県営住宅の申し込みは、受け付けてもらえませんでした。 »

2010年8月20日 (金曜日)

無料法律相談で、弁護士に会ってきました。

一ヵ月以上、ブログを放置してしまった。

以前は、毎日のように書いていたのに。

疲れ過ぎてるわけでも、落ち込んでいるわけでも無い。

単に、書こうとしても、気後れして書けないだけなのだが。

心配してコメント書いてくれた方、すいません。

なんとか元気でやっております。

_

P1000002

南アルプス。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

先日、弁護士と会ってきた。

町役場で用意してくれている、無料法律相談だ。

隔月に一回行われていて、30分だけ相談できる。

借金について悩む所があり、申し込んでおいたのだ。

_

当日は、少し緊張した。

俺は、失業する前は、機械設計者だった。

機械の営業も、同時に活動していた時期もある。

その打ち合わせについては、数知れず多い。

中には、意地悪い人や、おっかない人がいた。

クレーム処理等、何度も修羅場をくぐりぬけて来た。

だから、対人恐怖というのは、無いはずなのだが。

弁護士という職業の人物と話すのは初めてだったし。

自分の弱みをさらけ出すのが、なんとなく嫌だった。

だから、緊張したのだろうと思う。

_

弁護士とは、どんなオヤジだろうと思い浮かべ、

とにかく、話す事を整理しようと考え、

待合室で、お茶をすすりながら、気持を落ち着けた。

時間になったので、ドアをノックして入ったら、

8畳ぐらいの広さの会議室に、綺麗なお嬢さんが、

一人ぽつんと座っていた。

その様子を見ると、どうやら緊張してるようだった。

こうなると、こっちは余裕を持ち直し、相談を持ちかけた。

_

3年前、双極性障害(そううつ病)の為、会社を辞めた事。

その治療は、いまだに続いている事。

また、それ以来、定職に就いていない事。

今、自宅が競売にかかっている事。

10月入札で、11月引き渡しである事。

先日、裁判所から売値の通知があった事。

それによると、少なくとも、500万円以上借金が残る事。

今、農協でアルバイトしている事。

家を出なければならないし、とても借金を返せない事。

_

そこまで聞いて、弁護士のお嬢さんは、流暢に話し始めた。

残りの借金は、基本的には、一括払いするべきものである事。

分割払いについては、債権回収会社次第だという事。

払えないと、働いている事業所の給料が差し押さえられる事。

差押えは、月給の四分の一までだという事。

ただしだ。

俺に財産が無い事を考慮すると、

債権回収会社は、残金はあきらめている可能性があるという事。

わざわざ、俺の働き先を調べることはしないだろうという事。

この借金は5年で時効なので、相手にしなければ良いという事。

_

ここまで聞いて、いろいろ質問してみた。

もし、借金を支払わないという事で、訴えられたらどうなるか?

答えとして、もし判決が出ても、払える財産が無い限り、

ただの紙っぺらなので、何の効力も無く、相手はどうしようも無い。

もし、相手に呼び出されたらどうか?

答えとして、相手にしない方が良い。

自己破産を勧める人がいるのだが、どうなのか?

答え、それをすればスッキリするが、最後の手段と考えて良い。

自己破産の費用は、どのぐらいか?

答えとして、うちの事務所では30万円ぐらい、分割払いに応ずる。

ただし、今は、自分で手続きする人が多いので、やってみると良い。

裁判所に行けば、やり方を教えてくれる、との事だった。

_

ここまでで、相談を切り上げた。

時間にして、15分ぐらいだった。

ずいぶんと気が楽になりましたとお礼を言って、部屋を出た。

駅まで歩く間、考えた。

世の中、そんなに甘く無い。

500万円以上の金、逃げ得させてくれるわけがないだろう。

そういうケースもあるとわかっただけ、相談した甲斐があった。

そう考えるのが妥当なのではないかと思った。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

先程ちょっと書いたが、農協でアルバイトをしている。

カーネーションと菊の出荷作業のアルバイトだ。

昨年もやったが、今年は昨年よりも少し楽だ。

昨年は、朝6時からという日がざらにあったが、

今年は、少ない。

車が無いので、自転車で通っているが、

電車が走る時間には、電車も利用している。

6時だと電車が無く、

10Kmぐらいの山道を自転車で行っていた。

今年は、それが少ない。

昨年は、週に一日、金曜日だけ休みだったが、

今年は、週に二日、火曜日と金曜日が休みだ。

週に一回連休が良さそうなものだが、

実際に、そういうシフトを組まれてみると、そうでもない。

3日働いて休み、2日働いて休み。

疲れがたまった頃に休みがあるという感じが、

なんとも心地よく、良い感じだ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日、家の窓から撮りました。

八ヶ岳に、入道雲、もくもくです。

_

P1000003

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺の頭の中を流れた音楽を紹介する脳内プレーヤ。

今回は、ビートルズの「涙の乗車券」です。

素敵な邦名です。

_
THE BEATLES  " Ticket To Ride "
_
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« うちの庭に、ねこが遊びに来るんです。 | トップページ | 県営住宅の申し込みは、受け付けてもらえませんでした。 »

コメント

昔、父ちゃんが黙ってサラ金から金を借りて
そうしているうちに父ちゃんは脳梗塞になり
借金の事も解りませんでした。
何年かして サラ金会社から「法的手段を取る」という手紙がきましたが
無視すればいい、との助言をもらい事項を待ちました
いまは何ともありません!
ただし、「 払います」「もう少し待って下さい」とか言ったりしますと
時効はリセットされて そこからまた5年経過しないと時効になりませんので
注意が必要です(*^_^*)

みのむしさん。
お天道様が見ている。

人生色々。
私もモラルハラスメントの被害者。
それも加害者は長男と二人。

弁護士が絶句して「完全に二人にヒョウリョウ攻めに遭い身包みを剥がされている」に私は「二人に首まで絞められています」と泣きました。

当然、私の権利は見事に剥がされて形ばかりの和解になりました。

とても苦しい日々でした。
今は二男と二人で狭いアパートで剣道の経費(一部)程度の経理のアルバイトをしながら剣道に支えられています。

今は精神科の診断書は「うつ病」です。
二男も「うつ病」になってしまいました。
二男もアルバイトしか仕事が無く焦っていましたが「考え方の転換で名ばかり社員で身体を壊した時の事を考えれば将来に向けて毎月、少しずつでも積立預金でもしたら?」と話しています。

やるべき事をやって「ここまで!」ならば此処でまた正面を見つめて歩んで行けば人は生きていける。と思います。

私も当時は何度も「このまま、スッと世の中から消えたら楽だろうな」と何度も思いました。

その度に竹刀、木刀を見ると「このまま消えたら加害者の思う壺」と歯を食いしばって来ました。

「世の中、生きていれば何とかなるさ」と開き直りに近い毎日です。

南アルプスも同じ事を言っているように思います。

八ヶ岳と南アルプスの写真は夏の山の雰囲気を良く伝えてくれています。
みのさんが、彼の地を愛していることが伝わってきます。とりあえずは、ご健在であることが分かって良かったです。安心しました。
借金の件の対応方法で、オプションが存在すると分かっただけでも、随分と気が軽くなられたのではと思います。

あ、元気でいてくれた。よかった(>_<)

みのちゃん、おはようございます。
元気でよかったです。

弁護士に相談して、方向性が見つかって
良かったですね・・・。頑張ってください。

仕事で独立しましたが、給料は、
以前の半分以下です。だけど、自分を必要としている人に対して、時間をかけて、
仕事をしています。


ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
なるほどー。
とても、参考になりました。
教えてくれて、ありがとう。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
開き直りですかぁ。
なかなか開き直りできないで、
もがいています。

名無しさん、コメント、ありがとう。
コメントの雰囲気では、
いつも読んでくれてる方の様ですね。
そのとおり、俺はここが好きです。
特に、景色が好きで住みたいと思って、
神奈川から移り住んできたんですよ。

タ~さん、コメント、ありがとう。
なんとか、元気にやっていますよ。
心配かけます、すいません。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
なんとか元気にやっています。
心配かけて、すいません。
給料は減ったけど、
仕事にやりがいを感じておられるようですね。
がんばってくださいね。

はじめまして。突然ですがコメさせていただきます。
友人のお父さんが亡くなり、その後3000万の借金があることがわかったそうですが、友人が支払いできる状況ではなく(預貯金無し)だったので、それを債権者に伝えると、債権者側からいうとお金を貸してる=資産になるので、返ってくる見込みのないものをいつまでも資産として抱えているより、放棄したほうがいい場合もあるようで、返さなくていいということになりましたよ^^;
そんな話もあるくらいですから弁護士さんのお話を裏付ける例など調べてみてはどうでしょうか?「返さなければ」にとらわれる必要はないかもしれませんよ?

更新してないので心配してました
前向きに文章が明るくなったような?
一度きりの人生だよ
泣いても笑っても1度だ
奥様が付いててくれます。

こんにちは!みのちゃん♪
お元気そうで~

みのちゃんがお留守の間
我が家は地獄に落ちました~
落ちてます・・・^^;

お互い
諦めずにコツコツと前に歩いて行きましょ。。。

くれぐれも
体調には気をつけてよ~(^.^)

ちまきさん、コメント、ありがとう。
なるほどーそういうこともあるんですねぇ。
債権回収会社が、そういう事で、あきらめてくれるかどうかですよね。
いろいろ調べてみますね、ありがと。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
心配掛けて、ごめんなさい。
一度きりの人生ですもんねぇ。
投げ出さないように、かみさんと頑張ります。

姫さん、コメント、ありがとう。
地獄に落ちたって書いてあったから、
あわててブログ閲覧しました。
内職でゴムと格闘してるんですね。
涙ぐましい・・・。
姫さんも、体調に気をつけてください。

こんにちは~!
弁護士さんとのお話や他の方のコメントを拝見していると、
これから先、真っ暗闇になるわけじゃないように感じました。
それでも、当事者にしか分からない不安がいっぱいあると
思います。
今できることをぼちぼちやって、前を向いて歩いていかれて
ほしいなって思っています。
…なんて、人に言ってる場合じゃないんですが(笑)
暑い日々が続いています。
熱中症に気をつけて、お過ごしくださいね!

みのちゃん、本当にとても素敵なところですね♪
みのちゃんの思いが通じます♪
応援しています♪
(o^-^o)

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
真っ暗闇にはしたくないですねぇ。
明るい未来を信じて行動しますよ。
熱中症に気をつけましょうね、ほんとに。

あくびさん、コメント、ありがとう。
こういう景色が気に入って、
移り住んできましたよ。
応援、ありがとう。

更新がないから、またここに

茅ヶ崎、夏休みが終わったのに、まだ海岸が賑やかです
江ノ島のマクドナルドは知っての通り、今も混んでる。こまめに探せば普通の魚屋にもしらすが並ぶ日がある
でももうすぐ静かになるなあ。誰もいない江ノ島が、もうすぐ帰ってきます
あそこで野良猫たちをのんびりと撮影したいな。そういう秋を、うずうずを待ってるところです

タ~さん、コメント、ありがとう。
なつかしいです、茅ケ崎。
海岸がにぎやかですか。
でも、くらげが増えてる頃でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/49200653

この記事へのトラックバック一覧です: 無料法律相談で、弁護士に会ってきました。:

» 法律相談 [躁うつ病になって破産して友達も知人もなくしちゃったけどプラス思考でがんばるよ~]
ブックマークさせていただいている方が法律相談に行かれたとのこと そういえば私も行った 弁護士会のだったけど無料じゃなかったような、、いや忘れたなあ 混んでて予約して行った 私もすごく緊張したような でももうすがるしかない、、という状況だったから と... [続きを読む]

« うちの庭に、ねこが遊びに来るんです。 | トップページ | 県営住宅の申し込みは、受け付けてもらえませんでした。 »