アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 床屋に行きました。 | トップページ | もうすぐ出てく、俺ん家の思い出。 »

2010年10月14日 (木曜日)

40代最後の日です。

今日は、40歳代最後の日だ。

つまり、明日、俺は50歳になる。

2000年が20世紀だったんだから、50歳は40代だと、あちこちで言い張ったのだが、誰一人として認めてくれなかった。

従って、50代に突入するという現実を拒否する意識と裏腹に、世間の強い意見を素直に受け入れ、今日を40歳代最後の日と認識したわけだ。

かといって、特別な事はしていない。

やった事といえば、このブログの、ブログ村の設定を、「40代オヤジ」から「50代オヤジ」に変更したぐらいだ。

ただし、うちのかみさんは、誕生日を特別な日にしてくれるようだ。

誕生日のプレゼントは、既にもらった。

普通は、プレゼントを買っても隠しておいて、誕生日当日に、

「おめでとう」

とか言いながら、サプライズ効果と共に、プレゼントを渡すものだと思うのだが、うちのかみさんは、そんなことは、全く意に介していない。

「これ、早いけど、プレゼントだから」

と、ほいっと渡されたのが三日ほど前。

「ありがとう」

と唖然として言ったが、これも、ある意味サプライズ効果なのだろうか。

プレゼントは、アディダズのスニーカーだ。

_

P1000007

_

白い方がスニーカー、黒い革靴は、浅草の実家の母が春に買ってくれたものだ。

そんな金よくあったなと思ったら、どこぞで手に入れた商品券を見つけたので、買えたんだそうだ。

先日履いて歩きまわったが、なかなか履き心地が良く、気に行った。

しかし、かみさんといい、母といい、二人して靴を買ってくれるとは、失業中の俺に対して、もっと歩きまわって仕事を探せという事の様な気がする。

誕生日を特別な日にするというのは、チーズケーキを食べようという事だ。

隣の町に、チーズケーキ屋があって、かみさんと、いつか買って食べようと言っていたが、なんだか値段が高そうなので、手を出せないでいたのだ。

それを、かみさんは、明日買ってきて、誕生日祝いに食べようと言うのだ。

俺は、チーズケーキが大好きだから、なるほど、それは特別な日になる。

自分の誕生日が、ちょっと楽しみになった。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日と明日は、アルバイトが休みだ。

俺は、農協で、カーネーションの検査の仕事をしている。

花の出荷作業の内の一部の仕事だ。

検査していると、輸送の具合か、何の具合か、時々花首が取れている時がある。

そういう時は、取れた花首を箱から取り出して捨てる。

でも俺は、花首が綺麗な場合、家に持って帰って、コップに水を入れて浮かべておく。

そうすると、閉っていた花が、だんだん開いて、綺麗だし、かわいい。

ちょっとした役得で、小さな幸せだ。

_

P1000009

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

先日、不動産屋の案内で、アパート巡りをしてきた。

今住んでいる家は持ち家なのだが、双極性障害という病気で会社を辞めてから、失業状態が長引き、住宅ローンを滞納した為、今、競売にかかっている状態なのだ。

来月には、引き渡さなければならないと、裁判所からは言われている。

息子がいるのだが、春に家を出て行った。

東京で、住み込みで新聞配達をしながら、専門学校へ通っている。

だから、かみさんと二人暮らし、一部屋では狭いので、二部屋で探している。

家賃は、なるべく安く、それ以外の条件は無視だ。

そうすると、最低の家賃は、35000円程度となる。

物件について、インターネットで探した。

検索ボタン一発で、表示される、インターネットは、ほんとに便利だ。

そして、気になる物件を指定して、自分の情報を書いて、メール送信しておいた。

そしたら、早速不動産屋から電話が入って、アパート巡りをする事になったわけだ。

自動車が、ローンの会社に取りあげられて、つまりローンを支払えなかったからなのだが、無いというわけで、駅まで30分ぐらいで歩ける距離を条件に絞り込んだ。

その3軒を巡った。

1軒目は、アパートが並んでいる形で、窓を開けると隣のアパートがある。

都会では当たり前の事なんだろうけど、少し気に入らなかった。

2軒目は、良かった。

すぐ前が公園である。

高台にあるので、窓を開けると、視界が開けていて、南アルプス連峰が見渡せる。

南アルプス連峰というのは、たとえば、こんな感じだ。

夏ごろ、蕎麦畑から撮った写真だが。

_

P1000003_2

_

2Kという形で、キッチンが狭いのだが、キッチンで食事をするわけではないので、気にならない。

ここは気に行った。

ただし、あとで地図を調べてみたら、目の前の公園の裏側が墓地で、つまり、その公園は墓地公園だという事がわかった。

あまり気にしないが。

3軒目は、大型スーパーマーケットの隣だった。

アパートの前、窓の外を、買い物客が行き交う。

部屋は、2DKで、まあまあだった。

しかし、一階も二階も、廊下や通路の開いたスペースにがらくたが積み上げてあって、住人や管理人のだらしなさを露呈していた。

かみさんは、買い物の利便性により、気に入ったようだった。

不動産屋の事務所へ向かう車の中で、かみさんと話し合った。

2軒目にするか3軒目にするかだ。

で、結局3軒目に決めた。

閑静で景色が良い場所が決め手だ。

しかも、Bフレッツ対応となっている。

これも、他のアパートには無い事だった。

そして、関連した手続きを、来月引っ越しに向けて、続けている。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

THE BEATLES  " And Your Bird Can Sing "

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 床屋に行きました。 | トップページ | もうすぐ出てく、俺ん家の思い出。 »

コメント

お誕生日おめでとうございます

素敵な奥様ですね! きっと良い1年になりますように祈っています

健康が1番の宝だと感じる49歳です 僕はなんとか、働いています

きっと良い事がありますよ!!

お誕生日おめでとう御座います。

良い物件が有ってよかったですね。

私は63歳。
もうお誕生日は要らない!と言う歳になりました。

自分だけ歳を取るのではなく人は皆、同じ。と開き直っています。

一日早いけど
お誕生日おめでとうございます。
スーパーが近いって、主婦には嬉しいですね。
大型冷蔵庫が隣にあるんだもん、必要な時に必要な物を買いにいけるって最高ですね。

50歳、もう一度人生走りだせますよ。
アディダスのスニーカー履いて走ってくださいね。
まずは散歩からでいいじゃないですか。
私も頑張らなくっちゃ。


おめでとうございます。
50歳の誕生日っていうのは、一生で一番でかい誕生日のお祝いだと思います。50年単位のお祝いは、50歳と100歳しか無いですからね。
100歳のは迎えるのが難しいでしょうから、50歳のが一生で一番のイベントになるわけです。
僕は50歳の一年間毎日誕生日を祝いました。

みの 誕生日おめでとう!!
50歳だね!!
同世代にやっとなれたね  笑

色々たいへんだろうけど
無理せず、ぼちぼち歩いてください
これからも応援しているからね
願生って!!

Lucienさん、コメント、ありがとう。
それから、誕生日祝いの言葉、ありがとう。
良い事があり、良い年になるように、
進んでいきたいと思っています。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
それから、誕生日祝いの言葉、ありがとう。
そうですねぇ、みんなまんべんなく、歳を取っていくんですもんね。
少しは、おめでたいと思わないといけないかな。

nicoさん、コメント、ありがとう。
それから、誕生日祝いの言葉、ありがとう。
スーパーの横も良いと思ったんですけどねぇ。
もう一軒の方が気に行っちゃって。
かみさんには悪いけど、そっちで話を進めています。
そうですねぇ、スニーカーを履いて、進んでいこうと思います。

赤蝮銀次郎さん、コメント、ありがとう。
それから、誕生日祝いの言葉、ありがとう。
なるほど、そう考えると、50歳の誕生日って、特別なんだという気がしてきました。
チーズケーキで、かみさんとお祝いします。

アロハさん、コメント、ありがとう。
それから、誕生日祝いの言葉、ありがとう。
コミュニティの方、全然行かなくて、ごめんなさい。
同年代になりましたねぇ。あらためて、よろしく。
はい、ぼちぼち歩んで、進んでいくつもりですよ。

50歳、おめでとう!!
ファィティンだね。。!!

みのちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
50歳いい響きですね!
奥さまとおかあさまからのプレゼント、きっとみのちゃんに
「幸せに向かって歩いて行ってくださいね」という意味が
あるのではないでしょうか♪
素敵な気持ちがこもっているんだなぁ~って感じました。
一歩ずつゆっくり歩いていってくださいね。
*happy happy birthday*

誕生日
゜・:,。★\('ー'*)♪才×〒"├¬♪(*'ー')/★,。・:・゜
人生は何があるか分からないのだ
逆転人生に応援してます。

みのちゃん、こんにちは。
ご無沙汰をしています。

blogは毎日巡回をしていまして、更新されているととても嬉しいです。

今日はお誕生日ですね。おめでとうございます。

いくつになってもお誕生日はいいですね。
お祝いをしてもらえるだけ羨ましいです(苦笑)
私の周りは、そのようなイベント事に興味も関心もない人ばかりで、
唯一離れている父から電話がかかってくるだけです。
 
ずっと応援していますよ!

okaanさん、コメント、ありがとう。
ずうっと、ファイティンって、応援してくれてますね。
この節目の日のファイティンは、また格別に感じました。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
誕生日祝いの言葉も、ありがとう。
幸せに向かって歩く為の靴のプレゼント。
良い事を教えてもらった気分です。
明るい気持になりました。

みゆきママちゃん、コメント、ありがとう。
誕生日祝いの言葉も、ありがとう。
人生50年と言われていた時代がありましたね。
生まれ変わったつもりで、50歳からの人生。
逆転するように、がんばります。

nobさん、コメント、ありがとう。
誕生日祝いの言葉も、ありがとう。
俺も、身近では、かみさんだけなんですよ。
お祝いしてくれるのって。
お父さん、大事にしてくださいね。
俺なんかに言われるまでも無いですですよね。

花が可愛い。
ちゃんと明るいところで撮るんですね。
そういうとこは、さすが絵描きさん(^^)

みのちゃん、50歳お誕生日おめでとうございます♪*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
みのちゃん♪
落ち着くところが決まり、
良かったです♪*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
みのちゃん♪
応援してます(*^-^*)/。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


タ~さん、コメント、ありがとう。
カーネーションの花首。
今日も、4ケ、ゲットしました。
新たにコップに活けました。

あくびさん、コメント、ありがとう。
誕生日祝いの言葉も、ありがとう。
以前より、住む所を気にかけてくれて、
感謝していました。
とりあえず、アパートを決めました。

初めまして。こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
私の母も15日が誕生日で、「お~一緒だ~」と思い、ついコメントしてしまいました。
母へのプレゼントは花束です。(花好きなので)
プレゼントを考えるときは、何が好きか、便利で
使えるものは何か等々、少し悩みますが、本人が
喜ぶ顔を一番想像できるモノを選びます。
みのさんの靴も、多分そうして選ばれたんじゃないかなぁと思います。

mikkoroさん、コメント、ありがとう。
誕生日祝いの言葉も、ありがとう。
お母さん、誕生日だったんですね。
おめでとうございました。
靴のプレゼントは、
俺にとっては、思わぬもので、
ある意味サプライズでしたが、
とても、うれしかったですよ。
ところで、あなたのブログ、素敵ですねぇ。

遅ればせながら お誕生日おめでとうございます。
アディダスの靴は履きごごちいいし
長持ちしますよね
よかったですね~

アパート住みやすいところでありますように。

pipiさん、コメント、ありがとう。
アパート、
なんとなくですけど、
住みやすそうなんですよ(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/49740950

この記事へのトラックバック一覧です: 40代最後の日です。:

« 床屋に行きました。 | トップページ | もうすぐ出てく、俺ん家の思い出。 »