アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 腰が痛い。 | トップページ | 年末年始の深夜放送の映画はおもしろい。 »

2010年12月30日 (木曜日)

今年の悪かった事、良かった事もあったかな。

俺は、双極性障害(躁うつ病)だが、治るのか?

2007年に、うつ病から発病して、今年も治らなかった。

薬をむさぼり食って、軽い躁状態に保っている。

寝る前なんか、5種類も薬を飲んで、やっと眠れてる。

そんな状態だ。

俺のかかりつけのメンタルヘルスの医師に訊いた事がある。

「どのぐらいで治りますかね?」

という感じだったかな。

わからないという回答だった。

躁状態と、うつの状態、その周期は、人によってまちまちで、数年周期の人だっているそうだ。

躁状態で、調子良くて、治ったと思っていたら、調子良すぎて張り切りすぎると、、がくんと、うつの状態になる事だってある。

医師が、治るかどうか判断できないのも、なんとなく、うなづける。

俺の場合は、その周期が短いそうだ。

だから、うつ状態に陥らないように、軽い躁状態に保つように薬で調整している。

自分としては、もう治ったと錯覚する事が多いのだが、医師が治ってないと言うのだから、仕方が無い。

面倒な病気だ、悲しいことだ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

悲しいことといえば、今年は、もう一つあった。

持ち家が競売にかけられ、家を出た事だ。

家は、不動産業者が落札した。

築17年の家だから、あちこち痛んでいたし、大リフォームの計画を立てている事だろう。

そうは言っても、今住んでいるアパートでの暮らしは、なかなか快適だ。

日当たりが良いってのは、良い事だ。

日差しが家に入れば、ぽかぽかと暖かい。

駅やスーパーが、1Kmちょっとの距離で近い。

そんなあれこれで、持ち家を無くした傷を癒しているわけなのだが。

_

良い事だってあった。

息子が巣立って行ったのだ。

病気で会社を辞めて以来、アルバイトはしているものの、息子に学費を出してやる事ができない状態だった。

息子は、新聞奨学生の道を決断してくれた。

東京で、住み込みで新聞配達をしながら、専門学校へ通っている。

息子が出発する時、かみさんと二人で、駅まで付いていって、見送った。

でかいリュックを背負って電車に乗り込む息子の背中、力強く希望にあふれていた。

ぱっと振り返って、電車のドアが閉まる時、手を振ってくれた光景は、今でも目に浮かべることができる。

息子は、新聞配達のスケジュールの関係で、正月には、こちらへ帰って来れない。

さびしいけど、これも仕方が無い事だ。

せめて、電話で、声を聞こう。

_

今年は、なんだか良くなかったけど、来年こそは、良い年だったと思えるようにしよう。

そうしよう。

_

20091230

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

THE BEATLES  " The Long And Winding Road "
_
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 腰が痛い。 | トップページ | 年末年始の深夜放送の映画はおもしろい。 »

コメント

みのちゃん
焦らないでって言っても無理だけどね。
るんのお友達は何年もみのちゃんと同じ病気だけど 介護の仕事してますよ。
人それぞれで症状は違うと思うんだけど
彼女は病気と上手く付き合う方法をるんに教えてくれた人です。

るんも調子に乗るとすぐ疲れてしまって寝込んでしまいます。これで 仕事に行けるのか??
心配な所がありますが 自分の身体と相談しながら仕事しようと思います。

みのちゃん 病気は治らなくても安定していれば良いのよぉ~!
最低を味わった人は必ず大切なことを知るはず!!
病気と上手く付き合って生きましょう!
(*⌒-⌒)v

みのむしさん

何時でも…良い歳にしようよ!
どんな時でも…良い日にしようよ!

ブログには…書けない…いろんな事が…
誰にも有る…。。

どんな時でもファイティン!
だよ!!

こんばんは~!
『神様はこえられない試練は与えない』
それを信じて、今を生きています。
みのちゃんもぜったいこえられるはず。
いいこと待っているはず。
みのちゃんには素敵な奥様と息子さんがいらっしゃるから☆
それだけ大きな強みをもっているみのちゃん。
来年もよろしくお願いします。
良い年になりますように\(^^)/

良かったことと悪かったことがあるとするなら
良かったことの数を数えた方が元気になれますね

来年も幸せの数を数えて元気に生きましょう!!

2010年の終わりにみのちゃんのイラストが
見られて幸せです♪ 

みのちゃん、ご無沙汰です。

今年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

今から、支度をして、墓参りに行ってきます。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
病気と上手につきあう方法を、すごく知りたいです。アルバイトは、問題無くこなしたものの、正社員として働けるのかどうか、実は、大変不安に思ってましてね。
また、おいおい、教えてください。

okaanさん、コメント、ありがとう。
今年も旅行記を楽しませてもらいました。
ファイティン!
ですね。
ありがとう。

sakura-sunsunさん、コメント、ありがとう。
良い事がある事を信じて生きていかないとねぇ。
願生らなくちゃ。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

まりっちさん、コメント、ありがとう。
イラスト、いつもながら、ほめてくれて、うれしいです。
幸せの数を数えて、元気になります。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
こちらこそ、今年は、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

みのちゃん、お久しぶりです。コメントはなかなか出来なかったけどずっとblogは読ませて頂いていました。
いろいろ大変な一年でしたね。いろんな思いを抱えながら前進しているみのちゃんからいつもパワーをもらっていました。
この一年願生ったよね。
ホントお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

みの~
今年もつきあってくれてありがとう!!

2011年はどんな年になるかわからないけど
願生ろうね~~。

実はやっと先ほど郵便局へ行きました
ちょっとだけ楽しみにまっててね~~。 アハハ wink

reiaさん、コメント、ありがとう。
読んでいただいているだけでも、うれしいです。
来年も、よろしくお願いします。

アロハさん、コメント、ありがとう。
こちらこそ、おつきあいしてくれて、ありがとう。
そう、来年、どんな年になるかわからないけど、
お互い、良い年になるように、願生ろうね。
荷物、楽しみに待っています、ありがとう。

happy01みのちゃん、嬉しいみのちゃんの絵です♪
今年の大晦日はバッチリです♪
奥様とTVの前でお過ごしでしょうか♪^^
ヽ(´▽`)/来年もよろしくお願いします♪

あくびさん、コメント、ありがとう。
ばっちりの大晦日。
そうです、かみさんとテレビ三昧です。
こちらこそ、来年も、よろしくお願いします。

みのさん。
私も自立支援医療控除(精神科)を受けています。

6年前に2回、発狂寸前で入院。

平成5年から通院しています。

薬も随分と減りました。

今は更に減りました。
一度に減らすのは危険で時間をかけて減らして行きます。

今は減額の年金と剣道の経費程度の経理のアルバイトで二男と二人で貧しいながらも穏やかな日々が薬を減らしているようです。

みのさんも私も経済的な苦しみが無くなれば薬も不要の世界にいます。

今は二男がうつ病になってしまいました。

今は、ただ前を向いて今、自分が出来る事を一つずつ行っています。

兎のように確実にピョンピョンと。

みのちゃん あけましておめでとうございます

お薬はほんとよーーくお医者様と相談しながら
飲んでくださいね

きっと 楽になれる日が来ると信じましょう!

今年もよろしくお願いします。

みのちゃん、明けましておめでとうございます♪
ゆっくりお正月を過ごされてる頃ですね♪
今年もよろしくお願いします♪

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
ずっと苦労され続けてるんですよね。
でも、前向きに進んでるというコメントには、いつも、元気づけられます。

pipiさん、コメント、ありがとう。
あけまして、おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いしますね。
薬については、医師も、いろいろと迷う所らしいんですよねぇ。
そういう意味でも、コメントいただいたとおり、よく相談しなくちゃと思います。

あくびさん、コメント、ありがとう。
あけまして、おめでとうございます。
ゆっくり過ごしてますよ。
今年も、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/50439846

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の悪かった事、良かった事もあったかな。:

« 腰が痛い。 | トップページ | 年末年始の深夜放送の映画はおもしろい。 »