アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 植木も一緒に引っ越しました。 | トップページ | 植物と遊んでいます。 »

2010年12月10日 (金曜日)

ガーベラを買ってきました。

先日、かみさんと、ホームセンターに行ってきた。

前日、蛍光灯が切れてるとか、来年のカレンダーをそろそろ買おうとか、二人で相談した。

俺自身にも、目的があった。

まず、小さい植木鉢が一つ空いているので、何か花を植えて、机の横に置きたかった。

もう一つは、ゲルググのプラモデルに使う塗料とか、その溶剤とか、接着剤が欲しかった。

ガンダムは、マークⅡだがある。

ザクもある。

ギャンもある。

だが、ゲルググは、箱に入ったまま、作られるのを待っている。

ゲルググは、ジオン公国軍のモビルスーツでは、最強級のものだ。

だから、買ったのだが、作られないまま数年経つ。

こないだ作ろうと思ったのだが、塗料がかぴかぴに乾いていて使い物にならず、断念した。

アパートの近くのセイユーの中に玩具店があったのだが、大改装と共に無くなってしまった。

だから、ホームセンターにはあるだろうと期待したのだ。

ホームセンターは、アパートから歩いて、30分ぐらいだった。

ちょっと遠いかな、っていう感じだ。

しかし、考えてみれば、たとえば東京などの都会では、30分ぐらい歩くなんて、日常茶飯事である。

ここらは、車社会という事があるし、俺も、ローンを滞納して取られてしまうまでは、近くの販売機に煙草を買いに行くにも、とりあえず車に乗っちゃってた。

時間や距離は、人それぞれの感覚や環境で変わるのだ。

アインシュタインの相対性理論である。

しかし、なんということなのだ。

プラモデルの塗料は、売っていなかった。

第一、玩具のコーナーが無い。

つまり、この街には玩具店が無いという事になる。

なげかわしいことだ。

俺の子供のころは、プラモデルはもちろん作っていたが、たとえばゴム飛行機とか、自分で翼に紙を張ったりして、凧だって、自分で組み立てて、尻尾の長さを調節したりして、遊んだものだ。

自分で作る喜びや、工夫する喜びは、子供は味わえるのか。

まあ、塗料が売ってなかったから、むかついているのであるが。

こうなると、来週、メンタルクリニックへ診療してもらいに行く為に、隣の街に行くから、そこの大きいホームセンターに行ってみるしかあるまい。

花は、あった。

たくさん並んでいる中で、俺の目を一番引いた花を買った。

260円。

ピンクというかオレンジ色というか、それと、花弁の先端がクリーム色で、グラデーションになっている。

中心は黄色だった。

花は二つついていて、つぼみが二つあった。

なにしろ、可憐な花だ。

家に持って帰って、小さい植木鉢に植え替えた。

植え替えてる時に、つぼみが三つな事に気がついた。

得した気分になった。

そのガーベラを、机の横に置いた。

窓際で日当たりが良い。

世話の仕方をネットで調べた。

いつまでも、俺の横で、咲いていてくれると良いんだけど。

_

P1000001

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

12月8日は、ジョン・レノンの命日だった。

生きていれば70歳だ。

それから、11月29日は、ジョージ・ハリスンの命日だった。

ガンで亡くなった。

ジョンが残したものの大きさや、亡くなった時の衝撃により、メディアでも大きく取り上げられるが、俺は、ジョージの事も忘れない。

だって、俺は、ビートルズが大好きなんだから。

ポール・マッカートニーは、どうしてるんだろう?

数年前、捜索活動をしている姿をテレビで見かけたが。

リンゴ・スターは、どうしてるんだろう?

どこかで、ドラムスを叩いているのかな。

俺が中学二年生の時、1974年だな、既にビートルズは解散してたけど、大好きになった。

それ以来、青春時代から、社会人時代から、今、おやじになって、まだ好きだからね。

俺にとって、ビートルズは永遠なのだ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
THE BEATLES  " Across The Universe "
_
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« 植木も一緒に引っ越しました。 | トップページ | 植物と遊んでいます。 »

コメント

みのさん 今晩は
今回の記事も哀愁が有って良いですね

ガンダム世代ですもんね
私は今はエヴァンゲリオンにはまっています
あの人間臭い処と使徒とのバトル、たまりませんね!
あとジャズではウェザーリポート、ポップスでは東京事変大好きです
吉田 美奈子なんかも良いですね。。。
ガーベラかわいいですね

フウランさん、コメント、ありがとう。
俺は、エヴァンゲリオンって、よく知らないんですよねぇ。まあ、アヤナミレイはかわいいと思っていますが。
ウェザーリポートは良いですね。好きですよ。

ガーベラは丈夫な花ですから花が咲いているときは水を毎日、適度にやって花が終わったらベランダに出して土が乾いたら水をやる。
程度で長持ちをしますよ。

あと、花が終わったら錠剤の肥料とオルトランを共に年1回入れて置けば何年も楽しめますよ。

二男もガンダムや今、流行のネンドロイドや他の物を作っていますね。

私の部屋まで脅かされています。

お花は心を癒してくれますね。

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
それから、ガーベラについて教えてくれてありがとう。
世話に仕方は、ネットで調べたんですけど、どうもはっきりしなくて、助かりました。
何年も楽しめるって、良いですねぇ。

みのちゃん今晩は、
ビートルズファンの私、10数年前リンゴのライブを見に行ったことがあります。
西日本の一地方都市なのですが会社を早退し準備万端で駆けつけました。
が、会場は半分程度の入り、ジョンやポールでないとはいえ、あのビートルズですよ教科書にも載っている20世紀最高のグループのメンバーの一員ですよ...今でもあのリンゴは本物だったのだろうかとみのちゃんのコメントを見て思い出しました。

なろーさん、コメント、ありがとう。
そうですか、10数年前とはいえ、ライブ活動をしていたんですね、リンゴ・スターは。
なんだか、安心しました。
リンゴ・スターは、ヒット曲が少ないので、ライブ活動は辛いでしょうねぇ。
でも、有名なアーティストのライブやレコーディングに参加したりしてるのは、知っていましたよ。
ビートルズのメンバーだったから、尊敬までされてるんじゃないのかなぁって思います。

前のブログに「ゴム飛行機」とありましたが,懐かしいな!
私も小5,6のころ夢中で作っていました。あのころはよく飛んだのに,40歳代で「紙飛行機」の班を買ってよく作りました。たまに,ゴム飛行機のセットを買って作ってみましたが,なぜかよく飛ばないんですよ。
子供のころはよくとんだのに・・。なぜですかね?
私も花は大好きです。今は,プリムラ・シクラメンを買って居間に飾ってあります。また,毎年挿し芽挿し木して育てたポインセチア・シャコバサボテンがもうすぐはなを咲かせます。

あしたは晴れさん、コメント、ありがとう。
飛行機、飛びませんでしたかぁ。
子供の頃は、少し飛んでも、いっぱい飛んだっていう喜びがあったのかもしれませんねぇ。

みのさん、こんばんは。
体調はいかがですか?

小生は先週は例年のことですが、忘年会で体調崩して、ようやく迎えた土曜は終日死んだように寝ていました。

ところで、やっぱり足がないと不便ですよね。
ヤフオクあたりで安い軽をさがしたらいかがでしょう?

あまり古い(20世紀製造)ですと、たぶんボロボロでしょうから、9年落ちくらいだとわりと安価に手に入ります。ただ、10万キロ超えていると、エアコンのコンプレッサーとか、いろいろ駄目になってきたます。タイミングベルトもチェーンに代わった世代ですと、交換しないで澄むかもしれません。

参考までに
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g93035820
こんなの出ていました。車検が短いのがちょと残念ですね。

私も5年前に9年落ちのオプティを予備検査付で3万で落札し、ナンバー取得とかは自分でやって、総額7万くらいで収めたことがあります。キーレスとか無かったので、自分で後付したりして、結局2万くらい余分にかかってしまいましたが。

その頃の話はこのへんにあります(私のブログ)
http://haruwoyadi.cocolog-nifty.com/fujyouri/2005/08/post_0968.html

4速ATだったのですが、燃費が悪かったです。今乗っているtwinも悪いです。軽を燃費良く走らせるのには加速がイライラするくらいが良いようです。

ヤフオクで注意しなければならないのは、現車の確認ができないことです。落札して土曜1日かけて埼玉から身延山(山梨)まで取りに行ったら、ミッションから異音がしたので1万円のキャンセル料を払って断ったことがあります。

なるべく近所で、試乗できるところを探すといいです。スタッドレス付のものも結構出てます。

ヤフオクで仕入れた軽は、セルボモードは7年落ちを4年乗り、オプティは9年落ちを2年、現在のTWINは5年落ちをいま7年目の使用に突入しています。

haru_woyadiさん、コメント、ありがとう。
ハンドルネームをアルファベットに変えましたね。
自動車の情報をたくさん教えてくれて、ありがとう。
しかし、生活費でいっぱいで、貯金が無いし、中古でも変えない状態です。
情けない事です。
でも、足がありますから、歩きます。
それに、自転車もありますから、乗って走ります。
ところで、体調を崩されたようで、養生してくださいね。

みの さん、体調を心配していただいて恐縮です。

双極2型のウツを患っている関係で、仕事をやりすぎると躁転からウツ転になります。今はウツの極かも知れません。慢性的頭痛と疲労感がとれません。抗ウツ剤は仕事に支障が出るので、極力控えていますが、土日は飲んで、終日眠気で死んでいます。

早く定年を迎えて楽になりたいと思いますが、まだまだ先だし、娘が就職するまでは収入も落とせないし、で本当にツライ毎日です。

宝くじでも当てて、ウツの無い安楽な暮らしがくればいいな、と甘いことを考えている今日この頃です。

haru_woyadiさん、コメント、ありがとう。
その病気とつきあいながら、仕事をしてるのは、すごいなぁ、えらいなぁと思います。
辛いでしょうけれど、どうか、ウツに落ちないように、ご注意ください。

みのちゃん ご無沙汰しています

ちょっと離れている間に
みのちゃんもいろいろあったんですね

でも こうやってブログの記事を読むことができて感謝しています。

また遊びに来ますね。

pipiさん、コメント、ありがとう。
そうなんですよ、いろいろありました。
でも、なんとか、来年の正月を無事にを迎える事ができそうです。
俺も、時々、pipiさんのブログを観に行ってましたが、更新が止まっていて、どうしたんだろうって心配していました。
こうして、お話できて、良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/50262892

この記事へのトラックバック一覧です: ガーベラを買ってきました。:

« 植木も一緒に引っ越しました。 | トップページ | 植物と遊んでいます。 »