アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« アパートでの暮らしぶりです。 | トップページ | ガーベラを買ってきました。 »

2010年12月 4日 (土曜日)

植木も一緒に引っ越しました。

競売で売れてしまった為、俺ん家からアパートに引っ越して、三週間経った。

だんだん、俺ん家の記憶が薄れていくのを感じている。

でも、俺ん家の写真は、たくさん撮って、ハードディスクに保存してある。

引っ越しの準備を始める前に、家の中、家の外を、あちこち撮りまくったのだ。

俺ん家からの景色も持ってきた。

二階の窓から見える風景だ。

油絵を始めた時、まず手始めにと、二階の自室で描いた絵だ。

1997年というサインをしてあるので、13年前という事になる。

わざわざ額を買ってきて、一階の居間に飾っていた。

二階の窓からの風景の絵を自宅に飾るなんて、我ながら、意味の無い事だと思っていたが、引っ越した今となっては、俺にとっては貴重な絵になった。

_

P1000003

_

冬の風景だ。

八ヶ岳に、かすかに雪がある。

_

かみさんと二人で引っ越してきた。

ちなみに、息子が一人いるが、東京で、新聞奨学生として、住み込みで新聞配達をしながら、専門学校に通っている。

それから、先日も書いたが、ペット3匹の石を連れてきた。

俺ん家の庭に、犬のミニー、猫のシー太、マルチーズのモアが眠っていたが、掘り返して骨を取り出すわけにはいかないので、一週間ほど石を置いておいた。

連れて行けないから、せめて、この石に移っておいてくれという思いを込めて置いた。

その三個の石は、このアパートの和室に置いてある。

それと、植木を持ってきた。

_

P1000002

_

左の木は、通称「金のなる木」だ。

もう5年か、6年か、当時勤めていた会社に大きな「金のなる木」があって、その根元に、ぼこぼこ小さな双葉状態の芽が出ていたのをもらってきて、鉢に植えた。

この木は強い。

二階の自室に置いてあったのだが、1年間か2年間か、仕事が忙しくて、世話をした覚えが無い。

それでも、死なずに、じっとそのままの状態で生きていた。

ところが、世話をしだしたら、みるみる育った。

右の木は、名前がわからない。

17年前、俺ん家を建てた時、家の中に中庭があったから、観葉植物を買った。

その中の一本だ。

高さ150cm程もある、背の高い植物だったが、冬の寒さに耐えきれなかったのか、枯れて朽ちてしまった。

引っ越しの準備をしている時だ。

中庭で朽ちた観葉植物を処分しようとして見たら、根元の方で、いたいけに生きていた。

それを、根がちぎれないように、丁寧に分けて、鉢に植えなおした。

どちらも、30cmぐらいの木である。

引っ越しの時、大きめの袋に入れて、大事に運んだのだが、いざ袋から出してみたら、くたっとしおれてしまっていた。

土下座なみにおじぎしているような状態だった。

仕方がないので、100円ショップで園芸用の棒を買ってきて、立ててあげた。

それ以来、晴れている日には、ベランダに出してやり、陽の光を当ててやっている。

夕方、陽が陰ってきたら、部屋に入れてやる。

ベランダに出した時水をやったりして、かいがいしく世話をしている。

その甲斐があってか、今日、部屋に入れた時、試しに棒をはずしてみたら、ちゃんと自立していた。

うれしかった事は、言うまでも無い。

どちらも思い出深い木だから、大事に育てるつもりだ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

先日、メンタルクリニックに行ってきた。

体調が安定している時は、一か月に一回のペースで通院なのだが、ここしばらくは、状態が不安定なので、二週間に一回のペースになっている。

今回は、一つの答えを見い出してくれた。

少し、ウツの方に落ち始めている、という事だった。

俺は、双極性障害(そううつ病)だが、最初は、うつ病になった。

一年近くうつ病だったが、治ったと思って職場復帰して、しばらくして躁病に転じた。

それ以来数年、躁病の状態を抑える薬を飲んで、軽い躁病の状態を保っていた。

最初のうつ病の時、なにしろひどい状態だったので、二度と嫌だと思っていたから、今回の診断は、少なからずショックだった。

診断の決め手は、本を読めなくなっている事だった。

どうも眠るのに苦労しているというのが、不安定だという判断だったが、本の事を聞かれて、そういえばそうだと答えた。

前回のコメントで、趣味は何かと尋ねられて、答えに窮した。

もともとは、俺は多趣味だったのだが、今は読書ぐらいしかない。

しかし、今、本を読んでいても、頭に入らない。

字面だけを追っている状態で、前のページさえわからない。

だから、読みかけの小説をほおりっぱなしの状態なのだ。

薬の構成が変わった。

これで、うつ病の状態が、悪い方へ落ちていかなければ良いのだけど。

まだ、今は大丈夫だ。

アパートの近くからの景色がうれしいし、植木だってそうだし、テレビはおもしろいし、音楽を聴くのが楽しい。

ひどいうつ病に落ちると、全ての喜びを失う。

シャワートイレのチャームボタンで遊び、そして、こうしてブログを書いているうちは、まだまだ大丈夫だ。

_

6月からやってきた、農協のアルバイトが、11月いっぱいで終わった。

完全失業状態。

仕事探しをしている。

ずいぶんあるようで、車が無いせいで通えないであきらめたりして、苦労している。

なんとかしなくちゃ。

アパートのベランダから見える夕焼け。

南アルプス連峰だ。

_

P1000001

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

THE BEATLES  " I Feel Fine "
_
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« アパートでの暮らしぶりです。 | トップページ | ガーベラを買ってきました。 »

コメント

みのさん 今晩は

何とも哀愁に満ちていて、切ないですね

私も沢山切ない思いをして来ましたよ

イチローの背番号51はラキ―ナンバーらしいのです
私は同じ番号を背負って仕事に復帰出来ました

みのさん ファイトです!

フウランさん、コメント、ありがとう。
応援いただきまして、ありがとう。
ファイトですね。
ファイト出して、仕事を探します。

みのさん。
絵を描いていて良かったですね。
よき思い出ですね。

私は植木鉢が軽トラック1台分あります。
小さくとも庭付きのアパートです。

私も働きたくても年齢であっても3K。
何度も体を壊して諦めて減額の年金暮らしです。

アパート代と水道光熱費を二男と二人で半々でなんとか生きています。

経理のアルバイトで(月1,2回)で剣道の経費をやっと捻出。

お花の教室もアパートでは出来ないし教室を借りるには『浦島太郎症候群』で無理もあるし。
思うようには行きませんが「いつか必ず」と心に言い聞かせています。

みのちゃん、油絵とても素敵です♪
絵心のあるみのちゃん、絶対回復が早いと思います(*^-^*b)
幼いころ、父に多摩湖へ連れて行かれ、
水彩画でしたが、とても嬉しい思い出となってます♪
みのちゃん、今になって、引っ越しの疲れが
出たのだと思いますよ^^
季節がら急に冷えこんだりしますから、
どうぞ、いつも体を温かくしてください♪
「金のなる木」そういう木があるのですね♪
これから探しに行ってきます♪
o(*^▽^*)o


桜光雪さん、コメント、ありがとう。
お花の教室って、活け花の事かな。
剣道といい、いろいろとできるんですね。
軽トラック一杯の鉢植えもすごい。
いつか、お花教室が実現すると良いですね。

名無しさん、コメント、ありがとう。
あくびさんかなぁ?
まちがってたら、ごめんなさい。
油絵、ほめてくれて、ありがとう。
実は、油絵は、後にも先にも、
これ一枚しか描いていないんです。
名無しさんも、寒暖差の激しい時節ですから、
お体を御自愛くださいね。

みのさん コメント有難う御座いました

心強い友達が出来て嬉しいです
ずっと仲良しで居て下さい
指きりですよ

お久しぶりです。
コメントは何となく控えていました。
新しい生活も出来るようになり少しずつ慣れてきた様子。良いことだと自分のことのようにうれしく思います。
軽自動車は 障害の人が買いやすくなっているように思います。中古で安いものを購入してはどうでしょうか?
足があると仕事も探しやすい気がします。
私も障害者になりましたが 開き直るつもりです。身体の調子を確認しながら 仕事も進めて行かねばなりません。
少しばかり健常者の方には迷惑をかけるかもしれませんが それでも 前に進めていく必要があると感じています。
無理は禁物ですが 勇気も必要だと感じます。
みのちゃんにはみのちゃんの良い所がいっぱいあるんだもん。
病気は完ぺきに治らないけど 病気を持っている人が仕事をしちゃいけないって事にはならないからね。障害者の施設も沢山教えてくれますよ。
役所で・・・。
無理せず 前を向いて生きましょう。
(^_-)ネッ

みのちゃん、おはよ!

ありきたりの言葉しかいえないけど
無理せず焦らず。。。

ウチも凄い状態になってるのに
見よっ!このアタシ・・・

危機感全くないもんね・・・滝汗

アタシってどうかと思うけど
無理しても何にもならないし
焦っても良い答えは出ないから~
と気楽にのんびり構えてます

どんどん寒くなってくるから
風邪ひかないようにだよ(#^.^#)

フウランさん、コメント、ありがとう。
ネットでの友達関係って、はかないもので、
片方の音信が突然普通になってしまう事を、
俺は、何度も経験してきました。
俺は、このブログをずっと続けていくつもりです。
フウランさんも、マイペースで大丈夫なので、続けてくださいね。
そうすれば、友情を深めていく事ができると思います。
指きりげんまんね。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
るんちゃんのブログを読んでいると、ここのところ、動き出そうという意欲が感ぜられて、すばらしいと思っていたところです。
中古の車でも良いから買おうと思った事があるんですが、なにしろ先立つ物、つまり金が無くて買えないんですよ。
でも、前向きにね、止まっていられませんからね。
いろいろとアドバイスを、ありがとう。

姫さん、コメント、ありがとう。
その、ありきたりの言葉が、うれしいんですよねぇ。
無理せず、焦らずですね。
できる事をやるしかないですからねぇ。
姫さんも、風邪なんてひかないように。
それと、徹夜はやめた方が良いです。
美容に悪いですからね。

みのちゃん、大当たり~ヽ(´▽`)/
ログインしてなかった~、すみません(*≧m≦*)
みのちゃん、ここのところ、寒かったり、暖かかったりで気温差ありで、お体には気をつけてください♪
(o^-^o)/

あくびさん、コメント、ありがとう。
やっぱり、あくびさんでしたね。
なんとなく、言葉に特徴があって、わかりましたよ。
あくびさんも、お体を御自愛くださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/50208454

この記事へのトラックバック一覧です: 植木も一緒に引っ越しました。:

« アパートでの暮らしぶりです。 | トップページ | ガーベラを買ってきました。 »