アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが、実家から帰って来ました。 | トップページ | 古い納豆でも、食う。 »

2011年1月31日 (月曜日)

神様に、デートさせてあげたいな。

ここ、長野県の諏訪は、今年は、雪がちらほら降るぐらいで少ない。

豪雪地帯で苦労されている方々や、火山灰で通常の生活に支障をきたしている方々に、お悔やみを申し上げたい。

今日も、良い天気で、さんさんと太陽が照っている。

おかげで、窓辺に置いてある、青年の木や、金の生る木が、太陽光を浴びて、すくすくと育っている。

鉢植えのガーベラなぞは、寒さで朽ちるどころか、新たに蕾を二つ付けて、今にも咲きそうだ。

週間天気予報を見ると、しばらくは、この調子の天気の様だ。

このまま春かなぁなんて油断してると、いきなり大雪が降ったりするのだが。

もうちょっと、寒さが続いてくれないかな、なんて思う諏訪の人々がいる。

御神渡りを見たいのだ。

「おみわたり」と読む。

御神渡りは、湖面が全面結氷して、さらに寒さが続くにつれ、氷の厚さが増して、線状に氷が盛り上がる現象だ。

大きいと、2m近くになるそうだ。

この御神渡りの線が、諏訪大社の上社と、諏訪湖の対岸の下社を結ぶように現れるので、まるで神様が渡った後の様に見えるので、御神渡りは神事となっている。

上社の男の神様が、下社の女の神様へ逢いに行った跡だというのだから、まるで七夕のようにロマンチックな話ではないか。

俺は、諏訪に移り住んで20年近くになるが、2度ぐらい見たことがある。

全面結氷した諏訪湖は、実に美しいが、そこにできた御神渡りは、確かに神がかったものを感じた。

昔は、といってもいつの頃かわからないが、頻繁にできていたそうだ。

ところが、全面結氷さえしない年が多くなっている。

地球温暖化の影響だろう。

今年は、惜しいところまでいっているそうだ。

もうちょっと、寒さが続いてくれないと難しいと、諏訪大社の宮司さんが言っていたのを、ニュースで観た。

なんとか、男女の神様どおしをデートさせてあげたいものだ。

もう何年も、逢って無いんだから。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
THE BEATLES  " If I Fell "
_
_
ぽちっと、ランキング応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ

« かみさんが、実家から帰って来ました。 | トップページ | 古い納豆でも、食う。 »

コメント

今晩は みのさん

御身渡りはテレビで見た事が有ります

私の実家の島根では何年かぶりの豪雪です
長崎も雪が積もるまでは無いですが、
寒い1月でした
まだ2月は寒いと思いますので
みのさんお体大切に御自愛下さい

こんばんは~
私は中学の時も高校の時もスケートの授業は諏訪湖だったんですよ。
中学の時は、昇降口でスケートを履いてそのまま道路を横切って諏訪湖に降りました。
田舎はスピードスケートなんですよねぇ。

母が先日テレビで諏訪湖をやっていたっていってました。
太い火柱みたいな一本のなにかが空に向かって立って、それからすごい音がして御神渡りができたとか・・
母の話なのであまりよくわかりませんでしたけど(笑)
上諏訪に住んでいる同級生が「凍みてかなわん」てメールよこしました(笑)

昔ほど雪も降らなくなりましたねぇ・・
諏訪湖も随分小さくなっちゃってε-(ーдー)ハァ

フウランさん、コメント、ありがとう。
島根県も、雪で大変な様ですねぇ。
2月も寒いですよね。
そういう気構えで、
お互い、体に気をつけましょう。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
諏訪湖でスケートしてたんですってねぇ、聴いた事があります。
今は、氷が薄くて、できないようです。
その代わりかどうか、あちこちの田んぼに氷を張ってスケート場を作っています。

sun(☆^O^☆)タ(★^O^★)ラ(☆^ー^☆)イ(★^O^★)マー!
神様も会える機会が少なくなってるのね。
残念な世の中ですね。
地球温暖化はこのまま進むのかなぁ~?
それに 乾燥注意報もいつまで続くんだろうね!
毎日 仕事行ってるよぉー♪
毎日 失敗だらけで 先生に笑われてるけど・・・。
大ミスじゃないから 笑って許してもらってます。
(*⌒-⌒)v

るんちゃん、コメント、ありがとう。
失敗だらけ、けっこうじゃないですか。
笑って、許してもらってる程度なんでしょ。
小さな事に、くよくよしなくなっただけで、大進歩です。
応援していますよ。

みのちゃん、こんにちは。

2月4日発表の国家試験は、桜散るでした。
次は、3月3日の発表待ちと
10月に今回の不合格分についての
再チャレンジです。

昨年の10月は、力が入りすぎましたので、
今年の10月は、気楽にいきます。

明日から、研修です。
帰ってきたら、ぼちぼち勉強を
始めます。

なりけんさん、コメント、ありがとう。
桜散る・・・前年でしたね。
でも、あくまでも前向きな考え方。
見習いたいところです。

こんばんは〜寒いけど大丈夫ですか?
今夜やっぱり、諏訪も茅野も凍みてるんかな?

痛いような寒さを時折懐かしく思い出します。
私が諏訪湖のそばにいた時、全面結氷しましたね。
湖心まで歩いていけたし目が開いていられないくらい真っ白な風景でした。
だから御神渡りしたと思うのに、それを見た記憶がない〜
昔過ぎるhappy01???そのあと何回かはあったと思います。

諏訪湖は調査研究の対象の湖で、1ヶ月に何度も船を出しましたが
凍った時ばかりは、歩いていかなければいけなかったのです。
昔はとても富栄養の汚い湖だったけど、ずいぶんきれいになりましたね。
諏訪湖周辺の住民の方の努力の賜物でしょう。

どうか寒さに負けないで、体を大事にしてくださいね。
また書いてくださいね。

Lunaさん、コメント、ありがとう。
湖心まで歩いた経験が有るんですね、驚きです。
諏訪湖は、俺が諏訪に来た当時、なんて汚い湖何だと驚いたものです。
でも一方、諏訪湖を浄化する活動も報じられていました。
浄水場もできて、ずいぶん綺麗になりましたよ。
Lunaさんも、お体をご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/50737892

この記事へのトラックバック一覧です: 神様に、デートさせてあげたいな。:

« かみさんが、実家から帰って来ました。 | トップページ | 古い納豆でも、食う。 »