アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 神様に、デートさせてあげたいな。 | トップページ | ひさしぶりに、がんばろう。 »

2011年2月22日 (火曜日)

古い納豆でも、食う。

ここんとこ、ぽかぽかと暖かい日が続いている。

去年、競売で手放した家は、たくさんの木に囲まれていた。

日光が家に差し込むのは、午後も遅くになってからだった。

でも、森の中に住んでいる事だけで、素敵な事だと満足していた。

今住んでいるアパートは、二階で、朝から夕方近くまで、陽の光が部屋に差し込む。

おかげで、日中は暖房無しでも過ごせる。

ここで、太陽のありがたみを知った。

_

和室と洋室が、それぞれ六畳である。

洋室の方は、俺の部屋にしてもらった。

つまり、このパソコンと机、プリンターのラックやステレオを置いた。

窓際に、アルミサッシの大引き戸でベランダに出れるのだが、植物を置いた。

金のなる木と、青年の木と、ガーベラだ。

前者二者は、前住んでた家から持ってきた。

青年の木は、上方中央部分から葉っぱが発生して、今、こっちのアパートに来てから、3枚目が育ってきた。

金の生る木は、節から双葉がたくさん出てきて、にぎやかな気に育ちそうだ。

ガーベラは、二つ花が咲いた状態で買ってきたが、それが朽ちて、また二つ咲いて朽ちて、今、三代目の花二つが咲こうとしている。

金のなる木の枝を切って挿し木した鉢があり、それも順調に根付いたようだ。

成長が楽しみだ。

太陽の恵みだ、ありがたい。

そういえば、夜、ひどく寒く無い。

前住んでた家では、吐く息が白く、石油ファンヒーターを、がんがん焚いていたものだ。

推測するに、このアパートは、以前は社員寮だったそうで、たしかに作りがアパートっぽくないのだが、鉄筋コンクリートが日中の太陽光に暖められて、室温を保っているのではないか。

なにしろ、おかげで、夜は、電気こたつの目盛を最小パワーにして過ごせてるわけだ。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日、腹をこわした。

何度もトイレに行き、それでも治まらないので、薬箱を開けて、正露丸を飲んだ。

この薬は、どうも俺と相性が大変良いようで、どんなひどい状態でも、ぴたっと治る。

薬を飲んでる所を、かみさんが見て、心配して声をかけてきた。

俺は冗談で、

「おまえが変なものを食わせるから」

と言ったら、

「あたしは、なんとも無いもん」

個人差はあるものの、そりゃそうだと思った。

同じものを食ってるんだから。

しかし、それはそうだが、一応検証する事にした。

かみさんと二人で冷蔵庫をのぞいてみた。

すると、すぐに、賞味期限が2月12日の納豆を発見した。

「こんなの、だめじゃん」

と、俺が抗議すると、かみさんは、涼しい顔で言った。

「賞味期限というのは、おいしく食べれる期限だから、その日を過ぎても食べられるのよ」

賞味期限と消費期限の定義ぐらい、俺だって知っている。

しかし、賞味期限から一週間以上過ぎている納豆というのは、いかがなものか。

かみさんには言わなかったが、食うべからずと結論した。

_

はたして、夕食に、納豆が出てきた。

俺は、納豆は大好物である。

でも、手を出さなかった。

無言の抗議だ。

俺が食わないもんだから、かみさんが全部食った。

そうすると、今度は、かみさんの体が心配になった。

双極性障害(そううつ病)になっちゃって、会社を辞めちゃって、既に3年も定職につけないでいる、情けない俺に、かみさんは、文句も言わずに付いてきてくれている。

ただし、このままじゃ終わらない、明るい未来を信じての事なのだが。

運命共同体じゃないか、俺とかみさんは。

古い納豆ごときで、いじけてた俺が、恥ずかしくなった。

そこで、納豆は一緒に食うべしと結論した。

ただし、正露丸の残りが少ない。

正露丸を買いに行くべし、である。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

THE BEATLES  " With A Little Help From My Friends "
_

_

三週間ぶりの更新に関わらず、最後まで読んでくれて、ありがとう。

良かったら、ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 神様に、デートさせてあげたいな。 | トップページ | ひさしぶりに、がんばろう。 »

コメント

もう、正露丸買いに行くべし
ですね〜(笑)

不思議な事に危ないかなぁって思って食べると
あたるんですよね。
大丈夫これくらいってたべると全然OK
不思議です〜

  ☆

sunはははっ!
るんも納豆賞味期限過ぎてても 食べちゃいますよぉ^^!
正露丸って 良く効きますよね。
鉄筋コンクリートって 温かいんですよねぇー♪
以前 マンションでは 本当に暖房も使わなくても暖かかったもの・・・・。
春もそろそろですねぇー♪
温かくなってきて 少し心がうきうきします。
みのちゃん 元気でいる。
そう思うと勇気が湧いてきます。
(*⌒-⌒)v

みのさん、こんにちは。自分もよく腹を壊しますよ。自分の場合、お酒の飲み過ぎが原因ですが…。身体によくないのはわかってますが、やめられないですねぇ…。

nicoさん、コメント、ありがとう。
いつか来るかもしれない食糧危機の時の為に、
腐っても食う様に鍛えようかと^^
正露丸は必需品ですが。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
心うきうき、良いですねぇ。
強がりでも、元気でいたいと思っていますよ。
るんちゃんも、元気でいようね。

マー君、コメント、ありがとう。
酒がおいしく飲めるのが、うらやましいです。
俺は、双極性障害の薬を飲んでから、酒を飲むと、すぐに気持悪くなって、だめなんですよ。

今晩は みのさん
家でも妻がしばしばやらかすので
私は冷蔵庫の番人となって見張っています

賞味期限は原則的に気にしませんが
ラップにかかった異物は流石に口にしません

運命共同体
最高の奥様ですね
奥様が傍にいてくれるだけで.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

フウランさん、コメント、ありがとう。
見張ってますかぁ、かみさんが気が付かない事もあるから、ときどき見てあげるのも良いかもしれませんね。
ラップにかかった異物は、それは、気持悪いですねぇ。

みゆきママちゃん、名前変えたんですね。
コメント、ありがとう。
最高の奥さま。
かみさんや息子がいるから、今、俺があるんですよ。
感謝しなきゃいけませんね。

ご無沙汰していますhappy02
地震で大丈夫でしたか?
こちらは皆無事でした。
どうぞ、季節の変わり目、
花粉症で薬私飲んでますが、
お体には気をつけてください。
今パート勤務していて更新
遅いです(;´д`)トホホ…
ぼちぼちでがんばろって思ってます♪
(*^ー^)ノ

あくびさん、コメント、ありがとう。
お返事遅れて、ごめんなさい。
東北沖地震の時は、JRの駅にいて、電車が止まってしまって、往生しました。
次の日の、長野県の地震も恐かったですよ。
あくびさん、元気そうでなによりです。

はじめまして
ブログ、拝見いたしました。
現在、機械設計の事務所、その他色々しながら生活してるものです。

文章力、イラスト、CADと多彩な才能をお持ちな上に、波乱万丈な人生。
内容を体系的にまとめたアフィリエイトサイトを構築されては如何でしょうか。

技術屋の腕の見せ所です。設計が出来る人間はどんな仕事も出来ます。

技術屋は仕様にたいしてどう料理するか、その構築が得意で楽しいのだと思います。

しかしながら、仕様やその上流を作るのが苦手で、結局は与えられるのを待っているのが技術屋なのかもしれません。

仕様を「無料でお金を儲けるシステムを作る」にして、どうすればよいかを構築してみては如何でしょうか。

アフィリサイトは全くの無料で構築出来ます。広告がクリックされればお金が入ります。リスクゼロです。ただし、作成する時間が必要ですし、作ったからと言って必ずしも儲かるわけでもありませんが・・・

みのさん

ご無沙汰しています。
今、私はミクシィにハマっています。

お花の情報収集が剣道の人が多く今は剣道が中心になっています。

其方は地震はどうでしたか?

此方も11日は安アパートがビシバシと音を立てて私は足元をふらつかせながら防災頭巾を出したら一度納まりましたが何度か余震がありました。最近はだんだんと小さな余震に変わってきました。
しかし今は停電計画で3か所の稽古場が使えず4月の京都での6段審査で焦り気味です。

みの~~~   元気ですか?

明後日の夜
こちらでは 被災者の方を偲んで
追悼キャンドルサービスが行われます
募金も始まっています

被災地に飛んでいけないけど
自分の居場所で
自分なりに協力していけたらと思っています

みのさん,調子はどうですか?なかなか更新がないので気になります。それに,美濃さんの文章はおもしろい(読みやすい)ので楽しみにしているのですよ。でも,無理はしないで。
息子さんは元気にしていますか?あと1年ですね。
私の自治会の仕事も,本当に大変だったけど1年経ちました。落ち込む事も多かったです。おわったーと思ったらもう1年やることになってしまいました。
これはもう,腹をくくってやるしかねー。 

ちなみに私も,「正露丸」愛用者です。旅行に行くときも必ず持って行きます。

つぎの更新を楽しみにして待っています。 

みのちゃん、なんとかご無事で良かったです♪
被災地にドリンク送るにも、ひにちがかかったりで、何とか着いたようで、はがきが届き、一安心のところ、避難所から帰宅しても大変です。
今日は桜満開、また花びらが舞い散る光景に春を感じました。どうぞ、お体には気をつけて下さい♪

みのちゃん、暖かくなってきましたね。昨日は、花見に行ってきました。きれいでした。

建設業の仕事を通して、被災地に何か役立てたらと思っています。

おーい。
みのちゃん、いないのか~?

ぼちぼち、更新しませんか?

みのちゃん、納豆でお腹壊したままブログの更新ないと心配だよ
(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/50940000

この記事へのトラックバック一覧です: 古い納豆でも、食う。:

« 神様に、デートさせてあげたいな。 | トップページ | ひさしぶりに、がんばろう。 »