アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 生活の変化と、家内イベントが、ありました。 | トップページ | しぶくて、かっこいいおやじに、なれるかな。 »

2011年7月26日 (火曜日)

夫婦で月見です。

俺が住んでいるアパートは、街はずれの高台にある。

その二階に住んでいる。

昨年11月、持ち家だった自宅が、競売でいよいよ売れたという事で、事前にアパートを探した。

思い立ったのは、夜、布団に入ってからだ。

携帯電話で、あれこれ検索して、これだと思った物件をチェックして、連絡先を入れて置いた。

探したのは、ぼろくても良いから、なるべく家賃が安くて、二部屋あることだ。

一部屋だと、居住空間を確保する為、大事なものをかなり捨てなければならないと思ったからだ。

翌日、さっそく、アパマンショップから電話があった。

その対応の早さには、おそれいった。

そして、アパートの案内に来てくれた。

持ち家は、駅、病院、役場、図書館、スーパーマーケットなどなどが集まる、いわゆる街中から、10Km強離れている所にあった。

どうせ引っ越すなら、その周辺が良いと、かみさんとも意見が合い、その様に案内してもらった。

数件、案内してもらい、でかいAコープの隣など、便利さに心が動いた物件があったが、今住んでいるアパートを見た時、即決した。

西から北にかけて、坂を下りれば、住宅地が広がっているが、高台の上にぽつんと立っているので、隣には建物が無い。

正面は、テニスコートで言えば、4面ぐらい取れるぐらいの広さの、小さな公園がある。

その向こうは、下り斜面が半円状に広がり、墓地である。

道路を挟んで、川が流れ、その先は、山があり、森である。

公園の、アパートから反対側へ行くと、左から、八ヶ岳連峰、富士山、南アルプス連峰が一望できる。

駅まで、だいたい1.5Kmぐらいで、少しだけ遠いが、この環境に惚れ込んで決めた。

_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_

かみさんが、スーパーマーケット、まあ、セイユーなのだが、行った時、前の持ち家があった地区の人に会ったそうで、前の持ち家には、既に東京から来た人が住んでいると聞いてきた。

どんなふうに住んでいるのか、とても興味がわいたが、干渉しても仕方が無い事なので、興味をかき消した。

俺と、かみさんと、赤ん坊から高校生までの息子と、犬のミニーとモアと、猫のシー太の、いろんな思い出がいっぱい沁み込んでいる家で、楽しく暮らしてほしいと思った。

そういう俺は、アパート住まいながら、なかなか快適に暮らしている。

前の公園には、林並みに木があり、小鳥が集まってきて、かわいい声で啼いている。

時々猫が昼寝している。

公園とは言っても、めったに人がいないのだ。

滑り台などの遊具は、ひとそろい、そろって設置してあるのに。

今度、スキを見て、ブランコで遊ぼうと目論んでいる。

夕方になると、ちゃんと、ヒグラシが合唱を始める。

最初は、涼しげで風流だなと思っていたが、最近、数が多すぎて、ちとうるさい。

公園の周りにぐるっと、ロータリー状に道がある。

そこは、犬の散歩コースになっているようで、夕方になると、多くの人たちが、それぞれ犬を連れて、散歩している。

それを、俺は、二階から眺めているわけだ。

なにしろ、高台なので、風がよく通る。

ベランダ側を網戸にして、廊下側も網戸にしておけば、風が通って涼しい。

コンクリート造りの建物なので、昼間の陽の光で焼けて、暑いかなと覚悟していたのだが、杞憂だった。

夜になると、ベランダ側の窓から、月がよく見える。

かみさんに、月が見える事を教えたら、窓から外を観て、

「きれいねぇ」

かみさんがつぶやいた。

_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_

今、JAでアルバイトをしている。

JAでわからない人がいるといけないので、一応書いておく。

農業協同組合、つまり、農協だ。

花の出荷の手伝いをしている。

花は、カーネーションだ。

長野県諏訪のカーネーションは、綺麗ですよ。

農家の皆さんが、JAと協力しながら、苦労して、頑張って、育てています。

切り花だけど、買って、お宅に飾ってください。

きっと、あなたの住居を華やかにする事でしょう、それは、請け合いです。

アルバイトの分際で生意気な事だが、一応、宣伝しておいた。

_
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
THE BEATLES  " The Night Before "
_
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 生活の変化と、家内イベントが、ありました。 | トップページ | しぶくて、かっこいいおやじに、なれるかな。 »

コメント

今晩は みのさん
御無沙汰です

私は今、躁鬱カテから離れてノンフィクションカテに居ます
同じ境遇の みのさん とは遠く長崎と離れていますが、何時も親近感を持っています
病気を抱えながら何時も風流な記事に感心しています
私も みのさん を見習って生きて行きたいと思います

こんばんは~

さっそく お邪魔しました

すご~~い  頑張ってるね~~!!

お元気そうで安心しました

緑に囲まれた部屋いいですね、涼しい風が入ってくるのは
嬉しいですね

花屋さんで長野の箱を見た時
そう言えばとみのさん思い出しました
今度カーネーションの箱みたら産地チェックして
長野だったら買います〜

暑いですからお体気をつけてくださいね。

又更新してくださいね、待ってます。

フウランさん、コメント、ありがとう。
親近感を持っていただいて、光栄です。
フウランさんこそ、俺は、見習いたいと思います。

つねさん、コメント、ありがとう。
早速来てくれたんですねえ。
うれしいです。
でも、年齢、ばれちゃったな。
ゲームの仲間には、ないしょということで(^_^;)

nicoさん、コメント、ありがとう。
綺麗な花いっぱいの、nicoさんのおうちに、諏訪のカーネーションを仲間入りしてもらったら、とてもうれしいです。

はじめまして。すてきなところにうつられましたね。川があって、森があって、ブランコもある。こどもに占領されてないブランコ。あたしものってお月さん見ながらあしをのばしたいです。(≧∇≦)

テルさん、コメント、ありがとう。
はじめましてです。
月を見ながらブランコ、思い付きませんでした。
なんだか、ロマンチックですね。

最新の日記の上ではなく、こっちに書きますね〜
だって、このビートルズの曲がとても懐かしかったから。
LPのHelpに入っていたのかな。
私は、そのレコードを買って何度も聴いていました。

みのさんが、八ヶ岳のそばで静かに変わらず元気でいるのを知ると、とても嬉しい気持ちがします。
病気しんどいけど、またこうして日記を見せてくださいね。

私の長男にも変化ありました。
うつで引きこもりだったけど、花屋さんで週4日アルバイトするようになりました。花だから一緒だね〜。
体力がすっかり落ちていたので最初は大変だったけど
1ヶ月経ったかな,慣れたみたいです。
シェフか,ワインの店で働きたくて仕方がなく他の仕事には目もくれなくてでもできなくて3年ダウンしてたわけですが、
花屋に行く前に一軒のワインショップの社員の面接に行ったらしい。
そこで病気のことを話したら社長さんが
病気のことをよく理解していて、
君は、とても大丈夫そうには見えるけども
今無理をしたらまた悪くなってしまうから,
いきなりきつい仕事は
しないで体力をつけて、そうしてもう一度受けてくださいと
言って採用を断ったそうです。

親の意見は聞かず、ずっと、関係ない仕事はイヤだと首を振って
悶々としてたのに,その一言で我にかえって?
すぐに花屋のアルバイト見つけたということです。
続くといいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/52313233

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で月見です。:

« 生活の変化と、家内イベントが、ありました。 | トップページ | しぶくて、かっこいいおやじに、なれるかな。 »