アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 自転車のパンクで、四苦八苦しています。 | トップページ | かみさんが、誕生日をお祝いしてくれました。 »

2011年8月26日 (金曜日)

かみさんの誕生日で、お祝いの乾杯をしました。

前回の記事で、自転車のパンクに四苦八苦している事を書いた。

再三、パンクの修理をして、それでも駄目だから、新品のチューブを買ってきて交換したら、タイヤの痛みが激しく、タイヤに穴が開いて、その穴からチューブが、たんこぶみたいに膨らんで飛び出して、結局パンクした。

タイヤが、かなり傷んでいるのは、わかっていた。

パンクしたまま、かなりの距離を走ったからだ。

だから、タイヤも一緒に買いたかったのだが、合うサイズの物が無かったのだ。

_

先日、メンタルヘルスへ行くついでに、その街のホームセンターに行ってきた。

俺の街から、電車で3駅目の所だ。

何を思ったか、かみさんもついてきた。

メンタルヘルスだけなら、来ないのだが、買い物となると、私の出番よというわけか。

そのホームセンターは、俺の街のそれより、3倍ぐらい大きい。

タイヤは絶対売っていると確信していた。

わくわくして店に入ったのだが、確信は、みごとに裏切られた。

一階は、食料品と100円ショップとファーストフード。

二階は、衣料品が、フロアいっぱいに並べられていた。

自転車用品なんて、影も形も無い。

がっかりした。

でも、せっかく来たんだからと、ケーキを買った。

かみさんの誕生日が、8月19日で、まだお祝いをしてなかったからだ。

もちろん、当日、お祝いの言葉は、かけた。

_

メンタルヘルスでの診察では、状態は安定していると報告した。

医師は、破顔して喜んでくれた。

俺は、双極性障害(そううつ病)だ。

この機会に、この病気について、俺が理解している範囲で、非常に簡単に説明する。

躁状態を、「上がる」と呼んでいる、気持ちが高揚している状態だからだ。

鬱状態を、「下がる」と呼んでいる、気持ちが落胆している状態だからだ。

双極性障害は、これを極端に繰り返す病気だ。

この、極端というのが、問題なのだ。

誰だって、気持ちが高揚する事だって、落ち込む事だってあるだろう。

しかし、限度というものがある。

たとえば、上がりすぎて、躁病の状態になると、なんでもできる気になって、いわゆるスーパーマンにでもなったような気持ちになってしまう。

医師が言うには、なんでも、上司でも誰でも、目上の人にでも、平気で暴言を言ってしまい、正常な社会生活ができない。

たとえば、下がりすぎて、鬱病の状態になると、自分の存在意義を見失い、世の中から自分を抹殺したくなる。

躁病だけの人、鬱病だけの人、いろいろだが、俺が病んでいる双極性障害は、それを期間毎に繰り返す。

その期間は、人それぞれだそうだ。

一日毎に切り替わる人もいるし、数年毎の人もいる。

俺の場合は、鬱病から発症した。

正社員で会社に勤めていた時、国家プロジェクトの大きな仕事のプロジェクトリーダーとして、ばりばり仕事をしていた。

深夜残業はあたりまえ、時には徹夜したり、休日は返上、それでも、やりがいがある仕事だったから、一生懸命やっていた。

ある時から、夜、全く眠れなくなり、外が明るくなってくると、少し眠る感じ。

それでも、定時に出勤していたから、体力がだんだん消耗して、時々休むようになった。

これではいかんと思い、睡眠薬を処方してもらおうと思って、病院に行き、内科の診療を受けた。

そして、念のため、内科の医師のすすめで、診療科を受診した。

いろいろ問診されたが、決め手は、

「死のうと考えた事、ある?」

だった。

よく考えたら、眠れない布団の中で、死ぬ事は、考えていた。

ただ、死んだら、かみさんや息子はどうなるんだろうなんて、東京にいる母は?とか。

そう答えたら、鬱病と診断され、長期自宅療養を命じられた。

会社に伝え、そのとおり、自宅療養をした。

3ヶ月後ぐらいだろうか。

会社から電話があり、どうしても力を借りたいという事で、出勤要請があった。

数ヵ月後、また、夜眠れなくなり、診療科を受診した。

問診で、何か変わった事が無いかを訊かれ、夜眠れない事と、やたらと人を殴りたい衝動があったり、物をぶち壊したい衝動があったりすると答えた。

躁転している事を告げられ、また、自宅療養を命じられた。

会社は、俺を擁護してくれようとしたが、迷惑をかけたくないので、ここで会社を辞めた。

もう4年前の事だ。

今、俺は、躁病の状態だ。

薬で、上がりすぎないように抑えている。

眠る為の薬を大量に飲んでいるに関わらず、寝つきが極端に悪い以外は、正常な状態なので、安定していると答えたのだ。

「他に、気になる事、ある?」

と訊くので、冗談のつもりで、診療科医師に、

「下痢が止まらなくて・・・」

と答えた。

実際、二日間ぐらい、正露丸を飲んでも下痢が止まらなくて、苦しんでいたのだ。

すると、食欲は?とか、吐き気は?とか、血便は?とか、訊いてくる。

いずれも、大丈夫だと答えた。

よくよく聞いてみれば、前に在席していた総合病院では、救急医療もしていた頃があるぐらいで、一通りできるそうだ。

これについては、整腸剤を出してもらう事になった。

ついでに、左腕の上腕の筋肉が痛いと相談したが、ほっときゃ治ると言われ、この診断については、ほんとかよという感じは否めなかった。

_

帰りに酒屋に寄って、かみさんの誕生日祝いの乾杯用に、安いスパークリングワインを買った。

家に帰って、俺の街のホームセンターに電話した。

自転車のタイヤを取り寄せてもらえるかどうか訊くためだ。

丁寧な対応で、ま、名前を明かすと、「Jマート」なのだが、取り寄せできると答えてくれ、サイズを言ったら、手に入ったら電話をくれると言う。

しかも、すまなそうに言うには、タイヤだけじゃなくて、チューブもセットになってしまうと言う。

チューブも買おうと思っていたから、その方がありがたい事を伝えた。

値段は、1500円。

今まで、300円のパンク修理キットを6ヶ買って使い駄目で、500円のチューブを買って交換して、すぐパンクさせた。

最初から、Jマートに頼めば良かったあ~~!!

あとの祭りである。

_

かみさんの誕生日祝いの乾杯をした。

一緒に、お祝いのケーキを食った。

あらためて、おめでとうと言った。

俺は50歳、かみさんは、3歳年下だ。

お互い、ずいぶん、歳を取った。

かみさんの体も顔も、なかなか重力には逆らえないようだ。

でも、まだまだ、寝顔は、かわいいのである。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
_
THE BEATLES  "  Birthday "
_
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 自転車のパンクで、四苦八苦しています。 | トップページ | かみさんが、誕生日をお祝いしてくれました。 »

コメント

最後のオチの部分で
なぜだか 「 ほっこり ホロり 」としてしまいました。
やっぱりみのちゃんのブログは 最高です。

自転車のタイヤチューブは 店によってかなり差があります。
今回は、 いい買い物したと思います^^

みのさん今晩は
私も躁うつ病1型で周期が極めて短いタイプに
悪化してしまいましたが、
病魔も妻だけは奪い取れなかった様です

今の幸せが感じ取れれば其れが全てです

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
「ほっこりホロリ」って、良い表現ですねえ。
いつか使っちゃおうっと。
いい買い物でしたかー良かったです。

フウランさん、コメント、ありがとう。
短いタイプは、きついでしょうねえ。
薬も、その度に、変わるのでしょうね。
でも、おくさんがついていてくれて、良かったですね。

みのさん、こんにちは。最近、ブログの更新スパンが短いですね。それだけ充実した日々を送っていらっしゃるのでしょうか。自分はというと、あいかわらず職場でのイジメ、不相応な仕事を押し付けられるストレスでおかしくなりそうです。みのさんのブログで癒されることも多いので、これからも更新してくださいね。

こんにちは〜

遅れてしまいましたけど、奥様お誕生日おめでとうございます。
みのさんと奥様の、日常のなにげない幸せな様子が目に浮かんできます。それを感じて私も幸せな気分になれました。
ワインとケーキでお祝い、いいなぁ〜
では、私からもbeerかんぱーい。

マー君、コメント、ありがとう。
あいかわらず、辛い目にあってますね。
でも、耐えていれば、きっと、良い事がありますよ。
ブログの更新は、以前は、毎日してたんですが、今は、気が向いたらしています。
言われる通り、充実しているのかもしれませんねえ。

nicoさん、コメント、ありがとう。
それに、お祝いの言葉、ありがとう。
そうですねえ、そのなにげない日常が、幸せなのかもしれませんね。

遅くなりました

奥様 御誕生日 おめでとうございます。

気持ちだけですが

素敵な奥様に ダリア(感謝)の花を贈ります。

花言葉 感謝の言葉 ありがとう

つねさん、コメント、ありがとう。
それに、かみさんへの、お祝いの言葉、ありがとう。
ダリアの花ことば、素敵ですねえ(^v^)

みの~~~
15日誕生日だったね~
ごめん
すっかり忘れておりました。

お誕生日おめでとう!!cake
生きているよね????

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/52571879

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんの誕生日で、お祝いの乾杯をしました。:

« 自転車のパンクで、四苦八苦しています。 | トップページ | かみさんが、誕生日をお祝いしてくれました。 »