アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが、抱き枕を買ってくれました。 | トップページ | 初雪の道を、チャリで、たばこを買いに行きました。 »

2011年11月21日 (月曜日)

アルバイトが終了して、完全失業しました。

このココログのブログに、Tweetボタンがつく、ずいぶん前にツィッターの存在は知っていた。

流行っているという話題を耳にしたので、早速探し出して、登録しておいたのだ。

でも、最近まで、全然使い方がわからず、意味がわからなかった。

とりあえず、ココログのTweetボタンは、現れ始めた頃から押していた。

最近、なにげに、ツィッターをながめていたら、このブログの題名とURLが、つぶやきとして表示されていることを発見して、驚いた。

そういうことだったのか。

あわてて、ヘルプを読んで、使い方を覚えて、いろいろ見ていたら、ツィッターからブログを読んでくれて、わざわざコメントをつぶやいてくれていた方を発見して、これもあわてて、返信した。

以来、思いついたら、つぶやきを入れたりして、反応があるとおもしろいし、無くても、自分の思いを吐き出してる感じが心地よくて良い。

これって、俺の病気(双極性障害=そううつ病)に良いんじゃないかなあって思い始めている。

フォローしている人は、200人を超えた。

政界、ジャーナリストから、歌手、アイドル、タレントまで、興味ある人々をフォローしておくと、リアルタイムでつぶやきが見れる、これも、おもしろい。

フォローしてくれている人は、なぜか80人を超えた。

そして、なぜか、毎日増えつつある。

フォローしてくれると、俺の性格上、フォローする事にしているから、フォローしている人は、そのたびに増えるわけだ。

なんにしても、ツィッターは、なかなか楽しめている。

_

Facebookってのにも登録した。

映画になったし、どこだかの国、たぶんギリシャだったか、ストライキから暴動に発展してしまったが、その連絡網に使用されたと聞いて、興味を持った。

こっちは、ツィッターのフォローボタンみたいに、お友達申請のボタンがある。

しかも、出身地や出身学校で、人物を検索できる。

これで、学校の同級生や先輩とか後輩を探そうと思った。

神奈川県の茅ケ崎で働いていた頃は、同窓会をしたりして、同級生の所在の紙をもらっていたのだが、ここ長野県の諏訪に来てからは、紙をなくしてしまって、音信不通なのである。

ただ一人、少林寺拳法部で一緒に汗を流した親友は、年賀状をかわしているのだが。

早速、学校で検索して、探してみたが、知り合いはいなかった。

まあいいやって思って、やたらと、友達申請ボタンを押しまくった。

すると、その友達の友達が出てきたりして、そのうち、ほんとの知り合いにぶちあたるだろうと思って、毎日押しまくった。

そしたら、大先輩ですね、とか、何年後輩だね、とか、申請を許可してくれた人がメッセージをくれたりして、うれしくて調子に乗って、さらに押しまくった。

Facebookに叱られた。

どうやら、ほんとに知り合いじゃないと、友達申請してはいけないらしい。

そういう誓約までさせられた。

それ以来、Facebookには行ってない。

ただ、ツィッターと連携しているので、ツィッターでのつぶやきは、Facebookにも表示されているはずだ。

知らなかったとはいえ、失礼した。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

先週の土曜日、農協でのアルバイトが終わった。

花を扱っている仕事なので、夏だけのアルバイトなのである。

今年は、一ヶ月半だけ、米の方もかけもちでやった。

花のアルバイトは、三年目だった。

長い事、失業状態がずいぶん続いているもんだ。

しかし、この年齢で、正社員で就職は、非常に厳しい。

景気が良い頃なら、即戦力という事で、採用の口があったと思うのだが、ぴちぴちの大卒だって就職が厳しいご時世だ。

ここは、考え方を切り替えて、アルバイトでもなんでも、雇ってもらえるならなんでもやろうかな。

そうやって、生きていく。

米の仕事をやって確信したのだが、俺は、仕事の覚えが早くて、そつなくこなす。

乗った事が無いフォークリフトさえ運転できた。

考えてみれば、若いころからそうなんだ。

もろ、AB型人間なのだ。

ただ、あきっぽくて、興味が無くなるとやらないので、ある程度まで達したら、極めるまで上達しない。

実際、農協では、花でも米でも、なんでもできるから、重宝してもらって、時期が来ると、むこうから電話で声をかけてくれる。

キャリヤやスキルにこだわらないで、なんでもやってやるし、俺ならできると思って無いとな。

仕事にありついて、食っていけないや。

土曜日は、ざーざー雨が降っていた。

仕事は、10時から12時のたった2時間。

仕事が終わって、タイムカードを押して、外で雨合羽を着て、自転車に乗った所へ、わざわざ雨の中へ職員の一人が飛び出してきて、

「おつかれさまでした、ありがとうございました」

と、頭を下げてくれた。

「お世話になりました、ありがとうございました」

俺も頭を下げた。

アルバイトが終わってしまった寂しさが、それだけで消えた。

_

アパートへ帰って、自室に着替えに入った時、俺が描いた油絵が目に入った。

そういえば、アパートに引っ越してきて、ちょうど1年建った。

油絵は、急に思い立って、油絵の道具を買ってきて、前の持ち家の二階の窓からの風景を描いたものだ。

完成して、額を買ってきて入れて、一階の居間に飾っていた。

でも、二階に行けば見れる景色の絵なんて意味無いなあなんて、自嘲していた。

その油絵は、今や、俺にとって貴重なものになった。

競売で売られた、俺の家。

息子の成長を始め、思い出がいっぱいある、俺の家。

アルバイトが終わった寂しさが消えた分、俺の家への郷愁がよみがえった。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

おまけに、俺が大好きなビートルズを貼っています。

多くのアーティストがカバーしていますので、それを貼って、オリジナルを貼るという、このカバー曲を探すのが楽しくて、自己満足のところです。

おつきあいください。

_

これを見つけた時、メンバーを見て、体が震えました。

すごい三人組です。

_
三人の侍(CHAR、奥田民生、山崎まさよし)
Nowhere Man
_
_

それから、ビートルズのオリジナル。

2009年のステレオリマスター版を貼りますが、ユーチューブを見ると、アニメ映画「イエローサブマリン」の中のがあって、アニメのビートルズが行進しながら、綺麗な絵の展開と共に歌うのですが、とても良くて、胸にぐっときます。

_
THE BEATLES

 

Nowhere Man
_
_
ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんが、抱き枕を買ってくれました。 | トップページ | 初雪の道を、チャリで、たばこを買いに行きました。 »

コメント

新薬で「サインバルタ」というのがでています。高いですが、ためしてみたらと思います。双極性に効くそうです。(念のため。)
医療費の補助制度もあります。(これも、念のため)。
病気は、付き合い方が大事ですね。

the_prayerさん、コメント、ありがとう。
サインバルタですね。
薬の処方に関しては、医師任せなので、相談してみます。
医療費の補助制度は、利用しています、助かっていますよ。
病気の付き合い方は、難しいですねえ、もう4年以上になりますが、いまだに、悩まされています。

みのむしさん、病気は治りますとは簡単にはいえないですね。
死病もありますが、そうではないので、なかよく(これが大変にむずかしいのですが)付き合っていくしかないです。
薬は、相性があるので、新薬はためしたほうがよいと思います。なるべく、若い先生にみてもらったほうが新知識もっています。薬りの量は、あまりふやさないほうがよいかと思われます。

the_prayerさん、コメント、ありがとう。
この病気は、完治しないものと、あきらめています。ひどい状態にならないように、通院、投薬を続ける飲みです。
医師は、若いです。たぶん、サインバルタについても、知ってる事だと思います。積極的に学会に出席しているようですから。
相談してみます。

みのむしさん

病気は、ひどい状態になってもいいんです。そのときは、じっと我慢です。
症状がひどいからといって、死ぬことはありませんから。つらいのは、そのとおりですね。
しかし、「神様」は、すべての人の存在が必要だとしています。困ったときの神頼みでもいいし、仏様でもいいんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53298989

この記事へのトラックバック一覧です: アルバイトが終了して、完全失業しました。:

« かみさんが、抱き枕を買ってくれました。 | トップページ | 初雪の道を、チャリで、たばこを買いに行きました。 »