アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 久々に、みのむしのイラストを、描きました。 | トップページ | オリオン座のお話を、語りました。 »

2011年12月19日 (月曜日)

仮面サイダーを、買いに行きました。

俺は、双極性障害(そううつ病)である。

長い間、軽い躁状態に、薬によってコントロールされている。

ところが、先日、突然、その躁状態がひどくなった。

ナイフを持って町役場にクレームに行って喧嘩しようとしてたり、

空が飛べると思って、高い鉄橋から飛び降りようとしてたり、

俺から出る気を北の国に発射しようと思っていたり、

その他もろもろである。

睡眠障害もひどくなった。

睡眠導入薬は飲んでいたが、効かなくなっていた。

なにしろ、眠くならない、眠れないのだ。

先日、医師に状態を告げた。

投薬している薬の効果より、躁状態を悪くするパワーが勝っている。

そう言っていた。

従って、医師は、悩んだ挙句、薬を強くした。

特に、睡眠導入剤は、かなり強いものにしてもらった。

おかげで、ひどい躁状態は落ち着き、

睡魔が来てくれるようになった。

ただし、問題があって、

今度は、一日中眠くて、体がだるくて動かなくなった。

睡眠導入剤のせいだなと、直感的に考えていた。

ハンゲームで連珠をしていたら、詳しい人が部屋に入ってきた。

連珠そっちのけでチャットで話たが、

その睡眠導入剤を服用していて、

廃人の様になった人を知っていると言う。

飲まない方が良いと言われたが、飲まないと眠れないと答えた。

じゃあ、砕くなりして、量を減らした方が良いと言われた。

それには、従った。

2錠服用していたのを、1錠にした。

おかげで、睡眠に関しては、いまいちだが効いているし、

体のだるさも軽減した。

今までで、何人か見かけたのだが、

医師に処方された薬を、自分で何かで調べて、

飲むべきではないと判断してしまう人。

自分を診てくれている医師を信頼して、

処方してくれた薬を飲まなければ、

治る病気も治らない、俺は、そう思うのだが。

今回の、きつい睡眠導入薬についても、医師は、きつかったら、

2錠じゃなくて1錠にしろと言っていたと思いだした。

俺は、もう4年も診てくれている、この医師を、

誰よりも俺の事を理解してくれている、この医師を、

俺は、絶対的に信頼している。

_

体のだるさが軽減されたからか、

今日も天気が良い事だし、

缶ジュースが飲みたくなったのもあって、

自転車で出かけた。

_

人間の体内時計は、25時間なんだそうだ。

日光があたらない、時計が無い部屋に、

数日間、一週間ぐらいかなあ・・・

生活させる実験をしたら、1時間ずつずれたんだって。

そうすると、寝床に入る時刻が、1時間ずつ遅くなっていく。

この1時間をリセットするのが、日光なんだそうだ。

だから、日光に当たる事は、大事な事らしい。

_

缶ジュースの自動販売機は、自転車で5分程度の所にある。

しかし、坂道がきつくて、けっこう力が要る。

_

210100118
_

俺は、「仮面サイダー」を買いに行ったのだ。

正確に書くと、

「出たな!ラムネ味!仮面サイダー」

である。

もちろん、「仮面ライダー」をもじったもので、

石森プロⓒとあるから、まがいものでは無い。

他にも、

「喉ごしシュワッ大果汁バトル ウルトラウォーター ぶどうの天然水」

「5缶そろって、ゴレンジャー 秘密炭酸 ゴレンジャー 5人の戦士」

というのが、ある。

それぞれ、ウルトラマンとゴレンジャーをもじったものだ。

缶には、それぞれの顔が大きくプリントしてあって、おもしろい。

これが、それぞれ、9種類もある。

バルタン星人が出てきた時は、小躍りして喜んだ。

値段も安いのだ、100円だ。

工場の前の自動販売機だから、安いのかなと思っていた。

社員が買う為に、利益を減らして、

価格を10から20円安く設定する。

そういうことは、よくある事だからだ。

しかし、この缶ジュースのシリーズは、

どこでも100円で売っている。

しかも、けっこう、うまい。

俺は、仮面サイダーが一番好きだ。

かみさんは、ウルトラウォーターだ。

ぶどうの味が良いらしい。

_

さて、俺は、仮面サイダーを買いに出かけた。

かみさんに、ウルトラウォーターも買ってきてやろう。

太陽光が、燦々と降り注いでいる。

自転車で走るには支障無いが、少し風が強かった。

八ヶ岳の方を見たら、雲をかぶっていて、

雲が、ゆるやかに動いていた。

_

P1000001
<クリックすると、拡大します>

_

20111218

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、おまけとして、

大好きなビートルズの曲を貼っています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストが、

カバーして発表しています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて貼る事にしています。

このカバー曲を探すのが、俺にとって楽しい作業なんです。

今日も、良いのを見つけました。

取り上げる曲は、

「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」

です。

頭文字を組み合わせると、違法薬物のLSDになるというので、

当時は、ちょっとした騒ぎになったようです。

曲を作ったジョン・レノンは、

関係無いと鼻もひっかけなかったそうですが。

カバーしたアーティストは、イージー・スター・オール・スターズ。

調べたら、ロックのアルバムをレゲエにアレンジして、

大成功して、グラミー賞までもらっちゃったバンドでした。

聴いてみたら、レゲエも、なかなか良いもんだなって思っちゃった。

_

EASY STAR ALL STARS
Lucy In The Sky With Diamonds

_

_

THE BEATLES
Lucy In The Sky With Diamonds

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

« 久々に、みのむしのイラストを、描きました。 | トップページ | オリオン座のお話を、語りました。 »

コメント

うわぁ、飛び降りたりしないでくださいね。こわいです。でも、自分でちゃんと認識しているからちょっと安心。信頼できるお医者様がいらしてよかったですね。
北杜夫もバイポーラーでしたよね。あの人、なんだか好きでした。患者さんと一緒にタイムマシン作っちゃう話がありました。

ビートルズ、いつも楽しませてもらっています。今は息子がそばでベースギターの練習しているので、今日はまたあとで聞きにきますね。

八ヶ岳の写真、全画面にすると迫力ありますね。雲がきれいです。

猫まんなさん、コメント、ありがとう。
躁状態であれ、うつ状態であれ、自分で制御できなくなったら、我ながら恐いです、死にますもん。
そうそう、ドクトルマンボウ北杜夫氏も、そううつ病でしたね。俺は、「楡家の人々」という大作が好きです。
息子さん、ベースやってるんですか、かっこいいなあ。
八ヶ岳の写真、ほめてくれて、ありがとう。これからも、機会がある毎に、載せますね、よろしくね。

みのさん
おはようございます。
雲が綺麗ですね。
ところで、薬の件はいくら主治医の人柄が良く、信頼しているからといって、鵜呑みにしてはいけませんよ。
私の場合はラミクタ-ルを1ヶ月目50mg処方されて問題なし。2ヶ月目で100mgに増量した時点で全身に赤い斑点が広がりました。主治医は「だって1ヶ月間大丈夫だって言ってたじゃない!」と言ってかなり狼狽していました。私は薬については全く詳しくないのですが、自分が処方される薬に関しては即座に海外の文献で調べて、自分に合わない場合はこのようなケ-スになることは全て想定内。副作用で死に到る重篤な事態になることは、「おお!大変なことになっておるな」と、海外の事例で既に察知していました。主治医のプライドを傷つけない為、黙っていましたが。
元々BP1にしろ7年間鬱と診断され続け、抗鬱薬を処方されてきました。治ったから薬はやめたいと自分から申し出たのに、欝は再発しやすいという理由で予防的に飲み続けてきました。
今の主治医で続いているのは私がBP1であるということを指摘してくれたから。それだけは評価しています。そんなものです。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
自分には、主治医しかいません。
どんなに他から調べたりしても、
判断は自分でしなければなりません。
自分では判断できないし、
自分の判断と主治医の判断を比べると、
主治医の方を選びます。
主治医の判断で、もし俺が死ぬようなら、それはそれで良いと思っています。
俺は、主治医に命をあずけているんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53520168

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面サイダーを、買いに行きました。:

« 久々に、みのむしのイラストを、描きました。 | トップページ | オリオン座のお話を、語りました。 »