アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« また、「クリスマスの約束」に、感動させられました。 | トップページ | 来年の俺を、占ってみました。 »

2011年12月27日 (火曜日)

俺は、年賀状を、出しません。

かみさんが、買い物に出かけた。

年賀状を投函するついでの買い物だという。

そういえば、こないだ、年賀状を買ってきてあるのを見た。

「とうちゃんは、何枚要る?」

と、かみさんに訊かれて、

「俺は、いらね」

と、答えた覚えがある。

かみさんは、自分の分の年賀状を書いて、投函するんだろう。

_

以前は、俺は、たくさん年賀状を出していた。

親族、友達、世話になった人、などなど。

全部、パソコンに入力して保存して、年賀状の住所欄は、自動プリントアウトだ。

かみさんの分、息子の分も、一緒にやってやった。

年賀状の絵は、本を買ってきて、家族で話し合って決めた。

付属のCDにデータが入っているので、年賀状にプリントアウトすれば良い。

それらは、楽しい作業だった。

_

変わったのは、失業してからだ。

2007年末に、双極性障害(そううつ病)で失業した。

それから、ある年末、ほんとに金が無くて、年賀状さえ買えなかった。

かみさんや息子には、悪い事をしたと思うが、仕方が無かった。

ただ、送ってくれた人には、なんとか年賀状を返そうという事にした。

俺は、それ以来、そのスタンスでいる。

おかげで、年賀状のやり取りをしている人が激減した。

義理を欠いていると、自己嫌悪になる。

病気を持っていて失業者、どっかにいじけ根性がある。

いかんな。

来年こそは、ちゃんとしなくちゃ、ちゃんとならなくちゃ。

住所録は、パソコンに保存したままだ。

元気に、こんな仕事してますって、いっぱい年賀状を出してやる。

_

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

_

12月15日に、突然オカリナに目覚めて以来、練習をしている。

毎日、5分、いや、3分の時もある、たまに1分だ。

飽きるんだよね。

ここで、なんと、コメントで、リクエストがあった。

オカリナの素朴な音は、「コンドルが飛んでいく」に合うのではないか。

まさに、俺は、この曲を吹きたくて、オカリナを買ったのだ。

しかし、オカリナの出る音域では、この曲を吹けない事を知り、ほっぽった。

ちなみに、音域が出る範囲で吹くと、こんな感じである。

最初のさわりだけになってしまう。

毎回、お断りしておきますが、

体調の悪い方、特に心臓の悪い方、また、小さなお子様は聴かないでください。

_

「cht2.mp3」をダウンロード

_

この曲は、ペルーの民族音楽らしいですな。

現代的に編曲された曲が多い中、なるべく民族楽器を使った演奏を探してみた。

「コンドルは飛んでいく」とは、こういう曲だ。

_

_

毎回貼る、お礼のご挨拶の絵、描き直してみました。

_

201112272

_

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

_

ここでは、おまけとして、俺が大好きなビートルズの曲を貼っています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストがカバーして発表しています。

そこで、カバー曲とオリジナルと合わせて貼る事にしています。

このカバー曲を探すのが、俺にとって、とても楽しい作業なんです。

今日も、良いのを見つけました。

とりあげる曲は、「フォー・ノー・ワン」です。

カバーしたアーティストは、エミルーハリスです。

グラミー賞を獲った事がある、アメリカのカントリーロックの女性歌手です。

ライブの感じが、とても良いので、ぜひ観てください。

_

EMMYLOU HARRIS
For No One

_

_

THE BEATLES
For No One

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« また、「クリスマスの約束」に、感動させられました。 | トップページ | 来年の俺を、占ってみました。 »

コメント

みのさん
今晩は
今日のオカリナの演奏、とても素晴らしかったですよ。ありがとうございます。
いつもはちょっと離れた所に座っている妻が、「ああ!またエンリコが変な音聴いとる。変な趣味や。」と言っていたのですが、(大変失礼しました。なにぶん妻が言うことなので。)
今日は「ああ!これ コンドルは飛んでいくやん。なんでペルーの音楽聴くようになったん?」
娘までPCのところに飛んできました。
しかしながら、その後、わけのわからない展開になり、困ってしまいました。
「エンリコが前世はイタリア人と言ってるんは絶対嘘や!ほんまはペルー人やったんやろ?棘棘のサボテン被ってたんやろ?」
いったい何でこんなことになったんだろう。ああ。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
ご家族で、音楽を聴いてくれたんですねえ、うれしいな。
しかし、正直な奥さんで・・・(^_^;)
今度、ビートルズを聴かせてやってくださいよ。
エンリコさん、前世はイギリス人だったって事になって、
そりゃ、ちょっと、かっこいいですよ(*^^)v

オカリナで聞くコンドルは飛んで行くもいいもんですね。
もっとオカリナの音域があればいいのに、これを吹きたかったってわかる〜
コンドルと合いそうなのにね。


みのちゃん お久しぶりです。

テンプレートがまた変わりましたね。
私は、こっちの方が見やすくて好きです。

年賀状も義理状がたくさんありますね。
みのちゃんが言うように義理を欠くと自己嫌悪になり
世間体が気になります。

オカリナの素朴な音いいですね。

今年の我が家は、お正月から主人が事故に会い、しばらくして息子
そして私と嫌なことばかりです。
3人とも身体は大丈夫だったのでよかったですが、嫌な1年でした。

来年は今年よりも少しでもいいから、良い年になればと願っています。

nicoさん、コメント、ありがとう。
俺のオカリナは、F管っていうんですけど、
レから高いシのフラットまでしか音がでないんですよ。
だから、「コンドルが飛んでいく」の高い方の音が出なくてですね、
惜しいんです。
よっぽど、オカリナで出ない音は、自分で歌っちゃおうと思ったんですけど、
自分も音痴だって事に気が付いて、やめました。

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
テンプレート、気に入ってもらって、良かった。
うれしいです。
そうですかあ、今年は嫌な事が続いたんですね。
じゃあ、来年は、良い事があるでしょう。
マイナスがあれば、プラスもありますからね。
来年が楽しみですね。

こんばんは!

初めてコメント入れさせていただきますm(__)m

みのさんのオカリナをONしたらいきなり家のワンコが飛び起き、すり寄って来ました(^O^);
興味を持ったのでしょうか!?
なんかかわいらしい感じがしました。
がんばって続けてくださいね!


「コンドルが飛んでいく」改めて聞いて、また画像もとても良かったです。
楽しませていただきました。


以前つぶやきでやり取りした時こちらに来て拝読させていただきましたが
それきりになってしまいました。

今日つぶやきでみのさんを見かけまたきました。
とても興味のあるないようです。
またチョコチョコ寄らせていただいて良いでしょうか!?

お近づきの「ポチっと」させていただきましたm(__)m


mayumiさん、コメント、ありがとう。
犬が寄ってきたそうで、
俺のオカリナは、犬笛の効果もあるらしいですなあ・・・(^_^;)
ちょこちょこどころか、いっぱい来てください。
本人、楽しんで書いていますので、
楽しさのおすそわけができたらなと思います。
ポチッと返し、しておきました(*^^)v

こんばんは。

私も減額の年金で精神科、内科、眼科の通院に悲鳴をあげています。
なんとか少しでも収入を得ようと色々やっています。

来年こそ収入にしたいと思っています・・・

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
収入が安定しますように・・・
来年も、ブログで見守らせてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53582039

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は、年賀状を、出しません。:

« また、「クリスマスの約束」に、感動させられました。 | トップページ | 来年の俺を、占ってみました。 »