アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺は、年賀状を、出しません。 | トップページ | 俺は、息子に会いたい、でも、会えないんです。 »

2011年12月28日 (水曜日)

来年の俺を、占ってみました。

今朝、かみさんが俺を起こす時、寝言を言ったらしい。

「こぶたちゃん、こぶたちゃん、その着ぐるみ脱いで・・・」

だと。

全く、覚えていない。

こぶたちゃんの着ぐるみを着た、かわい子ちゃんと戯れていたのか。

そういう夢は、どこかに保存しておきたいものだ。

誰か、夢を取り出して、ハードディスクかCDに保存する機器を発明しないものか。

でも、たぶん、こぶたちゃんは、かみさんの事だと思う。

かみさんは、背が低くて、小太りだ。

普段から、名前をもじって、ぶたえ、だの、ルパン3世をもじって、ぶたちょ3世だの、

つい最近は、アリエッティが放送されてから、ブタエッティだの。

事ある毎に、からかっている。

かみさんの反応はというと、怒るでもなく、

「あたしは、うさぎちゃんよ、かもしかちゃんよ」

と、反論する。

かみさんは、かもしかを見たことがあるのか。

決して、美しくも、かわいくも無い動物だ。

まあ、こんな、戯言まがいの、日常の夫婦の馴れ合いである。

だから、たぶん、俺のこぶたちゃんは、かみさんだ。

_

ところで、来年の俺の占いを調べてみた。

俺は、占いが好きだ。

でも、全く信頼しているわけでもない。

たとえば、血液型、人間が4種類に分けられてたまるか。

なんて、思いがある。

しかし、おおらかで、人をまとめるのが上手なO型。

日本の血液型で、一番多いのは、A型だ。

ちなみに、A.O.B.ABで、4.3.2.1の割合だそうだ。

そして、社長の血液型は、O型が一番多いという。

あながち、馬鹿に出来ない事実ではないか。

占いは、長い間に蓄積された統計によって成り立つ。

信頼はしてないが、自分の未来の傾向を知るには、良いと思う。

_

占いは、星座占いと九星占いを、ネットで調べた。

そのまま転記すると長くなるので、要約すると、来年の俺は、なかなか良い。

とくに、九星占いで、俺は四緑木製なのだが、運気が上昇するらしい。

しかも、長かった低迷期を抜けて、なんて書いてあった。

まさに、俺の事じゃんって、喜んでしまった。

金運も、金銭的に良く無かった人も、運気が上昇するとあった。

こりゃ、良い。

星座占いに方は、俺は、てんびん座だが、10月から運気が上昇するとあった。

より具体的だ。

数年間続いていた思い雰囲気が、一気に晴れ、自分らしさを取り戻す。

なんて、書いてある。

これは、もしかしたら、双極性障害(そううつ病)が良くなりそうだという事か。

恋愛運は・・・まあ良い、来年は恋愛する気にならないし。

どこから浮気か、なんて、めんどくさい議論はしたくない。

好きになっちゃったら、浮気なんだよ。

とにかく、来年の俺は良い。

運気が上がるからといって、寝ころんでりゃ、食えるわけじゃない。

精力的に、苦労して、動けば、報われるって事だ。

そういう理解が正しいだろう。

俄然、やる気が出てきた。

まずは、就職活動、やりましょうかね。

_

こうなると、初詣に行って、おみくじを引きたくなった。

これこそ、偶然性を基にした占いである。

初詣というと、諏訪大社になるだろうと思うのだが、

電車で入って、駅から、歩きでずいぶん遠いのだ。

だから、行くのをやめようと思っていた。

でも、まあ、神様にお参りして、今年の運気をお願いする気にもなった。

それで、おみくじで大吉を引いたら、完璧だ。

おみくじの場所の近くの木や柵に、おみくじを多く結んである。

このブログを読んでいる方で、吉のおみくじまで結んでしまっている人はいないだろうか。

結んでいる意味は、凶や大凶が出た時に、かたがわりしてもらうために結んだのだ。

つまり、木に、代わりに凶を受けてくださいというわけである。

吉や大吉のおみくじは、ありがたく持ち帰り、財布にでも入れておきましょう。

さて、初詣に行くかどうかは、こぶたちゃんと相談しよう。

_

201112272

_

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

_

ここでは、おまけとして、俺が大好きなビートルズの曲を貼っています。

ビートルズは、多くの曲を、多くのアーティストによって、カバーされています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて、紹介する事にしています。

このカバー曲を探す作業は、俺にとって、たいへん楽しい事です。

今日も、良いのを見つけました。

とりあげるのは、「恋に落ちたら」です。

ビートルズの映画、邦名「ビートルズがやってくる ヤア!ヤア!ヤア!」

英名は、「A HARD DAYS NIGHT」の中の一曲です。

オリジナルの動画は、映画の1シーンで、「恋に落ちて」が挿入された所です。

カバーしたのは、マルーン5です。

5人組みのロックバンドですが、動画に出てくるのは、ボーカルだけです。

マルーン5の曲は、トヨタのビッツのCMに使われました。

ずいぶん前の事ですけどね。

聴けば思いだすと思って、その曲も貼っておきます。

「サンデー・モーニング」という曲です。

実に、かっこいいです。

それから、エヴァン・ライチェル・ウッドのものを貼ります。

アメリカの女優です。

ビートルズの曲を扱ったミュージカル「アクロス・ザ・ユニバース」で好演したそうで、

たしかに、美しい歌声です。

_

MAROON5
If I Fell

_

_

MAROON5
Sunday Morning

_

_

EVAN RACHEL WOOD
If I Fell

_

_

THE BEATLES
If I Fell

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« 俺は、年賀状を、出しません。 | トップページ | 俺は、息子に会いたい、でも、会えないんです。 »

コメント

みのさん 今晩は
今日の話、微妙な話ですね。
血液型ですが、B型の人が聞いたら怒るかも知れません。
10数年前まで気にしたことがなかったのですが、世間が騒ぎだしてから、そのステレオタイプな分類に思い当たる節が多々あります。
私自身はA型です。が、「エンリコさんって、B型ですよね?」とよく言われます。
以前、会社の後輩に「αさんとか、βさんとか、γさんとか、みんなB型ですよね。エンリコさんもB型だって、みんな思っていますよ。」と言われた時、そのまま置手紙でも書いて、しばらく家出でもしようかと深く考えたことがあります。
私にとって、α、β、γの類は社会の安寧秩序を乱し、環境破壊者であり、猫被りの、モモンガ-の輩であって、私自身は断固としてキチン、キチンとした典型的なA型を自負しておりました。
私はB型と思われる疑いのある人物に一人一人あなたの血液型は何ですか?と聞いて歩き回りました。みんな肩をうなだれて、「すまん。B型や。」と白状するような感じで、なんだか後ろめたげに、そう告げました。そう言えば、高校時代に仲の良かったK兄弟、やたらと選民意識が高く、私の世間に対するモノの見方を歪めたものにした、彼らも最近、B型であることが判明しました。
私は今では面倒なので、血液型を聞かれたら、B型と答えることにしています。みんなそれで納得します。
私はA型であることに苦悩するB型です。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
俺は、AB型です。
血液型を訊かれて、そう教えると、
じゃあ、変人なんだって言われる事があります。
俺は、そうだよと胸を張って答えます。
AB型は、なんでも、そつなくこなす、器用さがあります。
どの血液型も、良い所があるんです。
俺は、B型の、理論的な思考力が好きですよ。
なにも、苦悩する事は、無いじゃありませんか。
A型は、まめでまじめな、日本人の代表的な血液型ですもん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53589893

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の俺を、占ってみました。:

« 俺は、年賀状を、出しません。 | トップページ | 俺は、息子に会いたい、でも、会えないんです。 »