アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 今日は、ジョン・レノンの命日です。 | トップページ | オカリナの練習を、始めました。 »

2011年12月13日 (火曜日)

八ヶ岳に雪がかぶって、きれいです。

俺が住んでいるアパートは、町はずれの高台にある。

西の方へ、数10m降りると、街並みが始まる。

だから、アパートの周りには、建物が何もない、高台にぽつんと建っている感じだ。

アパートの前に、小さな公園があって、公衆便所がある。

建物といったら、そのぐらいだ。

窓とベランダは南向きで、そっちに公園があって、その先は、斜面に墓地が広がっていて、

その先は、森が広がるばかりだ。

だから、素っ裸でベランダに出て、

「高橋みなみが、大好きだぁ」

と、誰のはばかりもなく叫ぶ事ができる。

「新鍋選手も、好きだあ」

とも叫ぶ事ができる。

まあ、アパートの他の住人にとっては、かなり不気味だろうが。

アパートの前の公園は、小さい。

その反対側、墓地公園の上からの眺望は素晴らしい。

正面には、富士山が見える。

左には、八ヶ岳連峰、右には南アルプス連峰だ。

南アルプスを見ていたら、スキー場が見えた。

長野県、富士見パノラマスキー場だ。

夜を徹して、スノーガンで雪を作っているようで、だいぶ白くなってきた。

年内には、滑れるようになるかなあ、みんな来てね。

ゴンドラもあるよー。

温泉もあるよー、銭湯だよー。

合わせて、八ヶ岳側の富士見高原スキー場もよろしく。

その近くに、カントリーキッチンっていう、レストランがあるんだけど、そこの、信州牛のステーキが抜群にうまい。

しかも、価格が1500円からで、リーズナブル。

車を持っていた頃は、よく行ったっけ。

どこに住んでるか、ばればれ。

閑話休題。

以前、コメントで、山の写真を載せてくれとの、ありがたいリクエストがあった。

今日は、良い天気、しかも、空気が澄んでいて、山がくっきり見えた。

そこで、写真を撮ったので、貼ります。

クリックすると、たぶん拡大すると思う。

_

まず、八ヶ岳連峰。

奥の方の山は、雪をかぶってますねえ。

同じアングルで、ちょっと寄った写真と、2枚。

_

P1000001

_

P1000002
_

それから、富士山、ちょっと逆光だったので、はっきり写らなかったけど。

遠くに小さく富士山が、見つけられるかな。

右の山は、南アルプス。

_

P1000003
_

最後に、南アルプス連峰。

すっごくでかい連峰なので、実物を見渡すと、すごい迫力なんだけど。

南アルプスの一部を切り取った写真です。

_

P1000004
_

雲が良い。

俺は、かんかんに晴れて、つまり、雲ひとつない青空がつまらない。

雲は、空や山に表情を付けてくれると思うわけです。

たとえば、こんな感じ、真冬の八ヶ岳です。

_

99021410

_

良い雲だ。

八ヶ岳を演出して引き立てている。

_

以前、八ヶ岳に、スケッチブックと色鉛筆と水彩絵の具を持って、スケッチに行った事がある。

360°、見渡す限り山々が見られる所だった。

雲が出ていて、心を躍らせて、夢中でスケッチした。

数ページスケッチしたが、家に帰ってから、スケッチを見直したら、山はそこそこに、雲ばかり力を入れて描いてあったので、何の絵だか、さっぱりわからないものだった。

自嘲した。

素っ裸になって、ベランダに出て叫ぼう。

「俺は、雲が大好きだあ」

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、おまけとして、俺が大好きなビートルズの曲を貼っています。

ビートルズの、多くの名曲は、多くのアーティストがカバーして発表しています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて貼る事にしています。

このカバー曲を探すのが、俺にとって、とても楽しい作業なんです。

今日も、良いのを見つけました。

YouTubeからの動画です。

気が向いたら、右下のボタンを押してください。

拡大して観る事ができます。

_

THE LIVERPOOL TRIO

 

Yes It Is

_

THE BEATLES

 

Yes It Is

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« 今日は、ジョン・レノンの命日です。 | トップページ | オカリナの練習を、始めました。 »

コメント

みのさん
八ヶ岳きれいですね。ありがとうございます。それにしてもうらやましいですね。独身の頃よく登りに行っていましたが、結婚を機にきっぱりやめてしまいました。宿泊代はテントなのでタダでしたが、みのさんが一日に1箱煙草を吸われると仮定して、運賃が往復でその3倍くらいかかるので、経済的に気兼ねしたのでした。今にして思えば若いうちに、妻も一緒につれて行けばよかったと後悔しています。
八ヶ岳は登攀といった方がよいような厳しいルートもあれば、まるで北欧のメルヘンチックな樹林帯もあって心を癒してくれました。
そうだ。3年後くらいをめどにやさしい樹林帯のルートを家族で行ってみよう。
そのためには今ではすっかりフクヨカになられてしまった妻に少なくとも20Kgぐらいは減量していただこう。3年あればそれくらいはできるだろう。そして私は力持ちで、キャンプ料理のうまい、かっこいいお父さんとして娘の目に映るのだ。
なんだか夢が膨らんできました。
みのさんどうもありがとうございました。

懐かしいですね~
中学の時八ヶ岳登山があって、山登りがいやでいやでさぼりました。
高校の時スキーで霧ヶ峰に行きましたが、私はもちろん寒いから行きませんでした(笑)

蓼ノ海はスケートに歩いて行きました。

富士見には元親戚もいます。


山は本当に綺麗ですよね。

母はこちらに来て「信州から越してきた」って言うと、「なんであんないいところから?」って言われるそうです(笑)

マンションのリビングからも富士山は見えますが、川まで行かないと小さいです。

野沢菜・・思い出した(笑)

はじめまして。
双極性障害もちのサナと申します。
偶然見つけたのでカキコミしてみました
こちらは磐梯山で有名なところで、雪めちゃ降ります。(そして冬季うつになります)
雪山は綺麗ですよね

昔、富士登山に行ったことを思いだします

また覗かせて頂きますね

エンリコさん、コメント、ありがとう。
壮大な計画ですね。
しかし、3年でも、20Kgは厳しい。
奥さんが、その気になるかどうか。
機会を見つけて、計画して、
もう行っちゃったら、いかがですか?
休み休みで良いんですもん。
楽な方のコースでね。
いずれにしても、楽しみですねー(*^^)v

yukariさん、コメント、ありがとう。
ずいぶん、さぼりましたねぇ(^_^;)
まあ、良く言えば、自分を持ってらっしゃるということで。
信州は良い所ですけど、交通が不便で困ります。
車社会ですからね。
歳とったら、やっぱり都会の方が楽かなあとも思います。
野沢菜、おいしい季節ですよ、思いだして、食べましたか。

サネさん、コメント、ありがとう。
福島県ですね。
磐梯山は登った事があります。
しっかり、智恵子抄を読んで予習してからね。
でも、きつかったなあ。
冬季うつ、気をつけてくださいね。
お大事にしてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53474796

この記事へのトラックバック一覧です: 八ヶ岳に雪がかぶって、きれいです。:

« 今日は、ジョン・レノンの命日です。 | トップページ | オカリナの練習を、始めました。 »