アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« システム手帳の来年用リフィルを買いました。 | トップページ | かみさんと、ささやかなクリスマスパーティーを、します。 »

2011年12月24日 (土曜日)

クリスマスには、ワインを飲みます。

また、ブログのテンプレートを変えた。

以前変えたのが、12月20日なので、たった4日間で変えた事になる。

前のテンプレートは、なんというか、デザインに面白味が無かった。

おもしろくねえと思ったら、もう、テンプレートを探し始めていた。

ココログにいっぱいあるのだ。

決めるのに、難航を極めた。

これがだめ、あれが気に入らないで、これだというのが無い。

1時間以上やっていただろうか。

いーかげん飽きて、これで良いやって決めたのが、これだ。

使ってみて、意外に良い事に気が付いた。

草木がモチーフになっている所が決め手だったのだが。

良いのは、幅が広い事だ。

今までのは、幅が、なぜか狭くて、本文の所も狭い。

俺は、文章の途中で、狭い為に改行されるのが嫌いだ。

だから、なるべく短い文章を心がけ、句読点で改行していた。

今度は、広いから、ある程度気にしないで良い。

これは良い。

また、写真やイラストが大きく表示される。

これも良い。

色のバランスも良い。

周りが黄緑だが、本体部分はピンクのグラデーションだ。

色相関で見ると、黄緑とピンクは、反対側にある。

補色なのだ。

引き立て合う色どおしである。

これも良い。

というわけで、気に入ったので、しばらく、このテンプレートを使う。

_

明日の夕食は、クリスマスだと、かみさんが宣言した。

ピザやら、鳥の唐揚げやら、スパゲッティやららしい。

楽しみなのは、ワインを飲ませてくれるという事だ。

こちとら、失業者で低収入の身だ。

ワインとか、酒と名の付く飲み物には、とんと縁が無くなった。

俺は、もともとは、酒好きなのだ。

俺は、仏教徒だが、八百万(やおよろず)の神も信じる。

そりゃ、イエス様だって、敬うべき神様でしょう。

誕生日ですって・・・おめでとうございます。

ありがたく、ワインを飲ませていただきます。

メリー・クリスマスです。

_

クリスマスの夜には、楽しみな事がある。

小田和正さんの「クリスマスの約束」の放送だ。

他にない音楽番組を作ろうと始めた企画だそうだ。

一年に一回で、既に10回は放送してるんじゃないだろうか。

企画は、小田さんが、アーティストに手紙を書いて、一緒に歌う。

クリスマスに、一緒に、あなたの歌を歌いましょうという企画。

でも、一回目は、誰も来なかった。

小田さんは、一人で、そのアーティストの曲を歌った。

その回から観ている。

2009年の「22分50秒」という、みんなで歌い継いだ曲。

すばらしくて、感動した。

今年も、たくさんのアーティストが集まって、楽しそうだ。

TBS系列12月25日午後11時半から放送される。

これが、俺のクリスマスなんだ。

とても、楽しみだ。

_

窓の外を観たら、雲の様子が、なかなか具合が良かったので写真に撮った。

_

P1000002

_

右側の山は、南アルプスですから。

_

20111218

_

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

_

ここでは、おまけとして、大好きなビートルズの曲を貼っています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストがカバーして発表しています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて貼るようにしています。

このカバー曲を探すのが、俺にとって、楽しい作業なんです。

今日も、良いのを見つけました。

取り上げる曲は、「イフ・アイ・ニーディド・サムワン」です。

ジョージ・ハリソンが、作った曲です。

コーラスいっぱいの曲に仕上がっています。

カバーしたのは、エリック・クラプトンです。

ビートルズ時代、「ギターが泣いてる」のセッションに参加しました。

ジョージの奥さんを略奪婚したのに、ジョージと仲良しなんですよね。

不思議な世界です。

_

ERIC CLAPTON
If I Needed Someone

_

_

THE BEATLES
If I Needed Someone

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« システム手帳の来年用リフィルを買いました。 | トップページ | かみさんと、ささやかなクリスマスパーティーを、します。 »

コメント

久しぶり~

冬休みに入り 娘達も帰宅して賑やかです。
仕事がお休みなので、家事願生っています。
いろんな所を、娘達に手伝ってもらって綺麗にしています。

このテンプレート良いですね
みのの絵も映える!!

ワイン飲んでよいクリスマスをお迎えください。

アロハさん、コメント、ありがとう。
娘さんたちが帰ってきて、
少しは楽になったってことかな。
でも、賑やかなのが、うれしいよね。
メリークリスマスです。

カメラオブスクラ、そしてメリークリスマス

みのさん今晩は
雲と空の光の感じと山の対比が実に鮮明で、いいですね。
みのさんの写真はカメラオブスクラというか、光の捉え方とか、構図など、私自身が娘と絵を描きに行くための参考になります。相当、眼を細めて見ないと浮き彫りにされないような効果を感じます。
ところで、先日助言いただいた星座とギリシャ神話にまつわる本を見つけてきました。
これから娘の枕もとに置くところです。それと同時に大人のためのギリシャ神話と、星座の本を見つけました。こちらの方はさまざまな由来とともに、クリムトの絵とか、ラファエロの絵などが並んでおり、妻と一緒に当分楽しめそうです。
こちらでは白の発泡ワインで乾杯しております。実にメリークリスマスです。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
娘さんへのサンタさんのプレゼント、喜ぶでしょうねえ。
なんか、良い話で、胸がいっぱいになっちゃった。
奥さまとも楽しまれるそうで、
良いクリスマスになりましたね、良かったですね。

ところで、写真について、とても褒めていただいて、
ありがとうございます。
ただ、携帯電話のカメラで、気軽に、ぱしっと撮ってるだけなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53558073

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスには、ワインを飲みます。:

« システム手帳の来年用リフィルを買いました。 | トップページ | かみさんと、ささやかなクリスマスパーティーを、します。 »