アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« オカリナの練習を、始めました。 | トップページ | 仮面サイダーを、買いに行きました。 »

2011年12月17日 (土曜日)

久々に、みのむしのイラストを、描きました。

久々にイラストを描いた。

以前は、イラストを描いては、ブログをにぎやかにして、楽しんでいたもんだが。

なぜか、ぱったりとやめちまった。

ペンタブレットは、キーボード用の手枕と化していた。

とりあえず、描いたイラストを。

_

20111217
_

窓から観える風景で、右のが南アルプス連峰、下の緑は、中景の森のつもりなのだが、コケみたいになっちまった。

修行が全然足らんな。

サインは、一応俺の決めたやつで、性が鈴木なので、suzuと、名前のイニシャルがTなので、つなげて、Tsuzuとして、ツーズと読むことにした。

道具は、先ほど書いたように、ペンタブレットだ。

普段は、マウスを使っているが、絵を描くには、やはり使いにくい。

ソフトは、「SmoothDraw 3」というのを使っている。

いろいろ試してみたが、このソフトが一番使いやすい。

ベクターというサイトで無料でダウンロードできるので、興味のある方は、お試しを。

それから、「落とし水」というソフトがあって、これは、水彩画のように描けて、これがなかなか、趣のある絵が描ける、おすすめだ。

_

図工は、小学生の時から好きだった。

おふくろを描いた絵が県で入賞したり、たぬきのお面が入賞したりしていた。

今までは、自分で描いた絵は、自分で楽しむしかなかったが、こうして、ブログで、気軽に描いた、まあへたくそだがイラストを、公開できるのは、なかなか楽しい。

そういえば、息子は、新聞奨学生ながら、CGの専門学校に行っている。

コンピューターとはいえ、絵で食っていこうというのか。

絵、好きだったっけかなあ、息子。

まあ、好きなんだろうなあ、CGだもんな。

血だなあ、つくづく。

_

もののついでだから、今まで描いたイラストで、出来が良いと思ったやつを貼る。

へたくそだけどね。

_

_

_

20100201
_

どこかで聞いたんだ。

東北の方の小学校で、理科の先生が、質問したの。

「雪が溶けたら、何になるでしょう?」

答えは、当然水なのだが、ある子供が、

「春になります」

と答えたんだそうだ。

先生は、子供の素直で自由な感性に感動して、正解にしたんだって。

俺も、この話を知って、子を持つ親として、子供の可能性をつぶさないようにしなきゃと思った。

_

20100304

_

俺が住んでいるのは、長野県の諏訪地方、前回のブログでばればれだから、まあいいや、富士見町というところだ。

標高で、800から1000mというところか。

街の灯りが届かない町はずれや、田畑地帯に行くと、真っ暗だ。

空を見上げていると、だんだん目が慣れていくにつれ、見えてなかった星が見えてくる。

そして、空いっぱいに輝く星を眺める事ができるのだ。

特に密度の濃い、長い筋が見えると、感動する。

綺麗な天の川だ。

数分に一度、普通に、流れ星を観る事ができる。

人工衛星だって、見えた事がある。

だから、この町が好きなんだ。

_

20100519

_

春になると、駅のホームから、つつじの花を観るのが楽しみだった。

町内を引っ越してしまって、この駅を使わなくなってしまったので、観る機会がないかもしれないが、土手いっぱいに植えてあるつつじは、とても華やかで、わざわざ観に行く甲斐は、あるかもしれない。

来年は、行こうかな。

_

もっと貼ろうと思っていたが、長くなりすぎて悪ノリっぽいので、ここらでやめておく。

これからも、機会があったら貼るし、気が向いたら、イラストを描こう。

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、おまけとして、俺が大好きなビートルズの曲を貼っています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストがカバーして発表しています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて貼る事にしています。

このカバー曲を探すのが、俺にとって、とても楽しい作業なんです。

今日も、良いのを見つけました。

曲は、邦名「ノルウェーの森」です。

村上春樹さんの小説や、映画で、この名前を知ってる方は多いと思います。

カバーするのは、白鳥英美子さんです。

トワ・エ・モアという男女のデゥオで活躍した方ですね。

俺が好きな番組、小田和正さんの「クリスマスの約束」にも、出演されました。

数ある中から選んだのは、その美しい歌声に惚れたからです。

_

白鳥英美子 " Norwegian Wood "

_

THE BEATLES  " Norwegian Wood "

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

« オカリナの練習を、始めました。 | トップページ | 仮面サイダーを、買いに行きました。 »

コメント

オイラはペンタブはありますが
出すのが面倒で いつもマウスで描いてます^^;

みのちゃんの絵は 味があって
気持ちがとても落ち着きます(^-^)

確かにみのさんの絵と文章は味があり、穏やかな気持ちになりますね。
PCで絵が描けるんですね。恥ずかしながら今まで知りませんでした。一体どういうテクニックの組み合わせで描いているのだろうかと考えていました。
私も娘と一緒にスケッチによく行きます。娘が非常に喜ぶので。主に水彩、もしくはパステルですが、娘がPCを使えるようになったら、いろんな技法を駆使してみたいものです。
息子さんは新聞奨学生で頑張っておられるとのこと。意思が強いですね。
私も高校生の3年間だけ朝刊の新聞配達をしていました。嵐の日も、雪の日も、休刊日以外は休みもなく、過酷でした。朝が早すぎるので、居眠りをしながら配達し、後で新聞屋の親父に大目玉を食わせられたりしたことがたびたびありました。その流れで、大学も新聞奨学生になる段取りになっていたのですが、いやでいやで、なんとかアルバイトだけでやっていける道筋をつけて、取りやめにしました。その代わり生活費を稼ぐのに追われて、講義にもろくに出ず、学業は極めて劣等でした。
あのまま新聞奨学生をまじめにやってたら、ちゃんと勉強もして、今頃はもっと違った人生を歩んでいたかもしれないと悔やんでいます。私の弟もちなみに新聞奨学生で、彼は新聞奨学生を全うして、今、兄貴よりはるかにはるかにきちんとしております。一応兄貴としての敬意を払ってくれるいい弟です。
みのさんとはちょっとした事がかぶることが多いですね。

ひさしぶりにイラスト見ました~

そう言えばミノムシ初めて見ました。
去年の話だけど、(笑)

私は今マウスで辰を必死で描いてます。
年賀状間に合うかなぁ~

ペンタブ使ったことない、息子に買ってもらったのに(-_-;)

ペイントでマウス画、私には一番向いてるかも~
久しく描いてなかったので、目がショボショボです。

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
俺は、マウスとペンタブレットを、USBの分配機にどっちも刺して、併用していますよ。片方ずつ使うから、干渉しないようです。
絵をほめてくれて、ありがとう。
ほんとに、とても、うれしいです。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
俺も、親として、苦労させてしまって、心配だし、申し訳無いなあと思っています。
でも、本人は頑張っているんで、あえて何も言わないでいます。
エンリコさん、過去の事を悔んではいけませんよ。損な事言ったら、俺なんか、山ほどあります。
もちろん反省は、様々な成長の為に必要な事だと思いますが、前を向いて向かって行こうじゃありませんか。応援していますよ。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
みのむしを見ましたかあ。
草や枝でみのを作って、もぐってたでしょ。
マウスで絵を描くのって、感覚的に難しいでしょ。
インストールとか設定とか簡単ですから、是非使って欲しいなあ。
しかも、竜を描いてるんですかあ、たいへんだ。
あまりリアルに書かないで、デフォルメして、かわいくしちゃうのも手ですね。

再びです~

前にミノムシの写真アップしてます。
初めて見て感動でした。
すぐみのむしさんを思い出しましたよ。

今日龍仕上げました~
サイドバーのリンクに「マウス画」ありますので、お暇なときにでも見てやってください(^^♪

kasabuburankaさん、コメント、ありがとう。
さっそく、ブログを拝見して、
サイドバーの所を探したんですが、
とうとう龍を発見できませんでした。
今度、やり方をおしえてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53505187

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に、みのむしのイラストを、描きました。:

« オカリナの練習を、始めました。 | トップページ | 仮面サイダーを、買いに行きました。 »