アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ツツモタセなのかなあ、ひっかかっちゃおうかなあ、金無えし。 | トップページ | ビデオデッキもHi-8カメラも壊れて、大事な思い出が観れません。 »

2012年1月16日 (月曜日)

おふくろと義母を、温泉旅行に連れていくのが、俺の夢です。

栃木県から、お米が届いた。

こしひかりだ。

かみさんの遠い親戚が、新米を送ってくれるのだ。

毎年、30Kg入りの袋で、3回に分けて送ってくれる。

かみさんの母、つまり義母が、頼んでくれているらしい。

着払いではあるが、米に関しては無料だ。

とても、ありがたいし、とても、おいしい。

俺は、双極性障害(躁うつ病)で失業者だ。

たまにありつくアルバイトで暮らしている。

_

時々、かみさんの実家から、食材が届く。

かみさんが頼んでいるわけでは無く、義母が自発的に送ってくれているらしい。

その内容は、肉やら野菜やら、調味料やらフルーツやら漬物などなど。

かみさんの実家は、義母と義弟の世帯だ。

収入は、ほとんど義弟の収入だろう。

届いた物を見るたびに、まだ若い義弟に助けられている気持ちになり、情けなくなる。

かみさんは、嬉々としているのだが。

_

俺は、長野県の諏訪に住んでいるが、生まれたのは、東京の浅草だ。

実家は、浅草にあり、年老いた母親が住んでいる。

母親に電話すると、話の中で、必ず言われる。

「あたし、もうお金が無いんだよ、ごめんね」

俺は、胸が詰まり、涙が出てしまうのだが、気付かれないように話す。

「良いよ、良いよ、なんとかやってるからさ」

おふくろは、しっかりお金をためていた。

親父が働いていても、自分も働いていた。

手足に神経痛がひどくなり、辛くなっても働いていた。

親父が、がんに侵され、3年間入院にして、ためたお金のほとんどを使った。

それから、俺が双極性障害になり、そして、失業した事を、おふくろは知った。

俺は、困っている事は、正直に話した。

おふくろは、たびたび、お金を送ってくれるようになった。

そして、おふくろは、俺の為に、貯金を使い果たしたのだ。

今、おふくろは、少ない年金で、つましく暮らしている。

俺のせいなんだ、おふくろの労働を無駄にしてしまったのは。

競売で売られてしまった俺の家、そこに呼んで、一緒に住むのが夢だった。

それは、もうかなわない。

もう51歳だ。

もうワンチャンス、安定収入を得られるようになってやる。

そしたら、おふくろも義母も、温泉旅行に連れて行ってあげよう。

それが、今の俺の夢だ。

必ず、かなえる夢だ。

_

Aisatsu

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

昨年12月15日に、突然オカリナに目覚めた俺は、日々練習している。

最初、1分の時があったが、ここんとこ、5分は練習している。

短いか、長くやれば良いってものでは無いのである。

実は、それ以上やると、音感がおかしくなって、わけわからなくなるのだ。

今日は、ビートルズ紹介の所でとりあげた「アイ・ウィル」を吹いてみた。

尚、体調の悪い方、特に、心臓が悪い方、小さなお子さんには聴かせないでください。

また、気分を害する周波数が出ている恐れがありますので、ご注意ください。

_

I Will

「iwl.mp3」をダウンロード

P1000002

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

昨日撮った、太陽と富士山、気に入ったので、もう一度載せます。

クリックすると、拡大して見られます。

_

Img_0001

_

それから、太陽と南アルプス。

_

P1000004

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストにカバーされ、発表されています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて紹介する事にしています。

このカバー曲を探す作業は、俺にとって、とても楽しい事なんです。

今日とりあげる曲は、「カム・トゥゲザー」です。

アルバム「アビー・ロード」に収録された、ジョン・レノンの曲です。

4番まで歌詞があり、それぞれ、ビートルズのメンバーの事を歌っているそうです。

カバーするのは、まず、マイケル・ジャクソンです。

アルバム収録音源のものがありましたが、あえて、ライブ映像の方を選びました。

ビートルズの、ではなく、マイケルの曲になっていました。

すごい人です。

もう一人、というか、グループですが、エアロスミスです。

古くから今も活躍する、スーパーグループですね。

映画「アルマゲドン」の主題歌は、記憶に新しい所です。

それぞれに、好きな曲があります。

マイケル・ジャクソンでは、「ヒューマン・ネイチャー」という曲が好きなんです。

エアロスミスでは、「スィート・エモーション」という曲が好きなんです。

かっこいいですもんねえ。

ついでに、最後の方に貼ります。

_

MICHAEL JACKSON
Come Together

_

_

AEROSMITH
Come Together

_

_

THE BEATLES
Come Together

_

_

MICHAEL JACKSON
Human Nature

_

_

AEROSMITH
Sweet Emotion

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« ツツモタセなのかなあ、ひっかかっちゃおうかなあ、金無えし。 | トップページ | ビデオデッキもHi-8カメラも壊れて、大事な思い出が観れません。 »

コメント

夢が叶うと良いね。

sasayanさん、コメント、ありがとう。
夢、叶えます。

みのさん、なんのなんの
今すぐにでも実行して下さい!

ただし温泉代はワリカンでね
こう言うのは気持ちの問題ですよ

親孝行をするのは治療にも良いし
今後の働く意欲にも繋がります

ためらわずに温泉旅行に行かれる事を期待します。。。

風蘭さん、コメント、ありがとう。
うちも、おふくろも、たぶん義母も、
お金が無いんです。
でも、そうですね。
すぐにでも実行するぐらいの気持ちを持たないとね。
ありがとう。

こんばんは!

親は、いつのまにか親の役割を終えているんですよね・・・

チョット境遇に似たようなところが・・・

私の母も必死に働き自分にお金をかけず、人並みに私たち姉妹を育ててくれました。

私の父も早くに体調を崩し退職。
長い療養生活の末亡くなりました。

母は現在一人細々と年金生活しております。
今回私も失業したりと心配ばかりかけてます。

心配かけない、親孝行は出来る内にしなくては。

がんばりましょうね!

mayumiさん、コメント、ありがとう。
今は、無事でいて、安心させる事が、
せめてもの親孝行かなと思っています。
そうですね、夢を実現したい。
がんばりましょ(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53750616

この記事へのトラックバック一覧です: おふくろと義母を、温泉旅行に連れていくのが、俺の夢です。:

« ツツモタセなのかなあ、ひっかかっちゃおうかなあ、金無えし。 | トップページ | ビデオデッキもHi-8カメラも壊れて、大事な思い出が観れません。 »