アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 今日は、俺の、就職活動初めです。 | トップページ | 今日、メンタルヘルスに、受診に行きます。 »

2012年1月 5日 (木曜日)

南アルプスの雲が、輝きながら流れています。

風が強い。

アルミサッシが、風に押されて、きしみ音をたてている。

晴れてはいるのだが、道には、元日からの雪が、少し残っている。

こんな感じだ。

自室のベランダから撮った写真。

_

P1000002

_

実に、寒々としている。

この中、かみさんは、町役場と買い物に出掛けて行った。

歩きだ。

「長靴、履いていこうっと」

なんて、言ってた。

ついでに、南アルプス方面も、ベランダから撮ってみた。

_

P1000001

_

雲の表情が非常に良い。

太陽の光を受けて、輝いている。

俺は、こういうのが好きなんだ。

_

さて、昨年の12月15日に、突然オカリナに目覚め、練習してきた。

毎日、まあ、5分、3分、まあ、1分の時もある。

ユーチューブで、他の人のオカリナ演奏を聴くと、とても素晴らしい。

特に、高音だ。

どうやったら、あんな綺麗な音が出るんだろ?

俺が吹くと、ピーやらピューやら、雑音に近い音になる。

そういうわけで、早くも、高音の壁にぶつかっているわけだ。

しかし、へこたれるわけにはいかない。

ブログに載せる度に、失笑を買い、あるいは、爆笑をあびせかけられている。

しかし、へこたれない。

今日は、いきものがかりの「ありがとう」のサビの部分を吹いてみた。

この曲は、NHKの連続テレビ小説、通称朝ドラ「ゲゲゲの女房」の主題歌だった。

俺は、双極性障害(躁うつ病)持ちの失業者だ。

アルバイトがある時は見れないが、このドラマは、ほぼ全部観てしまった。

仕事が無いから観る事ができるわけで、情けない事だと思うのだが。

だから、ほぼ毎日、この曲を聴いていたわけだ。

その年の紅白で、この歌を聴いた時は、なぜかウルウルしてしまった。

そして、俺が大好きな曲に加わった。

さて、俺のオカリナ演奏を聴いていただこう。

毎度、お断り申し上げておりますが、体調が悪い方、特に心臓が悪い方。

また、小さなお子さんは、聴かないようにご注意申し上げます。

_

「arigato.mp3」をダウンロード

_

20120101

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストによってカバーされ、発表されています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて紹介する事としています。

このカバー曲を探す作業は、俺にとって、とても楽しい事なんです。

今日取り上げる曲は、「ユーアー・ゴーイング・トゥー・ザット・ガール」です。

英語力の無い俺には、「よごなるざっがー」としか聞こえないんですが。

軽快な曲で、ビートルズらしいコーラスとボーカルのかけあいが楽しい曲です。

映画「HELP!」のサウンドトラックレコードに収録されていますので、初期の作品です。

このカバー曲を探すのは、苦労しました。

演奏しやすいんですかね、コーラスも簡単なのかな。

素人の方の動画が、多かったです。

その中で、やっと見つけたのが、アメリカでした。

アメリカは、1970年代に活躍した、アコースティック・バンドです。

代表曲は、「名前の無い馬(A HORSE WITH NO NAME)」です。

ミリオンセラーになり、グラミー賞も獲得しました。

紹介する、カバー曲の動画は、どうやら、素人の観客がアップした感じです。

だから、画像も音も、クォリティが低い。

アメリカというバンドを知ってもらう為に、俺が好きな曲を、追加で紹介します。

「金色の髪の少女」という曲です。

ノリが良くて、でも、メロディは、なんとなくせつなくて、良いんです。

_

AMERICA
You're Going to Lose That Girl

_

_

THE BEATLES
You're Going to Lose That Girl

_

_

AMERICA
Sister Golden Hair

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« 今日は、俺の、就職活動初めです。 | トップページ | 今日、メンタルヘルスに、受診に行きます。 »

コメント

みのむしさん こんにちは!!
訪問頂き有難うございました!!

更新も出来ず・・・訪問も出来ず・・・
御無沙汰していて・・・。。
久しぶりにみのむしさんに逢えて嬉しいです。。
もう昨年ですが・・・
二年連続で長野へドライブに行きました。。
また、アップします・・・何時か(笑)

寒さ厳しい中、ご自愛下さいませ!!

okaanさん、コメント、ありがとう。
更新も訪問も、マイペースでどうぞ。
写真が盛りだくさんの旅行記、
楽しみにしてるんですよ。
長野ですか、広いからなあ。
諏訪近辺においでの際は、
是非お寄りください。
okaanさんも、お体、御自愛くださいね。

みのさん、こんばんは~

コメントご無沙汰してすいません
写真の景色、とても綺麗ですね

父親でしか解らない心境って有りますよね
躁うつ病でも親は親。

胸を張って生きて行きましょう。。。

みのさん
今晩は
オカリナ確実に上達してますよ。
娘が「ありがとうやん!」と言って、一緒に歌っていました。娘がこういう歌を知っているのにびっくりしました。
妻は相変わらず辛口で、「高音がズレとる。」とのことでした。

私もその雲と光の感じ、構図がとてもいいと思います。

そちらでは雪が積もっているのですね。大変ですね。こちらも路面が今季初めて凍結して、いつもは自転車で50分かけて通勤しているのですが、初出勤は実に久しぶりに電車でした。
ちなみに自転車は安物のロードレーサーです。ブレーキは付いています。自転車通勤にはいろいろと複合的目的があります。
さて、帰りの駅でドアが開かない。ジタバタしていると、後ろの人がボタンを押してくれました。世間様の温かみを感じた瞬間でした。

lovelyやっほぉ^^
あけましておめでとうございます。
オカリナ (≧∇≦)ブァッハハ!
笑っちゃいましたぁ~~~!
おもろいやんけー♪って!!
でも 練習して上手く吹けるようになると楽しいよね。

やっぱり 楽しい方が良いよ!初笑いありがとう!
笑っちゃってめんご!!
今年もよろしくね。

(*⌒-⌒)v

みのちゃんのオカリナ♪
味があってとってもいいですねぇ(*^_^*)

また聴かせて下さい(^-^)
約束だからね!

景色、空気ともに澄んできれいなところにお住まいなんですね。
でも、ブログで拝読する限り生活するには厳しいところなのでしょうか。
慣れればそうでもないのかな!?。
「たまに遊びに行くにはいいけど、住むところではないかな」と思ってしまいます。

私は浅草に比較的近いところ、東武沿線生まれの育ちです。

今の浅草は随分変わりましたよ。

先日浅草ビューホテルへ行きましたが噂のスカイツリーが近くに見えました。
花やしき、浅草寺、スカイツリーと並んで見えます。

みのさんのことまだよくわかりませんが、
浅草に戻ることはないのですか?

仕事や生活を考えれば都内の方が・・・

なんて余計なことすみませんm(__)m

私は今隣の埼玉に住んでおりまして
仕事や色々なことを考えたら都内がいいのかな、
いずれ実家の近くに越そうかなと考えています。


みのさん、小生のブログに訪問いただきありがとうございました。


昨年悪化させた双極性気分障害も原因となり、仕事を取り上げられることになりました。
(実のところは権力闘争に敗れたと言えなくも無いのですが、休業給付を貰うため、病気のせいにしておきます)

今年から仕事探しです。

もっとも、母親が末期がんなので、介護休暇を貰ったと思って、しばらく病院に詰めます。

風蘭さん、コメント、ありがとう。
こちらこそ、御無沙汰してしまいました。
すみませんでした。
前向きに・・・わかりました。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
オカリナ、上達してますかあ。
エンリコさんと娘さんには認められたのかな。
あとは、奥さんですねえ、高音のずれを聴きとるとは、
手強いです。
路面が凍結したら、自転車は、絶対的に危ないですから、
気を付けてくださいね。

るんちゃん、コメント、ありがとう。
良いの、笑っても。
笑いを提供できたってのも、良いもんです。
っていうか、正直にコメントしてもらったほうが、
自身の為だからねえ。
精進します(*^^)v

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
オカリナ、味があるでしょー。
ほめるとしたら、そこしか無いんですけど。
オカリナは、曲を吹けたらアップを繰り返してますので、
これからも、懲りずにやります。
楽しみにしてくれてるなんて、うれしいなあー。

mayumiさん、コメント、ありがとう。
ここ諏訪は、住みやすい所ですよ。
温泉、観光地は近いですし、生活するには充分な店もあります。
車があればね。
東京で仕事を、というのは、考えています。
ただ、仕事ありきなんですよね。
浅草に実家がありますが、母が住んでいて、
狭いので、われわれ夫婦は住めないんです。
だから、東京に限らず、名古屋でも、大阪でも、九州でも、
仕事があれば、雇ってもらえれば、定収入となりますから、
移住できますし、そのつもりです。
仕事探しは、ここ諏訪近辺と、全国とで、探しています。
見つかるまでは、ここで、アルバイトでもなんでもしながら、
生きていかなければいけませんね。
それと、病気の事があります。
今、一番信頼している医師に、躁鬱病の診察をしてもらっていますが、
どうしても、医師を変えたくないというのがあります。
でも、いろいろ、御意見、ありがとね。
そういうの、大事にしなきゃと思います。
自分が気付かない事を指摘してくれるから。

はる_をやぢさん、コメント、ありがとう。
たいへんですね。
介護をしながら、仕事を探すって事ですか。
どうか、お体を壊さない様に、気を付けてください。

みのむしさん

ご訪問有難う御座いましたm(__)m

私はモラハラの被害者でしたが今はうつ病までに落ち着いてきました。

病院の薬も随分と減りました。

今は苦しい生活でも夢と希望に向かっています。
みのさんの今の夢と希望は??

桜光雪さん、コメント、ありがとう。
病状が落ち着いてきて、良かったですね。

俺の夢と希望ですか。
おもいあたりません。
息子が、今年、専門学校を卒業するので、
就職が心配。
息子が就職して、結婚して、孫でも見せてくれたら、
この世に思い残すことはありません。
かみさんは、むすこに頼んで、
死にたいと思っています。
暗い話でごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53661081

この記事へのトラックバック一覧です: 南アルプスの雲が、輝きながら流れています。:

« 今日は、俺の、就職活動初めです。 | トップページ | 今日、メンタルヘルスに、受診に行きます。 »