アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ビデオデッキもHi-8カメラも壊れて、大事な思い出が観れません。 | トップページ | 妹が描いてくれた、女の子の絵を、大事に飾っています。 »

2012年1月18日 (水曜日)

弾き方を忘れて、俺のギターが、かわいそうに泣いています。

俺のギターが泣いてる。

ガンで死んじまった親父にもらったギターだ。

就職して、家を離れて、独身寮に入る時には、紙袋に入れて電車で運んだ。

大事に、大事に抱えて。

毎日毎日、夜になると、ギターを弾いてた。

今日辛かった事、疲れた事を、夢中で弾く事で、リセットできた。

4年前だ。

うつ病になった。

俺から、気力が何もかも消え失せた。

ギターを弾く事は、無くなった。

うつ病が数カ月で良くなったら、躁病に転じてしまった。

双極性障害と診断された。

それでも、ギターは弾かなかった。

俺は病気だと言う意識が、ギターの事を忘れさせていた。

それでも、彼女は、じっと俺を待っていてくれた。

最近、オカリナを始めた。

始めた理由は、簡単だ。

ここのところ、躁病がひどくなってきている。

オカリナは元々持っていた。

躁病の悪ノリで、ブログに、オカリナの演奏を載せてやろう。

そう思っただけだ。

ついでに、ギターの演奏を載せようと思った。

久しぶりに、彼女を手に取った。

しかし、曲を弾けない事に愕然とした。

4年のブランクが大きいのか、老化か。

弾けていた曲が弾けない。

ビートルズの「ブラックバード」

ビートルズの「ヒア・カムズ・ザ・サン」

ローリング・ストーンズの「夢見るアンジー」

レッド・ツェッペリンの「天国への階段」

RCサクセションの「多摩蘭坂」

サザンオールスターズの「素顔のままで踊らせて」

その他もろもろ。

弾ける所はあるんだが、全部は弾けない。

忘れてしまっている。

指が覚えていて、目をつぶってでも弾けていたのに。

自分の一部を喪失したような気分になり、悲しくなった。

オカリナと遊んでばかりいないで、彼女とも遊ばなきゃ。

弾いているうちに、思い出す事もあるだろ。

流れで弾けてしまう事もあるかもしれない。

弦を張り替えて、磨いてやって、機嫌を取ろう。

そして、ほっといたことを、あやまる。

そしたら、一緒に、思い出してくれるかもしれないな。

_

20120101

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

オカリナを練習しています。

もう1ヶ月ほどになります。

練習当初から、へったくそな演奏を載せています。

どうか、聴いてやってください。

今日は、オフコースの「眠れぬ夜」を吹きます。

よろしくお願いします。

_

眠れぬ夜

「nmy.mp3」をダウンロード

P1000002

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

交差するひこうき雲。

これだけ交差してるのは、めずらしいと思って撮りました。

_

P1000004

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

ここでは、おまけとして、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストがカバーし、発表しています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて紹介しています。

このカバー曲を探す作業は、俺にとって、とても楽しい事なんです。

今日とりあげる曲は、「エイト・デイズ・ア・ウィーク」です。

一週間に8日間必要なほど、君をあいしてる、って感じですかね。

アルバム「ビートルズ・フォー・セール」に収録されています。

ジョン・レノン、ポール・マッカートニーで作った曲です。

カバーしたのは、プロコル・ハルムです。

1960年代から1970年代に活躍した、イギリスのロックバンドです。

デビュー曲の「青い影」が大ヒットしました。

ついでに、その曲も貼っておきます。

_

PROCOL HARUM
Eight Days A Week

_

_

THE BEATLES
Eight Days A Week

_

_

PROCOL HARUM
A Whiter of Pale

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« ビデオデッキもHi-8カメラも壊れて、大事な思い出が観れません。 | トップページ | 妹が描いてくれた、女の子の絵を、大事に飾っています。 »

コメント

(o^-^o)しあわせな未来が必ずあるよhappy01
楽しい事を空想しようlovely
前向きに努力!scissors
人に感謝

リュウセイさん、コメント、ありがとう。
了解です、そうします、心がけます。

365歩のマーチですよ、みのさん!

幸せは 歩いてこない だから歩いて行くんだね~
だからローン組めるなら、マーチの中古でも買って
先ずは就活でしょう!

人生はワンツーパンチ 汗かき ベソかき歩こうよ~
きっと素晴らしい明日が待って居ますよ。。。

風蘭さん、コメント、ありがとう。
ローン組めないんですよ。
自己破産しちゃったから。
でも、就職活動はしていますよ。
通える範囲を探しています。
励ましてくれて、
ほんとに、ありがとう。

みのさん度々すいません
私とみのさんは同じ境遇です
他人事とは思えません

そこで要らぬお節介だと思ったのですが
気にしないで下さい

中古車のローンは妹さん名義で購入できませんか?
ブラックの中古屋さんなら奥様の収入証明書でも購入出来るかも知れません
市役所の福祉課を訪ねて事情を話すと生活福祉金(要保証人)として無利子で100万円まで借りれます(自己破産者でも可)
何れにしても就職先の範囲は格段と上がりますので大変有利です
先ずは生活福祉金を検索されて行動に移してみられる事を推薦します

仕事に就けば病気にも良い影響があります
がんばれ~みのさん!

ありがとう。
やってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53764921

この記事へのトラックバック一覧です: 弾き方を忘れて、俺のギターが、かわいそうに泣いています。:

« ビデオデッキもHi-8カメラも壊れて、大事な思い出が観れません。 | トップページ | 妹が描いてくれた、女の子の絵を、大事に飾っています。 »