アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ご心配かけたコメントに対するお礼・・・ありがとうございました。 | トップページ | 俺は、ラピッド・サイクラーだ、かっこいいだろーっ »

2012年1月24日 (火曜日)

看護師さんと、いちゃいちゃしやがって、このやろー、と思いました。

今朝、カツサンドを食べた。

はさんでいる豚カツは、ゆうべの残りだ。

それを、両手でつかんで食べた。

なぜか、手がぷるぷる震えた。

止めようとしたが、止まらなかった。

かみさんが心配して、

「手が震えてるよ、だいじょうぶ?」

と言うので、俺は、

「寒いからだよ」

と言って、ニッと笑ってあげた。

朝だけ点ける石油ファンヒーターが点いていた。

こたつで、体がぬくもっていた。

寒いわけでは無い。

自分の意思では止められない震え。

精神的なものが原因なのかどうか。

わからないが、こわい。

カツサンドを食べ終えて、右手で左手を握りしめていた。

とても強い力で、震えが止まるまで。

_

昨日、メンタルヘルスに行ってきた。

いつもは、駅まで自転車で行くのだが、歩いた。

雪はだいぶ溶けていたが、凍っている所がありそうだったからだ。

アパートから駅まで、1.5Km   ぐらい、たいした距離じゃない。

ただ、寒かった。

その上、風が、露出している肌の体温を奪っていった。

駅のホームで電車を待つ時間が、辛かった。

今度は、ザ・デストロイヤーのマスクをしようかと、真剣に考えた。

セイユーで売っているだろうか。

_

メンタルヘルスは、小さな病院だ。

医師は一人、看護師一人、事務員一人。

待合室は、患者が5人もいれば、いっぱいになる。

昨日は、待合室がいっぱいだった。

俺は、椅子に腰かけて、三島由紀夫の「葉隠入門」の本を開いた。

もうすぐ、読み終える。

武士の心得やたしなみが、たくさん書いてある。

自分にとっては突飛な事が書いてある事が多い。

でも、参考になる事も多く、俺の為になる本だと思っている。

ふと、奥の方から、女性が笑う声や、楽しそうに話す声に気付いた。

アロマだ。

看護師は、採血ぐらいしか仕事が無い。

そこで、アロマによるリラクゼーションも担当しているのだ。

何をやっているのかわからんが、なにせ、楽しそうだった。

相手は、男だと直感した。

まさか、スケベな事はできないだろうが、話でちょっかい出している。

そんな感じだろう。

しかして、出てきた奴を見たら、男だった。

男のくせに、アロマなんか受けやがって、てめー。

かーちゃんのにおいでも、かいでやがれ。

そして、今度、俺もアロマをしてもらおうと、心に誓った。

_

医師に呼ばれ、不機嫌なまま、診察室に入った。

俺は、双極性障害(躁うつ病)だ。

躁病の方に悪くなるのを、上がると言う。

うつ病の方に悪くなるのを、下がると言う。

昨日は、2週間ぶりの診察だ。

以前は、1か月に1回だったが、上がりすぎたので、2週間になった。

医師としては、1週間に1度の診察を要求した。

それだけ、まずい状態なので、短い期間で観察したいらしい。

俺は、めんどくせーからやだと言った。

それで、2週間に1度になった。

_

俺は、ここ2週間の事を、あらいざらい話した。

体が、ずっとだるい事。

一日のほとんどの時間、眠い事。

基本的には上がっているが、上がりすぎは無かった事。

以前の様に、飛べると確信して、鉄橋から飛ぶ計画を立てる。

そういう様な事は無かった事。

2回ほど、うつの方に下がった事。

うつの時、自分なんか、無くなってしまえば良いと思った事。

かみさんと息子がいなければ、すぐに死ねるのにと思った事。

うつの時は、体を動かすのが、とても億劫だった事。

俺が信頼する医師は、じっくりと俺の話を聴いてくれた。

そして、しばらく、難しい顔をして考え込み、

「ラピッド・サイクルだな」

と言った。

俺みたいのを、サピッド・サイクラーと呼ぶそうだ。

なんか、かっこいいじゃん。

農協に行って、

「俺は、ラピッド・サイクラーだぜ」

って言ったら、

「すげーよ、あんた、なんだか知らねーけど、すげーよ」

って言われそうだ。

だが、そんなもんじゃない。

躁うつ病は、躁病とうつ病を、入れ替わり繰り返す病気だ。

ちなみに、軽い躁病を伴ううつ病は、Ⅱ型と言う。

重篤な躁病を伴ううつ病は、Ⅰ型と言う。

入れ替わる期間は、月単位が普通で、年単位の人もいる。

ラピッド・サイクルは、短い期間で入れ替わる症状だ。

医者にしてみれば、めんどくせー症状だと思う。

俺自信にとっても、めんどくせー。

とにかく、医師は、薬を処方してくれた。

そして、また、2週間後に来るようにと言った。

そんで、あまり動かないようにと指示した。

冗談で、オカリナは吹いて良いですかって言おうとした。

だが、あまりにも深刻な顔をしていたので、やめた。

どうやら、俺は、やばいらしい。

_

Arigato

_

昨年、12月15日に、俺は突然オカリナに目覚め、練習してきた。

そして、様々な非難と嘲笑を浴びながら、練習曲をアップしてきた。

それは、なんとか上手になりたいという一心からである。

今日は、「コンドルが飛んでいく」に再挑戦した。

アップできるのが1MBまでなので、むりやり縮めた。

だから、けっこう不自然になってしまった。

今度は、全曲、ユーチューブにアップして、公開しようかと画策中。

もっと、上手に吹けるようになったらね。

_

コンドルが飛んで行く

「kdt3.mp3」をダウンロード

P1000002

_

昨日、メンタルヘルスに行く途中で撮った写真。

八ヶ岳に光が当たって、浮き立って見えます。

それに、雲に迫力を感じます。

クリックすると、拡大して見られます。

_

P1000001

_

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストによってカバーされ、発表されています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて紹介しています。

このかばー曲を探す作業が、俺にとって、とても楽しい事なんです。

今日とりあげる曲は、「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」です。

アルバム「レット・イット・ビー」に収録されている、ポール・マッカートニーの曲です。

カバーしたのは、オリビア・ニュートン=ジョンです。

これが、正しい表記だそうです。

イギリス生まれ、オーストラリア育ち。

アメリカのイメージが強かったので、すこし意外でした。

1970年代から1980年代中ごろまで活躍しました。

日本でも、「オリビアを聴きながら」という曲がヒットしましたね。

_

OLIVIA NEWTON-JOHN
The Long And Winding Road

_

_

THE BEATLES
The Long And Winding Road

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« ご心配かけたコメントに対するお礼・・・ありがとうございました。 | トップページ | 俺は、ラピッド・サイクラーだ、かっこいいだろーっ »

コメント

手の震え心配ですね。
でもブログ更新してオカリナ吹けたから大丈夫なのかな!?

「アロマテラピーを受けたい」ね・・・
ん、みのさんらしいのかも(笑)


関東も今朝は雪に覆われましたが、青空が出てもう融けてしまいました。
寒い寒いと大騒ぎですが信州に比べたらまだまだ、関東は暖かいのですね。

寒さ・冷えによる体温低下は免疫力が落ちるらしいので防寒対策は大事です!
風邪などにも気を付けてくださいね(^.^)/~~~


mayumiさん、コメント、ありがとう。
手の震えは、朝だけで、止まりました。
でも、原因不明、かえって不安です。
寒い地方ほど、家の中の防寒対策はしっかりしているものです。
うちは、大丈夫。
mayumiさんも、気を付けてくださいね。

昨日の朝こちらも雪が微妙に積もって?ましたよ〜
カミナリ、雪、地震のトリプルだったんですよビックリしました。

アロママッサージ受けた人鼻の下ながーくなって出てきたのかな(笑)
よーし俺もに爆笑です〜

八ヶ岳の雄大な姿に感激しました。
カッコイイですね。

オカリナの腕あげましたね〜
聞き惚れました。

>そして、今度、俺もアロマをしてもらおうと、心に誓った。

私も爆笑。すなおでよろしいです。

男の人の「あのヤロウ、~~しやがって!トンデモないやろうだ」というのは、批判ではなく、その前に「オレをさしおいて」をつけるべきなんですね。勉強になります。(何の?)

やばいかもしれない、ということは危機ということでしょうけど、終わりということではないから!みのさん、ゆったりと、ちょっと緊張を緩める方向にいってのんびりしてみてください。
なんか、心配したり、キリキリしたりするのはよくない気がする。わかんないけど、精神的な負担は増えるような気がするから。まあ、どんな場合でもキリキリするのはよくないけど、今は特に、ね。

ひるがえって、私はもうちょっと危機感もって生活するべきかもなんですよ。うつ状態から少し脱却できそうですが、さっさと脱却して前進しないと、と思っても、その先を考えるとまた鬱々としてきます。
経済的に独立する以上のことが求められているみたいです。うちの生活費、息子の教育費(9月から大学!)だんなの作ったローンも払わないと。未払いの税金(ダンナの分)も払わないと。うちのだんな、昨日で契約の仕事が終了。今日から家におります。やばいですよ、私も。

みのさん、こんにちは。

スケベなこと言ってるあたりメンタルに行って少し良くなりましたか?(笑)
ブログを見てとても心配してましたが自分が落ちてる時の辛さをを考えるとかける言葉が見つかりませんでした…。

私も今は落ち着きましたが実はラピッド・サイクラーでした(過去形でいいのかな?)。みのさん同様、ネーミングで「(サイコメトラーみたいで)なんか俺かっこよくね?」みたいなとこがあったのですが週単位どころか日単位で気分がコロコロ変わるので大変でした(汗)

まぁノンビリいきましょう。写真、寒そうですがいい景色ですね。いつかみのさんと酒でも飲みたいな。とか考えてます。

名前入れるの忘れてたので再投稿します(汗)

みのさん、こんにちは。

スケベなこと言ってるあたりメンタルに行って少し良くなりましたか?(笑)
ブログを見てとても心配してましたが自分が落ちてる時の辛さをを考えるとかける言葉が見つかりませんでした…。

私も今は落ち着きましたが実はラピッド・サイクラーでした(過去形でいいのかな?)。みのさん同様、ネーミングで「(サイコメトラーみたいで)なんか俺かっこよくね?」みたいなとこがあったのですが週単位どころか日単位で気分がコロコロ変わるので大変でした(汗)

まぁノンビリいきましょう。写真、寒そうですがいい景色ですね。いつかみのさんと酒でも飲みたいな。とか考えてます。

nicoさん、コメント、ありがとう。
オカリナ、ほめてくれたあ。
とても、うれしいです。
めずらしく、かなり練習したんですよ。
それでこれかよって言われそうですが・・・。
雷もあったんですか。
こわかったでしょうねえ。

猫まんなさん、コメント、ありがとう。
緊張を緩める方向ですか、なるほど。
手が震えたのも、緊張感のせいかも。
貴重なアドバイスです、ありがとう。
しかし、猫まんなさんも、たいへんなんですね。
その中でも、前進しようとする気持を持っている。
素晴らしいです。
でも、頑張りすぎない様にしてください。
うつの気があるなら、なおさらです。

keisukeさん、コメント、ありがとう。
ラピッド・サイクラーどおしなんですね。
たいへんですよねえ。
今日は、俺は、少し落ちてる感じがあります。
理由は何も無く、気分が乱高下する。
めんどくさいもんですね。
酒ですか。
望む所です、大好きなんで。
いつか、酒を酌み交わしましょう。
そして、ラピッド・サイクルを笑い飛ばしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53812508

この記事へのトラックバック一覧です: 看護師さんと、いちゃいちゃしやがって、このやろー、と思いました。:

« ご心配かけたコメントに対するお礼・・・ありがとうございました。 | トップページ | 俺は、ラピッド・サイクラーだ、かっこいいだろーっ »