アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺が死のうとしたら、かみさんが、俺をぶん殴って、助けてくれます。 | トップページ | ブログを休止します。 »

2012年1月30日 (月曜日)

かみさんに、俺を殴る為の、金属バットを渡しておこうと思います。

あー気分が良い。

こりゃ、躁状態に上がってきたかな。

うつ状態に下がった時は、自覚があるんだが、

躁状態は、わかりにくい。

だって、気持良いんだもん。

そのうち、俺はなんでもできると思いだすんだろうな。

こないだなんか、空を飛べると思ってたもんな。

実際、飛ぶ場所を決めて、飛ぶ計画をしてた。

_

まゆみさんのアドバイスで、俺の病気の事を、かみさんに説明した。

良かったと思う、まゆみさん、ありがとう。

俺が死のうとしたら、ぶん殴って止めてくれという話にしてある。

そうだ、今のうちに、金属バットを渡しておこう。

ただ、頭だけは、殴らないでくれよ。

_

双極性障害の経験者や病者から、アドバイスをコメントでいただける。

ありがたいことだ。

_

リュウセイさんが、目標を持てという。

目標は、就職なんだが、今、この状態じゃ、ちょっと厳しい。

毎日、ブログを書く事かなあと思う。

俺のブログは、文章、オカリナ、山の風景写真、ビートルズの曲とカバー曲。

そういう構成にしている。

文章は、書くのが好きだ。

オカリナは、なるべく毎日違う曲を練習してアップしている。

山の写真は、アパートの近くから、八ヶ岳、富士山、南アルプスが撮れる。

撮るのが面倒な時は、以前撮った写真から、季節に合わせて選んでいる。

ビートルズは、カバー曲を選ぶのが楽しみ。

けっこう、やることがあるのだ。

これができてるうちは、躁にひどくなっても、うつにひどくなっても、大した事が無い。

そう判断できる。

毎日、達成感が得られるし、目標としては、これで良いんじゃないかな。

_

アパートの前が、小さな公園になっていて、ロータリー状に道路に囲まれている。

アパートから見て、公園の反対側に車が停まっていて、揺れている。

ちょっと行って、ラブホの場所を教えてあげようかな。

たしか、平日は、休憩で4000円で足りるような覚えがある。

車じゃ、せまいし、汚れるし、嫌だよね、きっと。

それとも、富士山を見ながら、したいのかな、まさかな。

_

Arigato

_

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

_

昨年、12月15日にオカリナの練習を始めました。

その練習曲をアップしています。

今日は、ビートルズの「イン・マイ・ライフ」です。

一番最初にアップして、嘲笑された曲です。

今日で、3回目のアップです。

なんとかなってるでしょうか。

_

IN MY LIFE

「iml4.mp3」をダウンロード

Okarina_2

_

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

_

八ヶ岳、空の色が素敵。

P1000001

_

富士山、同じく、素敵な空の色。

P1000004

_

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

_

ここでは、俺が大好きなビートルズと、そのカバー曲を紹介しています。

今日は、「アイ・フィール・ファイン」です。

ビートルズの8枚目のシングルレコードA面の曲です。

カバーしたのは、ベンチャーズです。

アメリカの、エレキギターのインストゥルメンタルのバンドです。

日本では、テケテケテケテケでおなじみなのではないでしょうか。

みなさん、かなりお歳ですが、現役で、今も毎年日本公演を開いています。

_

THE VENTURES
I Feel Fine
_

_

THE BEATLES
I Feel Fine
_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_
ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 俺が死のうとしたら、かみさんが、俺をぶん殴って、助けてくれます。 | トップページ | ブログを休止します。 »

コメント

みのさん 今晩は

正直言うよ。。。

少し甘えているんじゃないのかな

病気に対しても、人生に対しても、奥さんに対しても


時間はかかっても真正面から生きて見ようよ。。。

じゃ、きっぱり言うよ。
甘えてねえよ。
全部書いてねえだけだよ。
真正面だと。
言われる筋合い、ねえんだよ。
ふざけたこと、ぬかしてんじゃねえよ。

悲しいです。。。
誹謗中傷なんてつもりは微塵もありません
私の書き方が悪くて、みのさんを思う想いが伝わらなくて残念です。。。

みのさんの現実の生活なんて100%解るはずはない事も解っています
でも今は躁の時。
真意も汲み取って貰えないんですか?

私如きが偉そうに言えることでは有りませんが
みのさんが再就職した記事を待ち望んでいた読者です
この心に少しのくもりも有りません

私が悪者に成るのは良いけれど、もう一度冷静に考えてくれませんか
私が此処まで書いた意味、心は届かないのでしょうか?

私は残念でしょうがありません。。。

俺は、甘えていないし、真正面から生きている。
ブログに書かない事はたくさんあるし、
少しは楽しい事を書こうと努力していたつもりだ。
辛い事ばかり書いてられないからね。
でも、俺は、自信を持って言える。
甘えて無いし、真正面から生きている。
俺のどこまで知ってる何さまかわからんが、
それを、真っ向から否定するのは、
誹謗中傷意外の何ものでも無い。
俺は、大いに傷ついたし、興奮が冷めやらない。
このままブログを続けていては、
同じ事が起こって、俺はおかしくなると思った。
だから、休止にしたんだ。
真意とか心とか、曖昧な言葉で、慈善家ぶるのは
やめてほしい。
説明も何も無いじゃないか。
わからない俺が悪いみたいに。
結局、それは、誹謗中傷なんだぞ。

なぁに?↑の「甘えてる」発言してる人。
あほかと。
みのtoさんが何を抱えてるかなんて何も知らないくせに、
なぜ簡単にそんな言葉が吐けるわけ?
その程度の認識の人はこういうblogは読まなきゃいい。って思う。
どれだけ苦しいかなんて実際同じ病気にならないとわからないもの。
周囲に心配や迷惑かけてることだって本人は100も承知だし、
だから余計につらいのに。
だから吐くために、そしてその思いを忘れないためにこうして書き記しているのに。

みのtoさん、病気で苦しむ人の感情を逆撫でするような無神経で無知な人は無視して、
・・・・・くじけないでね。

応援しています。

おはようございます。 躁鬱病の夫と 暮らす まりあです。(まゆみじゃ ありません。)
私は 常々 みのさんのブログは 無口だけど 働き者で いつも そんなご主人を にこにこ 支えて 繁盛している(?かは わからない) 居酒屋さんみたいな そんな雰囲気のブログだな~と 勝手に 思っていました。 みのさんの居酒屋さんは みのさんの
過去も 少しだけ 聞いて、 たまには お客さんが 愚痴をこぼし みのさんが そんなお客さんのために 自分の好きな ビートルズの曲を かけて・・・。 私は いつも一人で みのさんの居酒屋に 立ち寄らせていだだいて 他のお客さんとの やり取りから みのさんの 人となりを 何となく知って 一杯 日本酒いただいて 奥さまの 美味しい おつまみ いただいて サッと 席をたつ みたいな お客さんだったかな?と思います
風蘭さんも きっと 常連さんで(私の記憶では) ちょっと 最近の オーナー(みのさん)が
荒れているかな? と 心配なさったのでは ないでしょうか?
まずは 断って おきますが 私は べつに 風蘭さんの 味方を している訳では ありません。 ここは みのさんの 居酒屋さん(ブログ) ですからね。みのさんが 好きなように
店を開けたり 休んだり すれば 良いと 思います。 ただ 気になったのは みのさんが
みのさんの 常連のお客さんに あれほど かみついた事です。 ここからは 病気の 話になります。 この病気は 本当に やっかいで 躁に なると先ずは 自分の 回りから 自分が 気に入らない事を 言われると 攻撃に でますよね。少なくとも 家は そうです。
知り合って 間もない人でも 自分を 誉めてくれる 擁護してくれる人を 良い人!
と 勘違いする事も あります。 どちらを 信じるかは みのさんの自由ですよね。
風蘭さんも 同じ 躁鬱病を 抱えて いらっしゃる方で きっと 今の みのさんが 欲しがっている パズルの ピースに ぴったり あてはまる言葉を 捜せなかっただけかな?
~と 読んでいて 思いました。 現に みのさんは 私の名前すら 間違っていらっしゃる。 まゆみさん って方が 私と 同じような コメント 入れられたのかな? って 見ましたが ありませんでした。 今までの みのさんには なかった事かと 思いますよ。
みのさん 色々な コメントが あるかと思いますが 同調して 初コメで そうだ! そうだ! と この記事だけ 見られて 言うのは 簡単です。 過去ログから みのさんの 記事に 惚れ込んでいる方々の ご意見に もう少し たってから (多分 みのさんは 現在は 正しい 判断力が ない と思います) すべての みのさんへの コメントを 読みなおされては 如何でしょうか? 私も コメントでは みのさんに 対しては 新参者では ありますが 前にも 書いたように 過去ログから ほとんど 拝読させていただいております。
これは 批判コメントでは 決して ありません。 心より みのさんの ご回復と 又 少し 見受けられる 認知の歪み(検索して下さいね)に きずいていただきたく コメント
させて いただいた所存です。 もし みのさんが 不愉快に 感じられるなら 削除なさって 結構ですし コメント返しも しなくて良いですよ。 まりあ

通りすがりですがさん、コメント、ありがとう。
くじけません。
応援、ありがとう。
また、いつか再開します。
その時、また読んでください。
お願いします。

まりあさん、コメント、ありがとう。
名前、まちがえて、ほんとうに、ごめんなさい。
失礼しました。
書いていただいた内容ですが、
全く理解できません。
ただ言えるのは、
俺は、甘えて無いし、真正面から生きています。
それだけです。
ブログには、書きませんが、ぎりぎりで生きてるんですよ。
それを、真っ向から否定されたんですからね。
俺は、それを、拒否します。

先程は 失礼いたしました。 私の書いた コメントにより みのさんの 症状に
障ると 思いますので このコメントと ともに 削除して下さい。
みのさんの ご回復を 心より お祈り申し上げます。 まりあ

風蘭さん
あなたのコメントからは真意の欠片すら感じられません。
同病の私も深く傷つき怒り心頭です。
誹謗中傷どころか差別意識があるのではないですか?猛省を促します。

みのさん
みのさんと奥様の愛情溢れる生活のご様子と、飄々とした語り口が楽しみで、毎日拝読しておりました。みのさんの記事は私をとても元気にしてくれます。
残念ながらネットには、こういう馬鹿者がおりますけれど、なんとかスルーして頂いて、早期の再開を心よりお待ちしております。

回復はしないと考えています。
一生、真っ向から、病気とつきあっていくつもりでいます。

楽しみに拝読している者ですさん、コメント、ありがとう。
あなたのコメントを読んで、涙がひとつぶ落ちました。
ほんとに、ありがとう。
再開したら、また、読んでください。
お願いします。

普段ROM専門でコメントはしませんが、みのさんの更新を楽しみにしていた者です。

心無い言葉で傷つきましたね。
人は人とがそっと寄り添い合うだけで、他愛無い言葉のやりとりをするだけで
癒し癒されたり、勇気をもらったりしますよね。
そういう姿を甘えと勝手な価値観で判断する方もいるのでしょう。悲しいですね。

言葉は使い方によって時に残酷な凶器にもなります。
それだけに慎重に大切に使わなければならないな、と自戒をこめて
痛感しました。
相手を傷つけるつもりではなく発した言葉であったとしても
相手が傷ついたと言ってるのであれば、ごめんなさい以外の台詞は
言うべきではないと思います。

どうか一日も早く胸の痛みが和らぎますように。
祈っています。
どうか涙が止まりますように。

なつさん、コメント、ありがとう。
なつさんの様な方が、読んでいてくれたんだなと思うと、
うれしいし、いつか再開しようという気持になります。
ほんとに、ありがとう。
再開した時には、
また、ブログにつきあってください。

みのさんも、みのさんだと思います。

物には言い方ってものがあるじゃないんですか?

躁状態の時なので、暴力的になったりするんでしょうね。

私も同病なので。

そうですかね。
そうは、まったく思いませんけど。
病気のせいでもありませんし。
なんでも、病気のせいにするのは、
どうなんでしょうね。

躁の時は自分は正常だって思ってしまいますからね。

お早い回復をお祈り致します。

 以前、福祉ネットワークで双極性障害が取り上げられていました。ゲストとしてその病気を克服した人達が招かれていました。大変に困難な病ではあるが、互助グループに所属したことがきっかけで、病状が改善したと言われていましたよ。また特徴的だったのが、彼らはメタ認知が発達していて、躁と鬱の状態に翻弄されながらも、もう一人の高次な自分が、そのときそのときの自分のありようを冷静に分析していたことでした。
 世の中には、双極性障害に限らず、様々な病と必死に戦っている人が大勢います。
そして病気の苦しさは当事者しかわかりませんし、かわってくれる人もいません。
でも、同じ悩みを共有できる仲間なら作れます。どうでしょう、貴方も交流しては。貴方は理解者を得られると同時に、同じ病で苦しむ人の力にもなれます。よいアドバイザーもいますよ。

名無しさん、ありがとうございます。

discernさん、コメント、ありがとう。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
互助グループですね。
町の福祉課の方に問い合わせてみます。

みのちゃん、お久しぶりです♪

みのちゃん、今頃、たばこふかしてるのかな~

ブログのスキン更新したのですね♪

みのちゃん、とても絵がすてきです♪

癒されます♪

◇・・・でなくて^^!、資格のテストが終わり、また、

ぼちぼちやってます^^

みのちゃん、ぼちぼちでいきませんか♪

みのちゃん、またよろしくお願いします♪

寒さ厳しいから、お体お大事ににね♪

(^0^)b

あくびさん、コメント、ありがとう。
お久しぶりです。
今、うつ期に入ってて、
ぼうっとしてます。
ぼちぼちいきましょね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53861358

この記事へのトラックバック一覧です: かみさんに、俺を殴る為の、金属バットを渡しておこうと思います。:

« 俺が死のうとしたら、かみさんが、俺をぶん殴って、助けてくれます。 | トップページ | ブログを休止します。 »