アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんに、俺を殴る為の、金属バットを渡しておこうと思います。 | トップページ | ブログを再開します。 »

2012年1月30日 (月曜日)

ブログを休止します。

前回記事のコメントで、俺自身を否定する、ひどい誹謗中傷を受けました。

反論はしたものの、ブログを楽しく続けていく自信がなくなりました。

また、書き続けていくうちに、格好の餌食にされる事でしょう。

従って、ブログ「みのむしの独り言」は、休止します。

ご愛読していただいていた皆様、ありがとうございました。

また、始めようと思う日まで、さようなら。

« かみさんに、俺を殴る為の、金属バットを渡しておこうと思います。 | トップページ | ブログを再開します。 »

コメント

はじめまして。
実はコメントに、金属バットじゃなくてドリフに使う金だらいはどうでしょう?と書くつもりでした。そしたらこんなことに・・・。
前回のコメントは無視していいと思います。それでもああいう何様?というコメントがくることはないとは限らず、嫌な思いをすることもありますよね;
休止は残念ですが、また書きたくなったらいつでも、どういう形でも、書いて欲しいと思います。みのむしさんのブログなんですから^^。

kさん、コメント、ありがとう。
また、気が向いたら、始めようと思います。
その時は、また、よろしくお願いします。

みのちゃんごめんなさい・・・
サークルの方に書いてしまった・・・
でも、何か悲しくなりました・・・
書く気になるのを待ってるね・・・

てんてるさん、コメント、ありがとう。
山の雪が溶ける頃には、
また、書きたくなるかも。
その時は、また、よろしくお願いします。

みのさん、こんばんは。

いつも楽しみに拝読してました。
あんなコメントされたら傷つくのも当然です。
また落ち着いたら、みのさんのペースで再開していただければ嬉しいです。

私も浅草の生まれです。(正確には千束のあたり)
だから親近感がありました。
ときどきむしょうに帰りたくなります。
では、また。

碧さん、コメント、ありがとう。
千束のあたりだったら、うちの実家の近くですね。
実家は、観音裏でしたから。
再開したら、また、読んでください。
よろしくお願いします。

私の郷里の近くなので楽しみに拝見していたのに、とても残念です。

私も初めてHPを始めた時酷い目にあいました。

ずっと張り付いて掲示板に書き込みを足していかれ、家族の悪口やら(会ったこともないのに)多分日記を観てだとおもうけど、精神的にかなりまいったことがあります。

その人の足跡見るとドキ(°.°;っとすることが数年続きました。

閉じようか迷いましたけど、みんなに励まされて続けてきました。

でも、ご自分のBlogですから、みのむしさんの良いようにされるのが一番です。

また、気持ちが落ち着いたら八ヶ岳の山々の写真見せてくださいね。
母も残念がると思います。
時々「どうしてるの?」ってみのむしさんのこと聞いてきます(^^♪

今日のニュースで諏訪湖の氷を観ました。

来月は同級会で諏訪に帰ります。

今年は一段と寒いですから風邪ひかないように、気をつけてお過ごしくださいね。

私はだれがいいとか、言えない、でも、ココハ、あくまでコメント、あるいみ(公共な電波)
本気になったね、みのさんの気持ちも解るし、正解はないよ
ただ、みのさんを思っての事なんだよ、
そうだね、同じ人でも受け取る
みんなタイミングがあるからね、タイミングが悪いと無理だね、
時間おいてみたらいいかも知れないね。さみしさはあるけど、
仕事は最初は小銭稼ぎからだよ。
僕も少しずつから頑張るよ。生活がかかってるし、
少しの時間だったけど、ほんとありがとう、
勿論目標は健康だね。九州からエール送るよ 

 

みのちゃん、浦子だよ。

綺麗な写真とたどたどしいオカリナ&パステルカラーのみのむし絵画?(^。^)癒されてます。

浦子もオカリナの練習、みのちゃんの影響を受け始めました。

10年ぐらい寝かしてあったオカリナだよ。

酒もって遊びに行くときセッションしよう。

それまで練習しておくね・・・・曲目は「となりのトトロ・・・・さんぽ」。

その時よろしく(*^。^*)

みのちゃんはみのちゃんのペースで急がず慌てず。

冬の八ヶ岳山麓は寒いから靴下はいてね。

kasaburankaさん、コメント、ありがとう。
まあ、こういうことになりました。
楽しみにしてくれてたという事で、うれしいです。
お母さんにも、よろしく言っておいてください。
再開する時は、また読んでください。
お願いします。

リュウセイさん、コメント、ありがとう。
ありゃ、ひどいよ。
俺の為かな、善意が全く感じられない
ただの、誹謗中傷としか思えないな。
リュウセイさんには、いろいろ教えてもらいました。
ありがとう。
俺も小遣いかせぎしてますよ。
それしか、無いんだもん。
また、いつか、よろしくお願いします。

浦子さん、コメント、ありがとう。
懐かしい人からコメントだ、うれしいな。
くつした? そんなもん、はいてない(^_^;)
オカリナ始めたかあ、トトロのさんぽね。
あるこーあるこーわたしはげんきー
ってやつね。
了解です。すぐ、吹けるようになると思う。
楽しみにしてるからね。

みのちゃん、ブログ休止はちょっとさびしいけど、またすぐ戻ってきてくれることを祈ってます。

病気の様子は第3者からみてわかることもあるよね。うちのダンナもちょっと問題を抱えているのですが、本人はわかってない。だから、指摘すると怒るし、けっこう傷つくみたいなんで指摘しないけど、そういうときどうしていいかわからない。パニックになると一番苦しむのは本人なんだけどね。

みのちゃんの奥さんとのかかわりかたは、お互いを信頼している感じでとってもステキだとおもいますよ。夫婦は互いに役立つとかだけじゃなくて、「ステキ」がなくちゃね。奥様をこれからも大事にしてあげてくださいね。彼女がニコニコしていられるのはちゃんと理由があることだと思う。

人間はさ、悪意がなくても、相手を傷つけることは容易に起こると思います。でもここはみのちゃんのブログだから、みのちゃんが納得いくようにすればいいよね。時間をかけてゆっくりとでいいと思う。納得いったら再開してください。

オカリナもビートルズも、みのちゃんが思っているより楽しみにしている人はきっと多いよ。ここにコメ書く人はごく一部。たくさんの人たちが心の中で応援していると思います。

まー、暇もてあましたら、私の毛糸でもまた見に来てやーo(^▽^)o
そのうちくつしたも編んじゃったりするかもよー(笑)
寒さに負けずにがんばろう。今週のバンクーバーは雨ですが、湘南よりもあったかいようです。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
はい、山の雪が溶ける頃には、再開しようかと思います。
ありがとう。
まんなちゃんのブログは、行きますよ。
編み物、おもしろいもん。
っていうか、メンバーのブログは、全部読者登録して、
見る様にしています。
その人の、ひととなりがわかるからね。
それで、コメントを必ず書いて、足跡を残すようにしています。
サークルにも書き込みをしてくれる事を願いながらね。

みのさん、こんばんは。

(´Д` )せっかく書き込みするようになったのにとても残念です。

なんとも言えない気分です。ただ一つ言えるのは双極性障害は症状も対応策も治っていく過程も人それぞれで正解はないということ。
最近の書き込みは対応策についてこうあるべきというのが多かったように思います。大切なのはそれが押し付けになっちゃいけないってこと。いきすぎると今回みたいになってしまう。

僕はそれが怖いからみのさんみたいにブログなんて書けないし、躁も鬱もさらけ出すみのさんに惹かれたんだと思う。

躁がくれば必ず鬱がくる。コメントした風蘭さんは自身も双極性障害なのにわからなかったのかな…止められなかったのかな…。風蘭さんも双極性障害かと思うと何だかやるせない気持ちになります。

みのさん、復活待ってます。絶対飛ばないで下さいね。

いつかお酒を飲むという約束を信じて…。


けいすけさん、コメント、ありがとう。
風蘭は、自分本位でしか、ものを考えられず、
それを押し付けようとするカスです。
コメントを真剣に読んでいたのが、あほらしくなりました。
お酒、飲みましょうね。
再開したら、また、ブログを読んでくださいね。
ありがとう、お願いします。

こんばんは。

今回の件については
「残念だな、なんだか寂しいな・・・」

みのさんはいつも「~ありがとう」って
でも本当は私の方が慰められたり、励まされたり「ありがとう」なんです。

気分が沈んだ時オカリナ聞いて「フフフ」って笑顔になり
綺麗な写真見て清々しくなり
辛い話には「私だけが辛いんじゃない、私もがんばろ!」って思ったりしてました。

ブログ再開待ってます。
これからもココログお友達で、「つぶ」したら返してくださいね!

mayumiさん、コメント、ありがとう。
こちらこそ、読んでくれて、ありがとう。
でも、ココログ友達は、続けてください。
こちらからも、お願いします。

ブログは、山の雪が溶ける頃に再開しようかな。
そう思っています。
また、読んでくださいね。
お願いします。

こんばんは

言葉を文字にするって十分気をつけないと傷つけてしまいますね。

みのちゃんのブログ再開待っています。
目に見えない数の応援団がみのちゃんには付いています。
一番守ってくれる奥様がいます。

いつまでも待っています。

nicoさん、コメント、ありがとう。
nicoさんのブログには、時々行きますよ。
俺の、お気に入りブログに入ってるんです。
再開したら、また、読んでくださいね。
お願いします。

私は例の人が大嫌いです。文章を読むだけで気持ち悪くて読んでません笑コメントの炎上がおもしろくてそれだけ読んでます。性格悪いでしょ笑。偉そうに仕事してることを自慢してるけど私も働いています。自慢でもないです。みのむしさんのブログははじめから読ませてもらってます。また再開楽しみにしてますが負担にはなりませんように。

通りすがりさん、コメント、ありがとう。
性格悪くないですよ。
ブログ、読んでいてくれて、うれしいです。
再開したら、また、読んでください。
お願いします。

今日は。初めてお便りします。

ブログを長い間読んでいると書いている方の性格や人となりのイメージが浮かんできます。
私の(独りよがりですが)みのむしさんのイメージは生真面目なエンジニア。
やっかいな病を抱え込んでも周りを巻き込まず一人で立ち向かってる強い人。
例のコメントの様な事は決してありません。


むのむしさんのブログの山の写真を観ると信州のピン!と張った空気を感じてPCの前で思わず深呼吸をします。ペットの犬が亡くなった時は泣き、奥様のエピソードにはクスッと笑い、最後にはカバー曲を楽しみます。更新が途絶えると心配になりお元気そうだとほっとします。


暫くお会い出来ないのは残念ですが…又信州の山の空気を運んで下さる事を楽しみに待っています。 
                                    

追伸……羽の無い人間はいくら高い所からでも絶対に飛べません。どんなに躁の時で    もこれだけは忘れないで肝に命じておいて下さいね。

SONNOさん、コメント、ありがとう。
犬の事を知っててくれてるところから、
ずいぶん長い間、読んでくれてるんだなあって、
感激しました。
カバー曲まで楽しんでくれていたなんて、
うれしいです。
ありがとう。
また、再開するつもりです。
その時は、また読んでください。
お願いします。

みのちゃん、こんばんは、
残念ですが 気が向いたらいつでも戻ってきて下さいね、

みのちゃんのブログに出会えて早3年半、
ブログを始めたばかりのオイラに みのちゃんは優しく教えてくれました。

オイラは みのちゃんの表現方法に感銘を受け
この ブログを手本として 頑張ってきました。
躁鬱という病を患いながらも
ブログでは ほのぼのとした感じで 描かれていました。

でも、病気との闘い、それに就職難の今、どれほど大変なのかは
読んでいて理解しているつもりです。

みのちゃんは ご自分では気付いてないかもしれませんが
読んでいるオイラ達は しっかりと みのちゃんからパワーをもらっています。

また書きたくなったらすぐにでも書いて下さいね(^-^)
それに、せっかく披露していたオカリナ、
ワカメと訊き耳立ててまってますからヽ(´▽`)/

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
読んでいて、涙が出そうになりました。
俺をよく理解してくれている一人なのですね。
ワカメちゃんの為に、犬笛、しっかり練習しとかなくちゃ。
再開したら、また、読んでください。
お願いします。

また一つ大好きなブロガーさんがいなくなります。寂しいです。
消えてほしいブログは消えずに、こうして大好きなブログは無くなっていきます。

私はRom専門でしたが毎日寝る前に楽しみにしていました。

あの人のブログは大嫌いです。
みのさんが休止する事すら自身のコメ欄で批判していたのを見て、怒りが収まりません!!

Rom専の私ですら読んでいて気分悪いのに、直接的に否定をされたら……

いつか再開される事を待っています。再開したらあの人のコメントは瞬殺削除でいきましょう。

初めてコメントします。
私もあの方が嫌いです。
リアルがどんな人かなんて知りたくもない。
たぶんキモいおっさん←間違いない(笑)

どんなに見たくなくても色んな人を不快にさせ、私の大好きなブロガーさんたちに危害を加える。

許せない気持ちでいっぱいです。

休止とのこと残念ですが、戻ってきたらまた見に来ます。応援してます。


双子ママさん、コメント、ありがとう。
大好きなブロガーさんって言われて、
照れます。
読んでいてくれたんですねえ。
うれしいです。
俺の事を批判してましたかあ
しょうがないなあ。
また、再開しますんで、また、読んでください。
ありがとう。
お願いします。

ヒーハーさん、コメント、ありがとう。
そうですねえ、きもいおっさんかもしれませんね。
許せない気持は同じです。
でも、相手するだけ、あほらしいから、やめました。
読んでくれて、ありがとう。
再開したら、また、よろしくお願いします。

みのさんへ
はじめましてではなくて、大昔に一度コメントさせていただいています。
それくらい大昔からみのさんのこのブログのファンで、とくに息子さんへの手紙はとても感動して、今でも思い出します。
休止とても残念です。私も同じ病気なのですごく気持ちがわかるし、毎日大変なのにがんばって更新されているみのさん、すごいなあ、と思いながら楽しみに更新を待つ日々でした。
他人の一言って結構、普通の人からしたら大したことでなくても心にグサッとくること、私も多いです。私の場合は被害妄想的でもありますが。。。
だから、あのコメントにひどくショックをうけてしまった、みのさんの気持ち、なんだかわかります。
そうですね、こういうときは確かに休んだ方がいいと思います。
みのさんのことだから、きっと近い未来にまた復活されると信じて待っています。
私も自分の病気は治らない、と思っています。治るわけないですから。
薬は一生飲まないといけないと思っています。

みのさんふぁんさん、コメント、ありがとう。
息子の手紙といえば、ずいぶん前です。
そんなに前から読んでくださってたんですねえ。
ありがとうございます。
そうですねえ、この病気は、治らないものと思っています。
せめて、ひどい状態にならないように、
上手につきあっていければ良いなと思います。
再開は、山の雪が溶ける頃にしようかと思っています。
再開したら、また、読んでくださいね。
よろしくお願いします。

ずっとROM専門だったけど、私は穢れてるし風蘭氏との確執もあってここにコメントを残すと、みのさんに迷惑がかかると思って差し控えてきました。
誰も、誰の心も心底は理解できるわけはないんだし
それを自分の固定観念でああだこうだと断じることはできないと思う。
意見や疑問をぶつけることはあってもね。
その人の存在を否定することはあってはならないと思う。
そう言う意味では、今回の件で風蘭氏を糾弾している私は、まだ未熟なんだと思う。
みのさんは休止と言う形を取ることのできる「大人」だと思う。

一度深くえぐられた心の傷は治らないと私は思う。
でも、それでもまたみのさんのブログが読みたいから
その傷を見えないふりができるようになったら、再開してほしい。

灰音さん、コメント、ありがとう。
糾弾してるんですか、すごいなあ。
再開しますよ。
その時は、また、読んでくださいね。

みのさんのブログおかげで自分もだしたよ。ハハハ
けっこうおもろい
見つけたらコメントよろしくさんで~す。

リュウセイさん、コメント、ありがとう。
自分のブログを作ったってことですか。
それは、おめでとう。
でも、見るには、URLがわからないと・・・。

始めまして、梅沢ロボトミヲと申します。
灰猫さんと同じくコメントすると迷惑がかかるかなぁと思い、コメントは控えさせて頂いておりました。

今日、全てが終わったのでコメントしに参りました。
風蘭は躁うつ病カテ全員の力で、逃げ出して行きました。
もう、自由に好きな事を書くことが出来る躁うつ病カテになったのです。

みのさん、心の傷を癒すのは大変だと思うけれど、調子良くなったらまたブログを読ませて下さい。

私はこれからしばらく休養します。
みのさんと私が復活したら、楽しい交流を図れればと思います。

今はゆっくり休んで、心と身体の傷を癒して下さい。

それでは失礼致します。

梅沢ロボトミヲさん、コメント、ありがとう。
コメントは迷惑に思いません、うれしいものです。
全員の力って、すごいですねえ。
俺が知らないところで、御苦労さまでした。
疲れたでしょ、充分休養してくださいね。
俺は、機会を見て、再開しようと思っています。
あなたとの交流、楽しみにしていますね。
ありがとうございました。

みのさん、こんばんは。

(´Д` ) 風蘭さんブログ閉鎖したみたいですね。困った方だったようで。

私も社会復帰にむけて頑張ってる身ですが自分が辛かった気持ちだけは忘れずにいようと思います。

まぁ、今日病院行きましたがまだ安定してないし無理はするなと。

元の性格が極端なとこがあるのでカウンセラーを紹介してもらうことになりました。

まぁ、何が言いたいかと言うと復活早めて欲しいなと言う事です(笑)

けいすけさん、コメント、ありがとう。
閉鎖したんですか??!
他の情報によると、カテゴリーを変えたとか。
ま、どっちでも良いですけどね。
俺も、メンタルヘルスに行きました。
安定はしてるけど、スピッドサイクラー気味ではあるので、
無理なことはしないようにとのことでした。
お互い、病気と闘いましょうね。
ブログ復活は、3月ぐらいかなあと考えています。
その時は、また、よろしくお願いします。

こんにちは〜

今日はそちらも雨かな〜
私は朝からずぶ濡れになっちゃいました、大人になってビショビショで歩くの
初めてかも〜結構楽しかったfrすよ(笑)

みのちゃん元気かな、風邪ひいたりしてませんか。
又きますね〜

nicoさん、コメント、ありがとう。
なんか、こっちは曇りですよ。
それに、なんだか暖かいです。
ずぶ濡れで楽しかったんですかあ。
めったに無い事ですもんね。
風邪ひいてないです。
nicoさんも、気をつけてくださいね。

私、母親が双極性障害でどうしたらいいか分からなかった過去があってずっとこのブログ見ていました。
発病は私が高校生の時でした。2型で躁は軽かったのですがと、いつ気分が変わるか分からないし、甘えるのはいい加減にして!!と思ってました。

でも躁鬱は甘えじゃないんですよね。ほんとにぎりぎりで戦ってるのに身体は健康だから周りに理解されないんですよね。特に躁は攻撃性が強いから(我が家ではそうでした)自分でも制御出来なくて大変ですよね。

私の母は文通をするようになりとても落ち着いたらしいです。みのさんのブログもきっとそのような感じなのでしょうか。
気持ちも症状も落ち着いたらまたブログ初めてくださいね。

yuiさん、コメント、ありがとう。
この病気の人の周りの人も、大変ですよね。
恥ずかしながら、俺は、ブログのコメントで、
それを教えてもらいました。
yuiさんもたいへんだったでしょ。
先日、メンタルヘルスの医師と話したのですが、
ブログを書くことによって、
自分を、第三者から見ることができる効果がある。
そんな話でした。
文通にも、そういう効果があったんでしょうね。
ブログは、2月中はお休みして、
3月から再開しようかと思っています。
その時は、また、読んでくださいね。

わ~~い、3月から復活ですか
覗きにきてみて、よかった。
のんびりした、みのさんのファンです。いつもポチッ逃げですが・・・
あの、みのさんの、みのむしの絵も好きです。
手も足も出ないふりして、ちゃ~んとタバコは吸っているんだもん

三毛ニャンさん、コメント、ありがとう。
ファンですか、照れますね(*^_^*)
何か感想とか、話しかけたい事があったら、
是非、コメントに書いてくださいね。
会話しましょう。

 みのさん、その後いかがですか?
今日は、とてもためになる(私にとって)雑誌にであったので参考までにお知らせしますね。「こころの元気」と言います。NPO法人地域精神保健福祉機構コンボが月1で発行しているもので、定価は400-450円です。メンタルヘルス全般を取り上げています。実際に心の病を発症してどのように克服したかとか、認知行動療法とか、食事、運動、日記、詩歌まであります。参考になりそうな書籍の紹介までも。私は劣悪な職場で長期にわたってストレスにさらされた結果、鬱病を発症し、(今は落ち着きましたがもう死ぬほど苦しかったです)現在は求職加療中の身、先日病院に行ったら、前述の雑誌が無料配布されていました。もしかしたら、みのさんのかかりつけの病院にもあるかも。一度読んでみてください。豊富なイラスト入りで、とてもわかりやすく書かれていますよ。
 病気のことは、(そして風蘭(いい名前なのに、残念で悲しいです。ご本人も苦しまれているのでしょう。))いつかきっと笑ってふりかえることができますよ。私、信じています。

愛猫家さん、コメント、ありがとう。
昨日まで、うつ期に入っていたのですが、
今は、回復しつつあり、躁転すると思います。
雑誌の件、貴重な情報、ありがとうございます。
「こころの元気」ですね。
探してみようと思います。

みのちゃん。
こんなに長くコメント(サークル)がないのは初めてじゃないですか?
心配だな~(-_-;) 体調悪いのかな~?
得意のダジャレコメント待ってますよ~(*^_^*)

てんてるさん、コメント、ありがとう。
心配掛けて、すいません。
俺じゃなくて、パソコンがいかれまして。
今日、書き込みしましたよ。

みのさん今晩は
お久しぶりです。
鬱がひどくて、ここ1カ月ばかりパソコンを全く開けて見れなかったのですが、少しマシになって、実に久しぶりに訪れてみたら「なんじゃこりゃ~!」ってな感じです。
世界が変わったような。
以前はお二人ともにコメントさせていただいてたので、とても残念です。
随分前のオカリナのコメントは失礼しました。家族のだれも、けっしてからかったり、けなしたりなんかしてませんよ。毎日の楽しい話題にしていたのですから。関西のおっちゃんとおばちゃんの持ち上げては落とす、落としては持ち上げるのノリでした。メールのようなものではなかなか伝わりにくいですね。
諏訪の方ではとても寒さが厳しいでしょうが、体調に気を付けてください。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
うつから、復活して、良かったですね。
俺は、これから、うつに下がっていきそうな感じです。
エンリコさんも、体調、気をつけてください。

 みのさん、もうすぐ3月ですね。春が近づいていますよ。「冬来りなば、春遠からじ」、昔の人はいいことを言いますね。 
 さて、今日は福祉制度のことについて、ちょっと申し上げます。もしお気を悪くされたらとは思ったのですが、やっぱり良い情報は共有したほうがいいと思ったので、書き込みさせていただきますね。
 今や、心の病は第5の生活習慣病として国に認定されています。れっきとした「病」です。(ちなみに私は鬱病を7年間患っております)
 自立支援の一環として、認定されれば病の治療にかかる薬代の負担が大幅に軽減され、審査を通れば、年金がもらえるしくみになっていると先日しりました。
たぶん、市の福祉課などが窓口でしょう。一生懸命働いて、社会に貢献した人間が、運悪く病気になったのですがら、申請するのは、当然の権利ですよね。
 みのさんは、その権利を行使されていますか?まだでしたらぜひそうしてください。

passangerさん、コメント、ありがとう。
それから、俺を気遣って、アドバイスしてくれて、ありがとう。
障害者の自立支援については、
病気の為に仕事をやめた時に、
治療費を払うのがきついと医師に相談したら、
医師が病院のケースワーカーに話を通してくれて、
自立支援を受ける事ができるようになりました。
障害者年金については、
仕事が無くて収入が無い時に、
町役場の福祉課に相談したら、紹介されて、
自分で、諏訪地方の年金事務所に行き、
手続きして、6ヶ月間だけもらえるようになりました。
そういう支援をいただいているのですから、
なんとか病気を抑えながら仕事に就きたいと考えているのですが、
現実は厳しいです。
たとえ、仕事に就けたとしても、ちゃんと続ける事ができるのかどうか
不安がつきまといます。

みのさん 今晩は
エンリコです。
ブログ休止中のところ、コメントするのはなんだか申し訳ないです。これは謝りのコメントです。

よくよく勘定してみたら6週間近くインターネットの世界から離れていたので、事情が分からずに先日は動揺して、気遣いのない内容のコメントを書きつけてすみませんでした。
みのさんも大変なのによく頑張ってブログを続けてこられたのだなあと、自分の不甲斐なさと比べてそう思う次第です。

また、みのさんの撮ったきれいな写真や、なんだか幻燈に照らされた薄靄から透かして見るような、思わず泣ける、ちょっといい物語を読みたいなと思います。

諏訪周辺は私の思い出がいっぱい詰まった場所です。
18歳のころ中型免許取り立てで、初めてポンコツのヤマハ250に乗って、友達と木曽路経由で富士山を目指してツーリングに行った時、途中で訪れたのが諏訪です。諏訪湖畔で周辺を眺めながら握り飯を食ったのをよく覚えています。旧式な三角テントと、寝袋なんて持ってないので毛布、飯盒炊飯というその当時ですら前時代的な装備の貧乏旅行でしたが、アホなポーズをきめて写真撮ったり、実に楽しかったなあ。
社会人になって山にはまり、八ヶ岳にはよく登りました。赤岳、阿弥陀岳、天狗岳、四季を問わず行きました。八ヶ岳の頂上からよく見える蝶が岳から常念連峰や、その向こうの穂高から槍ヶ岳連峰、そのもっと北にある五竜、白馬連峰、それからひどい天候悪化でパーティーの全員が凍傷で命からがら撤退した、南の駒ケ岳。八ヶ岳の上から視界の届くところはいろいろ行きましたが、一番容姿が好いのは麓から見る八ヶ岳でしたね。

また元気になったら、諏訪周辺のきれいな山とか、空とか、雲とか、花とか、そして光、みのさんらしい写真を載せてくださいね。

最後に、みのさんは主治医の先生にすべてを任せておられるので、素人が薬のことをとやかく言うのを嫌がるのは知っていますが、単なる情報として耳に入れておいてください。

ラミクタールは効きますよ。
特に鬱に効きます。
躁に効かないと言われていますが躁にも効きます。イラついたり、攻撃的になることもありません。
私はそのように感じています。以前、私は2011年7月に認可されたばかりのこの薬で、製薬会社の指示通りの漸増量でしたが、ひどい中毒疹になり、断念しました。10人に1人は中毒疹が起こるようです。

しかし、あの時のフラット感は素晴らしかったので、今回は自分から申し出て、再チャレンジしました。
今回は慎重に、製薬会社の指示の半分の量です。リーマスとデパケンとの併用で、ラミクタール25mg錠を半分に割ったものを隔日から始め、2週間ごとに倍増して、今は25mg錠/日まで漸増して、今のところ問題はありません。
この程度の量でもフラットからごく軽鬱程度に収まります。主治医の先生に意見を言って、相談して薬を決めるのも一つの手ですよ。もちろん効くかどうかは個人差がありますので、参考意見の一つとして留め置いてください。
既に試しておられる場合はご容赦を。

では、くれぐれも体調に気を付けてください。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
実は、今、軽いうつ状態に落ちていて、
いっぱい書いてくれたのに、いっぱいお返事できません。
諏訪や山の事、俺より、ずっと詳しいんですね。
俺は、東京から移り住んできたもので。
薬の件は、医師に相談してみます。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53862623

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを休止します。:

« かみさんに、俺を殴る為の、金属バットを渡しておこうと思います。 | トップページ | ブログを再開します。 »