アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 今日、メンタルヘルスに、受診に行きます。 | トップページ | 薬で体がだるいのに、オカリナを吹きました。 »

2012年1月 7日 (土曜日)

メンタルクリニックの帰りに、八ヶ岳と月と一番星を撮りました。

昨日、かかりつけのメンタルヘルスに行ってきた。

心療の病院だ。

俺は、双極性障害(躁うつ病)で、失業者だ。

ここのところ、どうも躁病の方に上がっていて、おかしくなっている。

詳細は、昨日のブログに書いた。

メンタルヘルスに行くには、まず、自転車で上り坂を駅まで登る。

その途中、八ヶ岳の、良いビューポイントがある。

道の脇には、家が密集して建っているのだが、一か所だけ、空き地があるのだ。

いつも、そこを通りかかると、自転車を停めて、しばらく眺める。

昨日は、天気が良かったから、八ヶ岳が光を受けて、浮き立って見えた。

雲がゆるやかに流れていて、八ヶ岳に影を落としてる様が、趣があって良かった。

ちょうど小学生の下校時間で、うろうろしていて、ばつが悪かったが、写真を撮った。

俺の愛機、携帯電話のFOMA P-501iである。

_

クリックすると、拡大して観られます。

P1000001

_

ついでに、富士山も撮った。

_

P1000002

_

ここは、長野県の諏訪の端っこ、小さくしか見えないけど、富士山は、やはり良いね。

で、写真を観るとわかるように、家と家の間の空き地なわけ、最高のビューポイントがね。

_

電車に乗って、15分ぐらい、メンタルヘルスは、駅ビルにある。

医師一人、事務員一人、看護師一人の小さな病院だ。

医師は、今住んでいる町の総合病院にいた。

その頃から、俺は診てもらっていた。

そして彼は独立したのだ。

俺は、迷ったが、電車に乗ってでも、彼に診続けてもらう事を選んだ。

俺の発病当初から知っているし、じっくりと話を聴いてくれる。

励ましてくれるし、きつく注意もしてくれる。

俺は、彼を信頼している。

_

俺は、ここ2週間の状態を話した。

でも、気分は上々だと言った。

ただ、いらいらすることが多いと言った。

自分が、何が正常なのが、わからなくなってるとも言った。

医師は、俺の話を聴き、話しぶりを見て、様子を観察して、

「ん~上がってるな・・・」

と、つぶやいた。

躁うつ病で、躁側にひどくなっていく事を、上がると表現する。

逆に、うつ側にひどくなっていく事を、下がると表現する。

今の俺の状態は、上がるパワーが、飲んでいる薬の抑制力を上回っている。

だから、薬が増量された。

それから、あまり行動しないようにと言われた。

「これ以上上がると、うつになった時、ひどいからね」

俺は、躁の状態だから、アルバイトができる。

体が動くし、興奮状態なんだから。

うつになると、体が動かせなくなる。

うつは経験済みだから、わかる、死ぬとこだったし。

いつか俺はうつに落ちる。

それを軽くするには、今、躁状態をあがりすぎないようにしなければならない。

しかし、行動するなとは・・・就職活動しなきゃいけないのに、困ったものだ。

もうちょっと、落ち着いてからにしろって事かなあ。

_

20120107

_

帰りの電車は、いつもより一本速いのに乗れた。

一時間に一本しか無いから、ラッキーだった。

駅に着き、自転車に乗り、アパートまで下り坂だ。

また、山のビューポイントに差し掛かった時、月が見えた。

八ヶ岳と月だ。

_

P1000003

_

南アルプス側に目を移したら、富士見パノラマリゾートの灯りが綺麗だった。

夕暮れの山の空の色との対比が楽しい。

南アルプス側が、ここからだと西になる。

_

P1000004

_

ついでに、ちょっとだけ赤い富士山。

_

P1000006

_

アパートに到着したら、南アルプスの上に一番星が見えた。

金星だ。

_

P1000007

_

良い所に住んでるなあ、俺って、そう思った。

赤い富士山と、月と、一番星に向かって、それぞれへ、手を合わせた。

今年も、一年、生かしてください。

_

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*

_

ここでは、おまけとして、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストがカバーし、発表しています。

そこで、カバー曲とオリジナルを合わせて、紹介しています。

このカバー曲を探す作業は、俺にとって、とても楽しい事なんです。

今日、取り上げる曲は、「オー!ダーリン」です。

アルバム「アビーロード」に収録されている曲です。

R&Bっぽい曲です。

カバーするのは、まず、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースです。

1980年代に活躍した、アメリカのロックバンドです。

もう一つは、フローレンス・アンド・ザ・マシーンです。

イギリスのバンドで、活動中のバンドです。

_

HUEY LEWIS and THE NEWS
Oh! Darling

_

_

FLORENCE and THE MACHINE
Oh! Darling

_

_

THE BEATLES
Oh! Darling

_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« 今日、メンタルヘルスに、受診に行きます。 | トップページ | 薬で体がだるいのに、オカリナを吹きました。 »

コメント

月と金星と空

みのさん
今晩は
今日の写真もとてもいいですよ。
八ヶ岳と空と月
南アルプスと空と金星
この宇宙感。山と渓谷でもこんな写真見たことないですよ。
みのさんはきっと治りますよ。病識を冷静に自己観察されているし、文面からは何らの気分のブレも感じられません。
こんな若輩者が言うのもなんですが、就職に関しては、人生は長いのだし。あせらずにみのさんに合ったところ、設計に限らず、みのさんの人格を最大限に生かせるような仕事をじっくり探したほうがいですよ。
新しい環境は強烈にエネルギーを消耗しますから、決して無理をしないようにしてくださいね。

こんばんは

診察お疲れ様でした

今日の写真、泣いてしまいました(笑)
鬱なんです。フランダースの犬の数倍は泣きました(笑)

今日は長野のいい景色を見せてくれて感謝してます
ありがとう

みのむしさんは躁だということですが
せっかくやる気になっているのにとめられるのは
つらいですね
お大事になさってください

エンリコさん、コメント、ありがとう。
躁鬱病の件ですが、実は、治らないと思ってるんです。
たぶん、一生、薬で精神をコントロールしながら、生きていくんだろうと。
文面の乱れはあるんです。
何度も見直して、直してるんですけどね。
でも、けっこう変な事、書いてるんですよね。
就職活動は、行動を止められちゃったんで、
どうしようかと思っていましたが、
アパートで、インターネットで済むので、
助かります。
見つかれば、行動しなきゃいけないですけどね。

coronさん、コメント、ありがとう。
写真で感動していただいたのですか。
ありがとうございます。
鬱ですか、お辛いでしょうね。
療養してください。
そして、上がって来るのを待ちましょう。
きっと、良くなりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/53677216

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルクリニックの帰りに、八ヶ岳と月と一番星を撮りました。:

« 今日、メンタルヘルスに、受診に行きます。 | トップページ | 薬で体がだるいのに、オカリナを吹きました。 »