アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 昨晩は、躁状態のせいか、眠れなくて、わさわさしてました。 | トップページ | 祖父母と息子の動画に胸が熱くなりましたが、躁から、うつ転しました。 »

2012年3月25日 (日曜日)

Hi-8のカメラと、VHS-DVDのデッキを、お借りし感激しました。

昨日の午後、Kさんが来た。

8mmのビデオカメラと、VHS-DVDデッキを持って。

お互いお辞儀をしたが、俺は、Kさんの手を取って、握手をせずにはいられなかった。

そして、俺のアパートの部屋に上がって、セットアップまでしてくれた。

さらに、Hi-8からDVDに落とす方法を丁寧に説明してくれた。

しかもだ、DVDディスクまで、10枚ぐらいセットのやつをくれた。

試しに焼いてみましょうという事で、俺はHi-8テープを用意した。

1995年12月、息子の幼稚園でのクリスマス会のテープだ。

Kさんは、説明しながら、テレビに映像を映し出してくれた。

息子が、劇で、つたないながらも、動き回っていた。

ほんとは大きな声を出さなければならないのに、控えめだった。

それが、息子らしくて、愛おしかった。

観るのが何年ぶりかもわからない映像に、大いに感激した。

俺は、VHSのビデオテープに撮ろうと思っていた。

しかし、Kさんは、DVDに落とす方が良いだろうとアドバイスしてくれた。

なるほど、と思った。

Hi-8のカメラで撮っていた頃は、夢中で思い出をテープに残そうとしていた。

しかし、Hi-8はすたれ、違うテープやハードディスクやDVDに取って代わった。

だから、俺は困ったんだから、Hi-8のカメラが壊れたら、テープを観られない。

アダプターも売ってない。

その事をブログに書いた、1月17日の記事だ。

ビデオデッキもHi-8カメラも壊れて、大事な思い出が観れません

この記事を、Kさんは読んでいてくれて、今回の出会いにつながったわけだ。

VHSテープも、近々すたれるだろう。

今電気店に行けばわかる。

VHSのデッキなぞ、売ってない。

だからこそ、DVDに落とすべきなのだ、と、Kさんは言った。

それもそうだと思った。

「まあ、ブルーレイとか出てるし、DVDもそのうちすたれるでしょうねえ」

と、言ったら、

「その時は、まあ、二人とも死んでるから、良いでしょ」

二人で笑った。

_

Kさんの義父さんが、この町に、40年前に土地を買ったんだそうだ。

そして、手作りで建物を作って、毎週末に東京から来ていたそうだ。

Kさんも、結婚してから、時々この町に遊びにきていたとの事。

俺のブログをよく読んでくださっているようで、載せた写真には見覚えがあったとの事。

Kさんも、Hi-8には困って、DVDがついたデッキを買ってせっせとダビングしていたそうだ。

それが終わり、役目を終えて2年、俺の記事を読んで貸すことを思いったったとか。

しかも、義父さんの別荘に遊びに行くついでに貸す事ができる。

不思議な事があった。

なぜ、俺のメールアドレスがわかったのか。

以前、就職関係で会社に誘ってくれた方がコメントをくれた。

その連絡の為に、一度だけ、ま、こないだも書いたが、メールアドレスを書いた。

なんと、それを覚えてくれていたのだ。

いくつかの縁が重なって実現した。

とても温厚で優しい方だった。

お茶に引き続きコーヒーをお出ししたが、飲むのもそこそこに帰って行った。

帰る時、メールで連絡を取り合おう、話し合おうと約束した。

久々のメルフレだ。

帰ってから、デッキとカメラをセットしなおした。

DVDに、せっせと落とそう。

_

Kさん、ありがとうございました。

久しぶりに、ほんとうに久しぶりに、優しさに触れた感じです。

去った後、気がつきました。

紙袋にお菓子が入っているのを、置いていきましたね。

夫婦で驚きました。

ありがたく、いただきます。

感謝しています。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨年12月15日から、オカリナを練習しています。

いっこうに上達しませんが、楽しんで吹いています。

もっぱら耳コピーで吹いてみて、ここにアップしています。

今日は、「おじいさんの古時計」を吹きました。

_

おじいさんの古時計
「ojiisannotokei.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日は、天気が悪いので、外へは出ません。

だいたい、俺は、メンタルヘルスの医師から、外出禁止令を出されてるんです。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーなんです。

精神的に不安定だからなんでしょう。

だから、4年前、競売で売られた元自宅から撮った八ヶ岳の写真をアップします。

_

Img_0004

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストにカバーされ発表されています。

そこで、オリジナルとカバー曲を合わせて紹介しています。

今日とりあげる曲は、「テル・ミー・ホワイ」です。

アルバム「ア・ハード・デイズ・ナイト」に収録されています。

邦名は、「ビートルズがやって来るヤア!ヤア!ヤア!」です。

コーラスの掛け合いが楽しいロックンロール・ナンバーです。

カバーしたのは、ビーチボーイズです。

アメリカのロックバンドです。

1961年結成で、まだ活動してますから、相当長いですね。

_

THE BEACH BOYS
Tell Me Why

_

THE BEATLES
Tell Me Why

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 昨晩は、躁状態のせいか、眠れなくて、わさわさしてました。 | トップページ | 祖父母と息子の動画に胸が熱くなりましたが、躁から、うつ転しました。 »

コメント

(o・ω・)ノ))ドーモ


"A Hard Day's Night" はある時リンゴが「アー疲れた。」と言うニュアンスで言った一言が元でレノンとポールが作品の名前に使ったらしいです。


私が子供の頃此の曲だとか、HELP、Yesterdayなんかがガンガン流れてた訳ですけど
私自身は今程気を入れては聴いてなかったです。


最近は結構ロックのノリを楽しんでますnote

近所の小父チャン、コメント、ありがとう。
そのエピソード、知ってます、おもしろいですね。
俺が中学生の頃、既に解散してましたけど、
それでも、FM放送から、ずいぶん流れていましたよ。
それを、録音していました。
エアチェックとかいってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54304759

この記事へのトラックバック一覧です: Hi-8のカメラと、VHS-DVDのデッキを、お借りし感激しました。:

« 昨晩は、躁状態のせいか、眠れなくて、わさわさしてました。 | トップページ | 祖父母と息子の動画に胸が熱くなりましたが、躁から、うつ転しました。 »