アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« パソコンを買ってもらいました。 | トップページ | かみさんが、出て行きました。 »

2012年3月 2日 (金曜日)

俺は、前向きな、ひきこもりです。

俺は、外出禁止とされている。

軽い散歩も、なるべくならだめだ。

メンタルヘルスの医師に言われたのだ。

なにかと頑張らないようにとも言われている。

つまりは、だらだらと引きこもっていろという事だ。

そうは言っても、アルバイトでもしなければ、食っていけない。

そん時は、まあ、そん時で、医師に相談するつもりだが。

_

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

躁病とうつ病が切り替わる期間は、普通長い。

数週間とか数カ月とか、数年、十年間を超える人もいるらしい。

ラピッド・サイクラーとは、それが短い人の事をいう。

1日毎に切り替わる人もいるそうだ。

さぞや、苦しいだろうと思う。

俺の場合は、もう少し長い。

2週間の間に、2回うつ期が来る程度だ。

そのうつは、期間が短くて浅い。

ただ、躁状態の時、ひどくなる場合がある。

サイヤ人みたいに飛べると思い込んでいた時期があった。

それで、自転車で10分ぐらいの所の、谷を渡る鉄橋から飛ぼうと計画していた。

あとから考えたら、自分の事ながら、怖くなった。

_

以上の事は、俺が信頼する医師に全部報告してある。

そして、ラピッド・サイクルという不安定な状態だから、ひきこもれという指示なのだ。

つまりは、外に出たら、何をしでかすかわからないということか。

仕事をどうすっかなあという不安はあるが、ここは腹を決めないといけない。

収入は、障害者年金というのをいただいている。

少ないけど、それでなんとか暮らしていくしかない。

そして、俺は、療養生活だ。

家にいて、ひまかというと、そうでもない。

ひとり遊びは得意だし、自己啓発的な事をしても良い。

あくまで、前向きな、ひきこもりだ。

_

Aisatsu

_

昨年、12月15日から、オカリナを練習しています。

楽譜はネットで探せば閲覧できます。

ただ、自分のオカリナのキーに合わせるのがめんどくさいんです。

だから、曲を聴いて、耳コピーでやっています。

今日は、「ネバー・エンディング・ストーリー」です。

同名映画の主題歌でしたね。

歌ったのは、リマール。

ニュー・ロマンティックのバンド、カジャ・グー・グーのボーカルでした。

この曲を歌うにあたって、本格的に歌うのに、大変苦労したそうです。

それでは、俺のオカリナ演奏を、お耳汚しですみませんが、聴いてください。

_

Never Ending Story
「never_ending_story.mp3」をダウンロード

Ocarina_3

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日は、雨が降っていたので、アパート近くのビューポイントへ行かなかった。

それでも、一応、俺の部屋は二階なので、ベランダから撮れた。

八ヶ岳は見えない、南アルプスだ。

水墨画の様に色を失っている。

クリックすると、でっかく拡大します。

_

P1000001

_

やっぱり、八ヶ岳の写真がほしいので、かなり昔の写真を出した。

八ヶ岳は、いつもとアングルが違う。

走っている少年は、俺の息子だ。

この息子も、今年、成人した。

こんなに無邪気だったのになあって、しばらく写真をながめていた。

_

99021413_2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストにカバーされ発表されています。

そこで、オリジナルとカバー曲を合わせて紹介しています。

今日とりあげる曲は、「アイム・ア・ルーザー」です。

アルバム「ビートルズ・フォー・セール」に収録されています。

比較的初期の作品です。

カバーしたのは、マリアンヌ・フェイスフルです。

イギリス生まれの歌手であり、女優でもあった方です。

1956年生まれですから、今は、おばあさんですね。

でも、動画に出てくる当時の姿は、とてもかわいいです。

_

MARIANNE FAITHFULL
I'm a Loser
_

_

THE BEATLES
I'm a Loser
_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

_

« パソコンを買ってもらいました。 | トップページ | かみさんが、出て行きました。 »

コメント

みのちゃん
ひきこもりはひきこもりで、前向きのひここもりだから良いよね~(^^)/
それに息子さん可愛かったんだね・・・
今では、カッコイイ男性になってるんでしょうね(*^_^*)

てんちゃん、コメント、ありがとう。
息子ね、東京に行ってて、もう3年会ってないの。
でもね、きっと、かっこいい男になってると思います。
だって、俺の息子だもん(*^^)v

遅らばせながらブログ再開、とても嬉しいです^^
やっぱり このブログ見ないと落ち着きませんね、

オカリナ、何だか楽しそうで 一所懸命な所が好き(^-^)
ワカメがまた 少し耳をヒクヒクさせてました^^

今度たまにギターも聞かせて欲しいな、ダメですか?

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
オカリナ、楽しんで吹いています。
でも、全然上達しませんけどね。
ギターは、かなりの時間弾いてないので、
レパートリーだった曲でさえ忘れてしまっています。
でも、思い出したら、弾いて公開しますね。
ありがとうございます。

みのさん 今晩は
息子さん、なかなか男前ですね。今モテキで、次に会うときはひょっとしたら嫁さん候補をみのさんに見せるためだったりなんかして。
今日のネバーエンディングストーリーよかったですよ。耳コピーで演奏できるなんてすごいですね。これを歌いたくて、密かに練習していた若い頃を思い出しました。難しかったなあ。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
息子をほめてくれて、ありがとう。
ネバー・エンディング・ストーリーは、
歌うには難しかったでしょうねえ。
ナイスチャレンジです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54121545

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は、前向きな、ひきこもりです。:

« パソコンを買ってもらいました。 | トップページ | かみさんが、出て行きました。 »