アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 上を向いて歩こう。 | トップページ | 息子の卒業を、1年勘違いして、やきもきしてました。 »

2012年3月15日 (木曜日)

久々にメンタルヘルスに行ったおかげで、良く眠れました。

昨日、メンタルヘルスに、受診に行った。

3週間ぶりだ。

ほんとは、2週間ごとに受診に行かなければならない。

ところが、先週、寝坊して行けなかった。

人気がある病院なので、予約を取るのが難しそうだった。

でも、なんとか、1週間後に入れてくれた。

初めて読んでいただいている方の為に書いておく。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

_

受診を伸ばしたのは良いが、薬が無いのが問題だった。

食後の薬は何故か残っていたが、寝る前の薬は無くなっていた。

寝る前の薬には、症状を抑える薬に、睡眠導入剤が含まれている。

そんなもん無くても眠れるさと、たかをくくっていたが、とんでもなかった。

なにしろ眠くならない。

何度徹夜したことか。

眠くなって、うとうとすると、何者かが俺を起こす。

耳元で、男性の声が、へっと叫ぶ。

体を揺らされて、ぎくっとして起きる。

寝がけの夢か、まっさかさまに落ちる感覚になり、叫びながら起きる。

おちおち眠っていられない。

朝方、外が明るくなると、少し安心するのか、眠る。

だから、受診の日、午前9時の予約に寝坊したんだ。

俺の睡眠は、むちゃくちゃになってしまった。

かみさんが、里帰りから帰ってきてから、ちょっと変わった。

一週間里帰りしていたのだ。

朝にちゃんと起こされ、ふとんをかたずける。

一人の時は、ふとんは敷きっぱなしだった。

かみさんがそうじする。

俺は自室へ追いやられ、PCに向かったり、オカリナ吹いたり、ギターを弾く。

外に行けば良いのだが、俺は、医師に外出禁止令を出されている。

散歩もだめだってんだから、まいる。

不安定で、心配なのはわかるけど。

寝るときは、かみさんが、11時にふとんを敷く。

この生活のリズムが大事なのかもしれないと思った。

寝る気になるもんな。

「おやすみー」

と言いあって、電気を豆球にする。

すぐに、かみさんの寝息が聞こえる。

時々、いびきになって、うるさいけど、安心する。

寝つきはあいかわらず悪いけど、かみさんがいない時ほどでは無い。

かみさんの寝息は、俺にとって、睡眠導入の効果があると、発見した。

_

メンタルヘルスの医師に、3週間の状態について報告した。

基本的には躁状態、一度数日間、うつに下がった。

うつの時、どんな状態だったかを訊かれた。

精神的には、自己嫌悪、何もやる気にならない、倦怠感。

肉体的には、頭痛、だるい、妙な発熱。

ただし、死のうと思うほど、ひどくはなかった。

そう説明した。

うつの時、どうしてたかを訊かれた。

ただ、じっとしてたと答えた。

そしたら、医師は、じっとしてた事を褒めだした。

褒められたって、仕方がない事で、ただ動けなかっただけなのだが。

そして、医師は、ねずみの実験の事を話しだした。

出口の無い迷路の同じ物を二つ作り、おすとめすを片方ずつ同時に入れる。

すると、最初は動き回るものの、めすは止まって、じっとするそうだ。

おすは、倒れるまで、出口を探して動き回るそうだ。

それは、ねずみを代えて、何度やっても、同じ結果になるそうだ。

それと俺が、どういう関係があるのか、興味深々で聴いていた。

しかし、医師は、話のネタを間違えた事に気がついたようだった。

しまったーって顔をしていた。

要は、めすは、子供を産む事から、自己防衛本能があって、じっとするのだと。

危ないと思ったら、じっとするのは、良い方法だと。

むりやり、俺がじっとしてた事に結び付けた。

ほー、と感嘆しながら、俺は、心の中で爆笑して拍手した。

危険を感じたら、知恵を使って、動くのが本当だろうと思ったが、反論しなかった。

東日本大震災の津波の被害の時、生き延びる為にどうしたか。

家や車を捨ててでも、高台に走りあがった人々は助かっている。

危険な時は、じっとしてちゃ、だめだよね。

医師の話は、あくまでも、うつ病限定の話だ。

_

昨晩、寝る前の薬を、久振りに飲んで、ふとんにもぐった。

俺は、眠くなるまで、寝ながらテレビを観ている。

でも、昨晩は、いつのまにか眠ってしまった。

あれだけ不眠状態だったのに、うそのようだ。

テレビは、かみさんが消してくれたようだった。

そのまま、朝まで、かみさんに起こされるまで、熟睡した。

めがねが、枕の横にころがっていた。

ひさしぶりに、よく寝た。

かみさんの寝息を聞いたかどうかも、覚えていない。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨年12月15日から、オカリナを練習しています。

一向に上手に吹けませんが、楽しんでやっています。

もっぱら耳コピーで吹いて、ここにアップしています。

今日は、ジョン・レノンの「イマジン」を吹きました。

平和を願う歌です。

_

IMAGINE
「imagine.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

自宅付近から見える山の風景を見てもらっています。

今日は、以前撮った写真です。

クリックすると、拡大して見られます。

_

富士山、うすくて、わかりにくいかな。

Img_0002

_

八ヶ岳、3枚並べて加工して、パノラマ写真にしました。

20100130


_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストによってカバーされ発表されています。

そこで、オリジナルとカバー曲を合わせて紹介しています。

今日とりあげる曲は、「グッド・ナイト」です。

アルバム「ザ・ビートルズ」通称「ホワイト・アルバム」に収録されています。

作ったのは、レノン=マッカートニーです。

ボーカルは、ドラマーのリンゴ・スターです。

_

カバーしたのは、リンダ・ロンシュタットとバーブラ・ストライサンドです。

リンダは、アメリカの歌手です。

バーブラは、アメリカの歌手ですが、女優としても活躍しました。

_

LINDA RONSTADT
Good Night

_

BARBRA STREISAND
Good Night

_

THE BEATLES
Good Night

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« 上を向いて歩こう。 | トップページ | 息子の卒業を、1年勘違いして、やきもきしてました。 »

コメント

奥さんが戻られて、リズムが戻って良かったですね。

私も一時期生活サイクルが崩れて全く寝付けず、フラフラになりましたが、先日のコメントでも書きましたが無呼吸症の治療の先生に相談し睡眠導入剤(最近出たロゼレムという薬でした。)を処方していただき元に戻りました。

やはり生活リズムって大事だなと感じました。

ちなみに市販されているドリエルも試しましたが、効きすぎて朝起きた時に眠くてフラフラになりました(笑)

みのちゃん、薬、足らなくて大変でしたね~。
その辛さは、本人にしか分からないのかもしれませんね。
生活のリズムも一つ崩れば全部ずれちゃうし・・・
でも、奥さんの存在が、みのちゃんの支えになってる事が一番の幸せかもしれませんね
そして又、みのちゃんが、奥さんの支えだと思いますよ(*^_^*)

ウッチャン、コメント、ありがとう。
ほんとに、生活リズムって大切ですよねえ。
からだが弱ってきますからね。
薬が強くて、朝でもふらふらしたこと、俺もあります。
それも、考えものですね。

てんちゃん、コメント、ありがとう。
かみさんが与えてくれる安心感は、
睡眠導入剤の効果がある事を知りました。
生活のリズムも与えてくれるしね。
俺にとっては、大切な人です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54227834

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にメンタルヘルスに行ったおかげで、良く眠れました。:

« 上を向いて歩こう。 | トップページ | 息子の卒業を、1年勘違いして、やきもきしてました。 »