アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 父が死ぬまでの思い出が、よみがえりました。 | トップページ | 俺は、感激して泣いてばかりいるが、弱くて泣く事は、ありません。 »

2012年3月21日 (水曜日)

ヴィヴァルディの「四季」を聴いて、志気が上がりました。

今、ヴィヴァルディの「四季」を聴いている。

イ・ムジチ合奏団演奏のものだ。

俺は、毎年、春先になると、これを聴く。

逆に言えば、春先にしか聴かない。

今日は、ぽかぽかと暖かい。

春になりつつあるなと思うと、思い出す。

「四季」を聴きたくなる。

四季だから、もちろん、春夏秋冬、3楽章ずつある。

まず、春を喜び、夏、秋、冬と過ごしていくんだという感慨がある。

_

そもそも、俺は、バイオリンの音色が好きなんだと思う。

好きになったのは、俺が大好きなビートルズからだろうと思う。

ビートルズのプロデューサーは、ジョージ・マーチンだ。

ジョージ・マーチンは、クラシック音楽の人なのだ。

「イエスタディ」の伴奏は、弦楽四重奏だった。

「エリノア・リグビー」の伴奏は、弦楽八重奏だった。

他にも、クラシカルな伴奏はたくさんある。

それで、バイオリンの音色の美しさを知り、好きになった。

基本的には、ビートルズ以外でも、ロックやポップス全般が好きだ。

でも、たまに、クラシックやジャズを聴く。

クラシックは、川井郁子さんや宮本笑里さんが良い。

どちらも、バイオリニストだ。

ジャズは、トリオかカルテットが好きだ。

トリオは、ピアノとドラムスとベースの構成だろう。

カルテットとなると、もう一つ何かが加わる。

それが、バイオリンだと、うれしい。

ジャズのバイオリンでは、寺井尚子さんが好きだ。

彼女の「リベルタンゴ」は、すばらしい、聴き入ってしまう。

_

さて、これから、どんな四季を過ごせるか。

春に活動して、暑い夏に働いて、実りの秋を迎えて、厳しい冬を越す。

なんだかわからんが、景気が上向いてきたようだ。

就職活動にも有利な影響があるかもしれない。

冬眠から目覚める時が来たのかもしれない。

というか、目覚めなくちゃ。

_

本文で紹介した音楽を貼ります。

弦楽四重奏の「イエスタディ」

弦楽八重奏の「エリノア・リグビー」

寺井尚子さんの「リベルタンゴ」

_

THE BEATLES
Yesterday

_

THE BEATLES
Eleanor Rigby

_

寺井尚子
Libertango

_

Arigato

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨年12月15日から、オカリナを練習しています。

いっこうに上達しませんが、楽しんで吹いています。

もっぱら耳コピーで吹いて、ここにアップしています。

先日、松田聖子の「カナリー」を吹いた記事にコメントをいただきました。

俺のオカリナでは松田聖子は歌えないとの事でした。

俺のオカリナで歌おうとしている事自体、驚きました。

ほぼ自己満足で楽しんでいたので、少しショックでした。

ブログにアップしているからには、それではいけないんだなあ。

そう反省しました。

でも、聴いて不快に感じた方は、申し訳ないけど、聴かないでください。

二度と聴かない選択もありますので、よろしくお願いします。

だいたい5~10分程度の練習でアップしてしまっています。

今日はどうかなあとか、興味がある方、どうか聴いてください。

もちろん、いろんな曲を吹いて、上手になるように練習します。

よろしくお願いします。

今日は、カーペンターズの「イエスタディ・ワンス・モア」を吹きました。

俺が中学生の時に流行った曲です。

_

Yesterday Once More
「yesterdayonesmore.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

太陽が高くなって、部屋の中に、日光が入りにくくなりました。

ベランダに出てみたら、風が強いものの、暖かい日差しに照らされました。

部屋の中に入れていた青年の木や金のなる木を、ベランダに出してやりました。

タバコを買いに出かけたついでに、山の写真を撮りました。

八ヶ岳と南アルプスです。

南アルプスは、数枚をつなげて、パノラマ写真に加工しました。

クリックすると、拡大して見られます。

_

八ヶ岳、電信柱が邪魔。

P1000001

_

南アルプス連峰(の一部です。ほんとは、ずーーーっと、長い)

Minami

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストによってカバーされ発表されています。

そこで、オリジナルとカバー曲を合わせて紹介しています。

今日取り上げる曲は、「悲しみはぶっとばせ」です。

アルバム「4人はアイドル」、英名「HELP!」に収録されています。

カバーしたのは、オアシスです。

1991年から2001年まで活動した、イギリスのロックバンドです。

この曲は、当時ブレークしていたボブ・ディランに影響を受けたそうです。

ジョン・レノンの曲です。

_

OASIS
You've Got To Hide Your Love Away

_

THE BEATLES
You've Got To Hide Your Love Away

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 父が死ぬまでの思い出が、よみがえりました。 | トップページ | 俺は、感激して泣いてばかりいるが、弱くて泣く事は、ありません。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54274421

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィヴァルディの「四季」を聴いて、志気が上がりました。:

« 父が死ぬまでの思い出が、よみがえりました。 | トップページ | 俺は、感激して泣いてばかりいるが、弱くて泣く事は、ありません。 »