アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 全然眠れない俺の睡魔は、どこへ行ってしまったんでしょう。 | トップページ | かみさんが、帰ってきました。 »

2012年3月 8日 (木曜日)

やっと、眠ることが、できました。

先日寝坊した為に、メンタルヘルスの受診ができなかった。

問題は、薬が無い事だ。

初めて読んでくださっている方の為に、一応書いておく。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

食後の薬は、飲むのを忘れたり、さぼったりした分、余っている。

ただ、寝る前の薬が無い。

それには、症状を抑える薬と、睡眠導入剤3種類が入っている。

それで、眠れなくて、困っていた。

睡眠導入剤を飲まないからだと思う。

飲まないと眠れない事が、情けない。

症状を抑える薬も摂取が不足しているせいか、躁状態にあがりつつある気がする。

常に胸がもやもやして、腕から手にかけて、震えている。

だから、なおさら眠れなかった。

一昨日は、3時間ぐらい眠れた。

でも、昨日は、一睡もできなかった。

昼だって、全然眠くならなかった。

夜、なでしこジャパンが、ドイツに負けて、がっかりしたが、ナイスファイトと思った。

その後、布団に入った。

やっぱり、すぐには眠れなかった。

しかし、朝の4時頃、眠ることができた。

眠れない時、時々時計を確認してたから、わかるのだ。

でも、浅い眠りだったかなと思う。

変な悪夢を観た。

俺が、街を襲う怪物と戦う夢だ。

これが、なかなか手ごわい。

そして、邪魔する奴がいる。

そいつらは、いままでの人生で、俺に関わってきた人達だ。

自分にとっては良い人達だったのに、夢の中では悪役だった。

1時間ごと起きた。

そのたびに、トイレに行って、水を飲んで、寝なおした。

最終的に起きたのは、8時すぎだ。

ポンコツな睡眠だったが、とにかく眠れた。

うれしかった。

_

昨日、浅草の母から、荷物が届いた。

夕方だ。

牛肉の大和煮の缶詰9缶、浅草の銘菓「雷おこし」。

それから、漬物2袋。

早速、母に電話した。

元気そうだった。

どうやら、かみさんが里帰りしていて、俺が一人だから、送ってくれたみたいだ。

米は炊くが、レトルトカレーばかりだったので、ちょうど飽き始めてた。

ありがたかった、お礼を言った。

しかし、雷おこしは、何十年、口にしてないだろう。

21歳までは、浅草に住んでいたが、めったに食わなかった。

というか、あまり好きじゃなかった。

試しに、ひとつ、かじってみた。

甘くて、故郷の味がした。

_

Aisatsu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨年12月15日から、オカリナを練習しています。

なかなか上手になりませんが、楽しんでやっています。

もっぱら耳コピーで吹いてみて、ここにアップしています。

今日は、山口百恵の「いい日旅立ち」です。

作詞作曲は、谷村新司ですね。

_

いい日旅立ち
「iihitabidachi.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺のアパートは、街はずれの高台の上に建っています。

アパートから、少し歩くと、高台からの、山のビューポイントに行けます。

そこから撮った写真をアップしています。

今日撮った写真です。

クリックすると、でっかく拡大して見られます。

_

八ヶ岳
P1000001

_

南アルプス
P1000002

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストによりカバーされ発表されています。

そこで、オリジナルとカバー曲を合わせて紹介する事にしています。

今日とりあげる曲は、「セクシー・サディー」です。

アルバム「ザ・ビートルズ」、通称「ホワイト・アルバム」に収録されています。

カバーしたのは、ポール・ウェラーです。

イギリスのミュージシャンで、スタイル・カウンシルというバンドのヘッドだった人です。

_

PAUL WELLER
Sexy Sadie

_

THE BEATLES
Sexy Sadie

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« 全然眠れない俺の睡魔は、どこへ行ってしまったんでしょう。 | トップページ | かみさんが、帰ってきました。 »

コメント

みのさん 今晩は
ようやく眠れてよかったですね。お母さんとお話できてよかったですね。
今日のオカリナよかったですよ。現役合唱団員の妻が一緒に歌っておりました。
以下は、私事で恐縮ですが、私の場合は夜中の2時とか3時に目が覚めるくせに、日中は30分に1回くらいの割で2~3分の僅かな夢を見ます。すぐ頭が固まってしまう。そして多分、こうやってパソコンを開けながら、また眠りこけてしまうのだろう。人それぞれ、眠るのもなかなか大変ですね。
ところで、夢を記録再生できる装置を一緒に開発したいものですね。世界中のだれもが気軽に悪い奴らを退治する。小泉今日子とのデートを再現できる。
でも悪夢は嫌ですね。私の場合、かれこれ25年間、年に2~3回の割で単位が足りなくて卒業できなくなる切羽詰まった状況に追いやられ、困っております。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
オカリナ、ほめてくれて、ありがとう。
奥さん、歌ってくれたんですか。
うれしいなあ。
エンリコさんの状態も、大変ですね。
辛いですね。
悪夢は、時々観ます。
同じく、学校時代の夢、観ますよ。
遅刻するー、とか、行きたくないー、とかですけどね。

睡眠出来たようで良かったです。

私は睡眠時無呼吸症で、月一回 呼吸器科に行っているのですが、たまに眠れない時もありますが、先生に相談すると眠れない時はただ横になってるだけでもいい、意識すると余計眠れなくなるので、眠れた時がその日の適正な就寝時間だくらいに思えばいいとアドバイスされ、最近は眠れないことはなくなりました。

今はスープを飲むつもりでお湯を注いだのに、いつの間にか寝てしまい、冷たいスープに朝気付き、なぜか携帯を握りしめたままだったり(当然電池切れ)な状態です。それも困るのですが(笑)

ウッチャン、コメント、ありがとう。
先生のアドバイス、参考になります。
自分の場合、そううつ病がからんでますので、
医師からは、眠れない時は、
無理に眠ろうとすると、ストレスになるので、
無理しないようにとのアドバイスを受けました。
だから、眠く無い時は眠らないと割り切っているのですが、
ほんとに眠らないと、体力の方がついていかないですね。
困ったものです。

 こんにちは、みのさん。ちょっと聞きたいのだけど、みのさん、光トポロジー検査、受けたことがありますか? 私、受けました。そしたら驚愕の事実が! なんと私は双極性と診断されてききめのない薬をてんこ盛りされてたんですが、トポロジー検査の結果、統合失調症だと判明したんです!! 当然薬だって変ってきますよね。で、薬を変えてもらったら、つらい症状が緩和されて、体調もよくなってきたんですよ。 光トポロジーを実施している病院はとても少なくてわたしがいった山口大学付属病院は3カ月待ちだったんですけど、待ったかいがあったと思います。精神疾患で、一生懸命よくなろうとしても改善しないケースもあって、トポロジー検査で誤診とわかることもままあるんですって。
みのさんは大丈夫ですか?参考までに。

 あれ、みのさん、「名乗らない人」への返事がないけど大丈夫ですか?
何か思い当たるふしでもあるんですか?
精神疾患は判別が難しいからね。問診だけでは限界があるし。
なにより本人が「なおろう」と腹をくくらないと、どんな名医でもなおせないしね。

 さらに難しいのが、ボーダーね。
あれは、薬がないから。
精神病とパーソナリティー障害との線引きは、専門家だって苦労するそうですよ。

 あれれれ。
いつも弁が立つみのむしさん。
どうしていつものように論破しないのですか?
ビンゴだったんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54169565

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、眠ることが、できました。:

« 全然眠れない俺の睡魔は、どこへ行ってしまったんでしょう。 | トップページ | かみさんが、帰ってきました。 »