アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の読書量と、双極性障害(躁うつ病)の関係は、こんな感じです。 | トップページ | ジャイアンツが負けると、俺の病気に、悪い影響があるので、勝ってください、お願いだから。 »

2012年3月30日 (金曜日)

新薬で躁うつ病の状態が良いのですが、「金のなる木」の具合が悪いんです。

.睡眠が調子良い。

布団に入って、目をつぶって眠ろうとすれば、気絶するように眠れる。

今までの不眠状態、または眠りにくい状態がうそのようだ。

普通の人にはわからないかもしれないが、睡眠は大変重要な事だ。

初めて読んでくださっている方の為に記しておく。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁状態とうつ状態の切り替わりが非常に短い事を指す。

普通は、数か月とか数年周期なのだが、数日とか、下手すると1日で切り替わる。

不安定な状態なのだ。

この薬を早く処方してくれてたら良かったのにと思ったが、それについては説明を受けた。

本来は、なんだかの失調症の薬で、躁うつ病にも効果があると最近わかったそうだ。

保険適用になったのも、最近なのだと言っていた。

副作用がいろいろあって、例えば、高血圧の人には使えない。

医師としては、使用するのをためらうのは、理解できた。

しかし、あえて使ってみて、正解か、もう少し様子を見なければいけないが。

次の受診では、医師に、うれしい報告ができるような気がする。

俺は、この医師に4年診てもらっているが、絶対的に信頼している。

俺の調子が良いと、破顔して喜んでくれる。

そうなれば、俺もうれしい。

_

俺は、アパート住まいなので、ガーデニングができない。

それでも、少し鉢植えを育てている。

金のなる木と呼ばれるクラッスラ。

青年の木と呼ばれるユッカ。

あとは、小さいシノブとシクラメンだ。

とくに、クラッスラは、双葉の状態から育てた。

何年前だろうか、6から7年前かな、会社に勤めていた頃の事だ。

ばかでかい鉢植えのクラッスラがあった。

根元には、たくさん双葉が生えていた。

それを一本もらってきて、小さな鉢に植えたのだ。

クラッスラは、すくすくと育ち、そのたびに、大きな鉢に植え替えた。

今や、堂々とした姿に成長したのだが、失敗した。

部屋の中に置いていたのだが、暖かくなってきたしと思って、ベランダに置いた。

その方が日光がよく当たると思ったのだ。

夜に部屋に入れてやれば良かったのだが、出しっぱなしだった。

昼は暖かいとはいえ、夜は寒い事を忘れていた。

それに、雨が降ったり、雪が降ったりもした。

クラッスラは、湿気を非常に嫌うのだ。

逆に、乾燥したって、平気で生きている。

それで、こうなってしまった。

_

P1000001

_

だらーーんとしてしまっている。

茎はしっかりしているが、枝や葉は、ぶよぶよに柔らかくなってしまった。

クラッスラは、生命力が強い植物だ。

今は、日が照っている時だけ、ベランダに出して、日光に当ててやっている。

それ以外は、部屋の中にせっせと入れている。

なんとか復活してほしいが、どうなんだろうか。

_

Aisatsu
_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを耳コピーで吹いています。

今日は、イルカの「なごり雪」

作曲は、かぐや姫の伊勢正三さんですね。

永遠の名曲の一つだと思います。

_

なごり雪
「nagoriyuki.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

山の写真を撮ろうとしたら、曇りで、よく見えないので、やめました。

ベランダから、南アルプス方面を撮ったけど、まあ、無理でしたね。

こんなんです。

_

P1000002

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

ついでに、そのカバー曲も合わせて紹介います。

今日は、「グラス・オニオン」です。

アルバム「ザ・ビートルズ」通称「ホワイト・アルバム」に収録されています。

ジョン・レノンの曲で、とてもクールな曲だと思います。

カバーしたのは、アリフ・マーディンです。

トルコ系アメリカ人で、多くの有名アーティストを手掛け、グラミー賞も獲りました。

_

THE BEATLES
Glass Onion

_

ARIF MARDIN
Glass Onion

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

 

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 俺の読書量と、双極性障害(躁うつ病)の関係は、こんな感じです。 | トップページ | ジャイアンツが負けると、俺の病気に、悪い影響があるので、勝ってください、お願いだから。 »

コメント

この木、ジェイドプラントって呼ばれてます。今年はうちのダンナも枯らしました。巨大な鉢に植えてあったので、私ではびくともしない。本人が入れないと無理。なのに入れなかったのね。なんでだろ。庭にあったのも、玄関先にあったのも枯らしましたよ。ほんとに、かわいそう。

おまけに、20年くらいあった、ノーフォークアイランド・パインも枯れました。これは鉢が小さすぎ。でも、この木は10mくらいになる木なので、鉢植え自体が無理です。でもカナダで外には植えられないのに、鉢植えをよく売ってますよ。

Glass Onionのカバー、クール!ホワイトアルバムはすごく好きで、曲順も含めて全部ソラで覚えたくらい聞きました。解散してから知ったから、全然ビートルズ世代じゃないけど、アイドル時代を知らない分、かえってこういうのから入っていったんでよかったような気もします。

It's perfect that people can get the credit loans and it opens new possibilities.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54343965

この記事へのトラックバック一覧です: 新薬で躁うつ病の状態が良いのですが、「金のなる木」の具合が悪いんです。:

« 俺の読書量と、双極性障害(躁うつ病)の関係は、こんな感じです。 | トップページ | ジャイアンツが負けると、俺の病気に、悪い影響があるので、勝ってください、お願いだから。 »