アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 息子の卒業を、1年勘違いして、やきもきしてました。 | トップページ | このブログが、おかげさまで、5年目に入りました。 »

2012年3月18日 (日曜日)

今日は、キムチ鍋、金麦付きです。

今日の夕食は、キムチ鍋だ。

かみさんは、そう宣言しながら、買い物の準備をしていた。

鍋ともなると、ちょっと酒を飲みたくなった。

「金麦、飲みたいな」

俺は、恐る恐る、小さな声で言った。

「飲みたいの?」

かみさんは、とがめるようでもなく、訊き返してきた。

「うん」

俺は、消え入るような声で言いながら、うなずいた。

かみさんは、ふうんと声にもならない音を発しながら、出かけて行った。

_

俺は、双極性障害(躁うつ病)で、失業者だ。

ここの所、新たに、ラピッド・サイクラーとも診断された。

躁病とうつ病が、短い期間で切り替わる、不安定な状態だ。

たまにやるアルバイトと障害者年金で細々と暮らしている。

就職活動はしているが、なかなかうまくいかない。

先日、パソコンが壊れて、買い換えたばかりだ。

展示品を、決算サービスという事で、5万円で買った。

それに、かみさんの義父の法要があった。

かみさんだけ行ったが、諏訪から茅ケ崎の往復交通費がかかった。

うちには、持ち金が少ないはずだ。

なのに、かみさんは、気にするそぶりも見せない。

家賃だけは払ってくれと、なるべく電話代は払ってくれと、言ってあるのだが。

実際、夕食に、卵かけご飯になることを、俺は覚悟していた。

それを、今日は、キムチ鍋だと言う。

不思議だ。

_

かみさんが、買い物に行っている間、NHKの将棋対局を観ていた。

羽生NHK杯対渡辺竜王の決勝戦だった。

矢倉対矢倉の見応えのある対戦だった。

勝ったのは羽生さんで、10回目、前人未到の4連勝という事だった。

さすがは、将棋界のスーパースターだ。

その強さを、楽しませてもらった。

_

かみさんが帰ってきた。

金麦を買ってきてくれた。

素直に喜んだら、かみさんもうれしそうにしてた。

もしかしたら、かみさんは、俺を喜ばす為に、無理をしているのかもしれない。

結婚して、もう20年になる。

かみさんは、欠かさず家計簿をつけている。

ずいぶん辛い状況の時があったはずだが、弱音を吐いた事が無い。

度胸があるのか、肝が据わっているのか。

家計簿に裏打ちされた度胸か。

ありがいことだ、ほんとに、ありがたい。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨年12月15日から、オカリナを練習しています。

いっこうに上手になりませんが、楽しんで吹いています。

もっぱら耳コピーをして、ここにアップしています。

今日は、堺正章の「さらば恋人」を吹きました。

毎週土曜日の番組「チューボーですよ」を楽しみに観ています。

_

さらば恋人
「sarabakoibito.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺のアパートは、街の高台にあります。

アパートから少し歩くと、山を見渡せるビューポイントがあります。

いつもは、そこから写真を撮って、お見せしてます。

でも、今日は曇っていて、山が見えません。

だから、以前、違う場所から撮った写真をお見せします。

クリックすると、拡大します。

_

八ヶ岳

P1000001

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストによりカバーされ発表されています。

そこで、オリジナルとカバー曲を紹介しています。

今日とりあげる曲は、「ミッシェル」です。

アルバム「ラバー・ソウル」に収録されています。

カバーしたのは、マンハッタン・ジャズ・クィンテットです。

アメリカのジャズバンドです。

俺は、他に、ヨーロピアン・ジャズ・トリオとかが好きです。

つまり、3~4人編成のジャズバンドが好きなんです。

_

MANHATTAN JAZZ QUINTET
Michelle

_

THE BEATLES
Michelle

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

_

ブログランキング・にほんブログ村へ

_

« 息子の卒業を、1年勘違いして、やきもきしてました。 | トップページ | このブログが、おかげさまで、5年目に入りました。 »

コメント

こんばんは、みのさん。
何時もながらですが、ステキな奥様ですね。
正直、羨ましいです。
みのさんも大事にしてあげてください(~~~そんなこと言われなくても、解ってますよね…失礼)!
これからも二人で支えあって楽しい家庭でいることを願っております。
私のツレにも見習ってほしいのですが……( ̄ー ̄)ニヤリ

ken3さん、コメント、ありがとう。
もしかしたら、俺の病気が、この程度で保っているのは、
かみさんのおかげかもしれません。
最近、そんな気がしてきています。
おっしゃるとおり、
さりげなく、大事にしようと思います。
ありがとうございます。

こんばんは!

私はまだ「いそじなのだ」に参加する資格ない年齢ですが~(^。^)
みのさんって可愛らしいですね~。 (↑の理由で失礼ですが^^;)
「放っておけない」って感じがします。
きっと忙しくお仕事していた時もそんなところがあったのだろうと想像しちゃいます。

でも奥様はそれだけではないのでしょうね。
みのさんが家族のために一生懸命お仕事して、奥様が支えて。
お二人で過ごした長い時間が、お互いを理解し必要としている。
そして息子さんが加わって。
深い絆で結ばれ、お互いが支えとなり頑張っている。
息子さんも親元を離れ寂しい時もあるのでしょうが、家族を思い頑張っているのでしょう。 
強い立派な青年になりますね。
素敵です!
幸せなご家庭ですね(^_-)-☆

mayumiさん、コメント、ありがとう。
もし、40歳を超えているようなら、
「いそじなのだ」に入会しても良いですよ。
今、46歳が最年少ですけどね。
理解しあっているのかどうか。
もしかしたら、理解しようと努めている所かもしれませんね。
支えあってるのは、確かです。
なんとか二人で、生活を成り立たせていかないといけませんもんね。
これを、かみさんが、幸せと思ってくれてると良いと思うのですが。
そうあってもらいたいです。

みのちゃん
素晴らしい奥さんですね~♪
きっと、今まで二人で築き上げたものがあるから・・
だから、辛くとも支えあっていけるんですよね。
金麦、カンパ~い(*^_^*)

てんちゃん、コメント、ありがとう。
金麦、うまかったあ。
かみさんは、のんきなだけですよ。
でも、その、のんきが、
どれだけ、俺を助けてくれてることか。
ありがたいことです。

 みのさん、おはようございます。
今 ふと思いついたことがあるのでメールしますね。
みのさん、オカリナ演奏するでしょう? オカリナの魅力を人に伝えたらどうかしら?
カルチャーセンターや公民館でクラスを開いてみたらどうですか?安い使用料で貸してくれるところもあるし。
私だったらいってみたいと思うな。
また。病院などで 心の癒しを求める人のためにコンサートを開いてみたらどうですか?
いずれは ホールを貸し切りで お弟子さんとともコンサート。
他の楽器ともにジョイントコンサート、ああ、なんてすばらしいんでしょう。
ぜひぜひ、考えてみて。

音楽大好きさん、コメント、ありがとう。
素敵なアイデアですねえ。
音楽で交流を持つのも、
人にお教えするのも。
でも、まだまだ、その域に達していません。
へたくそですから。
ただ、ブログに乗せる為に漫然と吹いているより、
目標ができた感じがします。
素敵なアドバイス、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54250698

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、キムチ鍋、金麦付きです。:

« 息子の卒業を、1年勘違いして、やきもきしてました。 | トップページ | このブログが、おかげさまで、5年目に入りました。 »