アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが、出て行きました。 | トップページ | 寝坊して、病院に行けませんでした。 »

2012年3月 4日 (日曜日)

息子が、俺の事を、すごく心配してくれています。

今朝起きたら、かみさんがいなかった。

寝ぼけた頭で少し考えて気がついた。

かみさんは、昨日実家へ里帰りしたのだ。

今日、義父の三回忌の法要がある。

俺は、のそのそと起きだして、インスタントコーヒーを淹れた。

それから、食パンにマーガリンをごっそり塗りたくって、貪り食った。

_

テレビでは、ニュース番組だ。

オセロの中島さんのニュースを目が行く。

俺みたいに、双極性障害(躁うつ病)は、環境や行動によってなってしまう。

しかし、人為的に、一人の人間をおかしくしてしまうというのは、おそろしい。

しかも、法によって裁かれる事も無い。

やどかりのようにくっつき、金銭を使わせてうるおったツケを払わせたいものだ。

_

毎週日曜日に楽しみに観ている将棋の放送を観た。

聴き役の矢内さんは、あいかわらず、かわいい。

将棋は、準決勝、強豪が勝ち上がっている。

将棋を観ながら、明日買うものを紙に書いた。

かみさんは、夕食のレトルト食品は日数分買っておいてくれた。

あと、少し金を置いていってくれたのだ。

明日、メンタルヘルスへ受診に行く為に、出かけるのだ。

ついでに、買い物をする。

俺は、医師から、外出禁止令を出されている。

散歩ぐらいは?と訊いたら、それもなるべくならだめだと。

俺はラピッド・サイクラーだから、不安定、何をしでかすか心配だそうだ。

だから、買い物の機会は貴重なのだ。

なにしろ、買う物を紙に書いた。

・ジュース(乳酸菌入り)

・牛乳

・野菜ジュース

我ながら、液体ばかりのメモにあきれた。

ビールと書こうと思ったがやめた。

その代わり、

・なんか、お菓子

と書き加えた。

_

午後になって、かみさんから電話がかかってきた。

法要が無事にすみましたという報告だった。

そして、すぐに息子に替わった。

俺は、息子の就職の状況を訊こうとした。

3年制の専門学校を今年卒業するのだ。

だが、なかなか就職は厳しくて、いまだに決まって無い。

先を越されてしまった。

「おとうさん、大丈夫?」

心配そうな声が飛び込んできた。

かみさんに、俺の病状を聞いたのだと思う。

「おとうさん、大丈夫なの?」

何度も訊いてくる。

「大丈夫だよ」

と、4回ぐらい答えただろうか。

だんだん目じりに涙がたまってきた。

「そか、良かった、きをつけて」

やっと、納得してくれたようだった。

目じりの涙は、頬を伝い落ちた。

まだ、全然だめなんだよなんて、言えるわけが無い。

就職の事を訊いた。

厳しすぎて、たいへんだそうだ。

もし、卒業しても就職が決まって無い場合の身の置き方を少し話した。

東京の浅草の実家に、俺の母が一人暮らししている。

そこへ身を寄せろ、話はつけてある、と教えた。

「わかった、それも合わせて検討する」

ここで電話を切った。

検討する・・・か。

大人びた話し方をするようになったもんだ。

そう考えながら、ティッシュで涙をぬぐった。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨年、12月15日から、オカリナを練習しています。

楽譜はネットで検索して閲覧できます。

でも、自分のオカリナのキーに直すのが面倒で、もっぱら耳コピーでやっています。

今日は、エンリコさんからリクエストに答えます。

ジョン・レノンの「ウーマン」です。

ジョンの実質的ラストアルバム「ダブル・ファンタジー」に収録されました。

_

WOMAN
「woman.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

アパートから少し歩くと、山のビューポイントがあります。

左に八ヶ岳、正面に遠く富士山、右に南アルプスです。

よっぽど天気が悪い時以外は、ビューポイントに行って、撮影します。

そして、ここでは、毎日の山の写真をお見せしようと思います。

今日は、八ヶ岳だけ撮りました。

クリックすると、でっかく拡大して観られます。

_

P1000001

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

ビートルズの多くの曲は、多くのアーティストによってカバーされ発表されています。

そこで、オリジナルとカバー曲を合わせて、紹介しています。

昨日、テレビを観ていたら、ビートルズの曲が流れました。

サントリー・プレミアム・モルツ・ビールのコマーシャルです。

キムタクとしんごちゃんが出てたかな。

曲は、オリジナルではなかったですが、誰のカバーか、わかりませんでした。

そういうわけで、今日は、使われてた曲「ヘイ・ジュード!」にします。

この曲には、良いエピソードがあるんですが、今回は書きません。

興味がある方は、ウィキペディアをご参照ください。

カバーしたのは、エルヴィス・プレスリーです。

アメリカのロック・ミュージシャンです。

あまりにも有名な方なので、これ以上の説明は必要無いでしょう。

_

ELVIS PRESLEY
Hey Jude
_

_

THE BEATLES
Hey Jude
_

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。
_

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんが、出て行きました。 | トップページ | 寝坊して、病院に行けませんでした。 »

コメント

親子ふたりで お互いを心配しあう、
やっぱり家族っていいですね、
離れていても 心が通じ合える人がいるって
やっぱり 気持ちの支えになりますね、

とても良い話をありがとうございます( ^^) _U~~

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
息子が、こんなに心配しているとは
思ってなかったものだから、
今日のは、ききましたよ。

みのさんの奥さんも、子供さんもホントに優しいですね。
きっと、みのさんが優しいからでしょ!
状況は厳しいかもしれませんが、みのさんの家族ならきっと良い方に向かいますhappy01
私も前向きに頑張りますpunch

みのさん、お久しぶりです。
新しいPCとともにブログ再開、うれしいです!
オカリナも聞けるしね。

「子供は育てたようにしか育たない」と聞きます。

ご両親が愛情をかけ大切に育てたから家族をを思いやる、その気持ちを素直に伝えられる、優しい青年に育ったのでしょうね。

みのさんだが優しく素敵な人だから、どのような状況にあってもご家族が深い愛情で繋がっているんですね。

息子さんはこれから就職活動大変でしょうが、心温まるお話ありがとうございます。
私も就活頑張ります(^O^)/


若く学生

みのちゃん、昨日のタイトル見てビックリしました!
何があったのって、読んでほっとしました。

息子さん大人になってますね。
こうして気にかけてくれるなんて嬉しいですね。

みのさん 今晩は
息子さんの話、なんだか私も胸がつかえて涙が出てきましたよ。
息子さんはみのさんの父親像をしっかり見て育ったから、優しい言葉が自然と出るのですよ。
わたくしごとで申し訳ありませんが、成長期の娘に対して肝心な時、双極性障害の私がまともな父親像を記憶にとどめさせることも、アスペルガー障害の娘が私の精一杯の努力を受け止めてくれることも非常に難しいところですが、私もいつの日にか、みのさんのように親子として、お互いを思い合えるような関係をなんとか築いて行けたらなあと思います。それが夢です。
それから、さっそくWOMANのリクエストに応えてくれてありがとうございます。
みのさんの優しさが伝わってくるような演奏でした。
Hey Jude 名曲中の名曲ですね。

ken3さん、コメント、ありがとう。
優しさって、大事ですね。
前向きにね(*^^)v

mayumiさん、コメント、ありがとう。
愛情を息子の注げたかどうか、
あまり、自信が無いのですが、
小さいころ、よく、
とうちゃんは、おまえが大好きだ
なんて言ってました。
就職活動、がんばってくださいね。

nicoさん、コメント、ありがとう。
びっくりさせて、すいません。
そんなつもりじゃなかったんですけどね。
言葉足らずでした。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
エンリコさんは優しいから、
娘さんと良い関係を築けますよ。
大丈夫。
ウーマンの演奏、へたくそですみませんでした。
優しさとほめてもらって、ほんとに恐縮です。

みのさん、こんばんは。
奥様も息子さんも、本当によいご家族ですね。
暖かい家庭を築かれてきたのだなと、やりとりだけ拝見していてわかります。
今の就職状況は本当に厳しいようですが、親孝行な息子さんにいいお仕事が見つかりますよう、お祈りしています。

昨日紹介されたモンキーズも、今日のヘイジュードも、個人的にとても思い入れのある曲です。
モンキーズはベスト盤を英語がわからない頃から聴いていました。
忌野さんのカバーもいいですね。
ヘイジュードのプレスリーさんのカバーは知らなかったですが、いいですね~。

八ヶ岳の写真も、青空をバックにするととても綺麗です。
私はあまりわかっていなかったのですが、昔、蓼科山という八ヶ岳連峰の中の山に、林間学校で登ったことがあるのですよ。

登山はものすごく苦手だったので、かなり苦しかったという記憶なのですが、
山頂あたりについたときは草木もなくて岩ばかりだったのをなんとなく思い出します。
苦しくても、山頂に着けばとても達成感があるのですよね。

山の写真を拝見していて、ああ、あの中のどれかに私は登ったのか~と懐かしく思いだいました。

今ではとてもじゃないですが無理ですけどね(汗

sallyさん、コメント、ありがとう。
音楽、よろこんでもらえて、うれしいです。
蓼科山に登ったんですね。
苦しかったでしょうね。
でも、達成感を感じる事ができて、良かったですね。
ところで、八ヶ岳って、二つありまして、
北八ヶ岳と南八ヶ岳があるんです。
いつも俺が撮影しているのは、南八ヶ岳です。
そして、蓼科山が属しているのは、北八ヶ岳なんです。
すいません、だから、載せている写真には蓼科山は入っていません。
でも、山の写真も観てくださいね。

心配してくれる家族がいるって、有難く幸せなことですね。
息子さんの気持ちが伝わってきます。
離れてるから、余計に心配なんですよね・・・
仕事、決まればいいですね・・・

てんてるさん、コメント、ありがとう。
家族は、俺にとって、宝です。
息子も、そう思っていてくれてると良いんだけど。
仕事、心配です。

みのちゃんの息子さん、やさしいね。ほかの人のことを思いやるというのは、やっぱり学習することだと思うから、親がどんなふうに育てたかによると思いますよ。

うちの息子もやさしいほうだと思うけど、時々とんでもなく自分勝手なこと言います。そういうときにきちんと方向を正すのが親の役割なんだろうけど、ときどき見落としているんでしょうね、いつからこんな風に考える子になったんだ?と思うことがままあります。

息子さん、きっといいお仕事を見つけられると思いますよ。採用する側はやっぱり人物を見ますからね。人を見る目のある雇用者と出会うといいですね。

そして奥様、早く戻ってこられるといいですね。こんなに待ち焦がれてもらえるなんて、奥様幸せですね。うらやましいです。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
自分勝手な事って、どんなことだろう?
カナダではわからないけど、
日本では、右にならえじゃなくて、
自己主張できる若者は、貴重ですよ。
それにね、やっぱり、そういうところは、
まんなちゃんに似たんじゃないかな(*^^)v

自分勝手が似てる?あははーo(^▽^)oばれたか。
いやいや、勝手なことって、他の人よりも特別待遇受けていながら文句言うときとかですね。カナダ人、勝手すぎます。

たとえば、自分だけ箱入りの高いシリアルを食べるくせして、このブランドのはいやだとか言うんですよ。ケロッグとか大手のシリアルはおいしいかもしれないけど、高いし、化学物質も入ってるから、ローカルの、小さな会社の安心できるものを食べさせたいのですが、ケロッグのスペシャルKじゃないといやだ、とか。

先日も携帯が旧式で使えないと言って、父親にスマートフォン買わせました。買うほうも買うほうですが。iPhone かアンドロイドじゃないと話にならない、なんていうのです。

日本と違って、高校生は携帯なんか持ってないです。自分専用のパソも持ってないです。ところがヤツは、2月の誕生日には2台目のパソを買ってもらったばかり。ちょっと贅沢すぎますね。

でも、大学に入ったら、そのうち学費は稼いでもらうつもりです。友人の娘は先日チリに英語を教えに行きました。9ヶ月の予定。日本以外の国に英語教師として行くのはいいことだな、と思いました。(ヤツは日本で教えたいようですが、先進国だし、言葉が通じるから社会勉強になりません)

就職はやっぱり不安ですが、なるようにしかならないし、いままで護られてきたから、これからもきっと護られていくんだ、と思っています。護られて、生かされて、生きてきたんですよね、私たちって。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
まあ、こだわりがあるってのは、良い事ですよ。
本人には、必ず、その理由を持っているはずですからねえ。
これから、厳しくするわけですね。
こだわりに負けないようにね。
でも、よく話し合う方が良いのかな。
がんばって、導いてあげてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54138213

この記事へのトラックバック一覧です: 息子が、俺の事を、すごく心配してくれています。:

« かみさんが、出て行きました。 | トップページ | 寝坊して、病院に行けませんでした。 »