アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« ジャイアンツファンの俺は、ジャイアンツが弱いと、持病の躁うつ病に悪い影響があると思われるので、なんとか勝ってください、ジャイアンツさんってのと、みのむしのHNの由来はこうです。 | トップページ | 大量のVHSを整理して、要るやつはDVDにダビングして、VHSのテープは、きれいさっぱり捨てちゃおうと思うんです。 »

2012年4月24日 (火曜日)

51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。

このところ、調子が良いせいか、やる気まんまんだ。

だが、俺は失業者だ。

何もしていない自分がもどかしい。

就職活動は、パソコンを使って、事足りている。

_

初めて読んでくださっている方の為に記しておく。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁とうつの切り替わりの期間が短い。

普通は、数ヵ月から数年、ひどいと数十年だ。

ラピッド・サイクルになると、極端に短くなる。

数日ごと、一日ごと、ひどいと、一日の中で、という事になる。

とても不安定な状態だ。

また、非常に苦しい。

_

調子が良くなったのは、新しい薬のおかげだ。

躁うつ病の薬として、新たに保険適用された薬だ。

ジプレキサという。

もう治ったんじゃないかと思うぐらい、調子が良い。

でも、医師は言っていた。

この病気は、一生治らないと。

だから、俺は、薬に頼りながら、病気と付き合っていく覚悟をした。

そうやって、生きていこうと思う。

_

就職活動は、パソコンで事足りていると、冒頭で書いた。

ネットの閲覧で、だいたい全てがわかるのだ。

ハローワークの求人情報を、ネットで閲覧できる。

地域、職種、求人している会社の情報がわかる。

それで、自分ができる仕事、やりたい仕事を探すわけだ。

仕事を見つければ、ハローワークへ足を運び、紹介状をもらう。

その会社に電話してもらって、指示を乞う。

紹介状と履歴書と職務経歴書を送ってくれと言われる。

または、面接するから、持って来てくれと言われる。

_

面接してくれる会社は、少ない。

それでも、喜んで行く。

いつでも感触が良いのだが、結局落ちる。

そのたびに、俺は、かなり落ち込む。

_

求人で年齢制限はしてはいけない。

そんなお達しが、上の役所からあったそうな。

年配の人でも雇えという意味らしいが。

だから、求人には、年齢制限は書いてない。

書いてあっても、定年年齢までとかだ。

しかし、会社は、欲しい上限年齢は考えている。

俺は、そう思う。

あたりまえの事だ。

かえって、欲しい年齢を書いてもらう方が良い。

無駄な手間と落胆が省ける。

_

俺は、51歳だ。

歳を取るごとに、就職の門戸が狭くなっていく。

わかっちゃいるんだ。

それに、俺は、病気を持っている。

最初は、病気の事を履歴書に書いていた。

しかし、10社ちょっと失敗した。

その時、ハローワークのお兄ちゃんに言われた。

病気の事は、隠しましょうと。

それを、クローズと呼ぶらしい。

隠語があるという事は、よくある事なんだろう。

俺は、承諾した。

背に腹は代えられない。

_

ネットの就職活動は、もう一つある。

たくさん、就職サイトに登録してある。

まじめに、また、まめに、履歴と職務経歴を登録してある。

ただし、人材派遣会社が多く、腰が引けている。

どこに派遣されるのか、いつも仕事があるのか。

全然わからない。

とは言っても、利用はしていこうと思う。

_

もう一つ、町役場の職業紹介所に登録してある。

そこの情報は、ほとんどハローワークのものだ。

月に4回程度、封書で求人情報が送られてくる。

ハローワークの情報は、ネットで見るから、いらない。

ここのメリットは、直接求人依頼した分だ。

俺は、この求人で、JAのアルバイトを見つけた。

夏から秋にかけてだが、3年もやった。

今年も、何も無ければ、やるかもしれない。

_

仕事をしたい。

もうひと花咲かせたい。

機械設計をしてきたけど、もうこだわらない。

何でも良いんだ。

185cm、80Kg、都立航空高専卒。

頭、なかなか良いですぜ。

AB型らしく、覚えが早くて、何でも、そつなくこなしますぜ。

ここで、売り込んでも、意味無いか。

_

就職は、幸せの入口だ。

甘くは無い。

でも、できると信じなきゃ。

信じる事は、前に進む力になる。

_

Arigato

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています

今日は、「春の小川」を吹きました。

_

春の小川
「harunoogawa.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今朝は、山は朝もやに包まれていました。

日が高くなるにつれ、山が姿を現しました。

俺は、アパートをで出て、前の小さな公園を一周しました。

その時に、写真を撮りました。

_

クリックすると、拡大して、観る事ができます。

_

八ヶ岳連峰

P1000003

南アルプス連峰

P1000008

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲も、合わせて紹介します。

今日とりあげる曲は、「イエスタデイ」です。

音楽の教科書に載るぐらい、広く知られた曲だと思います。

伴奏が、ギターと弦楽四重奏というのが、特徴です。

カバーしたのは、小野リサさんです。

ブラジル出身の、日本人ボサノバ歌手です。

ギターを弾きながら、にこにこして歌う姿は、癒し系そのものです。

_

THE BEATLES
Yesterday

_

小野リサ
Yesterday

_

それから、小野リサさんで、俺が一番好きな曲を。

スタンダードな曲なので、小野リサさんの曲ってわけじゃないんですが。

「イパネマの娘」という曲です。

_

小野リサ
Garota de Ipanema (Girl from Ipanema)

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« ジャイアンツファンの俺は、ジャイアンツが弱いと、持病の躁うつ病に悪い影響があると思われるので、なんとか勝ってください、ジャイアンツさんってのと、みのむしのHNの由来はこうです。 | トップページ | 大量のVHSを整理して、要るやつはDVDにダビングして、VHSのテープは、きれいさっぱり捨てちゃおうと思うんです。 »

コメント

>仕事をしたい。
もうひと花咲かせたい。
機械設計をしてきたけど、もうこだわらない。
何でも良いんだ。

そう、その通り。切実に同感です。きっとうまくいきますよ。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
そうですよね。

僕も今年、51歳で4月まで3年間、無職でした。僕も18歳の頃より、躁鬱病で去年7月から10月まで入院していました。僕の仕事人生は31歳までは広告写真家、以降は携帯電話のUV塗装の生産技術で合計、会社の転職回数は10か所で最後の会社は大きなプラスチック成型の会社で待遇も給料良く1か月に1週間は海外出張でやりがいは在ったのですがお客さまと海外で色出しで1週間徹夜で納得のいける物が出来ず鬱病再発、退職。2009.5月。11月にオートバイで品物を運ぶバイク便になりましたが11日目に車と大事故。3か月の入院、身体障碍者となる。1年のリハビリ。昨年から就活するもキツイ仕事3か所行くも続かず、今年4月よりアルバイトとしてガソリンスタンドで接客中です。1日4時間しか働かせてくれない。預金が無くなれば家庭崩壊です。51歳では仕事はなかなかありませんね。先の事を考えると病気になるので、流されるままに生きています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54547956

この記事へのトラックバック一覧です: 51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。:

» 肩こり再発 [昼子庁]
前々から肩こりもちだったけど最近また再発! [続きを読む]

« ジャイアンツファンの俺は、ジャイアンツが弱いと、持病の躁うつ病に悪い影響があると思われるので、なんとか勝ってください、ジャイアンツさんってのと、みのむしのHNの由来はこうです。 | トップページ | 大量のVHSを整理して、要るやつはDVDにダビングして、VHSのテープは、きれいさっぱり捨てちゃおうと思うんです。 »