アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 誹謗中傷コメントは、それとわかった時点で、それ以上読まずに削除、そんな事にかまってられないんだ、俺は、仕事探しだ。 | トップページ | 俺は、ジャズについては、トリオとかカルテットが好きでしたが、映画「スウィングガールズ」を観て、ビッグバンド・ジャズが大好きになりました。 »

2012年4月14日 (土曜日)

双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーである俺へは、新たに保険適用になったジプレキサ錠が、たいへん良く効きました。

うちは、つまり、かみさんと俺は、基本的に夜11時には布団を敷き始める。

おもしろい番組が、というより、夫婦そろって興味ある番組が放送されない場合はだ。

例えば、金曜日の「アナザー・スカイ」

土曜日の「チューボーですよ !」

日曜日の「新堂本兄弟だ」

ちなみに俺は、「新堂本兄弟」で、高田みなみのファンになった。

たかみなが出始めの頃は、AKB48の一員だとは知らなかった。

そのうち、そうだと知り、そのリーダー格だとも知った。

屈託の無い、かわいい女の子だと思う。

俺は51歳だ。

若いころから、松田聖子のファンであり、最近、小泉今日子って良いなと思い始めた。

そこに、たかみなが加わったわけだ。

なんで、娘ぐらいの年齢の女の子に?と不思議がられる人がいる。

へたすりゃ、孫の世代だ。

説明はつく。

どうこうしたいと思っているわけではないのだ。

ただただ、見てるだけで良い。

歌やダンスを観て、楽しめれば良い。

これが、若いころから続く、アイドルに対する楽しみ方ではないか。

_

話がそれた。

俺は、話がそれるから、ブログの文章が長くなるのだ。

ま、なおす気は、さらさら無いが。

俺は、ノープランで書き始める。

だから、それるのはあたりまえなのだ。

で、布団を敷けば、もぐりこむ。

以前は、そこから、眠るのに苦労をしていた。

眠くならないのだ。

眠くならないのに、無理に眠ろうとすると、かえってストレスになる。

メンタルヘルスの医師に、そう言われた事がある。

だから、眠れないときは、起きだして、パソコンに向かっていた。

まる2日間眠れない時もあった。

初めて読んでくださっている方の為に書いておく。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁病とうつ病の切り替わり期間が短い事を呼ぶ。

つまりは、とても不安定で、治療しにくいという事だ。

_

一か月前の受診の時、新薬を処方してもらった。

新たに保険適用になった、ジプレキサ錠という薬だ。

この薬は、効いた。

俺に合っていたのかもしれないが、とても効いた。

2週間に2度は、うつになっていたのが、ならなくなった。

躁状態がひどくならなくなった。

軽い躁状態であるような感じはするが、それを保っている。

_

そして、布団にもぐりこんだ時だ。

テレビのニュース、膳場さんと優里ちゃんを観てから、本を読もうとする。

今、江國香織の「なつのかおり」を読んでいる。

しかし、読めないのである。

眠くて、目がかすんで、活字が見えない。

しょうがないから、本を閉じて、ライトを消して、眼をつぶる。

一瞬で眠れるのだ。

そして、朝、6時前ぐらい、へたすると、5時には、起きる。

睡眠の質が良いのだろう、すっきりと起きる事ができる。

そこから、朝飯までの間に、散歩に出てしまうんだから、自分じゃないみたいだ。

俺は、若いころから、宵っ張りの朝寝坊で、朝起きても、頭がどろどろの状態だった。

ジプレキサのおかげだ。

_

医師は、試しに使ってみた様だったが、俺の報告に、大変喜んでいた。

ここで、同じ病気に苦しむ方々にご忠告を申し上げる。

また、先輩方も読んでいただけたなら、ありがたい。

ジプレキサは、たまたま、俺に合っていたのかもしれない。

それから、血圧を上げる副作用があるので、高血圧の人は使用できない。

それから、眠気がつきまとうので、運転を生業にしている方には不向きかもしれない。

なにしろ、担当医師と、よく相談して、使うようにしてください。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで、練習しています。

今日は、「やさしさで包まれたなら」を吹きました。

ユーミンの曲ですね。

「魔女の宅急便」のエンディング・テーマ曲でした。

♪小さい頃は、神様がいて、不思議に夢を、かなえてくれた

良い詩ですよねぇ。

_

やさしさで包まれたなら
「yasasisanitutumaretanara.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今日は、雨が降っていたので、朝の散歩には出かけませんでした。

それでも、少しだけ、写真を撮りました。

_

雨雲

真っ白にしか見えない、ですよねぇ。

P1000004

_

南アルプス連峰

雲がたなびいておりました。

P1000002

_

アパートの出口付近の林

携帯電話を持って、無謀にも、アパートを出ようとしました。

でも、壊れちゃたまらんので、断念、出口から林を撮りました。

Z

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

また、そのカバー曲も合わせて紹介します。

今日は、「サージャント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」です。

同名のアルバムに収録されています。

このコンセプトでアルバムを制作する事は、ポール・マッカートニーの提案だそうです。

カバーしたのは、ジミ・ヘンドリックスです。

アメリカのギタリストです。

日本では、ジミヘンという呼び名で親しまれましたが、若くして亡くなりました。

_

THE BEATLES
Sgt Peppers Lonely Heart Club Band

_

JIMI HENDRIX
Sgt Peppers Lonely Heart Club Band

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 誹謗中傷コメントは、それとわかった時点で、それ以上読まずに削除、そんな事にかまってられないんだ、俺は、仕事探しだ。 | トップページ | 俺は、ジャズについては、トリオとかカルテットが好きでしたが、映画「スウィングガールズ」を観て、ビッグバンド・ジャズが大好きになりました。 »

コメント

みのさん こんばんは
わたしも早寝早起きです。
基本的には夜10時に寝て、朝4時に目覚めます。みのさんにコメントを送信してから眠り、翌朝みのさんからのコメントをチェックします。それが最近の生活習慣です。
眠るのには眠剤が必要で、デパスとレンドルミンとロプヒノール錠を飲みます。ジプレキサが処方されれば、眠剤が不要になるかもしれないと期待しています。ほかに、デパケンとリーマスも整理できたらなあと思ったりしています。
今日、採血に行って来ました。薬がもらえるのは今月末とのことです。血糖値と肝機能のこととかを詳しく調べたいとのことでした。
私は呑兵衛でしたが、酒もずいぶん長いこと禁酒しているし、毎日40分ジョギングしています。食生活も、極めて粗食で、ごく少量しか食べませんから大丈夫だとは思います。しかし、長年薬漬けになっているのでちょっと心配です。

みのさんと、けいすけさんの助言にもあったように陰陽師参りは止めにしました。
アパートのささやかな植込みスペースに植えた、冬を耐え抜いたゼラニウムから若い茎がたくましく伸びていました。嵯峨嵐山駅に向かう途中、桜が満開で咲いていました。その足元ではレンギョウの黄、ユキヤナギの白が立体的にバッチリ嵌っていました。さらにその足元を、チューリップやスイセンが全体の輪郭を補強し、グラウンドカバーとして、ムスカリの青が地面を覆っていました。周囲には馬酔木の花の香が漂っていました。
嵐山を見渡せば、一本一本の樹木は鮮やかな色彩のコントラストを演出していました。もみじの新緑、桜、針葉樹の深緑、それらが混在して、まるで点描画のような風情を醸していました。まさしく、今は春なのです。
嵯峨嵐山駅からどっと出てくる観光客らと逆行しながら、周囲の春の風景に包まれていると、つい今しがたまで憑りつかれていた考えが実に実に馬鹿馬鹿しいものに思えました。
確かに、ほかにもっと有効な時間の使い方があります。娘に自転車の乗り方の特訓をするとか、読書するとか。

昨日、名無しでコメントしてきた人物の見当はすぐつきました。女性に成りすましていましたが、昔あるコミューンから追放されたか、自分から出て行ったか、事情はよく知りませんが、例のあの人です。(こう書くとまるでハリーポッターのヴォルデモートみたいですね。)
万事うまくいっているようなことを自慢げに書いていましたが、気の毒にかなり病状は重くなっているのが見てとれました。

わたしも今後、あのようなコメントを最後まで読まず、即、読むのを中止するようにします。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
とても楽しく読ませていただきました。
春で華やいでいる様子、楽しんでおられる様子。
良いですね。
こちら諏訪は、まだまだこれからです。
でも、四月も半ばを過ぎれば、一気に春めいてくると思います。

参考になるかどうか、俺の薬の処方について、お教えします。
エンリコさんが教えてくれましたからね。
俺の場合は、リーマスとデパケンは必須な薬です。
毎食後飲んでいます。
寝る前は、デパケン3錠、リーマス3錠です。
加えて、眠りやすくする為の薬として、
アモバンとロヒプノールを飲んでいます。
それと、例のジプレキサです。
だから、寝る前は、ざらざらって感じで、たくさん飲んでますね。

そうそう、誹謗中傷する人は、心貧しき人です。
相手にしてられませんよ。
ぱっと観て、そうだとわかったら、即削除です。

しかし、ジョギング40分とは、えらいですねえ。
俺にはまねできません。

お早う御座います。sun


ジミヘンの“Sgt Peppers ”いいですね、
アンマリ私ジミヘンには詳しくないですがアジのあるシンガーですね。note

追伸

みのさんよろしければ、“あし@”の設定のし方詳しく教えて下さい、
サイトにアクセスして説明を読んだんですが「ブログに貼る」と言う意味がいまいち
解りません、Mailで解説して頂けると有難いです、宜しくお願いします。


(゜゜)(。。)ペコッ

小父チャン、コメント、ありがとう。
そうでうね、ジミヘン、かっこいいですよね。
ステージのパフォーマンスも過激だったらしいです。
俺も、あまり詳しくないんですけど。

あし@の件、了解しました。
メールアドレスは、小父チャンのブログから、わかりました。
今日中、たぶん午後には、メールに説明を載せて送りますね。
待っていてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54466712

この記事へのトラックバック一覧です: 双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーである俺へは、新たに保険適用になったジプレキサ錠が、たいへん良く効きました。:

« 誹謗中傷コメントは、それとわかった時点で、それ以上読まずに削除、そんな事にかまってられないんだ、俺は、仕事探しだ。 | トップページ | 俺は、ジャズについては、トリオとかカルテットが好きでしたが、映画「スウィングガールズ」を観て、ビッグバンド・ジャズが大好きになりました。 »