アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« たぶん新薬のせいで、ビールを飲んだら、酩酊状態になりました。 | トップページ | 俺は、老いに逆らいたくないが、あえて抗うのは、就職の為です。 »

2012年4月10日 (火曜日)

年齢的な事を始め、いろいろな意味で就職が厳しいですが、俺は、ぜったいにあきらめません。

就職活動といっても、パソコンで、求人情報を閲覧するだけだ。

非常に効率的だ。

だから、前のパソコンが壊れた時、なけなしの金で、パソコンを買ったのだ。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁病とうつ病の切り替わりの期間が短い事だ。

つまりは、非常に気分が不安定で異常だという事だ。

しかし、2週間前のメンタルヘルスで処方してくれた、新薬ジプレキサ錠で安定している。

目立った、うつへの落ち込みは無いし、躁がひどくなった感覚も無い。

たぶん、軽い躁状態で保っていると思う。

睡眠も、寝つきが非常に良いし、質が良いらしく、6時前には起きて、散歩に出かけている。

これについては、51年生きて来て、初めての事だ。

ただ、金は無い。

時々やってるアルバイトと、障害者年金で暮らしている。

_

世の中、少し景気が良くなってきた感じがする。

求人の件数が増えてきたのだ。

俺は、もちろん、ハローワークに登録している。

パソコンを使用して、ネットで、求人情報を閲覧できる。

町役場にも、登録している。

ほとんどハローワークと同じ情報なのだが、独自の求人情報もある。

こっちは、その独自の求人情報をあてにしている。

そのほか、三つ四つぐらい、求職サイトに登録している。

履歴書を登録して、スカウトしてもらえるようにしてある。

_

ただし、状況は、あまり良くない。

まずは、年齢だ、51歳だからね。

俺だって、雇う側で求人した事があるが、年齢は重要なファクターだった。

歳をとっていて使えるかどうかわからんより、フレッシュな若者を雇った。

若者なら、仕事しながら、教え込んでいけば良いんだから。

だから、よっぽど、自分のキャリヤとスキルとできる事を伝えなければならない。

ただ、面接までいくのは、めずらしい。

たいてい、履歴書と職務経歴書を送って、書類選考で落ちる。

たぶん、年齢が原因だろうなと、思っている。

求人年齢は、定めてはいけない事になっているようだ。

お国からのお達しがあったようでね。

だから、60歳までとか、弊社定年年齢に準ずる、なんて書いてある。

でも、何度か面接してわかったのだが、欲しい年齢は、持っているのだ。

あたりまえの事だ。

_

俺は、2007年まで仕事をしていた。

発病して、会社を辞めた。

仕事は、機械設計が主である。

技術者でもあり、営業技術もやった。

真空関係の技術者でもある。

だから、どうしても、機械設計の仕事を探してしまう。

機械設計なら、即戦力として入社させてもらう確率が高いと見ている。

しかし、通える所に、それが無い。

俺、車をローンの会社に取られちゃって、自転車しか無いからね。

それから、介護関係が多い。

一度、面接を受けた事があるが、雇う気が無いのが見え見えだった。

あんたじゃ無理だって感じだろう。

機械加工の仕事も多い。

ただし、加工機経験者に限るとある。

その他もろもろだ。

正社員への道は遠い。

こないだ、躁病がひどくなったとき、自分で会社を興すかと思って、いろいろ調べた。

それも、有りなのかな。

なにしろ、情報を見ながら、機を狙う。

それには、病気を安定させておかないと、いけないな。

ただ、このジプレキサ錠、昼間での眠気がひどい。

こいつを服用して、気分が安定するのは良いが、眠気が仕事に悪影響しないか。

この病気は、一生治らないと、メンタルヘルスの医師に言われた。

薬で調整しながら、生きていくのだ。

ま、心配しても、仕方が無いか。

俺はまだ若い。

もういっちょ、何かやりたい。

だから、あきらめない。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「ハナミズキ」を吹いてみました。

難しかったです。

_

ハナミズキ
「hanamizuki.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

本文で書いたとおり、早起きして、起きたてで散歩に出かけています。

散歩といっても、アパートの前の小さな公園を一周するだけなんですけどね。

写真を撮りながら歩いていました。

ご覧ください。

_

クリックすると、拡大して、見る事ができます。

_

八ヶ岳連峰、朝日が上がる所でした。

P1000005

P1000015

_

南アルプス連峰
右奥の白い山は鋸岳、左に頭を出している白い山は甲斐駒ケ岳です。

P1000014

南アルプス連峰の上に、月がありました、わかりにくいですけど。

P1000017

_

アパートと公園は、街外れの高台にあります。
アパートの反対側の斜面には、広い墓地があります。

P1000009

この写真で、高台の高さがわかると思います。

P1000016

_

今日は、公園に入ってみました。
ちょっとした林になっています。

P1000008

すべり台(*^_^*)

P1000010

シーソー(^◇^)

P1000007

ブランコ(^。^)

P1000011

_

さて、桜のつぼみの様子は、咲くには、まだまだのようで。

P1000019

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また合わせて、そのカバー曲も紹介します。

今日取り上げる曲は、「レイン」です。

12枚目のオリジナル・シングル「ペーパーバック・ライター」のB面に収録された曲です。

カバーしたのは、ハンブル・パイです。

イギリスのロック・バンドです。

ハードなステージのパフォーマンスで知られたバンドだそうです。

_

THE BEATLES
Rain

_

HUMBLE PIE
Rain

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« たぶん新薬のせいで、ビールを飲んだら、酩酊状態になりました。 | トップページ | 俺は、老いに逆らいたくないが、あえて抗うのは、就職の為です。 »

コメント

今の世の中、50を過ぎての就職に関して軽はずみなことは言えません。
それでもみのさん、頑張ってください。
私も昨年職場から解雇されました。
それでも(条件度外視ですが)、今の職場を何とか得ることができました。
“人間万事塞翁が馬”という言葉をご存知でしょうか?
必ず波は来ると信じてこれからも生きて行きましょう。
私も頑張ります。
いつも堅苦しくてすみませんcoldsweats01

みのさん こんばんは
京都でもこの頃、ハナミズキが多く植えられるようになってきて、桜が散ったら次はこの花が楽しませてくれます。娘もこの歌をよく知っていて、今日は一緒に歌いましたよ。

真空関係の仕事をされていたとのこと。すごいですね。
真空技術といえば、液晶とか、半導体の成膜工程が思い浮かびます。最近は原発の安全神話が完璧に崩れて、太陽光発電がますます注目されていますね。ソーラーパネルにも成膜技術が不可欠ですから、需要はずっと見込めそうです。液晶基板ガラスは第7世代からいっきに第10世代に飛んでしまったので、真空装置メーカーも対応が大変だったろうと思います。
ひょっとしたらガラス基板全面に均一に成膜するのに、問題山積みで、根本原因の追及の余裕もなく、歩留まりが悪いまま、未だに技術者が機械に張り付いて、集約農業的な対症療法に追われているのかもしれません。あくまで想像ですが、、。

みのさんがなんとか就職できるように祈っています。ブランクを仕事しながらリハビリして、重要な特許を取り、独立する。
わたしには絶対できませんが、みのさんならやれそうな気がします。

お互い頑張りましょう。

みのちゃん、

まだまだ若い。人生これから、山あり谷あり。
きっと、みのちゃんに合った仕事見つかるよ。
それまで、ゆっくり待ちましょう・・・
大変だと思うけど、奥様と二人で乗り切って下さいね。

ken3さん、コメント、ありがとう。
堅苦しいなんて、思った事無いです。
元気を与えてくれますし、勇気を与えてくれます。
ありがとね。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
エンリコさん、難しい事を知ってますね。
俺が真空業界にいたころは、
ソーラーパネルに限らず、
多岐に渡っていました。
それなりに、おもしろかったですよ。
エンリコさんも、俺も、
がんばりましょう。

てんちゃん、コメント、ありがとう。
谷が、長すぎるんですけど(^_^;)
そういえば、山も長かったな。
山と谷が同じ長さとは限りませんもんね。
良い方へ向けう事は、諦めていませんよ。
かみさんと一緒にね。
ありがとう。

PS エンリコです。
昨日のコメントと打って変って、厳しい話をします。よくご存知かと思います。
日本の会社では40最前後まで皆、一律にうえに上がって行きますが、42~43歳で何故か微妙なところで、明確に区別が生じます。45歳でははっきりと幹部候補生とそうではない人に分かれ、50歳前後では役員になる人はそのようになります。
その他の人は民間企業でも、官僚の世界と同じく、社内的には子会社に出向させられたり、閑職に追い込まれたりします。ポストが少ないですし、おまけに、うえに上り詰めた人は自分が好き勝手にやりたいように、自分の駒として、自分の子分達をその陣営に敷くからです。
だから、現実的には50歳前後での就職は非常に厳しいと思います。

私の場合は対人コミュニケーション能力が低く、まったく最初から、好むと好むに関わらず、振り落とされる側のほうに属していました。アスペルガ-と双極が合併して、当たり前の話ですが、最悪です。

50歳前後で運良く就職できたとしても、自分よりはかなり若い人に使われることは覚悟しないといけません。技術の世界は2~3年ですぐ様変わりするから、本質的なことではないですが、先ずは現在的なスキルを若い人に、頭を下げて、教えを乞わなくてはなりません。
昔取った杵柄は2~3年も忍耐すれば復活するでしょう。

みのさんは誇り高い人だから、人に使われるのは辛かろうと思います。
とりあえず何とか就職し、最初はリハビリしながら、勉強し、何とか最新の技術を身につけ、何か重要な特許を考案し、独立する。

漠然とこれがベストだと、僭越ながらそう思いました。
ご健闘を祈ります。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
俺、年下に使われるとか、命令されるって、
全然平気なんです。
ただ、50歳の就職が厳しいのは、
実感してますねえ。
なんとかならんかなって、悩んでいます。
ありがとね、エンリコさん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54436963

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢的な事を始め、いろいろな意味で就職が厳しいですが、俺は、ぜったいにあきらめません。:

« たぶん新薬のせいで、ビールを飲んだら、酩酊状態になりました。 | トップページ | 俺は、老いに逆らいたくないが、あえて抗うのは、就職の為です。 »