アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺が、双極性障害(躁うつ病)になったのは、助けを求めなかったからです。 | トップページ | ブログを書く事は、病気に関す自己監視に大いに役立っています。 »

2012年4月 2日 (月曜日)

俺は、カネノナルキの大手術を決行し、復活を願っています。

カネノナルキを育てている。

つまり、金のなる木だ。

別に金がなるわけが無いんだから、金欲しさで育てているわけでは無い。

正式な名前は、別ある。

べんけいそう科クラッスラ族多肉植物(シノニム)だそうだ。

つまりは、クラッスラと呼んで良いのだろう。

邦名もある。

カゲツ(花月)、または、オウゴンカゲツ(黄金花月)だ。

それか、あまり使われないそうだが、フチベニベンケイ(縁紅弁慶)と呼ばれる。

なかなか雅な呼び名ではないか。

また、先日コメントで、カナダ在住の女性の友達が教えてくれた。

ジェイドプラントと呼ばれているそうだ。

それもまた、かっこいい呼び名だと思う。

_

カネノナルキは、1999年から2005年まで勤めていた会社からもらってきた。

その期間の、いつもらったかは、忘れた。

高さが1m強ほどに育った、カネノナルキの鉢植えがあったのだ。

その根元には、葉が落ちて根が出て育ち始めた苗がたくさんあった。

1本だけ、双葉の状態の苗を貰ってきて、鉢に植えた。

最初は、土が乾くと、せっせと水をやって、世話をしていた。

しかし、急に大きくなるわけでも無く、成長が目に見えるわけでも無い。

そのうち、ほったらかしにしてしまった。

まあ、たまに気がついた時は、水をやっていたが。

数か月ほっといた事もある。

それでも、カネノナルキは生きていた。

この木は、乾燥に滅法強いのだ。

2008年には、ここまで育った。

_

Img_0001

_

俺は、カネノナルキの成長に喜びを感じた。

かわいいとさえ思った。

もう、ほっとく事はしなくなった。

大きくなれば、鉢を大きいものに換えてやった。

土も、良い土を買ってきて、入れてやった。

乾燥に強いが、湿気に弱いので、水は控えめに、しかし定期的にやった。

時々、液肥を与えた。

日当たりが好きなので、日陰になると、日向に移動してやった。

甲斐甲斐しく世話をするのが、楽しかった。

カネノナルキは、すくすくと育った。

_

カネノナルキは、高さ30cmほどに育った。

どんどん枝が出てきた。

立派な木に成長しつつあった。

枝が、一本、横にはりだして、かっこ悪いので切った。

切った枝は、もったいないので、別の鉢に植えてみた。

そしたら、そっちも育ち始めた。

この木は、生命力が強いのだ。

昨年の12月の様子は、こんな感じだった。

_

P1000003

_

右奥のが、親のカネノナルキで、左手前が子だ。

部屋の中に入れてある。

ちなみに、左奥が、セイネンノキ(ユッカ・エレファンティペス)だ。

手前の右がシノブ、真ん中がシクラメンだ。

_

このまま、部屋の中で育てていれば良かったのだ。

妙な色気を出してしまった。

暖かくなってきたし、日光が照っているので、ベランダに出してしまった。

日光は良いのだが、まずかったのは、気温と湿気だったと思う。

暖かいとはいえ、夜には零下の気温になる。

カネノナルキは、摂氏5℃までしか耐えられない。

それに、湿気に弱い。

二日間外に出していただけで、こうなってしまった。

_

P1000001

_

すべての枝は垂れ下がり、葉も枝も、押すと、ぶよぶよと柔らかい。

普通は、固いのだ。

それに、くさい。

昼間暖かいうちに日光にあてたり、いろいろやってみたが、だめだった。

だめになった所を切るしかないと思った。

そして、涙を飲んで、切った。

こうなった。

_

P100000111

_

幹だけになってしまった。

情けない姿だが、本来の生命力にかけるしかない。

日光にあてて、土が乾いたら水をやって、世話を続けてみようと思う。

子の方も、枝と葉を切ったが、少しの被害で済んだ。

ずっと一緒にいたやつらだし、これからも、ずっと一緒だ。

枝葉が出てくるのを、心待ちにしている。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナの練習を、もっぱら耳コピーでしています。

今日は、イーグルスの「言いだせなくて」を吹きました。

途中へろへろになってますが、ご愛嬌という事で。

_

I Can't Tell You Why
「icantellyouwhy.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今朝、俺のアパートから、てくてくと少し歩いて、山の写真を撮りました。

八ヶ岳は、数枚撮って、パノラマ加工しました。

クリックすると、拡大して見られます。

_

八ヶ岳連峰(霞がかかってるのか、あまりはっきりと見えませんでした)
Yatsugatake

_

南アルプス連峰(ほんの一部を切り取った写真です)
P1000010

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

合わせて、そのカバー曲も紹介します。

今日とりあげる曲は、「抱きしめたい」です。

ビートルズ5枚目のシングル・レコードになった曲です。

曲名を直訳すると、「あなたの手を握りたい」なんですけどねえ。

東芝EMIの人は、より過激な曲名が良いって考えたんですかねえ。

カバーしたのは、ザ・スプリームスです。

よく、シュープリームスと呼ばれますが、ザ・スプリームスが正しいそうです。

活動期間は、1960年代から1970年代ぐらいです。

その後も、ダイアナ・ロスは、活躍しましたね。

_

THE BEATLES
I Want To Hold Your Hand

_

THE SUPREMES
I Want To Hold Your Hand

_

ついでに、スプリームスで、俺が一番好きな曲を。

_

THE SUPREMES
Stop ! In The Name Of Love

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 俺が、双極性障害(躁うつ病)になったのは、助けを求めなかったからです。 | トップページ | ブログを書く事は、病気に関す自己監視に大いに役立っています。 »

コメント

みのちゃん、(・∀・)イイ!「オカリナ」とても感動です♪
音声のが入っていて、すてきですね♪

みのちゃん、ブログ更新うれしいです♪
人生いろいろあります☆
みのちゃん、応援しています♪

あくびさん、コメント、ありがとう。
おひさしぶりです。
元気そうで何よりです。
応援、ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54371290

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は、カネノナルキの大手術を決行し、復活を願っています。:

« 俺が、双極性障害(躁うつ病)になったのは、助けを求めなかったからです。 | トップページ | ブログを書く事は、病気に関す自己監視に大いに役立っています。 »