アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺は、カネノナルキの大手術を決行し、復活を願っています。 | トップページ | 俺が気に入って住んでいるアパートの前の桜は、蕾が固いです。 »

2012年4月 3日 (火曜日)

ブログを書く事は、病気に関す自己監視に大いに役立っています。

客観的に、自分を見る事ができるだろうか。

客観的に、自分の行動の可否を判断する事ができるだろうか。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁病とうつ病の切り替わりの期間が短い事をいう。

その期間は、数日間、へたすると1日でも切り替わる、不安定な状態だ。

普通は、数ヶ月間、数年で切り替わる。

医師としては、ラピッド・サイクラーに対して、治療しにくいらしい。

_

どうも、俺は、今、躁病になってきてる感じがする。

「一日一言人生日記」という本を読みだした。

日付毎に1ページ、ためになるような事が書いてある。

「人生に関する六十章」という本を読みだした。

先人の言葉が羅列されている。

宅建の勉強を始めた。

テキストは、東京で建築業の社長をされているnobさんが送ってくれたものだ。

左のサイドバーにブログの紹介をしているので、参照いただきたい。

「機械設計心得ノート」を読みだした。

元は俺は機械設計者で、今失業しているが、できれば、その仕事をしたいと思っている。

従って、復習と確認の意味で始めたのだ。

油絵の勉強を始めた。

油絵は、数年前に一枚仕上げた。

また描きたいと思って、「初めての油絵」や「日本の名風景」を読みだした。

CADの練習を始めた。

CADというのは、computer aided drowingの略だ。

要は、パソコンで図面を描くツールの事だ。

俺は、Auto Cadというソフトを使っていたが、持ってない。

買うと高いので、似たようなCADをフリーソフトで探して、インストールした。

あと、プラモデルのドムを作らなければならない。

機動戦士ガンダムに登場した、ジオン公国軍のモビルスーツだ。

_

昨晩も、いったん布団に入ったのに、起きだして、なにやらやっていた。

冷静に、これらの行動を客観的に振り返ると、できるわけが無い。

その上、オカリナ吹いて、ブログを書いて、就職活動をしている。

オーバーワークで、また病気が悪くなるのが関の山だ。

躁病が、少し悪くなっている可能性があると思う。

うつ病の時は、自分が落ち込んでいる実感がある。

自殺するとなると、自分を完全に自己否定しているはずだ。

その時は、実感しているのかどうか、わからないが。

躁病の時は、自分は躁病であるという実感が無い。

だって、気分が良かったりするんだから。

ただ、自分は、なんでもできる、いわば、スーパーマンと思いがちになる。

それに、怒りっぽくなったり、他人に対して攻撃意識が高くなる。

俺は、病気に対しては医師にまかせっきりなので、不勉強だ。

だから、そのぐらいしか、わからない。

_

昨年亡くなった北杜夫さん、ドクトルまんぼうで親しまれた。

俺は、彼の著書で、「楡家の人々」が愛読書だ。

精神病院の、明治から昭和にかけて3代、没落の様を描いている。

その北杜夫さんは、双極性障害だった。

ある日、チャップリンなみの大喜劇映画を作ろうと思い立った。

そして、あちこちで借金をして、それは、1億円以上に達した。

結局、映画は作られる事が無かった。

躁病の為せる所業である。

_

俺も、数ヶ月前、危なかった。

飛べると思ったのだ、真剣に。

ただ、浮かび上がるのは、やってみたが無理だった。

一度落ちながら、勢いで浮かび上がるものだと考えた。

そして、今住んでいるアパートの2階の高さでは不足だと考えた。

ここから、自転車で20分ほど行くと、使っていない鉄橋がある。

もとは、JRが使っていた鉄橋だ。

谷を渡っているので、高さは数10メートル、充分だと思った。

3日後に、メンタルヘルスの受診が控えていたので、それを終えてからと思った。

医師に、俺は飛べるんだという事と、飛ぶ計画を伝えた。

医師は、きつく、飛ぶことを止めた。

俺は、医師を絶対的に信頼しているから、飛ぶのをあきらめた。

今となっては、おそろしい事だと身震いする。

_

特に、躁病の時は、自分の行動を客観的に見て判断する事は大事だと思う。

このブログは、それに、大いに役立っている。

ブログを書こうと、パソコンに向かった時、日記ブログだから、自分の行動を考える。

ブログが、俺に俺を客観的に見させているのだ。

昨日の行動は、ぜったいおかしい、修正せねば、という事になる。

さて、自分の役立っている日記独り言ブログを読んでくださっている皆様。

おもしろい事を、一つも書こうと思って無いのに、ありがとうございます。

あなたがたのおかげで、ブログを書こうという意欲がわいてくるわけで。

それが、俺の病気の自己判断に役立っているわけです。

ほんとに、読んでいただいて、ありがとうございます。

以下、読者サービスのコーナーに続きます。

楽しんでいただければ、幸いです。

_

Aisatsu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「涙そうそう」を吹きました。

いろんな人が歌ってるから、誰の歌だかわかりませんね。

俺は、夏川りみさんの歌が、一番好きです。

_

涙そうそう
「nadasoso.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

アパートの前に公園があって、朝に写真を撮りに、公園をぐるっと廻ります。

51歳で、おじいさんではありませんが、良い散歩になっています。

生憎の曇り空かと思いましたが、それもまた良いもんです。

八ヶ岳と南アルプスを撮りました。

クリックすると、拡大して見られます。

_

八ヶ岳連峰

P1000002

_

南アルプス連峰

P1000009

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きな、ビートルズの曲を紹介しています。

また、合わせて、そのカバー曲を紹介しています。

今日とりあげる曲は、「恋におちたら」です。

アルバム「ア・ハード・ディズ・ナイト」邦名「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」

これに、収録されています。

カバーしたのは、エヴァン・レイチェル・ウッドです。

アメリカの女優です。

「アクロス・ア・ユニバース」というミュージカル映画のサウンド・トラックです。

ビートルズの曲を30曲以上使っている映画という事で、是非見たいと思っています。

レンタルであるかな。。。

_

THE BEATLES
If I Fell

_

EVAN RACHEL WOOD
If I Fell

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

Sakura

_

公園の角になるのが、桜の木です。

その向こうに、もう一本あります。

今、こんな感じ、花が咲く気配さえありません。

あちこちで、桜の開花情報が報じられているのにね。

だから、桜が咲いてくれるのを願って、俺が大好きな桜の歌を2曲紹介します。

どちらも、ハートがきゅんとしてしまう曲です。

そうです、51歳のおやじでも、きゅんとするのです。

もしかしたら、桜が、そうさせるのかもしれない。。。

_

ケツメイシ
さくら

_

いきものがかり
SAKURA

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 俺は、カネノナルキの大手術を決行し、復活を願っています。 | トップページ | 俺が気に入って住んでいるアパートの前の桜は、蕾が固いです。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54379117

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを書く事は、病気に関す自己監視に大いに役立っています。:

« 俺は、カネノナルキの大手術を決行し、復活を願っています。 | トップページ | 俺が気に入って住んでいるアパートの前の桜は、蕾が固いです。 »