アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんと旅に行くのが、俺の夢の一つになりました。 | トップページ | うつ状態がきつくなってきたので、毎日更新を、不定期更新にします。 »

2012年4月29日 (日曜日)

酒を飲みたいのですが、躁うつ病の薬を飲んでいる為、たまにだけ、しかも量は飲めないんです。

ほんとは、だめなんだ。

酒を飲んじゃ。

たぶん、だめなんだろうと思う。

_

俺は、双極性障害(躁うつ病)。

ラピッド・サイクラーだ。

酒は、医師に止められたわけでは無い。

ただ、変な止められ方をした。

_

俺は、酒が好きだ。

病気になる前は、それこそ、毎日飲んでた。

それが、うつの時、躁の時、飲まなくなった。

自然と、飲まなくなった。

_

それでも、石に訊いてみた事がある。

「酒を飲んでも良いですか」

そしたら、医師は、何を勘違いしたのか、

「酒に頼っちゃいけないよ」

とつとつと説教を始めた。

半分以上、聞いてなかった。

_

以来、酒については、医師には言わない。

めんどくさいから。

それでも、躁に上がっている時、飲みたくなる。

もともと好きだからだ。

_

ただし、うちには金が無い。

失業者だからだ。

たまにやるアルバイトで食っている。

酒を買う余裕など無い。

_

しかし、元は酒好きの俺だ。

駄目元で、かみさんに頼んでみる。

なるべく、眼はチワワの如くうるうるさせてだ。

かみさんは、にこにこして、是と受けてくれる。

しかして、酒を買ってもらえるわけだ。

_

かと言って、高い酒は、だめだ。

ビールは、金麦と決めている。

これが、けっこううまい。

日本酒は、なんだかわからんのを買ってきた。

合成酒と書いてあるんだが、なんだろ?

アルコールがまぜてあるんだろうか?

_

量は、飲めなくなった。

病気前は、いくらでも飲めたのに。

歳のせいじゃない、薬のせいだ。

脳に作用する薬は、血中に残っている。

そして、薬は脳に作用する。

そこへアルコールを入れたら、悪いだろう。

明白な事だ。

_

どうなるかというと。

金麦350mlを1本なら良い。

2本で酩酊する。

まともに歩けなくなる。

睡魔に襲われ、倒れこむ。

そして、眠ってしまう。

つまり、ひどい酔っ払いと同じだ。

日本酒だと、1合が限界だ。

_

いちおう、おことわりしておく。

俺は、酒は強かった。

酩酊した覚えが無い。

_

今、うちには、日本酒がある。

合成酒ってやつだ。

昼には飲まない。

いくら失業者だからといって、まずい。

みなさん働いているのに、ばちあたりだ。

そう思う。

それに、自分が堕落しているように思ってしまう。

だから、飲まない。

_

夕方、5時半をすぎて、気が向いたら、飲む。

アパートの前に小さな公園がある。

その公園に桜の木が二本植えてある。

その桜が、良い感じに咲いてきている。

5時半というと、まだ明るい。

俺は、きゅうりの漬物をかじりながら、

桜の花を観ながら、

日本酒と称する合成酒を、ちびりび飲むのだ。

_

Aisatsu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで、練習しています。

今日は、以前吹いた「ガンダーラ」を載せます。

_

ガンダーラ
「gandara.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日の昼に、アパートの前の公園を散歩しながら、写真を撮りました。

_

クリックすると、画像を拡大して、観る事ができます。

_

桜越しの八ヶ岳連峰

P1000007

_

P1000005

_

南アルプス連峰

P1000003

_

左に八ヶ岳から、右に南アルプスまで、カメラを移動させて撮影しました。

 

運が良いと、中央で富士山が遠く見えるんですが・・・。

_

本文で書いた、アパートの前の公園の桜です。

 

やっと、咲いてくれました。

P1000008

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲を、合わせて紹介します。

今日取り上げる曲は、「エヴリー・リトル・シング」です。

アルバム「ビートルズ・フォー・セール」に収録されています。

カバーしたのは、イエスです。

イギリス出身のプログレッシブ・ロック・バンドです。

_

THE BEATLES
Every Little Thing

_

YES
Every Little Thing

_

それから、イエスで、俺が一番好きな曲を。

_

YES
Owner of a Lonely Heart

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんと旅に行くのが、俺の夢の一つになりました。 | トップページ | うつ状態がきつくなってきたので、毎日更新を、不定期更新にします。 »

コメント

むかしむかし、新宿の妖しい飲み屋でしこたま飲んで、朝起きると
目があかない!夢見か?否否、開かない・・
手でこすると大量のメヤニがまぶたを接着していました。
原因は大量に飲んだ合成酒でした。
お気をつけてくださいね。チビチビだと問題ないですね。
これまた、目標ですね!「うまい酒を飲むのだ!」って。

でふさん、コメント、ありがとう。
合成酒って、そんな事があるんですね。
大量には飲めないけど、気をつけます。
おいしいお酒、飲みたいです。
もとは、のんべなので・・・。

私も昔はけっこう飲めたけど、まあ、呑んべの家系だからなんだけど、今はぜんぜんです。ビンボだし、うちのダンナが私になんか飲ませない。

私も酒飲みだと思われるのがいやなのと、あさましいと思われたくないから、呑みたいなんて金輪際言わない。で、22年。飲めない体質になったかな。飲むと気分悪くなります。

アルコールは薬の効果を強めることが多いので、薬と一緒は禁物ですね。

薬の作用を熟知している医者はやる人がいるようですが。でも、これくらいまでは平気、って思って繰り返してると、あまりよくないことになるようです。医者でもね。

みのちゃん、楽しいお酒がいいと思うよ。
ひとりでも飲めちゃうんだね。でもちびちびと、にしておいてね。

私はひとりで飲んでもおいしくないし、ダンナと飲んでも一人で飲むのとかわらないので、結局飲まなくなってしまったみたいです。

一緒に飲んで面白くない人って、いたんだ、と今頃気がついたんですね。恋愛中とか新婚のころは、何をしてても楽しかったから、わかんなかったのね。残念だわ、いまごろ(笑)

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
30歳まで独身だったからかな。
独りで飲んでも、おいしく飲めます。
酒は、たまに、ちびちびとやります。
それに、あまり量を飲まないように。
量を飲むとひどい目にあいますからね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54585153

この記事へのトラックバック一覧です: 酒を飲みたいのですが、躁うつ病の薬を飲んでいる為、たまにだけ、しかも量は飲めないんです。:

« かみさんと旅に行くのが、俺の夢の一つになりました。 | トップページ | うつ状態がきつくなってきたので、毎日更新を、不定期更新にします。 »