アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 俺の躁うつ病は、一生治らないから、効く薬を模索して、一生病気とつきあう決意をしました。 | トップページ | 51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。 »

2012年4月23日 (月曜日)

ジャイアンツファンの俺は、ジャイアンツが弱いと、持病の躁うつ病に悪い影響があると思われるので、なんとか勝ってください、ジャイアンツさんってのと、みのむしのHNの由来はこうです。

まったく、どうなってんだ、ジャイアンツは。

最下位で、6.5ゲームも、首位と離されてる。

誰だ?

優勝候補だとか言って、ファンをぬか喜びさせた奴は。

放送していても、観ていられない。

他の番組を観ている。

たまに、どうなってるか、確認するのみだ。

そして、落胆する。

負けてるよ~って。

_

スポーツニュースは観る。

ピッチャーは、最低限抑えているのだ。

打てない。

何が、重量打線だ。

重いだけじゃん。

_

かみさんと話をしている。

来年の監督、誰にしようか。

落合かなあ、野村かなあ。

伝統の球団だから、巨人出身にこだわるだろう。

そうすると、野村は無い。

野球を盛り上げる為に、巨人の悪口を言っていたし。

そうすると、落合かなあ。

ま、気が早い話だが。

_

たぶん、打ちだしたら、大変な打線だ。

それに期待するのみだ。

今は、打っても、ぼてぼてのゴロ。

それか、イージーなフライ。

だから、観ていられないのだ。

精神的にも悪い。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ジャイアンツを観てると、調子が悪くなっちまう。

_

でも、あきらめてはいない。

底力はすごいはずだ。

じりじりと順位を上げていく事を期待している。

そうなると信じている。

なんてったってジャイアンツなんだから。

信じてるぞ~~(叫)

_

全然関係ない話だが、俺は、みのむしだ。

蓑虫でも、ミノムシでも無い。

みのむしだ。

みのむしは、小学生の時のあだ名だ。

顔が似てると言われた。

とても心外だった。

家にあった図鑑で、みのむしの顔を調べた。

しかし、蓑の姿のみで、顔はわからなかった。

俺は、小学生の頃から眼鏡をかけていた。

推測だが、その眼鏡をかけた顔が虫っぽかったのだろう。

なぜ、多くの虫から、みのむしを選んだのかは、謎だが。

_

神奈川県茅ケ崎市の会社に勤めている頃の事だ。

事業部で、月間の新聞を作る事になった。

俺は、その新聞を作る委員に選ばれた、というか、命令された。

俺は、そういう事が好きなので、楽しんで作った。

ある原稿を書く事になり、ペンネームを使ってやろうと思った。

いろいろと考えたのだが、みのむしを思い出した。

それ以来、みのむしというペンネームで記事を書きだした。

みのむしは、事業部の人達に親しまれる事になった。

_

俺は、1998年にPCを買い、インターネットを使い始めた。

そこで、ハンドルネームが必要だという事を知った。

俺は、迷わず、みのむしにした。

ひらがなのみのむし、これは一つの名前なのである。

蓑虫でもミノムシでも無い、みのむしなのだ。

_

ただ、困った事が一回あった。

オフ会、つまり、ネットでの付き合いの人と、ほんとに合う事だ。

そのオフ会の時、新宿駅の雑踏で、

「みのむしさぁ~ん!!」

と、大声で呼ばれたのだ。

廻りの人達は、ばっと俺の方へ振り返った。

非常に恥ずかしい思いをした。

だから、ネットで、仲の良い人達には、みのちゃんと呼んでもらう。

そう呼んでねと、お願いしている。

そうすれば、まあ、みのもんたと間違えられる事は無いだろうし、安心だ。

初めてコメントされる方も、初めてじゃない方も、みのちゃんでね。

遠慮なく呼んでください。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「恋の季節」です。

ピンキーとキラーズですね。

ピンキラとか呼ばれていました。

最初は、丁寧にコピーしていたんですがね。

ここんとこ、雰囲気があってれば良いやってなっちゃった。

これも、それです。

_

恋の季節
「koinokidrtu.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今朝、早起きして、雨の中、傘をさして、散歩してきました。

山の写真を撮ろうと思っていたのですが、雲に隠れていました。

思っていたとおりです。

一応、撮った写真を載せます。

B_1

B_2

_

霧が出てるし、何が何だかわからない写真でした。

申し訳ないので、以前撮った、八ヶ岳の写真を載せます。

P1000002

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲を、合わせて紹介します。

今日とりあげる曲は、「レット・イット・ビー」です。

この曲、パターンが3つあります。

一つは、映画「レット・イット・ビー」の中のパターン。

一つは、アルバム「レット・イット・ビー」のパターン。

一つは、シングル盤と、通称「青盤」と呼ばれているベストアルバムのパターン。

違いは、少しなので、わかりにくいです。

でも、ジョージ・ハリスンのギターソロの演奏が全然違います。

俺は、「青盤」でのギターソロが一番好きなので、それを選びました。

_

カバーしたのは、レイ・チャールズです。

アメリカのR&Bの歌手であり、ピアニストです。

幼少の頃、盲目となりながらも、歌手活動をしました。

そして、ソウルの神様と呼ばれた方です。

日本で言えば、大御所ですね。

_

THE BEATLES
Let It Be

_

RAY CHARLES
Let It Be

_

それと、レイ・チャールズで、俺が一番好きな曲を。

「いとしのエリー」のカバーです。

歌詞は、英語です。

大御所にカバーしてもらって、桑田さんは、うれしかったでしょうねえ。

_

RAY CHARLES
Ellie My Love

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 俺の躁うつ病は、一生治らないから、効く薬を模索して、一生病気とつきあう決意をしました。 | トップページ | 51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。 »

コメント

みのさん同感です。
ジャイアンツ負けると身体具合が芳しくありません。
でも安心してください。これからは大丈夫です。
ジャイアンツ打線は高齢化しているので、暖かくなるまで身体が動かないだけです。
きっとこれからガンガン行きますよ。
ただ、サッカーなんかだととっくに監督変わってますよね。
野球ファンは気が長いですよねぇ~。
とにかく、次は誰でもいいから監督かえてぇ~~~!

ken3さん、コメント、ありがとう。
まったく同感です。
監督は、落合あたりが良いと思うんですがね。
そうそう、サッカーだと変わってますよね。
がんがん打ってほしいなあ。
打ち始めると、がぜん応援してしまう。
げんきんなファンなのです。

みのむしさん
いいですね。自分で気に入って、思いを込めてネームをつけられるなんて。

私の場合、エンリコはみのさんのところに、生まれて初めてインターネットに投稿するにあたって、取りあえず実用上必要に迫られてつけた名前です。
そのころ丁度、娘にイタリアの児童文学のクオレを読み聞かせ中でした。その主人公がエンリコ少年というだけのことで、別にエリンギであろうが、空気さなぎであろうが何でもよかった。アイデンティティを維持するためにも、いったんつけた名前は途中で変えるわけにはいかなかった。それだけのことです。

巨人の話。私は野球とか、ゴルフの話とか苦手なのですが、こちらには阪神ファンがめったやたらと多いです。野球のシーズンになると、きっと甲子園から帰ってきたのでしょうか、それっぽい衣服を身に纏ったオババ軍団がちゃんと駅から出てきて、「ああ。すっとした!」とか言いながら、プラスチックのバット状のものを持って真ん中を歩いてくる。こっちはビビッて脇に身をやる。

25年位前、朝から、正月でもないのに、若い兄ちゃんも、じいさんも「おめでとうございます。」と浮かれ気分で言い合っていた。私はてっきりタイムスリップでもして、大東亜戦争に我が日本国が戦勝?でもしたのかと思いました。それから周りではどこでも地蔵盆風に野外テントが張られ、阪神優勝祝賀会ときたもんだ。当時は阪神のユニフォームをあしらったクルマがやたらと急増しましたね。今でもたまに生息しているのを見かけますけど、右翼の街宣車よりケバイですね。

もし巨人の成績が良くなれば、みのさんの症状が良くなるのなら、必勝の神である男山の石清水八幡宮にでも行って、祈願して来よう。平清盛も昔、舞を奉納したらしい。ここからなら桂川沿いのサイクリングロードをかっ飛ばせば、自転車でも1時間もかからない。春だし、気持ちいいだろうな。
それから、面白いことにあそこは技術者の鏡であるエジソンと縁があって、世界初の白熱電球の素材は男山の竹を使ったそうです。エジソン絵馬というものまであります。

エジソン絵馬に我らバイポーラと闘う者たちすべての復活を書いて祈念しよう。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
エンリコさんというハンドルネーム。
急場で決めたとはいえ、
素敵な決め方だったんですねえ。
どうか、大事にしてください。
俺も、この名前、おなじみですし、
好きですよ。

阪神ファンは、やばいですね。
あの熱狂ぶりは。
大阪に行ったら、
巨人ファンだということは、
かくしていなければいけません。

あーそれにしても、そうですね。
もう、神頼みしか無いですよ。
巨人、勝ちますようにってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 俺の躁うつ病は、一生治らないから、効く薬を模索して、一生病気とつきあう決意をしました。 | トップページ | 51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。 »