アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが、プレミアムモルツを飲む事を、承諾してくれました、たぶん。 | トップページ | 春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。 »

2012年4月 6日 (金曜日)

躁状態の為、かみさんに暴力をふるってしまって、自己嫌悪です。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁病とうつ病の切り替わりが短い事をいう。

数日間、ひどいと、1日で切り替わるそうだ。

それでも、数日間だから、不安定な状態ではある。

普通は、数か月から数年で切り替わる。

その上、失業者だから、困っている。

_

そんな状態の中、かみさんは、やりくりして、よくやってくれている。

この病気になってから6年になるが、たった一度だけだ。

一度だけ文句を言われた。

「誰のせいで、こんなんなっちゃったのよ」

言葉が胸に突き刺さった。

しかし、かみさんは、二度と、そういうたぐいの言葉を口にしなくなった。

その前より、一層、笑顔で接してくれるようになった。

_

昨日は、刺身と、プレミアムモルツを飲む事を書いた。

ささやかな量の刺身は、かみさんと分け合って食べた。

とても、おいしかった。

プレミアムモルツ、とてもおいしかった。

そういえば、本物のビールって、数年ぶりかもしれない。

酔ってきた頃には、眠くなってきた。

これは、たぶん薬のせいだと思う。

酒を飲んだ時は、もちろん薬は飲まないが、血中に残っているものだから。

時々採血して、薬の血中濃度を調べる。

俺は、酒を飲むと、眠るどころか、さらに覚醒し、相当量のむ方だ。

眠くなる事なんて無かった。

_

夕食後、かみさんと、なでしこジャパンを観ようと約束していた。

しかし、俺は眠ってしまった。

「コーヒーを淹れたから、起きて」

かみさんの声、こたつの上にマグカップがあったが、眠ってしまった。

どうしても、眠くてしょうがなかったのだ。

そういうやりとりが、数回あった。

何回目だろう、かみさんに声をかけられて、激昂してしまった。

「うれせえ!」と言って、横にあったゴミ箱で、かみさんを殴った。

ゴミ箱は、かみさんの向こうへふっとんで、ゴミが散らばった。

俺は眠気がふっとび、ただ、居づらくて部屋を出て、自分の部屋に行った。

_

しばらく経って、元の部屋に戻った。

ゴミはゴミ箱に片付けられ、元の所へ置いてあった。

試しに、かみさんに話しかけてみた。

かみさんは、普通に答えを返してきた。

なでしこがブラジルに勝った頃には、笑顔で話せるようになっていた。

何事も無かったようにだ。

_

かみさんに暴力をふるった事は、反省して、今後はしない事を誓わなければならない。

今俺は、軽い躁状態だ。

それで、こんなことをするんだから、、躁状態がひどくなったら、何をするかわからない。

だから、心に刻み込んでおかなければならない。

かみさんは、すごく大切な人なんだから、傷つけてはいけないという事を。

_

かみさんの方は、どうなのか。

かみさんは、双極性障害について、何も知らない。

勉強する気も無いらしい。

ただ、俺が、精神の病気であるという事は認識している。

暴力についても、病気だから仕方が無いと思っているに違いない。

だから、我慢してくれているのだ。

だからこそ、二度としない。

天にまします、守本尊の千眼千手観世音菩薩と、ジョン・レノンに誓って。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで、練習しています。

今日は、松田聖子の「スウィート・メモリーズ」を吹いてみました。

サントリーのペンギンのコマーシャルが印象に残っています。

_

Sweet Memories
「sweetmeomolys.mp3」をダウンロード

Ocarinaa

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

朝飯前に、アパートの前の小さな公園を、一周します。

ささやかな散歩です。

その間、景色が良いところがあって、写真を撮ります。

今日は、生憎、山の方には雲があって、山の姿を隠していました。

それでも、写真を撮りましたので、観てください。

クリックすると、拡大して、観ることができます。

_

青空と雲 その1

P1000004

_

青空と雲 その2

P1000006

_

八ヶ岳連峰 その1

P1000001

_

八ヶ岳連峰 その2

P1000003

_

 

南アルプス連峰 その1

P1000005

_

南アルプス連峰 その2

P1000007

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

合わせて、そのカバー曲も紹介します。

今日とりあげる曲は、「今日の誓い」です。

アルバム「A Hard Dats Night」邦名「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」

これに、収録されています。

カバーしたのは、ラリー・カールトンとミッシェル・ピラーです。

ラリー・カールトンは、アメリカ出身のジャズ・フゥージョンのミュージシャンです。

ミッシェル・ピラーは、アメリカ出身のキリスト教関係の歌手です。

3回も、グラミー賞にノミネートされた方です。

どうか、2曲を、聴き比べてください。

どれだけ似せるかもカバーですが、どれだけ独自のものにするかもカバーです。

今回のは、後者です。

ビートルズの曲が、とてもメローになって、歌声も良い。

カバーの醍醐味だなと思って聴いていました。

_

THE BEATLES
Things We Said Today

_

LARRY CARLTON & MICHELE PILLAR
Things We Said Today

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんが、プレミアムモルツを飲む事を、承諾してくれました、たぶん。 | トップページ | 春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。 »

コメント

みのちゃん こんにちは。

本当に奥さんは出来た人ですね。
大切にしてあげてくださいね。

私は、主人の言ったことに腹がたつとおもいっきりドアを閉めて
別の部屋にいきます。
そして、話したくないし、最低限しか話しません。

奥さんを見習わないと駄目ですね(^_^;)

赤いスイトピーさん、コメント、ありがとう。
いや、赤いスイトピーさんが、普通だと思います。
かみさんの行動は、俺が病気だからこそだと思います。
かわいそうに思います。
大切にしようと思います。

みのちゃん
奥さん凄いです。本当に・・・
私だったらどうするだろう・・でも、奥さんみたいに寛大じゃないと思う。
きっと、奥さんはみのちゃんの事、理解されてるんでしょうね・・・
それも愛情がないとできない事だと思います。
病気に負けないで二人仲良くして下さいね。

てんちゃん、コメント、ありがとう。
俺も、そう思います。
俺、やっちゃった自分が信じられなかった。
でも、かみさんの態度で救われました。
感謝しています。
今晩は、二人で、プリンをt食べながら、
紅の豚を観ます。

みのさん
お久しぶりです。

なんだか切ない話ですね。
それにしても奥さんは素晴らしい人ですね。

雲の写真は芸術的に素晴らしいですよ。昨日のも、今日のも。
思わず、おおっ!と唸りました。

何やかやあって、自己都合でしばらくコメントを控えておりました。
しかし、ついついコメントしたくなりました。

たぶん、アスペルガーな発言をしているかもしれません。ご容赦ください。
アスペルガーと診断された自分とそっくりな娘の観察と、自分自身の生い立ち、いわゆるエピソードとか、関連書籍を読んで気づいたこととか何やかやで、私自身が確信的にアスペルガーだとわかりました。
生き辛さから、二次障害として鬱を発症し、七年に及ぶSSRIの長期投薬により双極性障害に転じたものと自己診断しています。

黙っておればよいのかもしれません。でも、今日の記事は何か言いたくなりました。
多分これからは大丈夫だと思いますが、奥さんを大事にしてあげてください。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
お久しぶりです。
不勉強なので、何の事か、理解できませんが、
辛かった事は、確かですね。
かみさんの事、大切にしようと思います。

みのちゃん、そしてエンリコさん、なんとなくわかるような気もします。うちのダンナはパニック障害持ちで、ちょっとアスペルガーっぽいです。本人はアスペルガーと思ってますが、そう診断されたわけではありません。ただ、一時は抗うつ剤の副作用でけっこうひどい目にあいました。

みのちゃんの奥さんは偉いです。かなりわかっておられると思いますよ。私はダンナのとんでもない言動に泰然としていられるようになるまで、10年以上かかりました。今でもかなりきついです。税金を2年分払ってない。去年と今年、税金の申告すらしていない。でも、書類などがどこにあるか全くわかりません。税金の計算をやっと任せてくれたけど、2年のうち、レシートは5か月分くらいしかありません。

先日、床に落ちてた仕事の支出のレシートを、「落ちてたけど、どこに置いておくの」、と聞いたら、「どこでも、そこらへんに」。「まとめてないの?」「いや、車の中とか、キッチンの棚とか、あちこちにおいてある」・・・・これに対して、ぐっと言葉をのみこんで、「そうなの」、といえるようになった自分にちょっと驚きです。

でもこのままじゃ監獄行きですよねえ。
喧嘩はしなくなったけど、問題はぜんぜん解決していない。
それでも本人は「僕達は最近すごくうまくやっていってる」と思っているので、何も言わないようにしています。

みのちゃん、写真すばらしいです。
奥さんと、この写真にイイネをぽちっと。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
まんなちゃんが、そんな事を抱えて苦しんでるなんて、
思いもよりませんでした。
なんとか旦那さんに自覚してもらう方法は無いものかと思います。
俺の、双極性障害は、うつになると、自分はうつだと自覚できるんですが、
躁状態では、なかなか自覚するのがむずかしいんです。
だって、気分が上がって、気持良いんですから。
でも、あがりすぎると、普通じゃない言動をしてしまいます。
自覚する方法は、ただ一つ、医師に指摘される事です。
参考にならないかな。
まんなちゃんが、いつまでも耐えてると、まんなちゃんがまいっちゃう。
何か解決策が見つかりますように。

昨年コメントした者です。
『双極性感情障害暴力』と検索したら
みの虫さんにヒットしました。

わたしもさっき夫に病気のことを罵られて暴力を奮ってしまいましたpunchpunchpunch
自己嫌悪です。

奥様はよくできた方で羨ましいです。

精神障害者年金は申請しないのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54402407

この記事へのトラックバック一覧です: 躁状態の為、かみさんに暴力をふるってしまって、自己嫌悪です。:

« かみさんが、プレミアムモルツを飲む事を、承諾してくれました、たぶん。 | トップページ | 春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。 »