アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 年齢的な事を始め、いろいろな意味で就職が厳しいですが、俺は、ぜったいにあきらめません。 | トップページ | 高校生の喧騒から、浅草に思いをはせ、メンタルヘルスで大笑いしました。 »

2012年4月11日 (水曜日)

俺は、老いに逆らいたくないが、あえて抗うのは、就職の為です。

老いは、確実に来ている。

体力は、同世代に比べて、ある方だと思うのだ。

学生時代に、クラブでかなり鍛えたからだ。

俺は、少林寺拳法部に所属していた。

これが、スパルタ式のしごきであった。

当時、ブルース・リーのブームがあった事から、部員は多く集まった。

俺と同期で入部したのは、30人を超えていたように思う。

だが、3年になった時には、俺を含めて二人になっていた。

しごきすぎだ。

しかし、そのしごきに耐えて、3年になった二人は、先輩に一目おかれた。

ま、30年も前の話だ。

_

昨年、農協の、JAって呼ぶ方が良いのかな、アルバイトをした。

一つは、カーネーションの出荷の仕事だ。

もう一つは、ライスセンター、もみのままのコメが持ち込まれ、受け入れる仕事だ。

もみをすって、1t入りの袋につめたり、3Kg入りの袋に詰める仕事もある。

二つを掛け持ちいていた。

カーネーションの職場は、アパートから2Kmぐらいだ。

ライスセンターは、アパートから10Kmぐらいだ。

距離はたいしたことが無いが、登りがきつかった。

アパートは高台にあるので、急な坂を下ると、ずっと登りである。

しかし、ひと夏、平気で通っていた。

その時、思ったのだ。

学生の時ほどでは無いが、俺は体力あるなあと。

_

しかし、老いは、体に変化をおよぼいている。

焦げ茶色に染めているが、俺の頭髪は、51歳にして、既に真っ白だ。

この真っ白な姿は、親父に酷似している。

親父も、早くから、真っ白になっていた。

染めてはいなかったが。

そして、そのうち、前の方から禿げてきて、親父は、髪を剃ってしまった。

つるっつるの頭で、あははははって笑ってたのが目に浮かぶ。

_

腹が出てきた、けつが下がってきた、腰が痛い、すぐ足がしびれる。

トイレが近くなってきた。

トイレといえば、アパートの前に、小さな公園があって、公衆便所がある。

_

P1000007

_
壁は、俺が住んでるアパートだ。

向こうの林の中にあるのが、公衆便所だ。

トイレを使いたい時にかみさんが入っていた場合があるだろう。

我慢できなかった場合、この公衆便所を利用しようと画策している。

ただ、トイレを我慢しながら走る俺を、アパートの住民にさらさなければならない。

とても、危険なミッションだ。

_

困るのは、老眼だ。

近眼で、小学生の頃から眼鏡をかけている俺が、老眼も併発している。

普段は、眼鏡で、本を読めるが、寝ながらだと、不思議に違う。

本を顔から離せないから、眼鏡をはずして、顔に近づけて読む。

なにしろ、眼鏡をかけていても、焦点を合わせるのに苦労する。

めんどくさい事になったものだ。

_

ひげをはやしている。

工業系の会社は、意外と、ひげに関しては寛容だ。

就職活動でも、ひげを整えて行こうと考えている。

アルバイトで言っていたJAは、みなさん、ひげに関しては何も言わなかった。

やることさえやれば、それで良いのだ。

就職活動の際、ひげはまずいだろうと思われる所はある。

そこはそれ、もちろんひげをきれいさっぱり剃ろうと思っている。

とにかく、ひげをはやすのが好きなのだ。

ひげの理想は、次のジョン・レノンのひげだ。

ただし、もみあげが少ないので、あごひげで対応している。

_

THE BEATLES
Penny Lane

_

ただ、ひげをはやすのも考えものなのだ。

頭髪を染めているが、ひげに白髪が出てくる。

全部白くはなっていない、バーコードの様になっているのだ。

それが、自分では、しぶいと判断しているのだが、他人の意見は聴いた事が無い。

facebookでは、顔をさらしているので、見る事ができる。

本名で登録してるので、見つけるのは、ちょっと難しいかな。

_

老いに関しては、就職活動に対して、重要なファクターだ。

書類選考で、ほとんど落ちる。

でも、運良く面接となった時、老いを見せてはいけないと思う。

年齢51歳については履歴書でわかる事だから、知られても仕方がない。

年齢にしては・・・という所を見せなければならない。

体の丈夫さとか、元気さとか、気力とか、社交的な所とかかな。

それと、病気を隠さないといけない。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーなのだ。

病気を明かして就職活動をしたって駄目だろうと、ハロー・ワークの人に言われた。

しかし、もし入社できたとして、病気で迷惑をかけたら駄目でしょうというのはある。

病気である事を隠して入社したわけだから、詐欺に似て非なる感じがする。

_

老いと病気。

そいつらに、なんとかあらがって、幸せ、つかみたい。

かみさんに、幸せだって、思ってほしい。

二人で、温泉でも行きたい。

歳撮ったねって、二人で笑いたい。

病気になってから、頑張るって言葉が嫌いになった。

だけど、適度に、やることはやらなくちゃな。

幸福の為にね。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、、「涙のキッス」を吹きました。

サザン・オール・スターズですね。

大好きです。

かなり、へろへろ吹いています。

ろくに練習しないで吹いてしまった結果です。

_

涙のキッス
「namidanokiss.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

俺が住んでいるアパートの前に、小さな公園があります。

その公園をぐるっと廻って、反対側へ行くと、とても景色が良いんです。

左に八ヶ岳連峰、前方に遠く富士山、右に南アルプス連峰です。

毎朝、早起きするようになったので、散歩に出て、景色を撮影しています。

昨夕、明日は雨だとの予想だったので、写真を撮りに出ました。

夕焼けを狙ったんですが、さほど赤くならなかったです。

すごく赤くなる時があるんですが、何かの条件がそろった時なんでしょうね。

_

クリックすると、拡大して、見る事ができます。

_

夕暮れの八ヶ岳連峰。
上の雲が、西洋式のドラゴンに見えませんか。

P1000005

_

南アルプス連峰、鋸岳。
のこぎりみたいに、ぎざぎざしてるでしょ。

P1000003a

_

南アルプスに沈む太陽。
雲の様子も素敵だと思います。

P1000009a

_

今朝起きた時、外を見ると、小雨ほども降っていなかったので、アパートを出ました。

_

八ヶ岳連峰。

 

熱い雲に覆われていました。

P1000003

_

南アルプス連峰。
雲がどんどん発生しているような迫力がありました。

P1000004

_

8時頃、少しの間だけ、太陽の日が照ったんです。
ベランダから、公園の林越しに撮りました。

P1000009

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズを紹介します。

合わせて、そのカバー曲も紹介します。

今日とりあげる曲は、「ゲット・バック」です。

ビートルズ、19枚目のオリジナル・シングル曲です。

また、アルバム「レット・イット・ビー」にも、収録されています。

ただそれは、自分たちの会社アップルの屋上ライブのテイクが使われています。

カバーしたのは、アイク&ティナ・ターナーです。

1960年代から1970年代にかけて活躍したアメリカ・ポップ、ソウル・デュオです。

_

THE BEATLES
Get Back

_

IKE & TINA TURNER
Get Back

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 年齢的な事を始め、いろいろな意味で就職が厳しいですが、俺は、ぜったいにあきらめません。 | トップページ | 高校生の喧騒から、浅草に思いをはせ、メンタルヘルスで大笑いしました。 »

コメント

みのさん こんばんは
少林寺拳法の話は今までもずいぶんされてきましたので、何かの機会に少林寺の闘いのスタイルについて聞こうかと思っていました。
わたしも学生時代は武道系、剛柔流の空手道部に所属していました。学校を卒業したというよりか、空手道部を卒業したという感があります。
空手のフットワークや攻撃はフェンシングや剣道に通じるところがあって、根性よりも反射神経がすべてです。瞬間に決まる世界でした。(一発で瞬間に決めなければならない)
めちゃくちゃ弱かったけど、体力だけはつきました。社会人になってから、登山したり、トライアスロンにはまったりしました。36歳まではフルマラソンも3時間30分くらいで走っていました。
今、私は49歳ですが、ずいぶんと長いことチャレンジしてないので、もう完走できないだろうなあ。

お互い、うまく歳をとりたいですね。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
すごいですね、エンリコさんもやってたんですね。
少林寺拳法は、剛法、柔法、整法で成り立っています。
剛法は、スピードと正確さが求められます。
経絡秘口を学び、その位置に、正確な角度で当て身をする事が求められます。
柔法は、手や腕や肩の逆を取り、投げたり、動けないように固めたりします。
整法は、いわゆるマッサージです。
経絡の有効利用ですね。
俺も、学生時代だけでしたが、ずいぶん根性がついたと思っていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54445346

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は、老いに逆らいたくないが、あえて抗うのは、就職の為です。:

« 年齢的な事を始め、いろいろな意味で就職が厳しいですが、俺は、ぜったいにあきらめません。 | トップページ | 高校生の喧騒から、浅草に思いをはせ、メンタルヘルスで大笑いしました。 »