アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 高校生の喧騒から、浅草に思いをはせ、メンタルヘルスで大笑いしました。 | トップページ | 双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーである俺へは、新たに保険適用になったジプレキサ錠が、たいへん良く効きました。 »

2012年4月13日 (金曜日)

誹謗中傷コメントは、それとわかった時点で、それ以上読まずに削除、そんな事にかまってられないんだ、俺は、仕事探しだ。

今朝、このブログを開いていたら、新たなコメントが入っていた。

昨晩、パソコンをシャットダウンする前には入っていなかった。

夜のうちに書いてくれたんだろう。

コメントしてくれた人の名前は書かれてなかった。

そのコメントを読み始めて、すぐに、俺を誹謗中傷する内容だとわかった。

朝から気分を害したくないので、少し読んだ時点で削除した。

コメントは一つではなく、名前の無いコメントが、もう一つあった。

どうせ同じだろうと思って、読まずに削除した。

世の中、いろんな人がいるもんだ、あたりまえだけど。

他人を中傷するひまがあるんだったら、そのパワーを自分に使ったらいかがかと。

そう思うのだが、まあ、性格の問題かもしれないし、所詮俺には関係無い。

_

しっかし、暖かいな。

今、午前7時50分、窓を開けている。

風が暖かく、アパートの前の公園から、さかんに小鳥の鳴き声が聞こえる。

体調は、すこぶる良い。

前々回、一回は期間2週間だ、処方してもらった新薬のおかげだ。

初めて読んでくれた方の為に、一応書いておく。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁病とうつ病の切り替わりの期間が短い。

不安定な状態をいう。

現状の俺は、ラピッド・サイクルというのは、はずして良いのかもしれない。

それに、うつにもならないでいる。

軽い躁状態で、気分が安定して推移している。

_

こうなると、俄然、就職活動に精を出さなければならないと思う。

俺は、失業者なのだ。

この、長野県の諏訪で車を持ってないのは、就職活動の障害になっている。

車は、とっくの昔に、ローンの会社に取られてしまった。

俺が行きたい会社は、たいていJRの駅から、相当遠い。

それでも、通える範囲は、2時間だと思っている。

甘えてる場合じゃない。

ただ、51歳のおやじを受け入れてくれる会社を探すだけだ。

_

失業して長いが、働いてなかったわけではない。

農協・・・JAと呼ぶ方が良いのか、そこでアルバイトをしていた。

6月から11月、3年連続、働かせてもらった。

カーネーションの出荷作業、また、ライスセンター。

かけもちだ。

カーネーションの方は、アパートから、2Kmぐらい。

ライスセンターの方は、アパートから、12Kmぐらい。

行きは、ずっと登りだ。

小さな町の事だ、俺の事は、役場に知られた事になっていた。

用があって役場に行ったら、そこの女性が、

「よく通ってるわよねぇ」

なんて言ってくれた。

俺としては、金儲けの為だから、なんともなかったのだが。

_

農協の仕事は、町役場の紹介だった。

俺は、ハローワークに登録して、ネットに公開される求人情報を毎日チェックしている。

それから、求人サイトにも、いくつか登録している。

それと、町役場でも、求職者の職業紹介所があって、登録しているのだ。

町役場の求職情報は、ほぼハローワークのコピーだ。

でも、たまに、町役場独自の、直に求職を申し込む事業者がいる。

JAがそれだった。

たまたま仕事を探しに行った時、JAの仕事を紹介され、飛びついた。

そして、JAに履歴書を持って行き、即採用となった。

俺は、カーネーションの検査もできるアルバイトとして、珍重された。

だから、翌年も、また翌年も、所長自らの電話で仕事を依頼された。

3年目は、ライスセンターの仕事も、かけもちでという事で依頼された。

ライスセンターの規模が大きくなったからだった。

しかも、時給が良い。

ライスセンターは、稲刈りの最盛期は、休みが無い。

1ヵ月間ぐらい休まなかったと思う。

その代わり、なかなかの給料になった。

_

今年は、声がかかるだろうかという不安がある。

所長が定年で替わったのだ。

つまり、俺を知らない。

だから、100%あてにはできない。

もちろん、役場には求人を出すだろうから、役場には足を運ぶつもりでいる。

しかし、あてにはならないのだから、他の仕事を探していく必要はある。

あたりまえの事だ。

それが、アルバイトであろうとも、汚い仕事でも、力仕事でもだ。

俺は機械設計者で、真空技術者だった。

でも、今まで就職活動をしてきてわかった。

そういう分野は、若い人を取る傾向にある。

だから、こだわらない事にした。

俺は、過去の実績や技術を捨てた。

昨日、ツィッターにツィートした。

何をしてきたとか、何ができるとかじゃなくて、

仕事のおぼえが早くて、なんでも、そつなくこなす。

これを売りにする方が良いと思うんだ。

ってね。

仕事の覚えが早くて、なんでも、そつなくこなすというのは、

今まで仕事をしてきた中で、特にJAでの仕事で、自信を持っている事だ。

さた、今までに引き続き、仕事探しだ。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「イフ・アイ・ニーディド・サムワン」を吹きました。

ビートルズで、ジョージ・ハリスンの曲です。

_

If I Needed Someone
「ifineededsomeone.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今朝も、6時前に、ぱっちりと目が覚めました。

そして、散歩へ出かけました。

アパートの前の小さな公園の廻りを、写真を取りながら一周しました。

_

アパートの廊下と階段です。
もと、社員寮だったそうで、こんな造りなんです。

P1000001

P1000013

_

八ヶ岳連峰

P1000002

_

南アルプス連峰
右側の雪山が鋸岳、だいぶ雪が溶けてきました。
左側の雪山が甲斐駒ケ岳、奥の方なんで、まだ雪が。

P1000003

P1000006

_

公園の桜
花のつぼみは、まだ固い様です。
風で枝が揺れて、ピントがあわなくて・・・。

P1000010

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲も合わせて紹介します。

今日とりあげる曲は、「イッツ・オンリーラブ」です。

アルバム「HELP !」邦名「四人はアイドル」に収録されています。

カバーしたのは、ピーター・セテラです。

アメリカのミュージシャンです。

シカゴというロックバンドに、ボーカリストといて所属していまいた。

脱退後も、ハイトーンな歌声で、ソロとしても成功しました。

_

THE BEATLES
It's Only Love

_

PETER CETERA
It's Only Love

_

それから、ピーター・セテラで、俺が一番好きな曲。
シカゴ時代の曲ですが、「素直になれなくて」です。

CHICAGO
Hard To Say I'm Sorry

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 高校生の喧騒から、浅草に思いをはせ、メンタルヘルスで大笑いしました。 | トップページ | 双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーである俺へは、新たに保険適用になったジプレキサ錠が、たいへん良く効きました。 »

コメント

みのさん、こんにちは。お久しぶりです。

(´Д` )辛かった。昨年、会社を辞めてからずっと調子良かったのに三月の忙しさでリズムがおかしくなりあきらかに軽い鬱…。

久しぶりに味わう頭に靄がかかったようなあの嫌な感覚。身体も上手く動かない。もう、あの辛さを味わいたくないと騙し騙し仕事してたら躁転。

家で暴れてしまい妻に暴力、家具破壊。月に一回ペースの通院だったのに半年振りに毎週通院しました。

自分では半年間大きな波がなく寛解に向かっていると思っていたので大ショックでした。

いつ治るのかと本当に嫌になりますね(涙)周りの雑音は気にすることなく。自分のペースで自分らしく。

何と言われようと争いに足を突っ込まないみのさんの対応がとても好きです。無理せずにいきましょうね!

色々ありますしたが始めた仕事もなんとかなってます。

ちょっと元気になったので近況報告でした。すいません。

みのさん こんばんは
わたしもあのひどいコメントを今朝読みました。今後はただ単純に、機械的に消して、完全無視してやれば効果テキメンだと思いますよ。
明日はクリニックに採血に行きます。結果に問題がなければ、次の週にジプレキサを処方してくれると思います。それにしてもウチのDr.は対応が遅い。
クリニックの帰りに一条戻り橋の清明神社に行って、あのコメントを貼り付けたやつを懲らしめるため、祈祷しようかと思っています。どうやら生まれて初めて、陰陽師の力を借りることになりそうです。

けいすけさん、コメント、ありがとう。
読んでいて、涙が出ました。
辛かったでしょうね。
でも、今は、落ち着いているようで、
良かったと、心から思います。
俺は、医師に、この病気は、一生治らないと告げられました。
薬で調整しながら、生きていこうと決意しました。
こんな俺なので、ろくな事を伝えられませんが、
お互い励ましあっていけたら良いなと思います。
辛い出来事を書いてくれて、
ほんとに、ありがとうございました。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
あの誹謗中傷コメントを読んだんですね。
俺は、読み始めて、誹謗中傷だと思って、
読むのを中断して、削除してしまいました。
だから、ろくに読んでないんです。
かえって、エンリコさんに読ませてしまって、
申し訳ありませんでした。
エンリコさん、誹謗中傷者を懲らしめるような事で、
エネルギーを使う必要はありませんよ。
ほっときましょう。
ジプレキサを使うんですね。
血圧を上げてしまう副作用があって、
高血圧の人には不向きだそうです。
でも、楽しみですね。
俺も、エンリコさんへの効果があるように、
お祈りします。

みのさん、僕なんかのために涙を流して下さったみたいで…正直嬉しいです。

勝手に辛かった思いを吐き出してしまって申し訳ないなと思っていましたが、みのさんのコメントに救われました。ありがとうございます。

一生治らない…僕もみのさんと同じラピットサイクラーの双極性障害だった(?)ので最初に言われました。

今のところ薬を飲まなくてよくならないかと抵抗を試みています。

が、薬を減らしていった結果が今回の様にフリダシに戻ってしまいとほほ状態です。むしろ以前より増量されてしまいました。

中々理解されにくい病気です。本当にお互い励ましあいながらやっていけたらと思います。これからもよろしくお願いします。


エンリコさん、京都なんですね。僕も京都に住んでいます。なんだか嬉しくて書いてしまいました。
(^-^)/ちなみに清明神社は妻が名前を付けてもらった神社です。そんな祈祷しにいかないで下さい(笑)
同じ双極性障害のみんなが平穏無事に過ごせるように祈祷しに行きましょう!


みのちゃん、がんばってますね。私はそのコメント読まなかったです。エンリコさんが読まれたなら証人ですね。今みのちゃんは安定してるってことだから、みのちゃんの思い違いとかではないでしょう。

うちのダンナ、ウツのときは何言ってもネガティブにとるんですよ。だけど、それはウツ以外に、彼自身の問題もちょっとあると思う。みのちゃんはすごく頑張ってて、実際に行動しているから偉いなあと思います。いい仕事がみつかるといいですね。前の所長さんがちゃんと伝達しておいてくれてますよ、きっと。

一度、うちのダンナに輪をかけてすごいのが4ヶ月居候したことがあるんですよ。幼馴染のヤツェック君がポーランドから仕事を手伝いに来たんで、宿泊費や食費はとらずにうちに泊めました。けっこうな給料も払っての上です。給料のうちではありません。

そしたら、上げ膳据え膳当たり前。洗濯まで出してきたんで、洗濯は自分でやって、と言いましたが、それでもシーツなどはうちのだから私が洗う。作業着はダンナが洗う。言葉はドイツ語が通じるはずだったのに、ほとんど通じない。フランス語のほうがいいと言ったけど、息子によると、本当はダメらしい。4ヶ月間、英語をほとんど全く学ばなかった。

いろいろびっくり発言もあり、ダンナもけっこう腹をたててましたが、ある日、今までの自分を見るような気がした、と言ったのです。おおお、やっとわかってくれたか!と思ったのもつかの間、ヤツェックが帰ったら忘れたようです。(´▽`; 残念じゃの。

ダンナは今、仕事がなくて、ソファに座ってiPhoneで遊んでます。時間がないからと後回しにしていた家の修理や片付けはやってません。税金の申告!ぜんぜん進んでない!どぉして朝から晩まで、同じところに座って、ずーーーっとあんな小さな画面に人差し指をくっつけていられるんだろう、って不思議に思います。息子もあきれてる。

私はけっこう忙しいのですが、仕事も探してます。この年になると難しいですよね、ほんとに。仕事の覚えも遅い。力仕事(介護とか)できないし。ということで、ネット起業も同時進行。忙しい。それでもココログ来ちゃうんですけど(^○^)

けいすけさん、コメント、ありがとう。
辛かった事があったら、どうぞ書いてください。
でも、良かった事があっても、書いてくださいね。
俺は、薬を絶ったとか、減らすとか、
ネットで、よく目にするんですが、
俺にとっては、あり得ない事なんです。
俺は、医師を大変信頼してまして、
その医師が、俺の事をよく把握して処方した薬です。
ありがたく飲んでいますし、飲まないと悪化するのは、
わかっているからです。
けいすけさん、お大事にね。
俺も、大事にします。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
まんなちゃんの長文のコメントが好きだよ。
サークルのたくさんの発言も好き。
元来、おしゃべりが好きなのかな?
デートしたら楽しいだろうな。
カナダだから難しいだろうけど、
機会があったら、浅草デートしようよ。
出店で、ラムネのみながら、だんご食って、
いろいろ、よもやま話しよう。

ところで、だんなさん、軽いうつなのかな。
監視しながら、そっとしておいてあげてください。
そして、悪化を見極めるように努めてください。
ひどく悪化すると、自殺願望が出てきます。
俺は、経験済みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54459674

この記事へのトラックバック一覧です: 誹謗中傷コメントは、それとわかった時点で、それ以上読まずに削除、そんな事にかまってられないんだ、俺は、仕事探しだ。:

« 高校生の喧騒から、浅草に思いをはせ、メンタルヘルスで大笑いしました。 | トップページ | 双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーである俺へは、新たに保険適用になったジプレキサ錠が、たいへん良く効きました。 »