アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。 | トップページ | たぶん新薬のせいで、ビールを飲んだら、酩酊状態になりました。 »

2012年4月 8日 (日曜日)

俺は、躁うつ病ですが、先日処方してもらった新薬は、良い感じです。

俺に、劇的な変化が表れている。

なんと、早起きして、朝飯前に散歩している。

おぎゃあと生まれて以来、初めての事だ。

俺は、夜更かしの朝寝坊で、朝は、かったるくて動くのも嫌なタイプだった。

病気のせいじゃない、中学生の頃から、そうだったのだ。

初めて読んでいただいている方の為に書いておきます。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

ラピッド・サイクルというのは、躁状態とうつ状態の切り替わりが非常に短い事だ。

つまり、精神的に不安定だという事だ。

2007年に発病して、今に到る。

躁病になったり、うつ病になったり、忙しい事だ。

_

劇的な変化は、メンタルヘルスの前回の受診で、処方された薬のおかげだと思っている。

受診した時は、やはり不安定で、不眠についても話した。

なかなか眠れず、二日間眠れなかった事もあったほどだった。

医師は、意を決したように、薬を換えると言いだした。

新たに保険適用になった薬があり、それを寝る前の薬として処方してくれた。

俺は、大変信頼している医師以外の意見を聞くつもりは、さらさら無い。

ネットで、詳しい方がたくさんいて、いろいろ言われるのだが、参考にするのみだ。

だから、俺の、療養方法や薬については、ここには書かないようにしていた。

ところが、昨日のコメントで、エンリコさんに、薬の名前を、ずばり当てられた。

さすがとしかいえない。

だから、今回は、薬の名前をあかす。

その薬は、ジプレキサ錠だ。

_

前回の受診から、不安定さはピタッととまり、軽い躁状態に保っている。

一番大きな事は、冒頭に書いた様な事だ。

ふとんに入れば、すぐに眠れて、睡眠の質が良いのだろう、ぐっすりだ。

そして、5時には、すっきり眼がさめる。

さすがに、5時に起きても早すぎるので、1時間、ふとんの中にいる。

それで、6時に起きだして、軽い散歩に出かけるのだ。

そして、ブログの為に、携帯電話で写真を撮る。

もう一度書くが、人生で初めての事なのだ。

ただ難を言えば、昼間とか夕食を食べた後、ひどい眠気に襲われる。

これについては、社会復帰した時、どんなもんなんだろうかと思う。

それと、医師が言っていたが、血圧を上げる作用があるそうだ。

だから、高血圧の人には使えない。

なんにしても、この薬の効き目については、医師に報告しようと思う。

この病気は、一生治らないと、医師には言われている。

就職も含めて、これからの薬の構成の事を訊いてみようかと思う。

_

山の写真は、あとで載せるとして、桜の写真を貼る。

ただ、咲いてない桜だ。

アパートの前の小さな公園に2本植えてある。

つぼみは、まだまだ固い。

こないだ撮って貼ったが、全然変わって無い。

春は、まだまだ先のようだ。

_

公園の手前と向こうに2本、桜が植えてある。

A

B

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「涙そうそう」を吹いてみました。

_

涙そうそう
「nadasoso.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

本文で書いたとおり、朝の散歩の途中で足を止めて、撮った写真です。

俺のアパートは、高台にありまして、アパートの前の公園を一周しています。

アパートの廊下側から写真を撮ってみました。

アパートが、高台にあるのがわかると思います。

奥に見える山並みは、南アルプス連峰です。

クリックすると、拡大して見ることができます。

_

Machinami

_

奥の南アルプス連峰は、非常に長く、そして奥へ連なっています。

ここから撮影するには、ほんの一部しかお見せできていませんが。

たとえば、このように、連なっています。

_

P1000010

_

南アルプス連峰は、連峰ですから、さまざまな山の連なりです。

ここから良く見えるのは、鋸岳です。

上がぎざぎざにみえるので、のこぎりなんでしょうか。

まだ、雪をかぶっています。

_

P1000006

_

また太陽が低く、八ヶ岳連峰は、暗くそびえていました。

八ヶ岳も連峰ですから、さまざまな山の連なりです。

いつも俺が撮影しているのは、南八ヶ岳連峰です。

編笠山、西岳、権現岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳、横岳、硫黄岳、の八つです。

最高峰は赤岳で、2,899mもあり、富士山に迫る高さですね。

富士山と高さ比べをしたという昔話があるぐらいです。

ちなみに、もう一方の、北八ヶ岳連峰についても、書いておきます。

箕冠山、根石岳、天狗岳、中山、丸山、茶臼山、縞枯山、北横岳、蓼科山、です。

女工が通って有名な麦草峠や、別荘地で有名な蓼科が含まれます。

今朝の八ヶ岳連峰の写真です。

クリックすると、拡大して見る事ができます。

_

P1000004

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介しています。

合わせて、そのカバー曲も紹介しています。

今日取り上げた曲は、「カム・トゥギャザー」です。

アルバム「アビー・ロード」に収録されています。

メンバーそれぞれの特徴を歌っていると聞いた事があります。

カバーしたのは、エルトン・ジョンです。

イギリスのミュージシャンです。

ビートルズのジョン・レノンとは、ずいぶん親しくしていたようです。

解散後には、一緒にアルバムを制作し発表したほどです。

_

 

THE BEATLES
Come Together

_

 

ELTON JOHN
Come Together

_

それから、ついでに、エルトン・ジョンで、俺が大好きな曲を聴いてください。

_

 

ELTON JOHN
Your Song

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。 | トップページ | たぶん新薬のせいで、ビールを飲んだら、酩酊状態になりました。 »

コメント

みのさん こんばんは
薬の情報、どうもありがとうございます。新しい防波堤の建設の知らせは、何より不安を取り除いてくれます。

それと早く社会復帰ができるようになるといいですね。
素人が言うのもなんですが、眠気の件は脳が自分の興味の向く分野に能動的に働いているうちは、きりっとしていられると思います。受動的な場合はダメですね。
これは人様に言うことではなく、自分に対しての警鐘でもあります。

薬の件は、さっそく明日にでも主治医に電話して、採血して、なんとか処方してもらえるよう段取りします。ウチの主治医は思考的な慣性モーメントが大きく、切替わりが遅いです。(よく言えば、ブレは少ないです。)

人間とは不思議なもので、昨日、主治医から4回目のラミクタールのチャレンジを言われた時、その心構えができた途端、薬を飲む前から、発疹が出てきました。
未来に対する自己免疫性の発現とでもいうのでしょうか?それで、チャレンジ前にもう降参しています。
10年以上もの前の話、一匹の百足が我が家に闖入し、殺虫剤を吹きかけて殺したことがあります。そいつは10分くらい、もがき苦しんでいました。その最後の苦しみがクライマックスに達した、いよいよ断末魔的な状況の時、私は最後のひと吹きを、ぷしゅっとかけてとどめをさしました。私はその様子を 最初から最後までぼんやり見ていました。超常的な現象ですが、そのすぐあと全身に発疹ができました。皮膚科に診てもらっても、原因が思いつかないとのこと。何か思い当たるフシはないか?と尋ねられた時、百足の件が脳裏によぎり、喉元まで出そうになったのですが、さすがにこれは言えなかったです。

話は急に変わります。諏訪のほうでも春めいてきたようですね。
私は京都の嵯峨野に住んでいます。天龍寺とか、大覚寺とか、石庭で有名な龍安寺が近所です。寺社は無数にあります。この辺りがいいのは私が学生時代には,市内の北にはたくさんあった田園や里山の風景が今もなお、広範囲に名残をとどめているところです。
八ヶ岳の神々しいばかりの自然にも圧倒されますが、1000年以上かけて人によって築き上げられた、磨かれた美もいいものです。
今日は天気も良く、家族と嫁の友達の家族とで花見に行ってきました。気温も次第に高くなり、桜も朝方の五分咲きからだんだん色が濃くなり、七分咲きくらいになりました。
芝生に寝転がって、花の色の変化を見ながら小説を読む。その私の上を、4人の小さな子供がのっかって遊んでいる。こんな穏やかな日がずっと続いてくれますように。
長文のコメント、失礼しました。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
長文でも、うれしいですよ。
良い所にお住まいなんですねえ。
京都へは、何度か行きました。
歴史と共に住んでらっしゃる。
うらやましいです。
薬の件は、俺の感じとして書いたわけで、
過信はしないでくださいね。
でも、合わない薬を続けるよりは、
良いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54418981

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は、躁うつ病ですが、先日処方してもらった新薬は、良い感じです。:

« 春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。 | トップページ | たぶん新薬のせいで、ビールを飲んだら、酩酊状態になりました。 »