アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 躁状態の為、かみさんに暴力をふるってしまって、自己嫌悪です。 | トップページ | 俺は、躁うつ病ですが、先日処方してもらった新薬は、良い感じです。 »

2012年4月 7日 (土曜日)

春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。

俺の少ない情報源によると、東京より以西は、桜が満開だそうだ。

アパートの前の公園に植えられてる桜は、咲く気配さえ感じられない。

ここは、信州の諏訪だ。

真っ先に春を告げる梅の開花。

ここじゃ、梅も桜も一緒に咲く。

寒さの期間が遅く、急に暖かくなるって事なのかなあ。

まあ、それにしても、4月のなかばぐらいには、咲き始める。

散るのが早いから、そういう意味では、短い春だ。

ところが、俺が住んでいる所は、八ヶ岳連峰と南アルプス連峰に挟まれている。

これらが、新緑に輝いた時、春を感じる。

みごとなものだから、新緑になった時は、写真を撮って、載せるね。

新緑の期間は長い。

その間、春を楽しめるわけだ。

あーたのしみだなあ。

_

今朝、かみさんが宣言した。

まず、今日の夕食は、焼きそばとご飯だ。

炭水化物爆弾メニューだ。

そして、明日の夕食は、カレー鍋だそうだ。

それを聞けば、今日の炭水化物爆弾は我慢できる。

俺の頭に、良からぬ事がよぎった。

俺は、双極性障害(躁うつ病)で、ラピッド・サイクラーだから、不安定な状態だ。

その上、失業者であるため、金が無く、かつかつで生活している。

良からぬ事をかみさんに切り出した。

「鍋って事はさ、こういうやつも必要になってくるよね」

コップで飲むしぐさを、手だけでやってみせた。

「何?水?」

かみさんは、わかってるくせに、わざと意地悪を言う。

「いや、ほれ、しゅわしゅわーっとするやつだよ」

俺は、飲むしぐさを続けながら、言った。

「あージュースね、はいはい」

あくまで、白を切るつもりなのか。

俺は、核心に迫って言った。

「飲むと、少し酔っちゃうかなあ」

かみさんは、わざとらしく、我が意を得たりという顔をして、

「あー麦のジュースね、わかった、何が良い?」

生活がきびしい事を知りながら、お願いした。

「金麦」

先日は、プレミアムモルツだったが、今回は、金麦と、少し遠慮した。

明日の夕食は、金麦を飲みながら、カレー鍋だ。

そんで、最後は、うどんを入れるんだと。

いろんなダシが出たカレー汁にうどん、たまんねえだろうな。

たのしみだなあ。

_

今までイラストを使いまわししてましたが、今日のは、昨日描いたものです。

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナの練習を、もっぱら耳コピーで吹いています。

今日は、ビートルズの「イン・マイ・ライフ」を吹きました。

2回目の練習です。

_

In My Life
「inmylife.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日の夕方、窓から見えた風景が良かったので、アパートを飛び出しました。

そして、南アルプスと八ヶ岳を、写真に撮っていたら、富士山も見える事に気ずきました。

特に、八ヶ岳の美しさは素晴らしく、しばらく観ながら佇んでいました。

クリックすると、拡大して見る事ができます。

_

八ヶ岳連峰

Yatsu

_

南アルプス連峰

Minami

_

富士山

Fuji1

富士山、わかりにくいので、拡大しました。

Fuji2

_

今朝、早起きしました。

今朝だけじゃありません。

先日、メンタル・ヘルスに行ってからだと思います。

眠りにくいし、躁うつが不安定だしという事で、新薬を処方してくれました。

保険適用になったばかりの薬だそうです。

すると、寝つきが良いので、早起きしてしまうんです。

しょっちゅう眠気が来るという困る事もあるのですが。

今朝は、5時に起きました。

そして、6時まで、布団の中でもぞもぞしてましたが、6時に散歩に出かけました。

いつもなら、アパートの前を一周するだけで止めるのですが、今日は足をのばしました。

散歩の途中、太陽が山から登る所に遭遇しました。

その他、写真を撮りましたので、貼ります。

_

八ヶ岳と雲と太陽 3枚

P1000001

P1000003

P1000004

_

富士山、昨日の夕方よりわかりにくいです。

P1000005

_

 

南アルプス、3枚をパノラマ加工しようとしたら、失敗しました。

光の加減、重なる部分の具合がいけなかったんだと思います。

P1000009

P1000010

P1000011

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

合わせて、そのカバー曲も紹介します。

今日取り上げる曲は、「ゴット・トゥー・ゲット・ユー・イントゥー・マイ・ライフ」です。

アルバム「リボルバー」に収録されています。

カバーしたのは、アース・ウィンド・アンド・ファイヤーです。

アメリカのファンク・ミュージックのバンドです。

_

THE BEATLES
Got To Get You Into My Life

_

EARTH, WIND & FIRE
Got To Get You Into My Life

_

ついでに、EW&Eで、俺が大好きな曲を。

_

EARTH WIND & FIRE
September

_

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 躁状態の為、かみさんに暴力をふるってしまって、自己嫌悪です。 | トップページ | 俺は、躁うつ病ですが、先日処方してもらった新薬は、良い感じです。 »

コメント

カレー鍋となると シュパ!っと泡が出るやつも一緒でなければ泣きますよね!
ウチもカレー鍋を食べたいです(>_<)

今回のオカリナの曲は 全然知らない曲でした(^_^;)

ワカメパパさん、コメント、ありがとう。
やっぱり、お互いを引き立てる相乗効果ってのがありまして、
ワカメパパさんなら、わかってもらえると思いますけどね。
オカリナの曲は、ビートルズの曲ですよ。
聴いてくれて、ありがとう。

みのさん こんにちは
みのさんの新薬はもしかすると、ジプレキサですか?
以下はあくまで勝手にジプレキサだと仮定しての話ですが、ジプレキサは2012/2/22に双極性障害の躁状態だけでなく、鬱状態にも効果がありということで認可されました。
私はこの薬に、ものすごく期待しています。
日、米、台、韓、中と国際共同治験のため、海外の文献でも今のところ情報は少ないです。
昨年7月のラミクタールの日本における認可の際は、先行で認可されていた海外の情報が多かったです。
私は今までラミクタールに3回チャレンジし、そのたびに発疹しました。鬱に非常によく効くので、チャレンジを繰り返してきました。ラミクタールを中断中は激鬱に陥りました。
本日、診察を受け、ジプレキサの処方を願い出たところ、来月、血糖値を測ってから考えてみようとのことでした。
ラミクタールの発疹の程度は回数を経るごとに少なくなってきているので、今一度、ラミクタールを、4回目のチャレンジをせよと言われました。
ジプレキサの報告は太るから嫌、それでやめたといった報告が多く、効果に関しては記述が少ないです。
鬱(または躁)と太るのと比べたら、太るのなんか屁でもないと思うのですが、報告例が少ないので雲をつかむような感じです。
みのさんがあまり薬の話をしたがらないのは承知していますが、その新薬の具体的な薬の名称、体感する効果など、もしよかったら情報を教えてくれませんか。
そうであれば助かります。

みのむしのイラストとオカリナが出たから、今日は短いな、と思ったら、その下にどっとあった(^○^)

写真がいっぱい。きれいですね。拡大できてとてもいいです。

山はまだまだ茶色ですね。これが緑になるんだから、それは感動だと思います。バンクーバーは冬でも緑。常緑樹(杉のたぐい)が多いからというのもあるけど、芝生も青々してるから、カナダの中では暖かいところなんだと思います。(芝生は夏に乾燥して茶色になるのよ)

気温は東京よりちょっと寒いってくらいかな。緯度は北海道よりうんと高いので、夏と冬の日照時間の差は激しいですけどね。

よく寝られて早起き。いいことです。私は腰痛持ちで長く寝てると痛くて起きてしまいます。でも元来が宵っ張り。イースターは金曜日と月曜日が法定休日で学校がない(お弁当作りがない)ので、朝寝しては腰痛い~とかいってます。よくないね。

みのちゃんを見習って早寝早起きしないと、とかいいながら、もう午前1時に!

エンリコさん、コメント、ありがとう。
当たりです、ジプレキサです。
ラピッド・サイクルによる、躁うつのきりかわりの不安定さ、
また、不眠を訴えた所、医師が処方してくれた薬です。
説明は、エンリコさんが書いたとおりです。
躁うつに良く効き、睡眠導入の効果がある。
ただし、血圧を上げる作用があるので、
高血圧の人には、勧められない薬という事でした。
さて、自分が感じた効果は、
躁うつには、効いていると思います。
今、軽い躁で気分が、ずっと推移しています。
本文で書いたとおり、寝付きが良く、良く眠れます。
ただ、日中の眠気は、ひどいものです。
夜も、夕食後、早くから眠気がきます。
来週、メンタルヘルスの受診があります。
たぶん、同じ薬でいくことになると思います。
何か気づく事があったら、また、書きます。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
貼りたい写真が、たくさんあったから、
本文を短めにしてみました。
山の木は、八ヶ岳も南アルプスも、
基本的に、赤松なんですよ。
だから、冬は茶色く、春になると新緑に燃えます。
それはそれは綺麗で、俺は、新緑の山って大好き。
まんなちゃん、今日いっぱい書き込みしてたね。
夜更かししてるなあって、笑顔がもれた。
体だけは、壊さないように、
楽しい事をしようね。

お庭、収穫だったんで起きてたんですよね。でももちろん途中で寝ました。
そしたら朝はすっかり忘れてて、今午後3時。これから行ってきます。
こんなんだったら、はやめに切り上げて寝て、翌朝早くに収穫したほうがいいのに。

いやいや、ゲームに夢中になりすぎるのがよくない。
お庭ゲームで夜更かしとか早起きとか、どーゆー50代?
いつまでも遊びたいのはなんとかならんのかー(笑)
昔の50代って大人だったなあと思います。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
今の大人と昔の大人、違うのはあたりまえだと思いますよ。
だって、育った環境が、全然違うもの。
戦争を経験してる所が、大きな相違点かもしれません。
俺だって、パソで遊ぶの好きだし、
ドムのプラモデルを作ろうと買ってあるし、
オカリナを練習してるし、
いろいろ遊んでる。
楽しく人生をおくりたいという思いが、
今の50歳代が持っている、昔と違う点なのかな。
サークルに集まって来てくれる人達、
みんな仲間を求めて、楽しもうという人達。
そう思うよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54410021

この記事へのトラックバック一覧です: 春が待ち遠しいですが、今、カレー鍋と金麦の方が、待ち遠しいです。:

« 躁状態の為、かみさんに暴力をふるってしまって、自己嫌悪です。 | トップページ | 俺は、躁うつ病ですが、先日処方してもらった新薬は、良い感じです。 »