アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんか俺が死ぬときに、ありがとう幸せだったと、言い合えるようにしたいのです。 | トップページ | ジャイアンツファンの俺が、ジャイアンツが弱い事を嘆いていたら、原子力発電の事まで書いてしまいました。 »

2012年4月19日 (木曜日)

ココログが何をやらかしたか知らんが、いきなりブログが縮んじゃったので、仕方なくテンプレートを変えたら、意外と気に入ってます。

突然だった。

昨日、突然起こったのだ。

午後だった。

いきなり、ブログの表示がおかしくなった。

全体的に、大きさが縮んだのだ。

それぞれのパーツも縮んで、小さくなっていた。

そのせいで、全体のバランスが、みっともなく狂った。

何をしたんだぁ~ココログぅ~。

叫んでも、仕方が無い。

_

おかしくなった、前のテンプレートは、気に入っていた。

テンプレートとは、なんというか、書式の事だ。

自分で作成する事はできる

でも、俺はココログで用意されていた物を使用していた。

気に入っていた理由は、ピンクとかグリーンの色では無い。

まあ、グリーンは、好きな色ではあるが。

1行の字数が、一番多かったのだ。

だから、気に入っていた。

_

俺は、一つの文章が一行に収まるようにしている。

およそ、文部省では推奨しないだろう書き方だ。

理由は、読みやすいようにだ。

文章を数行折り返して続けるとどうなるか。

文字の塊りになって、読みにくい。

そう思うからだ。

その代わり、普通でやる所の改行部分は、一行空けている。

芸能人のブログをみると、すごい。

ワンセンテンス書いて、大きく空けて、またワンセンテンス。

ブログならではの書き方だと思うし、おもしろい。

俺は、なでしこジャパンの川澄選手のブログを読んでいる。

更新の頻度が多いし、とても楽しいし、元気をもらえる。

一度見てみてら、いかがだろうか?

リンクを貼りますので。

_

川澄奈穂美オフィシャルブログ

_

テンプレートの話にもどる。

俺は、初ページ、つまり「続きを読む」を推す前の状態。

そこで、中心、左右サイドバーの、一番したの部分が、合って無いとだめなのだ。

計算ずくで、パーツを配置していたわけだ。

ところが、突然である。

パーツが小さくなった為、バランスが大きく崩れた。

そういえば、最近、ココログがメンテナンスをしてたっけ。

何をしたんだぁ~ココログぅ~。

叫んでも仕方が無いのは、先ほど書いた。

なにしろ、なんとかせねばと思った。

そして、ピンクとグリーンのテンプレートをあきらめた。

違うテンプレートに乗り換えようというわけだ。

やはり、ココログで用意されているテンプレートから選んだ。

その中で、一行の字数が多いテンプレート、これが選ぶポイントだ。

それと、今度は、落ち着いた色を選ぼうと思った。

実は、けっこう以前より、ピンクってどうなんだろうって思っていた。

_

そして、選んだテンプレートがこれだ。

なかなか落ち着いた色でよろしい。

モスグリーンだが、俺が好きなグリーンを基調としている。

パーツの配置を考えて、やはり一番下をそろえた。

アクセスカウンターのデザインを、合わせて変えた。

あし@の色も、合わせて変えた。

我ながら、気に入ってるのだが、いかがだろうか。

_

今日は、取るに足らない話でした。

面目ない。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで、練習しています。

今日は、「千の風になって」を吹きました。

これは、コメントでリクエストしてもらった曲です。

_

千の風になって
「sennokazeninatte.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

昨日、昼下がりに、天気が良かったので、ちょいと散歩しました。

例によって、アパートの前の小さな公園を一回り。

風が暖かくて、気持ち良かった。

今朝も、同じように散歩しました。

どちらも写真を撮りました。

_

クリックすると、拡大して、見る事ができます。

_

昨日昼に撮った八ヶ岳連峰
P1000005

今朝撮った八ヶ岳連峰、薄く浮き上がって見えます。
P1000001

_

昨日昼に撮った南アルプス連峰。
P1000009a

今朝撮った南アルプス連峰。
P1000004

_

正岡子規がこう詠んだそうです。

 

春の雲は綿の如く・・・

 

夏の雲は岩の如く・・・

 

秋の雲は砂の如く・・・

 

冬の雲は鉛の如く・・・

 

昨日の昼の撮った写真です。

 

まさに綿のような雲が、街並みの上を、低く漂っていました。

P1000009

_

アパートの前の公園の桜。

 

まだ、咲きそうに無いんですよね。

 

咲けよ。

P1000005a

P1000006

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲を、合わせて紹介します。

今日とりあげる曲は、「ぼくが泣く」です。

アルバム「A Hard Days Night」に収録されました。

ジョン・レノンの曲です。

カバーしたのは、ビリー・ジョエルです。

アメリカのロック歌手です。

ピアニストでもあります。

_

THE BEATLES
I'll Cry Instead

_

BILLY JOEL
I'll Cry Instead

_

それから、ビリー・ジョエルで、俺が大好きな曲を紹介します。

「素顔のままで」という曲です。

_

BILLY JOEL
Just the Way You Are

_

ぽちっと、応援クリック、お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんか俺が死ぬときに、ありがとう幸せだったと、言い合えるようにしたいのです。 | トップページ | ジャイアンツファンの俺が、ジャイアンツが弱い事を嘆いていたら、原子力発電の事まで書いてしまいました。 »

コメント

今日はhappy01


仰る通りです、
詩集を観てみましょう

必ず文章の後には行間余白が付いています、
此は読者の視線に空白を与える事により一寸イメージを湧かせる
そして次の行の読み込みに誘う。


相田 みつをさんは原稿用紙一杯に文字を並べたでしょうか?pen
文豪と呼ばれる人々の直筆原稿が紹介される事が有りますが
所々に行間余白を観る事が出来ます。book


私が読者登録したBlogの中にも字幅一杯使い殆ど行間余白の無い
文章をUPする人がいますが、どうしても最後まで読んでやりましょうと言う気になれません。

みのさんの様に所々にリンクを貼っておいて頂くとnote
Blogを観るのが楽しくなるし文章も気安く読めます。

小父チャン、コメント、ありがとう。
良かった。
最終的には、ほめてもらった。
そうですねえ。
ブログでは、どうも、
小学生が原稿用紙に書く様に、
書かない方が良い様なきがします。
ただ、俺は、長文になる事が多いので、
読む気になってもらえるように、
工夫しなくちゃなって、思っています。
なるほど、詩のイメージですか。
いつも小父チャンには、教えられますよ。

「千の風になって」の演奏ありがとうございます。
さすがですね。案外、連続して素早く吹かなければならない個所があるのですね。

それにしても
ドキッ!上の方の言われること。私のコメントも最近は随分と長いです。
しかもびっしりと。何の脈絡もなく。
鬱なのに、饒舌な長ったらしい文章をついつい書いてしまう。
短く簡潔に終わらせることができない。
こういう時は要注意です。

白状すれば、この前の坊さんと般若心経の話の時、コメントでサンスクリット語の話を少し書きました。
そこから展開して、サンスクリット語→印欧祖語、一方で仏典とともに印欧祖語は日本人と出会った。日本語の起源はウラル、アルタイ語説→何故か満蒙開拓団→馬賊。物語がいろいろと廻りました。

他方では「中道」の話がありましたね。
そこから、中道=中庸→ベンジャミン、フランクリン→米国建国の父→100$札→1ドル札→フリーメイソンの象徴の図柄→秘密結社→テンプル騎士団→薔薇十字、、、と次から次へと訳のわからない何かを書きたくなる衝動が有り、悶絶死しそうな誘惑と闘いつつ、眠剤で強引に眠りにつきました。
被害者を出さなくってよかった。

とても危ないです。

どうやら私の中で何かが壊れかけているようです。
こんな時はきまって、ふっと何らかの拍子に後ろから押され、まるでバブルの崩壊時の株価のように急落してしまいます。今度落ちたら本当に危ないかも知れない。

バブルは繰り返す。そしてその周期はだんだん短くなっている。

十分用心します。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
用心してください。
頭の回転が速すぎるという事は、
躁的な所もあるって事ですよね。
俺は、詳しい事がわかりませんが、
医師にまかせっきりですからね、
ほんとに用心してくださいね。
演奏、あれで良かったですかねえ。
1回練習してから、録音したんですよ。
音がはずれたりして、
おはずかしいです。

若い人の書き方って、すごく改行がおおいです。
文章一行ごとに5行くらい空白とか。

私はどっちでもいいけど、書くときはびっしり書いちゃうほうですね。

でも、紙に書くときよりは、改行も、一行空けも多くしています。
漢字を多く使って、びっしりと改行もなく書いてあるサイトはたいがいアレなサイトですね。かかわりたくない。旧仮名遣いとか旧字体のところもありました。

こわい(´▽`;

このデザイン、いいじゃないですか。ステキですよ。
これからの季節にぴったりだと思います。

ビリー・ジョエル、The longest timeが好きで、店でかけてました。お客さんが懐かしがってくれる曲をたくさんかけてましたね。

と、今日は改行と一行空けを意識してコメントしてみましたw

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
やっぱ、これだね^^
改行と一行空け。
それから、俺は、一文一行。
読みやすいです。

びっちり、文字のかたまり。
アレなサイトって、おもろい表現だけど、
読む気がしないよね。

テンプレートのデザイン。
ほめてくれて、ありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54507898

この記事へのトラックバック一覧です: ココログが何をやらかしたか知らんが、いきなりブログが縮んじゃったので、仕方なくテンプレートを変えたら、意外と気に入ってます。:

« かみさんか俺が死ぬときに、ありがとう幸せだったと、言い合えるようにしたいのです。 | トップページ | ジャイアンツファンの俺が、ジャイアンツが弱い事を嘆いていたら、原子力発電の事まで書いてしまいました。 »