アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 女性の脚をちらっと見、満開の桜を観賞し、そして、メンタルヘルスで、なごやかに話してきました。 | トップページ | かみさんと旅に行くのが、俺の夢の一つになりました。 »

2012年4月27日 (金曜日)

VHSテープからDVD-Rへのコピー、試行錯誤しながら、せっせとやっています。

VHSのテープからDVD-Rに、ダビングする作業を始めた。

だが、最初の一枚は失敗した。

ダビングするデッキでは再生できるが、他のではできない。

できるようにするには、ファイナリングという操作をする。

しかし、それもできない。

もったいないが、最初の一枚は、捨てる事となってしまった。

_

DVD-Rの初期化という作業がある。

DVD-Rの場合は、初期化しなくても、ビデオモードになる。

そう取扱説明書に書いてあった。

ものは試しだと思い、VRモードで初期化してみた。

そして、ダビングだ。

ダビングが終わったら、ファイナリングという作業だ。

今度はできた。

他のデッキで、DVDを再生してみた。

再生できた。

何がどうなのか、わからんが、うれしかった。

_

ビデオテープは、数えてみたら、100本ちかくあった。

テレビで放送された映画とか音楽番組だ。

ほとんど、120分テープである。

勝ってきたDVD-Rは、100枚入りだ。

充分足りる。

だが、時間がかかるのには、ちょっと閉口している。

120分だったら、120分ダビングにかかる。

一日に6本ダビングしても、2週間以上かかる。

倍速ダビングとか無いのかな。

そう重い、取説を探したが、無かった。

地道にやっていくしかないようだ。

_

ダビングしてる時は、テレビを観ている。

ダビングしている画像を観ている必要はないわけだ。

だが、昨日は、巨人の大勝で、なんだかつまらなくて、ダビングの方を観てた。

名探偵コナンの映画だった。

かみさんが好きなのである、ま、俺もだけど。

CMになると、年代がわかる。

昨日のは、2007年の放送のものだった。

_

その前にダビングした「12人の優しい日本人」は、もっと前だ。

懐かしいCMが流れていた。

CMって、けっこう覚えているもんだなと思った。

_

もう一回失敗した。

ビデオが、3倍モードで録画してあって、2時間以上の場合。

DVDの方を2時間のモードにしてあった。

当然、DVDが先に終わってしまったわけだ。

今度から、ビデオを早送りして、何分録画してあるか調べようと思う。

そして、DVDの録画時間を調整すれば良いわけだ。

_

この様に、試行錯誤しているが、作業は慣れてきた。

それに、古いビデオなんて、かみさんと懐かしみながら、やっている。

2週間でビデオテープが、そっくり無くなり、DVDとなる。

便利になったものだと、今更ながら、感心する。

_

20120101

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「見上げてごらん、夜の星を」を吹きました。

_

見上げてごらん、夜の星を
「miagetegoranyorunohosiwo.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今朝も早起きして、散歩しました。

本当は、八ヶ岳とか南アルプスがよく見える所があるんですが、

あいにくの曇天で、みえませんでした。

それらを単に撮ってもつまらないので、八ヶ岳方面から南アルプス方面までを、

見渡す所の動画を撮ってみました。

_

_

うちのアパートの前の小さな公園の桜が咲いていました。

やっとです、待ちに待った桜です。

まだ、5分咲きってところですけど。

_

クリックすると、拡大して、観る事ができます。

_

P1000002

P1000003

P1000001

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲を、合わせて紹介します。

今日とりあげる曲は、「ヒア・ゼア・アンド・エブリウェア」です。

アルバム「リボルバー」に収録されています。

カバーしたのは、セリーヌ・ディオンです。

カナダの女性歌手です。

_

THE BEATLES
Here ,There and Everywhere

_

CELINE DION
Here ,There and Everywhere

_

それと、セリーヌ・ディオンで、俺が一番好きな曲。

「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」です。

映画「タイタニック」のテーマ曲として有名ですね。

_

CELINE DION
My Heart Will Go On

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 女性の脚をちらっと見、満開の桜を観賞し、そして、メンタルヘルスで、なごやかに話してきました。 | トップページ | かみさんと旅に行くのが、俺の夢の一つになりました。 »

コメント

私にもDVDにしたいVHSや8mmビデオがあるのですけれど
時間を考えると、面倒くさくなっちゃうのです。

しないといけない・・
しないといけないと・・
思いながら・・
終わってしまうのでしょうね。

メディアの進化が早すぎます。

音楽もカセット、MD、CD、MP3とメディアが変わるたびに
コピーしてきました。

なんか・・時代に追いついていけない私です。

gofishさん、コメント、ありがとう。
俺も、同じくです。
今ダビングしてるDVDだって、
いつか無くなるのかなって。
ブルーレイが出てる事だしね。
せめて、生きてる間は、
残っててくれーって感じですね(^_^;)

こんにちは〜
みのさんDVDに焼き直しできていいですね〜
私そいうの、チンプンカンプンで(笑)
子どもの小さい頃のテープをDVDにしておきたいと思いますね〜
取説とか読んでると頭爆発しちゃいそうに(汗
たまには脳みそ使ってみようかなぁ〜って読んでるうちに思いました

桜の木がそばにあるっていいですね。
私の夢だったんですよ。桜と暮らすって。

nicoさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、めんどくさいですよ。
頭が爆発しそうになるの、
わかります。
でも、せっかくの記録を
見られなくなるのは辛いですもんね。
苦労するけど、やってみましょう。

私も同様です。も、ちっと年寄りになってダビングをやろうかなっとも思いますが
違う新メディアが出てきたらいやですねぇ。
余談::
電気量販店の店員にPCの春、秋モデルとか古いのを売ってよって
いったら、メーカーが全部回収するそうです。その店員もカタオチが
ほしいそうなんですが・・メーカーは回収して全部タタキ壊すそうです。この人らが1番エコじゃないかも・・新古で売るのもあるみたいですが・・

でふさん、コメント、ありがとう。
DVDは、しばらくだいじょぶだと思うんですけどねえ。
油断なりません(^_^;)
新モデルの話し、おもしろいですね。
どんどん新モデルが売れないと、
メーカーの沽券に関わるのでしょうか。
それとも、価格破壊が怖いのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54569696

この記事へのトラックバック一覧です: VHSテープからDVD-Rへのコピー、試行錯誤しながら、せっせとやっています。:

« 女性の脚をちらっと見、満開の桜を観賞し、そして、メンタルヘルスで、なごやかに話してきました。 | トップページ | かみさんと旅に行くのが、俺の夢の一つになりました。 »