アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。 | トップページ | 女性の脚をちらっと見、満開の桜を観賞し、そして、メンタルヘルスで、なごやかに話してきました。 »

2012年4月25日 (水曜日)

大量のVHSを整理して、要るやつはDVDにダビングして、VHSのテープは、きれいさっぱり捨てちゃおうと思うんです。

8mmビデオカメラと、VHS×DVDデッキを、お借りした。

俺は、Hi-8のカメラで、息子が幼少の頃から記録していた。

思い出をたくだん記録してきたのだ。

それが、Hi-8カメラが壊れて、観る事ができなくなった。

VHSとのアダプターを探したが、無かった。

泣く泣くあきらめていた。

そこへ、読者の方からメールが入った。

この町へ遊びに来るので、ついでに貸してくれるとの事。

メールアドレスは、いつかコメントで書いたのを調べてくれたそうだ。

うちへ来てくれて、カメラとデッキを持って来てくれた。

その上、親切に、使い方を教えてくれた。

とても、良い人だった。

_

さっそく、Hi-8のテープから、DVDにダビングした。

とてもとても懐かしい映像を観る事ができた。

今は亡き父の姿も映っていた。

貴重なDVDだ、俺にとっては、宝物だ。

その作業は、ほどなく終わった。

テープは、20本も無かったのだ。

30歳代後半から、仕事が忙しくなった。

休みが取れないほどだった。

あまり息子と遊んだ記憶が無い。

実際遊んでやってなかったかなと思う。

後悔で、胸が痛んだ。

_

かみさんと相談した。

VHSのテープを整理してしまおうかという話だ。

テレビ放送の映画やら何やら、たくさんある。

たぶん120本以上はあるだろうと思う。

一応、引き出し式の箱に収納している。

しかし、俺の部屋の押し入れの中でかさばっている。

まず、要るテープと要らないテープにより分ける。

そして、要るテープは、DVDにダビングする。

そして、VHSテープは、全て捨てる。

どうせ、VHSのデッキは、壊れて無いし。

_

しかし、DVDのディスクって、どのぐらいの価格だったか?

今日、メンタルヘルスに受診に行くので、ついでに買おうと思う。

俺は、双極性障害(躁うつ病)のラピッド・サイクラーだ。

その上、失業者なので、価格が気になる所だ。

なんにせよ、要らないのにしまってあるVHSビデオを捨てる事。

要るビデオをDVDにする事は、有意義な事だ。

やっぱり、お礼を書いておこう。

Sさん、ほんとに、ありがとうございます

_

Aisatsu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで、練習しています。

今日は、「となりのトトロ」を吹きました。

_

となりのトトロ
「tonarinototoro.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

薬のせいか、昼間に、ひどい眠気に襲われます。

今朝は、体がふらふらしてました。

ふらふらしながら、朝の散歩をしました。

_

クリックすると、拡大して、観る事ができます。

_

八ヶ岳連峰、薄くシルエットが浮かび上がっています。

P1000001

_

南アルプス連峰

P1000002_2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲も、合わせて紹介します。

今日取り上げる曲は、「ペニー・レイン」です。

ビートルズ14枚目のシングル曲です。

1967年2月に発表されました。

カバーしたのは、ポール・モーリアです。

フランスのミュージシャンです。

オーケストラを率いて、イージー・リスニングの第一人者です。

_

THE BEATLES
Penny Lane

_

PAUL MAURIAT
Penny Lane

_

それから、ポール・モーリアで、俺が一番好きな曲を。

「恋はみずいろ」です。

_

PAUL MAURIAT
L'amour est bleu

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。 | トップページ | 女性の脚をちらっと見、満開の桜を観賞し、そして、メンタルヘルスで、なごやかに話してきました。 »

コメント

hahaha同じことをやってます。VHS→DVD。でもですよ・・VHSダビングしても、いるの。同じ場所に・・廃棄できてないの・・なんか・・ははは

でふさん、コメント、ありがとう。
それじゃ、ダビングする意味が無いですねえ。
なんとか、テープは捨てないとね。

こんばんは
読んでいて思い出しました。私も整理しないといけない。

かなり落ちてきている。今週末に処方されるはずのジプレキサが頼みです。
糖尿病にさえならなければ、多少の辛抱はするつもりです。

昨日の「仕事の話」は言葉が足りず、申し訳なかったです。
その続きで、また申し訳ないです。
会社には席はある。それは有難い。しかし、今のところ仕事がない。心苦しい。
堂々としたい。

機械屋自体の仕事が少ない。人員的にも電気屋と制御屋の勢力がある。今や機械屋は箱屋になった。

今は精神が損なわれて、努力することが怖いけれど、人々が働く姿はじっと観察している。すべての働く人たちは美しい。
この病気のおかげで随分と優しくなった。守衛さんと話し込むようになったし、掃除のおばちゃんに、いつも綺麗にしてくれてありがとうございますと言えるようになった。

元気になったら何でもやる。贅沢は言わない。ここら辺は、路面電車だの、市バスだの、JRだの移動手段が豊富だから、不便を感じたことがない。今となっては自動車の所有者であるということを一度は経験しておくべきだった。
何でもやるために。

エンリコさん、コメント、ありがとう。
もう、年齢的にも、仕事を選んでいられません、俺はね。
病気のおかげで優しくなれたというのは、良いですね。
ジプレキサが効く事をお祈りしています。

はじめまして。

私も、ブルーレイに買い換えた時、VHSテープは全部処分しました。
ところが画質は悪いけど、DVDは捨てられない・・(^_^;)
長年手間かけて撮りためてきたものの数々・・ですが、
処分することになるだろうとおもいます。

あと、ベランダに花壇を置いていたのですが、気分が
落ち切ってる時には世話をしてやれなくて、立ち枯れさせてしまうので、気持ちの負担になることは、踏ん切りをつけて始末しました。
さっぱりしたものです。
なんだか、肩の荷が下りたみたいで結果的には良かったのかな・・と
思っています。

きょえまるさん、コメント、ありがとう。
捨てられない気持ちは、わかりますよ。
よく始末しましたね。
勇気がいったことでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54555015

この記事へのトラックバック一覧です: 大量のVHSを整理して、要るやつはDVDにダビングして、VHSのテープは、きれいさっぱり捨てちゃおうと思うんです。:

« 51歳の就職活動は前途多難、だけど、なんとかしなくちゃ、もうひと花、今の人生で咲かせたいんだ。 | トップページ | 女性の脚をちらっと見、満開の桜を観賞し、そして、メンタルヘルスで、なごやかに話してきました。 »