アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« かみさんが買い物に出かけるんで、いろいろと頼みました。 | トップページ | かみさんが消えてしまい、俺は、けっこう、うろたえました。 »

2012年5月10日 (木曜日)

風呂場の黒カビとの対戦は、みごと俺の勝利で終わりました。

風呂に入った。

湯船に浸かって、気がついた。

周りが、なんか汚い。

黒カビである。

タイルの眼路という眼路は、黒くなっていた。

コンクリートの壁には、黒い模様を作っていた。

最初は、

あーあれは羊さんに見えるなあ

なんて考えていた。

しかし、このままだと、

黒カビに風呂の壁を占領される。

そう、考えが到り、愕然とした。

_

そして、

黒カビを退治しよう

と、思い立ったのである。

_

昨日、”カビキラー”を買ってくるように、

かみさんに頼んだ。

しかし、買ってきたのは、

”かびとり”

という物だった。

性能やネームバリュー優先の俺。

それに対して、かみさんは、

金額優先であるからして、

安かったのだろう。

まあ、良い。

名前からして、カビが取れそうだ。

_

かみさんは、ゴム手袋も買ってきた。

ナイスプレイと言わざるを得ない。

良い心遣いだ。

眼鏡は、もともとかけている。

マスクは、昨年JAでもらった、

高級立体マスクがある。

ついでに、JAの帽子まである。

フル装備である。

_

黒カビとの対決は、今日と決めていた。

興奮していたのか、朝5時に目覚めてしまった。

かみさんが起きないので、散歩に出た。

散歩の途中、かわいい女の子にすれ違った。

「おはようございます」

と、お互い挨拶を交わした。

早起きは三文の得って、本当だ。

_

朝飯を食って、いよいよ決戦の時が来た。

念のため、”かびとり”の取り扱い方を読んだ。

15cm離して、発射しろと書いてあった。

そして、数分まって、水で洗えと書いてあった。

数分とは、どういうことか。

俺は、憤慨した。

社内でテストしてないのか。

効果が出る時間を書けば良いだけなのに、

数分と指示するとは、手抜きも甚だしい。

と、一人で憤慨していても、仕方が無いので、

10分待つ事にした。

数分とは、10分以下であろう。

_

フル装備をして、風呂場に乗り込んだ。

風呂の物を全部だして、浴槽に登った。

羊さんやら、ソフトクリームやら、なんやら、

模様がついてる天井から始めようとしたのだ。

シュッシュッと吹きつけながら、

体勢を変えようとした時、

浴槽が、ずるっと動いて、

バランスを崩して、落ちた。

とっさに腕で頭をかばったが、

右のふとももを強打した。

浴槽は、据え置き式で、固定してなかったのだ。

アパートに越して、1年半、初めて気がついた。

_

黒カビの最後の抵抗であろう。

脚は痛かったが、逆に俺の闘志に火をつけた。

かみさんに脚立を持ってこさせ、

脚立に登って作業し、

下の方も、まんべんなく吹きつけた。

_

そして、きっかり10分待って、再び風呂場へ。

シャワーで水を吹きかけた。

俺の想像では、水を吹きかけると、

黒カビが流れてしまうはずだったのだが、

何も変わらなかった。

だから、安もんは駄目なんだよな

独り言を言いながら、風呂用のブラシを手に取った。

こするしかないと思ったのだ。

シャワーで水をかけながら、ブラシでこすったら、

おどろいた事に、すいすい取れた。

”かびとり”は、かびを浮かしてくれていたのだ。

失礼な事を言って、ごめんな、”かびとり”。

おかげで、かべは、びっかびかになった。

ついでに、”おふろのルック”で、

浴槽も洗った。

_

俺は、黒カビに勝った。

清潔になった風呂に、今日、入るのが楽しみだ。

_

Aisatsu2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「菜の花畑」です。

_

菜の花畑
「nanohanabatake.mp3」をダウンロード

Ocarina

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

本文に書いたように、早起きして散歩しました。

その時に撮った写真です。

クリックすると、拡大して、観る事ができます。

_

八ヶ岳方面、八ヶ岳は見えませんが、朝日を撮りました。

P1000003_2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲を合わせて紹介します。

今日取り上げる曲は、「ユー・キャンゴ・ドゥー・ザット」です。

6枚目のシングルレコードのB面に収録されました。

カバーしたのは、ダイアナ・ロス&スプリームスです。

アメリカの黒人女性ボーカルグループです。

_

THE BEATLES
You Can't Do That

_

THE SUPREMES
You Can't Do That

_

それから、スプリームスで、俺が一番好きな曲を。

_

THE SUPREMES
Stop! In The Name of Love

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« かみさんが買い物に出かけるんで、いろいろと頼みました。 | トップページ | かみさんが消えてしまい、俺は、けっこう、うろたえました。 »

コメント

ウイナーっ みのむーし!!目に浮かぶようで、コントのようで、
カビとり戦記、笑えました)^o^(
さっぱり風呂で、できれば湯上りに金麦あれば、サイコーですね。
風呂掃除は男の仕事なんですね。うちもだけど・・

でふさん、コメント、ありがとう。
びっかびかの風呂を観ると、
達成感がありますよ。
風呂に入るのが、
ほんとにたのしみ(^^♪
そうそう
徹底的な風呂掃除は、
男の仕事です。

みのちゃん、かっこいいじゃーん。
カビ退治で興奮して早起きしちゃうなんて、気合入りすぎ(笑)
奥様、喜ばれたでしょ。

うちの風呂掃除はずーっと私です。

風邪で熱っぽくて一週間お風呂に入れなかったとき、
やっとこさ入ろうかと思ったら、バスタブが汚すぎて入れませんでした。
シャワーしか入れない。
しかたないから、シャワー浴びながら、シャワーカーテンと壁とバスタブを磨きました。風邪が悪くならなかったからいいけど、まったくねー。

日本は湿気が多いから、お風呂がすぐにカビますね。
こちらも雨が多いから、黒かびでますけど、お風呂はちょっとシステムが違うので、それほどかびないです。

それより、ミルドゥという、ピンクのぬるぬるがでます。

黒かびは庭に出るガラス戸のアルミサッシの下の部分にでますね。
陽気もよくなったことだし、大掃除にとりかかるかな。

まんなちゃん、コメント、ありがとう。
ピンクのぬるぬる
浴槽にはびこってた。
それもこすって取ったんだけどね。
ミルドゥっていうんだね、あれ。
黒カビは、汚いし、手ごわいね。
しかし、風邪の時ぐらい、
風呂そうじしてくれれば良いのにねえ。。。

Mildew 引いてみたら、ウドンコカビとか白カビとか。
でも、一般的にぬめりとかいわれているやつですよね。
べとつくから、そこに汚れがたまる。
うわー、やだ。

うちのダンナね、家事は必要のない仕事で、主婦が家の中を自分のために飾りたくて趣味でやることだと思ってますよ。

掃除は一年に一度で十分。だって、きれいじゃないか、って言うの。
私が掃除してるからきれいなんじゃん!ねー。
でも、見てるところでやると怒るので、居ないときにこっそりやってるのです。

換気扇のフードの上なんて、引っ越してきて以来(10年以上ね)一度も掃除してないのに、ちっとも汚くならないから、換気扇のパワーはすごいね、とか言うんですよ。三日に一度は拭いてる人がいるんだけどなー。

日本人の男性は、たまに関白亭主かもしれないし、マッチョかもしれないけど、奥さんや母親の仕事にちゃんと敬意を払ってるなー、と思います。

私も父によく、「お母さんが苦労してやってくれたんだぞ」みたいなことを言われて叱られてました。母親の仕事をおろそかにしたり軽く見たりするのは恥ずべきこと、と叩き込まれてましたね。

まあ、日本はちょっと理不尽なくらいの気の使い方かもしれないけど、悪いことばかりではないような気がするのは年取ったからかな。あはは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54676347

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂場の黒カビとの対戦は、みごと俺の勝利で終わりました。:

« かみさんが買い物に出かけるんで、いろいろと頼みました。 | トップページ | かみさんが消えてしまい、俺は、けっこう、うろたえました。 »