アクセスカウンタ

Google Page Rank


ABOUT ME

  • 浅草出身、現在、長野県諏訪在住。かみさんと二人で、ほそぼそと暮らしています。

« 好きな雨があがってから、電灯が点かない自転車で、たばこを買いに行きました。 | トップページ | ジプレキサの量を2倍にしたのは良いが、ロヒプノールを無くした為か、昨晩はうまく眠れず、頓服薬のデパスを飲んで、やっと眠れました。 »

2012年5月17日 (木曜日)

メンタルヘルスへ受診に行き、薬の構成が変わり、ジプレキサの量が2倍になりました。

昨日は、メンタルヘルスの受診日だった。

_

午後2時半からの受診だったので、

然るべく電車に乗る為に、

アパートを自転車で出発した。

アパートから急な坂をくだり、

ずっと駅まで登る。

駅まで、1Km余り。

駐輪場についた頃には、

息が上がって、脚が疲れていた。

体力が完全に落ちている。

アパートにひきこもり状態だからだ。

昨年の夏には、

JAでアルバイトをしていて、

毎日10Km登っていたというのに。

_

電車は、すいていた。

椅子に座れたので、本を開いた。

数年前の読書量はすごかった、

年間70冊は読んでいた。

たいしたことないか、読書家にとっては。

それは、寝る前に読んでいたからだ。

今は、読めない。

睡眠導入剤が良く効いているからだ。

こんな電車内とか、

メンタルヘルスの順番待ちの時しか、

本を読めない。

だから、一冊読むのに、

ひどく時間がかかっている。

ひきこもりだから、時間がありそうなもんだが、

パソコンをいじくったり、

般若心経の勉強したりしてるので、

時間を読書にあててないのだ。

_

今、江國香織さんの小説を読んでいる。

「なつのひかり」という作品だ。

静かに時間が流れている小説だが、

不思議な事が、二つも三つもあって、

おもしろい。

これから、どうなるんだろう。

そんな期待感を充分持たせてくれる。

_

メンタルヘルスは、いつも混んでいる。

こんなにも、心に病を抱えている人がいるのか。

いつも、そう思う。

もっとも、俺も、その一人なのだが。

椅子には座る事ができた。

一人一人、診察室に呼ばれて入っていく。

診察時間が短い人、長い人、いろいろだ。

特に、”死”を口にする人は、時間をかける。

そう医師が言っていた事がある。

手に負えないと判断したら、

他の病院へ搬送して入院させるそうだ。

俺は、再び本を開いて、読みながら待った。

_

名前を呼ばれ、俺は診察室に呼ばれた。

医師は、いつもにこやかだ。

勤めて、そうしている風にも思える。

状況を訊かれたので、説明した。

俺は、双極性障害(躁うつ病)だ。

そして、ラピッド・サイクラーだ。

躁状態と、うつ状態を繰り返す。

ラピッド・サイクルは、繰り返し期間が短い。

俺は、躁とうつを、3~4日で繰り返している。

ただ、薬のおかげか、ひどくはならない。

自分でコントロールできる範囲だ。

ジプレキサという新薬を処方してもらってから、

そういう風に安定した。

ここで、医師はたいへん喜んでくれた。

治療の効果が出た時が、

一番うれしいそうだ。

ただしだ。

躁うつの周期のうち、何回か一度、

ひどくなる時が、何度かあった。

ひきこもり状態だから、他人に迷惑をかけていないが、

気分は、非常に悪いし、苦しい。

躁状態でも、うつ状態でも、あった。

そういう時は、決まって、眠れない。

そして、以前出してもらった、

強力な睡眠導入剤を飲むのだ。

それを聴いて、医師は、

「どうするかな・・・」

と、しばらく悩んだ。

そして、結論は、

ジプレキサの量を倍にするという事だった。

それから、昼間から夕方にかけて、

眠気に苦しんでいると言ったら、

寝る前の薬、ロプヒノールが減った。

ジプレキサは、睡眠導入の効果もあるから、

睡眠導入剤のロプヒノールは減らす事ができる。

俺も納得して、医師と、それでいこう、という事になった。

_

帰りの電車は、間が悪く、

ホームで1時間近く待った。

俺は、ジャズミン・ティーを買って飲みながら、

ホームの端っこの喫煙所で、たばこを喫みながら、

本を読んでいた。

電車が来た時、中に高校生がたくさん乗っていて、

少し、うんざりした。

しかも、なぜか、ほとんど女子高校生だった。

俺は、ドアの近くに立ち、

痴漢にまちがえられないように、

両手で取っ手をつかんでいた。

電車は、連綿と続く南アルプス連峰と平行に走る。

俺は、窓の外の新緑をながめていた。

_

Arigato

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

オカリナを、もっぱら耳コピーで練習しています。

今日は、「ムーン・リバー」です。

_

Moon River
「moonriver.mp3」をダウンロード

Ocarina_2

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

今朝、散歩した時に撮った写真です。

クリックすると、拡大して、観られます。

_

八ヶ岳連峰と朝日

P1000004

_

朝もやに包まれている南アルプス連峰

P1000005

_

公園のツツジ

P1000006

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ここでは、俺が大好きなビートルズの曲を紹介します。

また、そのカバー曲を、合わせて紹介します。

今日とりあげる曲は、「アイ・フィール・ファイン」です。

ビートルズの8枚目のシングル曲です。

カバーしたのは、ベンチャーズです。

アメリカのエレキギター主体のインスト・バンドです。

_

THE BEATLES
I Feel Fine

_

THE VENTURES
I Feel Fine

_

それから、俺が、ベンチャーズで一番好きな曲を。

「10番街の殺人」です。

_

THE VENTURES
Slaughter on Tenth Avenue

_

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

_

ぽちっと、応援クリック、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
_

« 好きな雨があがってから、電灯が点かない自転車で、たばこを買いに行きました。 | トップページ | ジプレキサの量を2倍にしたのは良いが、ロヒプノールを無くした為か、昨晩はうまく眠れず、頓服薬のデパスを飲んで、やっと眠れました。 »

コメント

こんにちは。お薬の量の加減ってむずかしいですよね。
試行錯誤ででも快方にむかえば僕らも嬉しいです。

でふさん、コメント、ありがとう。
ほんとに、薬については、
試行錯誤です。
こんどの調整でも、
どうなるか、わかりません。
歯がゆいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136516/54730609

この記事へのトラックバック一覧です: メンタルヘルスへ受診に行き、薬の構成が変わり、ジプレキサの量が2倍になりました。:

« 好きな雨があがってから、電灯が点かない自転車で、たばこを買いに行きました。 | トップページ | ジプレキサの量を2倍にしたのは良いが、ロヒプノールを無くした為か、昨晩はうまく眠れず、頓服薬のデパスを飲んで、やっと眠れました。 »